FC2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

DVC00042.jpg

気づくと6年間もお稽古に通ってたんですね。。
先生、本当にお世話になりました。
お稽古仲間にも本当に恵まれて大好きな気の合う子ばっかりだったので毎週通うのが本当に楽しみでした。みんなありがとう^^

記念に、とっても素敵な木箱入りのお抹茶茶碗を頂いたのでたまには自分で点てて楽しみたいと思いまーす(^ー^* )♪
そしていいお教室があれば続けてみたいなぁ。。せっかくお免状もとったしね。。。

今日の春爛漫なかわいらしいお菓子たち。
主菓子は花びら餅、お干菓子は花びらと右の白いのは長崎の「ハタ」(空にあげる凧のこと)の落雁。すあまのお団子もありました。
スポンサーサイト
20070227191311
和菓子屋さんを新開拓しちゃいました☆⌒(*^▽゜)
平和町にある「大地の恵み・のあ畑
ひとつひとつ手作りで素材の味を活かした斬新な和菓子!
試食させて貰って目からウロコでした(*゜0゜)
みずみずしくて風味が口いっぱいに広がる!
とりあえず10種類買ってみました。これ持ってお茶のお稽古に行ってきます("。^)
みんな喜んでくれるといいなぁ(〃▽〃)

詳細は明日追記事にて…
IMAG9595.jpg

遅くなりましたが・・
続きです・・・w
IMAG9585.jpg

なんだかここんとこずっとバタバタしています(+_+)
こんな時こそ気持ちを落ち着けて、おいし~~いお抹茶を一服いただきたいものですね。
20070204152215
とらやの季節限定羊羹。
色がキレイでおいしゅうございました!

この後濃茶と干菓子と薄茶と続きます。
久しぶりのお茶はやっぱりおいしいナー(#^.^#)
20070204151736
先生手作りの懐石とお吸い物です。

素材の生きた味付けで、どれもおいしい~(゜▽゜)
20070204133456
今年最初のお茶のお稽古です。

天気もよく、気持ちのよい日曜の昼さがりo(^-^)o
20061114211426
二週間ぶりのお茶の稽古でしたf^_^;
11月に入ったので半年ぶりの「炉」。
お点前思い出すのに四苦八苦。あたふたしてました。
お菓子は七五三に見立てたお菓子。練り切りは参道に落ち葉をあしらって。
干菓子は鳥居(かんごおり)、鈴(落雁)、葉(飴細工)、蕎麦板。
おいしゅうございました<(__)>
20061004145529

主菓子(おもがし)は、
「萩」という名前の羊羹でした。
鶏卵素麺で有名な福岡の松屋菓子舗のものだそう。
下はつぶつぶした食感のしっかりした、つぶあん羊羹でその上に薄く淡雪、上は寒天の中に葉っぱと花の模様が施してあります。
上品でおいしかった~~~ヽ(´ー`)ノ
向こうのお盆にのっている干菓子は、長崎ではおなじみの文明堂「さざれ菊」・3色の寒氷(かんごおり)・口砂香です。

昨日は、みんなお仕事が忙しかったらしく、お稽古は私ひとりだったので先生をひとりじめして

・炭のお手前
・薄茶のお点前
・濃茶のお手前

ぜーーーんぶひとりでしてきました( *´艸`)
もうだいぶ寒くなってきたので、中置きのお運びのお点前でした。
寒くなるにつれ、客付けに火を近付けていきます。
(夏は、できるだけお客様から遠いところに火をもっていく)

風炉のお手前も今月いっぱいになりました。。
20060725212744
八月はお稽古も夏休みに入るので今日でお稽古納め。電磁釜を使ってのお盆点前をしました。
今日はお菓子が盛り沢山(^O^)この他にクッキーも。
※※※ ※※※ ※※※
お稽古仲間で某ホテルのアロママッサージでバイトしてるコがいるのですが、先日、なんと女優の中谷美紀さんをマッサージしたそうです(゜▽゜)
映画ロケで長崎入りしてるとは聞いてたけどひえぇー!すごい美人さんだったそうです!!
そのホテルのマッサージにはDJオズマ、藤原竜也、細川茂樹など結構芸能人が来てるらしい(¨;)