FC2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

夕刻。
窓から見えた空が驚くほど真っ赤に染まったのを確認し、カメラ片手に外に出てみたらいきなりザザザーーーーっと通り雨が降り出した。
濡れつつも何枚か空の写真を撮り振り返ると反対側の空に見事なアーチ型の虹!!
虹なんて久しぶりに見た~~~♪しばらくしたらすぐ消えたからなんだか得した気分!
虹1

虹2


長崎の祖母と電話で話していて泣きそうになった。いや、泣いた。
おばあちゃんが言ってたこと、心に留めておきたいけど私はバカだから忘れたら悲しいのでここに書いておこうと思って。
あのちいさかった5つ下妹、○ー坊が今朝方二人目を出産しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

一人目は男の子でしたが次は女の子。
うちのコパピコとは同学年の従姉妹同士!
予定日通りだったようで大きかったこともありすぐ追い抜かれそうだけど(;^_^A ・・・

安産だったようで安心しました(*´∇`*)

それにしてもあの小さかった○ー坊が・・(ノ∀`)
親戚従兄弟たちの中で一番年下だったから皆からオモチャにされてた○ー坊が(ノ∀`)
キョンシーが大好きだった○ー坊が(ノ∀`)
いつももやしを喉につまらせてた○ー坊が(ノ∀`)
お母さんの大事なTUBEのビデオテープに間違って録画ボタンを押してしまいズームインの徳光さんが出てきて怒られてた○ー坊が(ノ∀`)
ボーイッシュでいつもショートカットで美容院に行った時は「吉田栄作みたいにして下さい」って言ってた○ー坊が(ノ∀`)
お風呂でいーちにーい・・と600まで数を数えていたので「なんば数えよったと?」って聞いたら「だってね、洗顔の裏に‘じゅっぷん’よく泡立ててって書いてあったけん。じゅっぷんってろっぴゃくやろ?」「あんた、それはじゅっぷんじゃなくて‘じゅうぶん’やろ!」ってやってた○ー坊が(ノ∀`)

今や二児の母ですよっ(長っ!)
いやおめでたい。
お父さんも生きてればかわいい孫三人も居たのにね~。逢わせてあげたかったな。


そして今さっき「長崎からです」って宅急便が届いて誰かと思ったら母方の祖母と叔母からでした。
箱を開けたらぷ~んと柚子のいい香り。(橙かも?)
みかんイパーイヽ( ´¬`)ノ
カステラ3斤と手作りのお味噌、ちりめんじゃこ、わかめ、いりこ、カラシ色の温かそうなグローブ、諏訪神社の袋に入ったおくんちの恵比寿船のストラップ、叔母作であろう来年の干支の牛の色紙。

それからそれから。

おばあちゃんからの手紙を読んで号泣(┬┬_┬┬)
短い手紙なんだけどなんでこうもいつもいつも心を鷲掴みにするのかね。おばあちゃんってもしや魔女?
お礼の電話をしようとしたけど嬉しくて泣きそうなんで落ち着いてからにします[壁]oT)
昨日、突然宅急便が届いた。
でっかいダンボール。箱には「植物」の文字。
頼んだ覚えもないし何だろう???と思って開けてみると、立派な胡蝶蘭の鉢植えが出てきた。
送り主は長崎の叔母。
いつもいつも離れた場所にいる私のこと、気遣ってくれて本当に有難い。
忘れないでいてくれて嬉しい。
胡蝶蘭1

「レースのカーテン越しに日光に当てて下さい」と書いてあるので律儀に窓辺に置いてみました(笑
胡蝶蘭2

長持ちさせられるように頑張ります。何度でも花が咲きますように・・

続きは最近出逢った素敵な言葉たちです。
忘れないように心に留めて置きたいのでここにメモ...ψ(。。)メモメモ...
本日、9月12日は、9・1・2で食い逃げの日です(笑

そんでもって私は、無事に さんじゅう さんさい (・・ナベアツで・・)を迎えたわけです(゜д゜)<あらやだ!
ケーキ1

メール、電話、メッセージくれた母上、姉上、妹、友人たち、忘れないでいてくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚ 感謝~♪.:*゚
昨日、長崎の祖母と叔母から小包が届きましたo(^-^)o
中身は・・

お婆ちゃんお手製の布おむつ~~!ヽ(=´▽`=)ノ
浴衣を2枚分ほどいてミシンで縫ってくれていました!1枚の浴衣からこうやって何枚もの布おむつができるんですね~。素晴らしい!!
私が小さい頃もお婆ちゃんがよくワンピースやつなぎのズボン、甚平さんなど縫ってくれたものでした(*´∇`*)お婆ちゃんの手縫いの服を着た私の小さい頃の写真が今でもたくさん残っています(*^-^)
有難いですね^^
布おむつ

その他、小包に同梱されていたものたち。
カステラ、手作りもなか、五島産のわかめ、料理本etc・・・
カステラとか

長崎の香りたっぷりぷり(笑
昔から叔母はしょっちゅうパンやケーキを焼いてはせっせと我が家にお裾分けしてくれて(これがめちゃおいしいんだよね~)、畑で採れた野菜とか手作りのジャムやお漬物や持ってきてくれたものでした。
今でも長崎の私の実家や妹夫婦のところに「救援物資」を届けてくれて助かる~と妹がいつも言ってます(^_^)

いつもチャレンジ精神旺盛でバイタリティ溢れる元気な祖母と叔母。
その血は母を伝って私にも受け継がれてるといいけど・・
「日々笑顔で毎日を大切にする生き方」もっと見習って頑張らないと!といつも思います。

先日は福岡の従姉妹からも、チャイルドシート・ハイローチェア・クーファン(クーハン?)・抱っこおんぶ紐など大きな宅急便が届き大物ベビー用品はほとんど買わずに済みそう(^▽^;)
ベビーカーも赤T乗りの某姉さんから譲って貰ったし、思えばマタニティも妹や友達からのお下がりがいっぱいあったりお義母さんがたくさん買ってくれたので下着以外は1枚も自分で買ってないし、ベビーベッドもDの実家でお義姉ちゃんとこの子が代々使っているやつを使わせて貰うし、ベビーバスもふたつもみっつもあるみたいだし、ベビー布団なんかこないだ実家に行った時確認したら3組くらいあるし(お義母さんがお日様に当ててふかふかにしてくれてた)・・
ベビードレスも母が買ってくれたものやDの実家にも何枚もあるので買わなくていいし~

ホント私(とお腹の子)は恵まれているわぁ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

さぁ早く出てきなさい!!(笑
お腹が大きくなってからというもの、夜中に何度もお手洗いに行きますパピコです(笑
今朝方も5時過ぎに目が覚めフト窓の外を見ると空がピンク色だったので寝惚け眼で携帯でパシャリ。2Fのベランダからの眺めです。
4.22朝

こっちは今日の夕陽。この時間帯が一番好き。
夕方は早めに夕飯の支度をし夕陽を浴びに外へ出る。
畦道を抜け近くの人気のない神社まで。のら猫一匹発見。逃げられる。
4.22夕陽

最近のお気に入りの曲は、
『Sean Kingston/Beautiful Girl』←PVフル視聴できますが、音がでますしポップアップも出ますのでご注意を!
これをPCで延々かけながら家事してますw

なんてことない、なにげない一日。
でもシアワセ。
ここんとこ春の嵐が続いて荒れ模様でしたが、久しぶりにお天当様が顔を出したので『産着』を水通ししてみました。
ちっちぇ~~~~( ̄∀ ̄;
産着

おままごとみたいです(^▽^;)
実際は今みたいにひとつひとつニヤニヤしながら(笑)、の~んびり悠長に畳んだりできないんだろうな(゜ー゜;A

今日で35週と5日。明後日から36週・・ということは・・臨月です\( ~∇~)/ !!
昨日の検診の結果では我が子は只今2312㌘。
このままでは予定日にはかなり大きくなりそうな・・
お腹が張ってもいいから歩け歩けと助産師さんに言われておりますデス(;´▽`A``

遠くの友達から「体調はどう?まだ出て来んと??」とメールがぼちぼち届き出した今日このごろです(笑
【世界遺産である姫路城では、毎年「しろの日」(4月6日)に天守閣を無料開放していましたが、4月は花見時期とあって年間で最も観光客の多い時期。これが土日で観桜会と重なれば、1日に2万人以上の観光客が登閣し、天守閣への入城制限措置も取られる。このため、雑踏事故の防止や、文化財の損傷防止などの面から「しろの日」の無料開放をとりやめ、今年から世界文化遺産の登録記念日に当たる12月11日を新たな無料開放日とする。】

・・だそうですw
ええ。今年から。
昨日も観桜会でもーーーーーーーーーーーーんのすごい、人出だったようです(--;←毎日昼休みに弁当もってチャリで姫路城に通っているDリポ-トによる・笑。
今日は雨だから少し散ってるかもなぁ。。
元旦姫路城

そんな城の日、私達夫婦の初めての入籍記念日でした(照)壁|▽//)ゝテレテレ
そして今日4月7日で結婚式を挙げて丸一年。。
去年の今頃はこんなにお腹が大きくなっているとは想像もしなかったなぁ(笑
今日は雪が降ったり晴れ間が見えたり忙しい天気でしたね(^▽^;)

昨日搬入されたダイニングテーブル↓
ダイニング

Dも私もなかなか気に入ってます♪
まだこのテーブルでご飯を食べるのは慣れなくて変な感じですが(^▽^;)
午前中はダイニング、午後はリビングと天気がいいと一日中よく陽が当たってポカポカの我が家。なかなかいい感じ♪しあわせです(*´∇`*)

そんな我が家に今日はお客様がありました。
初めてのお義母さん来訪(ノ´▽`)ノ
私は昨日からそわそわして何度も掃除機をかけたりキッチンを磨いてみたりお花を飾ってみたり、ケーキを焼いたり・・

ちなみにてんきち母ちゃん本から↓このスフレのケーキを焼きました♪
◎シアワセの黄色いバニラスフレ◎
お義母さんもおいしいって言ってくれたのでよかった~ヽ( ´¬`)ノ

昼過ぎから夕方までずっとふたりでおこたでおしゃべりしてました(;´▽`A``
いい家だねって褒めてくれて嬉しかった柱|-^)v
こないだ逢った時、私がタイツを履いてなかったので足が寒そうだったからってマタニティのストッキングを買ってきてくれたり皮のダウンのコートやらシャンプー&リンス、お皿のセットやら鍋の材料だとカニ・肉・野菜・卵など食材もい~~~っぱいわざわざ買ってきてくれてホント助かります(;´▽`A``

お義母さんが帰ったあと荷物のひとつに手紙が入ってて・・
温かい有難いお言葉にウルウル(T(T(T(T_T)T)T)T)
こないだ長崎の祖母からも「あなたは本当に恵まれてるね よかったね」と言われたけど私はホント幸せだなぁ~とつくづく思います・・
感謝(人-)謝謝(-人)感謝

夕焼け2 23

最近毎日夕焼けがすっごくきれいです。
長崎で見ていた夕焼けともたつの市の夕焼けともまた見え方・感じ方が違ってココの夕焼けもなかなか良いですヽ(=´▽`=)ノ
夕焼け2 16
おち○ち○がなくなってたわ(☆o☆)(笑)

只今、7ケ月半ば。
ひと月ぶりの産科検診だったのですが、今まで男の子と言われてその気でいたのに先生~そりゃないよって感じ(笑)←先生しらばっくれてたし(爆)
しばらくボー然としてましたが、それはそれで嬉しいかも(〃▽〃)
ひとりでニヤニヤしています(*´▽`*)
すぐDにも電話で報告したら、嬉しいような複雑そうな感じでした(笑)

昨日の内科の診察でも持病はむしろ良くなってるみたいだし、この様子だともちろん自然分娩でイケそうですo(^-^)o
今、逆子なんでしばらくは右を下にして寝て次の検診で直っていなかったら逆子体操しなきゃ(>_<)
とにかく赤ちゃんはとっても元気でしゃっくりしてるのもわかったりして楽しい毎日デス(≧▽≦)

ただ、和式のトイレやしゃがむ姿勢がしんどい!あとお○っこがめちゃ近いのが難点(^^;