|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5/3で三歳になりました\(^o^)/
明るく元気で素直な我が家のムードメーカーです(#^.^#)
iPhoneのアプリで加工してみました(#^.^#)






少し前から全く昼寝をしなくなったコパピ。
一日中ハイテンションで遊びたおします(;´Д`A
外遊びや公園に行く回数も増えました。ある時はカンカン照りなのに傘を持ち長靴履いたり、今日は雨降ってないのにレインコート(笑 取り上げると「いやのー!」と怒ります(; ̄O ̄)


畦道を川を覗いてお魚見つけたり猫じゃらし取ったりしながら歩いてコンビニへ行き大好きなアイス(パピコのチョココーヒー)を買い公園のベンチで食べて横の神社でお詣りして手をきよめて帰って来るのがいつものルート。



いい顔してーと言うとこうやって人差し指をほっぺに持って行きますw


毎日楽しそうでええな~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ母ちゃんヘトヘト( ;´Д`)
長崎から姫路に戻ってから12日目。
とうとう発症しました( ̄□ ̄; 

みーずーぼーそーーーーおーーーー!(笑


お盆に妹の子(コパピにとっては従兄弟ですね)がちょうど水疱瘡に罹っていまして(^^;
こういうのは早く済ませておいた方がいいし、ってんでわざと接触させていたんです。

気付いたのは午前中。
お風呂で水遊びさせて服を着せようとした時、背中に大きな水泡を発見(@@)
わおォォ(゚Д゚)ォォってんですぐに小児科を予約し診察して貰いました。
熱はありませんでしたが先日から咳が出ていたのもあり咳止めもついでに出して貰って。
で、帰宅してすぐお昼を食べさせ水疱瘡の飲み薬と咳止めを飲ませたらコックリコックリと椅子に座ったまま
船を漕ぎだしました。よくよく処方箋を見たら咳止めの副作用に眠気があったようです。
で、お昼寝している間にもひとつ・・ふたつ・・と水泡は増えていき・・
まだ今のところそんなに多くはないので今日はお風呂に入れて水泡には塗り薬(カチリ)を塗りました。

明日からどんどん増えるのかな。
しばらくは外出も規制して大人しくします(ノ∀`)
ひどくならないといいケド・・
地球の裏側のブラジルの人~
元気ですかぁ~~~!?
プチバトーの1380レビュアーキャンペーンに応募していたら見事当選しまして商品が届きました(。◕‿◕)ノわ~い
プチバトー1


紙袋さえもかわいい(笑 さすがっ!!
当選したのはコレ↓
パフスリーブTシャツ ベビー女の子用24m(←Click!)
プチバトー3

昔からプチバトー好きで出産祝いなんかによく利用していましたがみんな喜んでくれます^^
大人ものもシンプルでパステルな色合いがかわいいですよね。

でもでも・・
プチバトーって結構細身じゃありません?f(^^;
薄~~いひょろんとしたgirlじゃないと似合わない感じがして好きなんだけどチャレンジしたことなくって・・orz
大人ものに応募してみてもよかったかも~と今更ながらちょっと思ったり(汗
でも娘の分でも当選してめっちゃ嬉しかったです(*^^*)
プチバトーさんありがとう~♪


着画は続きから・・
近頃のコパピは公園大好き!
公園の前を車で通りかかるとめざとく大好きな滑り台を見つけ「あった~!あった~!」と行きたいアピール。
止まらないもんならギャン泣きです。
仕方なくバックして公園の横に車を止めちょっとだけ遊ぼうと思ったが最後w
ひとりで遊んでいたおねえちゃん(5歳)と一緒に遊んで貰いにっこにこ。
結局お昼も食べずに午後3時まで遊んでいました。(帰宅後爆睡したけどw)
滑り台はひとりで上って一人で滑ってこれるようになりました^^
ブランコに砂場に貝殻探しに水遊びに・・(エンドレス)
ブランコ

ちっちゃな手が見えてますがふたり隠れています(笑
かくれんぼ

子供は元気やな~(笑
あ、また間が空いてしまった・・(´゚д゚`)アチャー
そんなに忙しくしているわけではないんですが、日々やり過ごすのにいっぱいいっぱいで(゚∀゚ ;)タラー
今月に入りコパピもひとりでトコトコ歩けるようになり、いたずら大好き、魔の二歳児の前触れかというほど手がかかることもありまして。
毎日元気に外遊び~♪
冬の散歩1

お気に入りはゴミステーションw(;´-`)。oO(ぇ・・・)
冬の散歩2

まぁ一日よく寝てよく食べ機嫌がすこぶる良い日もあるんですけどね。
最近はしゃぼん玉が大好きでお風呂で毎日やってます。外遊びでもしゃぼん玉、キッチンのシンクでもしゃぼん玉┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そんなコパピを思いっきり遊ばせてあげようじゃないの!!とDが休みの日に家族でお弁当もって兵庫県立こどもの館に行ってきました(´∀`∩)↑
こどもの館

前から行ってみたかったのよね~♪
先日、育児サークルのイベントで木工教室に参加してきました^^
・・と言ってもコパピにはまだ無理なので私が作ってその間コパピは絵本や手遊びなど講師の方の奥様やサークルの世話人の方に遊んでいただきました^^

山のふもとで木の工房をなさってる方が講師に来て下さいました。
材料もすべて小分けして袋に入れて準備して下さっていて。あれだけの数準備するのは大変だったことでしょうね。
きりで穴を開けたりトンカチで釘を打ち込んだり1時間半くらいの間でしたがとても楽しかったです。中学の美術の時間以来かも(^^;
小学生の木工教室なんかもやっているそうなんですがぶっ続けで5時間とかしても子供たちはもっとやりたい!と目がキラキラしているのだそうです。
自分で作るということ、木のぬくもり、こういう体験はどんどんさせるべきだと思いました^^

できあがったおもちゃはこれ↓
木工教室

マジックが赤と緑しかなくてこんな色ですがA(^^;
右下のレバーをまわすと上の人形がくるくるまわる仕組みになっています。コパピもくいついていました。

自身も3人の男のお子さんがいらっしゃるという講師の方がおっしゃっていた子育てに大切なこと3つ。

①外遊びをどんどんさせて自然に触れ合う機会を多く持つこと。
②手作りのお菓子を食べさせること
③膝の上に乗せて絵本を読んであげること(子供も包まれるような安心感を得られるから)

勉強になりました^^
昨日、育児サークルの集まりに南京玉すだれのおっちゃんが来てくれました^^
おじさんは‘ゆめのすけ’さんとおっしゃって(漢字がわかりませんwすみませんw)ボランティアでいろんなところでやっているそうです。
南京玉すだれって「あ、さて、さて、」ってやつですね。
ネタは姫路に関するものが多くてとても楽しめました^^
例えば姫路城のシャチホコ~とか明石海峡大橋~とかそうめん揖保の糸~とか夢前の塩田温泉~とか(笑
玉すだれ

これはミッキーマウスだったりw
ミッキー

南京玉すだれに留まらず皿まわしもしてくれて、このお皿と棒を貸してくれてママさんたち皆で皿まわし体験(?)させてもらったり(笑
これは専用の割れないお皿で中心がくぼんでいるので最初は難しかったけどコツを掴むとちゃんと回せるようになりました。おっちゃんみたいに一度に幾つもはさすがに無理だけど~w
皿まわし

最後の方は腹話術まで披露してくれたりなぞかけやったりいろいろ笑わせてくれました^^
腹話術

コパピもわかったかわからずか楽しそうにして大人しく見学できました。
とっても楽しい一日でした^^
