FC2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

帰省した長崎で数々おいしいものを食べてきましたが、幾つか馴染みの店にも顔を出し懐かしい味を堪能してきました(^_-)v
食べられなかったものもたくさんありますが幾つかご紹介・・

まずは大大大好きな「洋食屋ゴー○ュ」 ←あんまり検索にひっかかってほしくないので伏字です(笑 だってお客さん増えすぎたらマスターが困るもんね(笑

ヨシボーさんも妹さんも元気で安心しました^^
大きなお腹見てたくさん話し掛けてくださって・・相変わらず温かいお店です(*´∇`*)
お腹の子にも優しいオーガニック食材をたっぷり使ったおいしいものをたくさん出してくれてどれもすっごくおいしかった~^^

まずは雑穀のスープ。
ダシが昆布ダシだそうですがホッとする優し~い味。
余所では絶対味わえません。毎週は土曜日はスープランチ(マスター自慢の絶品自家製パンとサラダがついて1500円)をやってるそうでずっと満席の状態が続いているんだとか。東京や関西や遠くからのお客さんも多いらしいし。

そして自家製の自然発酵パンもお持ち帰りできるそうです。
いつのまにかHPができてた(・∀・)
【洋食ゴーシ○】

自分でこんなん作れたらなぁ~って食べるたびに思います。。おいしかった~☆
ゴーシュ1


次はあまりにおいしいんで名前メモってくるの忘れましたが、レンコンとイカと黒キャベツにオイルをかけたもの。
もうね~すごいよ(笑
レンコンのシャキシャキした歯ごたえと甘味が噛めば噛むほど楽しめる!
イカも柔らか~~いし、特筆すべきはこのオイル!!
マスターに聞いたらこれは「なたね油」なんだそう。
この油に出会ったときは目からウロコだったとか。
ちょっと岩塩がかかってるんだけどお塩とよくマッチしててパンにこのオイルつけるだけでもすんごくおいしい!
一緒に行った友達はゴーシュ初体験だったけどこのオイルにえらく感激してました(笑
ゴーシュ2

そしてこれは「なばなのパスタ」
‘なばな’菜の花ともちょっと違う??決して苦くなくめちゃおいしかった(≧∇≦)
ゴーシュ3

あと写真ないけど、トルティーヤ生地で地鶏のソテーや野菜を巻いてトマトチリソースをつけて食べるやつとかもめっちゃおいしかった!!
デザートはバナナパウンドケーキとチョコレートプリン。
どっちもおいしいんだけど(笑)、このチョコプリンはかなりの絶品!!とろける舌触りがちょうどいい甘さが絶妙な感じでひとくち食べては「あぁこのままでいたい・・」って呟いてた(笑
ゴーシュ4

実はこの後残ってずっとおしゃべりしてたらサービスでデザートをもう一品だしてくれました(^m^)

いつも思うんですが、これだけのものを仕込みから全てマスターひとりで寝る時間を削ってやってるってのがスゴイ!こだわりの食材や調味料もひとつひとつが厳選されたものだから身体に優しいし安心して食べれるし。
また帰省した時はここで定例会にしようね!って約束して大満足で帰ってきました柱|-^)v
20080303211749
明かりを点けましょぼんぼりに~♪
ということで、長崎で桃の節句といえば、この『桃カステラ』
ふかふかでおいしいんだよね~(゜▽゜)

桃カステラは長崎の第二のお父さんからのいただきもの。
「おかえり」と温かく迎えてくれる人がたくさんいてくれて本当に有り難いなぁとしみじみ思います。

それにしても今日の黄砂はすごかった(>_<)
車が砂だらけ(+_+)
夕方、某スタンドにガソリン入れに行ったら素晴らしいタイミングで某コミュ主様がお見えになりました!びっくりΨ(・O・)Ψ (笑)
20080302185931
牡蠣っすーo(^-^)o

姫路近辺でも食べられますが食べたかったので買いにいってきました。
小長井は遠いので長与の川沿いの海産物屋さんで。
佐世保の養殖ものだそうで数えたら大きいのが23個入ってました(゜▽゜)
レンジでチンして食べます!
20070816222344
今日は明らかにカロリーオーバー(´Д`)

カレーの後にケーキセット。蜂の家といえばジャンボシュークリーム。
フルーツいっぱい入っておいしかった!!

もうたぶぇれないよ( ̄▽ ̄;)
20070816222102
バードモナミでコーヒーゼリーパフェ食べようと思ったら休みでした(T_T)

なので蜂の家へ。
実は初めて来ました(^-^;
野菜カレー。さすが有名だけあってコクがあっておいしいです!!
20070816132155
おばちゃんが言うには、

「あつかけんはよぅ食べんばとけるけんね!横からぐるっとまわしながらベロベロするとさ!」

とのこと(笑)
20070815235105
夏限定「揚香鶏(よかどり)チャンポン」
鶏の香味揚げがのって水菜と長ネギでさっぱり。

長崎に来たらチャンポンば食べんば帰られんやろう!( ^ー゜)
20070814232355
ハンバーグトルコライスグラタン。
向日葵亭にて。

昨日の夜に明日集まろうか?って長崎の軽乗り仲間に一声かけたら13台18名集まるという変態クオリティ(笑)長崎だけでなく、佐賀・福岡・熊本・佐世保などなどあちこちから…(^-^;
えーと…女子は私ひとりです( ̄▽ ̄;)
20070813212058
このケーキって全国的にあるものだと思ってたら長崎にしかないんですね(^-^;上に乗ってるのは桃とパインです。

これは梅月堂のシースケーキ。
20070813211642
親戚が集まれば決まってコレ。太麺と細麺両方。ソースをかけて。

懐かしい味!!