|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
西時津にある母おすすめのお店でランチ。台風と重なってお客さんは少なかったけど、繊細で上品なな味付け、色鮮やかな盛り付け、量、どれをとっても申し分なくデザートとコーヒーまで全て美味しくて大満足。長崎の方はぜひ!!











スポンサーサイト
洋菓子工房の桃まるごとスィーツ。むたくたうんまい。某KEOさんにもぜひ食べて貰いたい!(笑

しいたけ肉そばは相変わらず絶品やったし、鶏の唐揚げも海老チリも餃子も皿うどんの太麺も炒飯もチンジャオロースもどれもこれも美味しすぎてシアワセでした。
お腹いっぱい食べて一人1500円も行かないなんていいのかしら?w



帰省したら絶対食べようと心に決めてたもののひとつ。
やっぱり美味しかったけどミルクックの方は娘にほとんどとられた(/ _ ; )



アツアツの揚げたてはやっぱり美味しい!!

今回長崎から買って帰ってきたもの。メモφ(・ェ・o)メモメモ

■ツボダイみりん干し 4枚で1000円
長崎のスーパーを徘徊しててツボダイ発見。そういえば、姫路では全然見かけない。なんでだろ。
長崎では普通に居酒屋とかのメニューにもあるのにな。姫路では居酒屋に行かないからわかんないけど(笑
ぐぐったら北海道産や太平洋産が多いみたいだけどネット通販だとバカ高い。
1枚500円以上普通にするみたい。
友達に教えて貰った住吉のジョイフルサンの斜め前くらいの角にある干物屋さんで買ったけど安かったしもっと買えばよかった~。
松永海産というお店で本店は滑石のショッピングセンターにあるみたいだけど長崎市内あちこちにお店を出してるみたい。
腐らせたらもったいないかもと思って4枚しか買わなかった私のバカ!
早速帰ってきた日の夕飯に焼いてみたら脂の乗ってうまかぁ~~~!(゚д゚)

余談だがツボダイと言えば思い出す話がある。
まだ社会人になりたての若かりし頃、会社の飲み会で居酒屋に行った。
メニューを見て何を頼もうか迷っていたとき、「本日のおすすめ ツボダイ みりん」が目に止まった。
目の前にいたOさんに尋ねた。

私「ツボダイってどげん魚でしたっけ?」
Oさん「ほら、あれさ!日曜日に昼ごろ起きてきてお腹空いたぁ~母ちゃん何かなかとね?って聞いたら『あんたはツボダイでも焼いて食べとかんね!!』って言うアノ魚さ。」

私「・・・・全くわかりません(*ノзノ*)」

・・という話を思い出す(笑
Oさん元気でしょうかw
おっと、話が逸れましたwww

■エイのひれ・するめ・アオサ 3パックで1000円
これも松永海産で。大好物のえいのひれがあったので捕獲。
最近は寝る前にビールを1本開けて夫から少しおこぼれを頂く。その時にえいのひれをトースターで炙って七味マヨをつけてつまむのが至福の時。゚+。゚(・∀・)゚。+゚
するめも味見させて貰ったら噛めば噛むほど味がでてきてすごいおいしかった。
あおさはいつぞやか長崎の叔母から送って貰ったのもこの松永海産のあおさだった。
お店のお姉さんが言うように水で戻さずにお椀にあおさを入れてそこにお味噌汁を注ぐだけでいい。風味が抜群。昨日はカツオだしにしょうゆとお塩を少しでアーサ汁にしたけどこれもおいしかった。

■さわらみりん干し
マックス○リューで箱入りで6枚で298円だったかな。これも脂が乗っておいしい!

■すりみ 野菜入りと普通の。
お味噌汁とすりみ揚げにしました。居酒屋のすりみ揚げみたいにもっとプリプリなるかと思ったらそうでもなかった(ノ∀`)
茂木のすり身がおいしかよね。

■甘い豆乳
佐世保独特のあのやつ。思ったより甘くないし豆乳臭さが前面に出てて・・
私と夫はちょっと・・・乂(´Д`;)
なのにコパピは気に入ったみたい。チューブのまま口に入れてやったら自分でチューチュー吸ってた(笑
ストローの練習にもなるかも♪

■福砂屋 カステラ・オランダケーキ
0.5斤のやつは切れてないんだね~
毎日夕飯後に少しずつ食べてます。賞味期限がもっと長かったらいいのになぁ。

■熊本 陣太鼓
大好きなの。行きのSAで見つけて即買い(笑
でもまだ食べてないw
羊羹のようなあんこの中にお餅が入ってます。
サッカーのスポンサーらしいけど胸にデカデカと「武者がえし」と書いてあるロゴはちょっとどうかと思う。ていうか笑ったwあのイラストにww

■ピケ8 2袋(笑
おなじみw
これは近くのスーパーでも買えるんだけどいつでも売ってる訳じゃないんだよね。

■ちゃんぽん麺3玉+スープ
今回長崎でちゃんぽん食べれなかったので作ろうと思って。
ちなみにちゃんぽんに必須なのは豚肉と玉ねぎだそうです。甘みがでるから?
あとはキャベツ・もやし・コーン・えび・いか・人参・夏はアサリ冬は牡蠣くらいかな。
ちゃんぽんは夏バテにもいいそうです。カロリー高いしね∑(*゚ェ゚*)

■あと、叔母が持たせてくれた長崎の麦味噌・祖母特製のスペシャル味噌ドレッシング・叔母作の食パン1斤とか。

・・これくらいかな。
しばらく長崎を思い出しつつ大事に食べます(笑
やっと帰省の疲れもとれたかと思えば娘が発熱。・゚・(ノД`)・゚・。
初めての39℃越えで夜間救急へ行きました。
結果、のどの炎症もあり子供に多い夏風邪のヘルパンギーナでしょうと診断を受け次の日もかかりつけ医に診て貰い薬を出して貰いました。
熱があったのは火曜の午後から夜にかけてで、夜は脇の下にひえピタを貼って寝たら朝にはだいぶ下がっていて食欲も元気も出てきて今日はいつものように元気だったのでホッ。
子供がしんどそうにしてるのを見るのはとっても辛いですね。゚(PД`q。)゚。
早く治ってよかったです。

で、全く関係ない長崎での食べ物の話(笑

ココウォークでランチした時の。
川棚の有名な瓦そば屋さん「たかせ」さん。
私が食べた週替わりランチ。
季節の野菜天丼と鯛の荒炊き、心太、お味噌汁、お漬物。
takase

残念だったのは天ぷらがべちゃっとしていて冷めていた。
週替わり定食だったら早く来るかな?と思ったのに先に運ばれてきた夫の瓦そばを食べ終わってから随分してからこの定食が来てその後に夫のじゃこ飯が来ました(`Д´)
席に案内するときもしばらくお待ち下さいってレジの前で結構待たされたし。時間は14時くらいでランチの忙しい時間はとうに過ぎていたのにこのサービス内容は残念。
川棚の本店はサービスも行き届いていたのになぁ。

夫が頼んだ瓦そば。写真はないけどじゃこ飯とのセット。
kawarasoba

瓦そばはおいしかったですが・・・。
今日は全国的に冷え込んでいるようで・・((´д`))
こちらも雪がちらほら(ほんとに少しだけど)しておりました。

そんな昼下がり。
ピンポーン♪と宅急便が。
開けてびっくり玉手箱(*゜ロ゜)ノ
長崎の香りがプ~ンと漂う嬉しい贈り物が届きましたヽ(=´▽`=)ノ
これを探してたんだよね!逢いたかったよ(´Д⊂
手作り柚子胡椒!!
ゆずごしょう

ちょっとだけ舐めてみたら辛さがやっぱ全然違うね!風味も素晴らしいし!
これだけごはんにつけて食べたいくらい(笑
これで正月の刺身がおいしくいただけそうです(^人^)ウレシー

他にも皿うどんやお漬物「うまかばい」←こんな名前やったっけ?(笑 浜勝のレジに売ってあるやつだよね~んまいんだよね~これ。
皿うどん

ボンパティのリーフパイやら。
リーフパイ

そしてこれは○○ちゃんママセレクトのクランチチョコ(笑
これはヤヴァイ。うますぐるwww止まんないwww
クランチチョコ

ありがとう(*´∇`*)
柚子胡椒覚えていれくれたなんて・・(人´∀`).☆.。.:*・゚ 感謝~♪.:*゚

故郷の香りにほっこり癒されました(゜∇^d)

住吉某所・・
膳作

よく行ってた居酒屋さんに久々行ってきました⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
(看板の写真は後日撮ったものですw)
先日、帰省した際に母の還暦を祝う会と称し、叔母や祖母を含む女6名+妹のとこのおチビ1名で食事会を開きました。
場所は浜の町アーケードを抜け中通り商店街の一角にある『日本料理 悦善(えつぜん)』

いや~~~~ホントに素晴らしかった!!(≧∇≦)
悦善店

○DATA○
日本料理 悦善
長崎市諏訪町4-13
電話番号・FAX 095-825-0160
定休日 不定休
営業時間 (昼) AM11:30~PM2:30
       (夜) PM5:00~PM10:00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。