FC2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そういえば先日京都行った時にキルフェボン行ってきました^^
場所がわかるかな~?と不安でしたが景観にばっちり馴染んでいて見逃すところでした(笑
外観からかわいい☆
キルフェ2

時間も遅かったし残ってるかな~?とおそるおそる覗いてみましたが大丈夫でした!
何年前だっけ?銀座で食べて以来です!!
キルフェ1

テイクアウトで4つ買ってきました^^
キルフェボン

左から
◎ペリカンマンゴープリンのタルト
◎緑茶のタルト
◎メイプルナッツのタルト
◎イチゴのタルト

どれも素晴らしくおいすぃ~~~い♪
ペリカンマンゴープリンがむちゃくちゃ美味しかった!!
Dはメイプルナッツが気に入ってたようでした。ナッツがローストしてあってカリカリで美味しかったです。
緑茶もちゃんとお茶の味がしてタルトとの相性もバッチリでした。
あとイチゴ!!ジューシーで口に入れるとジュワ~とイチゴの甘さが!さすが!!って感じ♪

長崎の実家の母にも食べさせたいな~
次食べれるのはいつのことだろう(笑
スポンサーサイト
姫路経済新聞でも話題に上がっていましたが、日本では唯一姫路でしか取り扱いのないベルギーのチョコレートショップがあるんです!
一度行ってみたくて実は先週行ったのですが定休日だったようで全く場所もわからず諦めまして(^^;
今日リベンジしてきました!!(。◕‿◕)ノ

ベルギー・チョコレート「ショコラティエ ドリュアール」
住所 姫路市飾磨区阿成渡場1013
TEL&FAX079-235-7911 (平日11:00〜19:00 火曜日は、休業)

これがですね~
非常にわかり難い場所と申しますか、「え~~~!?こんな所に!?」という住宅地のホントにど真ん中!
古民家を改造して営業されています。
今日はベルギーの旗がなびいていたのでわかりました^^
ショコラティエドリュアール

入るとすぐ土間のたたきになっていて一段上がったところにショーケースがありチョコレートがずらりと並んでいます。
初めてなのでお試し用を・・と思ったら限定20セットのお得な詰め合わせが残っていたのでそれを買ってみました。
なんと2600円相当が1000円(!!)これは絶対絶対おとく!!
ショコラ1

開けてみるとこんな感じでチョコレートが11粒とタブレットチョコがひとつ入っていました。
ショコラ2

早速食べてみましたが、もう悶絶もの!
中のガナッシュが柔らか~~い!ヘーゼルナッツだったりミルクチョコ、ビターチョコ、クランチ、どれもそれぞれ風味が違ってどれもおいしい!!
ショコラ3

ほんと、女性にとってチョコレートはお薬ですね^^
おいしくって癒されました(。◕‿◕)ノ

ショップはチョコレートが売り切れ次第、又は3月いっぱいか4月初旬で一旦閉めるそうなので行かれる方はお早めに~!
upするの忘れてましたf(^^;
もち吉のえん餅。
えん餅1

大好きな京都の阿闍梨餅に似た和菓子がもち吉にあると耳にし、一度食べてみたかったので買ってきました^^
京都、姫路から意外と近いようで遠く、、行きたい行きたいと思いつつ機会に恵まれません(--;
今の紅葉の時期は人多いだろうしなぁ。。
京都にもし行けたら絶対お土産にしたいのが阿闍梨餅。(キルフェボンにも行きたいがw)
皮がもちもちしててむっちゃおいしいんですよね~
京都の物産展でもすぐに売り切れてしまう人気ぶりで。

で、それによく似た和菓子がこのもち吉の「えん餅」
えん餅3

確かに皮がもちもちしててよく似てました^^
黒餡白餡の2種類があって値段も1個100円以下とお手頃。
餡もぎっしり詰まってて皮とのバランスも良く、これはこれでおいしいです^o^
また買いにいこー。
もち吉といえば3色かきもち(1袋210円でいっぱい入ってます)とちょこあられもおいしいですよね~^^
コパピの顔よりも随分大きなカボチャをDが職場で貰ってきました。
スタンダードに煮物にしたり、クリームチーズを入れてサラダにしたり、カボチャコロッケにしたりしてやっと消費したーーーと思ったところに実家のお義母さんからもカボチャを貰ってしまい、、f(^^;
カボチャプリンを作ってみました'`ィ(*´ェ`*∩
生クリームを使わないレシピをクックパッドで見つけたので。
滑らかで(*´゚艸゚`*)まぃぅ~でした♪
画像 904

コパピとカボチャとプリンと・・・(金子みすヾチック・・)
画像 905

召し上がれ~♪
画像 903

コパピ、カボチャ苦手なようです(´・д・`)
スープにしても煮物でも食べません。小さ~く切ってカボチャリゾットにしたら少~~し食べるくらいで。。
何が嫌なんだろうな~。
あと丸々ひとつカボチャがあるんだが。さて、どうしたもんか。・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

デザートなり~♪
画像 003

Dが姫路駅に行ったらしくお土産買ってきてくれました(・∀・)ニヤニヤ
フルーツいっぱい、カスタード、ジャム?、スポンジ、生クリーム、一番下はレアチーズ。
ウマスウマス!やばすぐる!

ほな~☆
コパピが卵ボーロを食べられる事が判明したので早速自分で作ってみました♪
20090628144536

ここ1~2週間でぐんぐん成長しているコパピ。
テーブルにつかまって立ち上がるようになりそのまま移動したり四つん這いでかなりの距離を移動するようになったのでいよいよ目が離せなくなってきました><
引き出しガチャガチャするのも好きみたいだけど指を挟みそうで危ないのでストッパー買って来なきゃ!
そんな訳で昼間も今までみたいにひとり大人しく遊んでいるわけじゃなくなったので夜コパピが寝た後にごそごそと作りました。卵ボーロ。
意外と簡単!!(@@)
レシピはこちらを参考にしました(*´∇`*)
おいしいけど気持ちもう少しサクッほろほろ感が欲しいような、、
次は片栗粉で作ってみようかな。
↓こんな感じで小さく丸める丸める丸める・・
20090628144613


余談ですが先日育児サークルのおやつの時間にたまごボーロ食べてて
「関西では乳ボーロって言うんですよね♪」
って得意げに聞いてみたら・・・
先日、姫路市役所にヤボ用があって出かけた時に気になっていた巴屋さんというアイスもなかのお店に行ってきましたヽ( ´¬`)ノ
呉ではおなじみなんだとか?
20090625100059

こじんまりしてオシャレな建物です。
20090519154226

なんとか膨らみました(゜ー゜;Aアセアセ

が、バニラエッセンスを入れ忘れるという凡ミスorz
ドンマイ、私(笑

100均の10cmくらいの小さい型なので卵1個と薄力粉、砂糖、コーンスターチ、サラダ油、お水だけ。
バターも要らないので思い立った時にすぐ作れますね!
ふ~わふわんで味はバッチグーでした(o^-')b
レシピはこちら
先日のミルクレープの覚え書き。
レシピはこちらを参考にしました(*^-^)
ふわふわうす~く焼けるのに破れにくい生地で扱いやすいです^^

まず薄力粉を計量。200㌘。
クレープ1

デジタルの計りは置き場所もとらないし便利ですね(o^-')b
昨日の夕方TVを点けていたら「ちちんぷいぷい」で面白そうなおいしそうなパンが出てました・・
黒い三連星

黒い生地はイカスミが練り込んであって中には三種類のチーズが入ってるそうな。
ガンダム好きのご主人が飲んでる時に思いついて商品かしたとか(笑
これは京都だしガンダム好きのメッカ「慈恩弘国」でお好みを食べたあとはここに寄るべし!?
ワルダー

赤い彗星なるパンもあるそうですが何が入ってるんやろ~!?

って、私はガンダム好きでもなんでもありませんのでガンダムについてのツッコミはナシでw

パンといえば。

昨日白菜のポタージュを作ったんですがパセリがなかったので何か飾りを・・と思い余っていたパンでクルトンを自作することに。
クックパッドからレシピ(というほどでもないけど)を拾って来て作ったらおいしかったので覚え書き。

パンを小さい角切りにする。(冷凍しておいたパンの方が切り易くておすすめ)
耐熱の平皿に切ったパンとオリーブオイルとクレイジーソルト(普通の塩でもok)を入れまぜまぜ。
重ならないように広げてレンジ(600w)で1分チン。
様子を見てカリカリになるまで10秒ずつくらい追加でチンしたらできあがり。

クルトンっていうか、普通におやつにおいしいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
コパンとかフランスパン工房みたいな感じ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。