|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20060131230317
クッキー焼いてみた!ウォウウォー!きなこと黒ごまのコロコロクッキー!
大切な人の為に心込めて作りました。喜んでくれるといいな(*^^*)
毒は入ってネーゼ!ロケンロー!ジャカジャーン!
先日、母と姉と3人でこたつに入ってTVを観ていました。
女優・大竹しのぶさんの自伝のような内容で、彼女は二十歳そこそこで17歳年上の方と最初の結婚をしたそうです。

私「17歳も年上って・・・」
姉「(足し算中・・)」
私「ごじゅうたい!!(@@)うひゃぁ~~~w」

そこで母がひとこと・・
20060130203012
小踊りしてもいいですか?(笑)
い・ち・ごフォーーーーーーッ!!ストロベリーダンスも踊っちゃうっ♪イェイイェイ♪
冷たくてあっまーーい(>o<)
ベリグー!嬉しーいっ☆彡
ありがたやありがたや(*^3^)/~☆
20060130195707
かにすきセット貰っちゃった(☆o☆)
かにフォーーーーーッ!!
うぁ~~~い!ひゃっほぅ!o(>_<)o
かーにっ!かーにっ!
20060130132211.jpg 20060130132043.jpgあの時期というのは・・

妹の誕生日ですw
毎年、父方の叔母と妹でお祝いの食事会を開いてるんです。
叔母もひとり暮らしでたまにはわいわい言いながらカチャカチャ言わせたいらしいので(笑
こんな機会でもないとなかなか来れませんものネー!
去年はココに行ったんだよね。
今年は【レストラン 花の木】をセレクトしました^^
大濠公園内にあるのでご存知の方も多いでしょう。
マリリン・モンローが新婚旅行で来日した時3日続けて来店したことで有名なお店です。

一歩踏み入れたときから何かゴージャスな空気が・・
ウェイターさんに声をかけられ
「お客様、お帽子の方はご遠慮いただいております。」
と。つまり脱げ!と。
これはこれは大変失礼しました。
気をとりなおして・・

床のじゅうたんはふかふかだし窓際にはアールデコ調の調度品の数々・・
ガレのランプがすっごくキレイでした。
なんでも鑑定団に出したらいくらぐらいなるんやろ?なんてキョロキョロしながら奥の個室へ・・

とりあえずワインを1本注文。
1本5,000円からのワインしか置いてないんだってー!
メルシャンとかないんですよ!飲みなれたワインは!ここにはナッシング!
セレクトした白ワインはとても上品で飲みやすかったです。
お食事の方はランチコースをオーダー。
まず単語がわかりませんw
コンフィート?グリエ?ブルーテ?スパッル?(?_?)
それぞれ声に出して読んでますが何やらさっぱりわかりません(場違いw)
悩みに悩んでいる私たちにウェイターさんはにっこり微笑み、ひとつひとつ丁寧に説明して下さいました(;;)ありがたい。。
結局私がオーダーしたのは・・
20060130132058.jpg20060130132125.jpg20060130132137.jpg

左上から・・
・クロストラヴィオリににしんの燻製と青リンゴの詰め物
ラヴィオリつまりはパスタですね。黒いしましまはイカスミを練りこんであるそうです。中には、さいの目に切ったにしんとりんご!りんご!?とびっくりしたけど酸味が意外にマッチしてシャリシャリした食感もおもしろかったです。ソースはクリーム系でリンゴのパウダーがかかっていました。パウダーだけ舐めてみたけど全然リンゴの味わからんかったw

・かぶのクリームスープ
温かいクリームスープ。まろやかでほっとする味です。浮き身に乗ってるのはシューだそうで。ちっちゃ~~~いの(笑 直径3mmくらいw

・かりかりのサフランリゾットを塗した仔牛パネとスパッル
そしてメイン!仔牛のフィレ肉をカリカリにローストしてあります。切ると肉汁がじわ~~っと(笑 ひゃっほぅ!お肉の下にひいてあるのはマカロニ?みたいな食感。おいしゅうございました。

そしてこれがホントのメイン(笑
バースデーケーキ!!3歳になりました(違
20060130132146.jpg 20060130132153.jpg

カットした後の盛り付けもさすがって感じ!
チョコであんな上手く字ぃ書けないよ?バラの花がありーの、ハートの模様がありーの、食べるのもったいないけどでも食べちゃうよ♪
シャーベットがヨーグルトみたいな味でまろやかですっごくおいしかった!ケーキも3層になっていて洋酒が効いてておいしかった~~~!
サービスでポラロイド写真を撮ってくださったのですが出来あがりを見てびっくり!(@@)家族の肖像みたいにちゃんと撮れてるんですよw 金持ちに見えるからびっくり(笑
しかもちゃんと封筒に入れてくださり、メッセージまで書いてくださってる!フランス語!カコイイ!!
最後にコーヒーが出てチョコレートまである!
20060130132203.jpg


しかもこのトリュフがうまいんだ!これが!いちごのタルトもサクサクでとってもおいしかったです。

来年はどこがいいかなぁ~~
おすすめのお店あったら教えて下さい(福岡で)
20060129123906
贅沢ランチ中!
高級すぎて緊張してます(笑)
マリリン・モンローがジョー・ディマジオと来日した時に訪れた店だそうです。
ここに!この椅子に!!今、まさに私がっ!
さっ!カチャカチャ言わせますよ!

◇花の木◇
20060129091207
正面に見えるは福岡ドーム&タワーでございます。
さてと、ぼちぼちでかけましょうかねぇ~。
皆様、ごきげんよう~(^-^)/~
20060129021809
車で福岡まで来ました!
平尾のアッズッロにて「ベーコンと山芋の白ごまクリームパスタ」
おいしかったです!お騒がせしましたf(^_^;
笑いすぎて腸ねんてんになりそう(笑)
マスター、じゅんさん、KEOさんありがとう!

【1/30 追記】
20060130093617.jpg 20060130093625.jpg

すごく楽しくていい時間を過ごせました。
取締役も楽しかったと申しておりました(笑
写真右は、じゅんさん手造りのスフレロールケーキです!
ふっわふわですっごくおいしかった!!
じゅんさんありがとう^^♪
20060128153042.jpg

私の肌はなかなか丈夫でいいヤツです(笑
ステを飲んでるせいもあるんだろうけど。

そのせいか、普段は化粧品にはあまりお金をかけない方だと思います。
時間もあんまりかけませんf(^^;
化粧水も手作りやしね。
お化粧品にお金使うくらいなら誰かのプレゼント代に使ったり飲み代に使ったりする方がいいと思う方ですしね。

が、珍しく散財してしまいましたよ~~(笑
20060128134613.jpg 20060128134623.jpg

鯛とハマチ?のふな盛り~~~!!
昨日、無投票で当選が決まった選挙事務所で祝勝会におよばれし、たらふく食べてきました~~!
最後はちゃっかり鯛茶漬けまでして(^^ゞ ナハハ
写真じゃあんまわからないけどびっくりするほどデカかった!
舟の直径1m軽く越えてたもんw
あんなんなかなかお目にかかれる代物ではございませんゼ!
もちろん、身も透き通っててぷりっぷりで甘~~~かったです!
ごちそうさまでしたっ!!
昨日の話なんですが、朝方変な夢を見ました。
綾小路きみまろさんに似ていると言われ
「似てないってーーー!!」
と激怒している夢でした。
パピコです。。

起きてTVをつけると
丁度綾小路きみまろさんが映っていてびっくり(@@*)
CDの発売記念のキャンペーンか何かやってたみたいです。

予知夢??

昨日、起きてはじめに発した言葉は
「うをぉっww」
という驚きともならぬ声でした。
パピコです。。。

そして今日、信じられない光景を目の当たりにしました!(←ちょっと脚色してるカモw)
20060127213912
アップ!
こんな感じ。かわいいっしょ~~?(*^^*)
3月2日まで飾ってにやにやします(笑)
ありがとう~~~(^O^)/
20060127212712
幸せになれる贈り物が届きました(*^^*)
ほんわかおじゃる丸のようなお顔の豆雛、手作りのごまクッキー(激うま!)、男たちの大和カレー(笑)、温かいお手紙。
嬉しいなぁ~。ここんとこ疲れ気味だったので元気100倍!
20060127121816
何故か昼間っから漁港にいます。
私ってば何やってんだろ。
いい天気だ!
本日、
18:30~
時津町のカナリーホールにて
県知事選の応援演説の為来崎するそうです!

行かないけど(笑)
ちょっと見てみたかったなぁ。
そうです(笑

プロポーズですよ。
えぇ、初めて言いましたよ!こんなこと!

されたんじゃなくて私がしたんですよ!!イキオイで!!w
20060126105408

浜口にある【季舟屋】にて。
ねぎすじ焼き!
じっくり煮込んだやわらか~~い牛すじとこんにゃくとネギがたっぷり!
おいしかったです!ごちそうさまでした!!

【季舟屋】
住所:長崎県長崎市浜口町9
電話:095-846-9455
20060125130913
インド料理「ミラン」のエビカレーとタンドリーチキン!
インド人の方がガラス越しに焼いてるのが見えます!
チキン柔らか~い!
カレーも辛いけどおいしい(^q^)夢彩都の地下でもテイクアウトできます!
うまっ!

【インド料理 ミラン】
〒850-0034 長崎県長崎市樺島町1-15郡家ビル
TEL・FAX:095-820-8189
ポチっとボタンを・・・・!
コレがほしかったの。。

いけない子ね!

この手が!!
20060123195112
姉が買ってきたクッキー。
最初見たとき「なんこれ~?」ってわははと笑った。
裏を見ると、○○福祉作業所の文字。ハッとした。
笑ったりしてごめんね。一生懸命作ってくれたんだね^^
とってもおいしかったよ!
いつもお世話になってます!【くまぶろ】のくまぱぱさんから「お菓子バトン」をいただきました!
お菓子と言ってもいろいろありますね~。ありすぎますね~~(笑
とりあえず記事を書くために自分とこの『グルメ・de・パピコ』のカテゴリをおさらいしてみました。おっさんやな!自分w<食べてるものが、ね。
そしてお腹すいてきました(笑
あとお菓子関連で好きなのは『ほぼ日のマリーな部屋』!
渡辺真理さんってあんなにキレイなのに気さくでおもしろいしお菓子に対するスタンスがとってもなじみやすい!ここを読んでコンビニに走ることもありますねぇ。

では、早速!レッツゴー!

■お気に入りのお菓子
じゃがぽっくる
(今ものすごい人気を誇る生産の追いつかないお菓子ですね。これはホントおいしかった!!どっちかというと、もともとポテチなどの塩辛い系のものが好きですね。もちろん甘いのも好きですが、、)
うずらくん
(これはおつまみに入る??でも最近かなりハマって買い占めてましたね。ファミマのおつまみシリーズです。うずらの卵の燻製。これがめちゃ美味いんですよ~~!ダマされたと思って見つけたら食べてみて!)
シベールのラスク
(blogにも何度も登場した山形シベールのラスク!止まらなくなります(><))
ハッピーターン
(昔から大好きです!愛してます!あの微妙な味付けがたまりません!)
・チョコレートだとダースが好きです。
マクビティのチョコビスケットの抹茶味!あれは美味しいです!抹茶の味がめっちゃ(ダジャレ?)しますから!

でも、よく考えてみたらコンビニで選ぶお菓子ってアイスクリーム系かポテチ、カラムーチョなんかのスナック系が多いかなぁ。

■土地のお菓子
・オススメは、桃カステラ!!
(一番おすすめなのは、愛宕にある万月堂!桃カステラへの概念を覆されました!いや、おいしさに感動しただけなんですけどね^^;)
田中旭栄堂栗まんじゅう
(栗王子が好きなだけ?いや栗まんじゅうももちろんおいしいですヨ!夢えまきも好きです!)
かんころ餅
(五島名産のさつま芋を加工したお菓子です。茨木の干し芋みたいな感じ?素朴でおいしいです!安いし!)
おたくさ
(贈答用によく利用するのがこれですね~。あじさいの形をしたパイなのですが、日持ちもするし年齢問わず好まれるお菓子だと思います。

◎そしてなんとタイミングのいいことか!山梨県は甲府 岡島百貨店 7階催事場にて 1月26日(木)~2月1日(水)まで長崎県物産展が開かれるとの情報あり!(* ̄m ̄)
くまぱぱさ~~ん!お暇でしたらながーーい足を伸ばしてみて下さいませ。(鼻の下はのばさなくてもいいですので・笑)

■懐かしのお菓子
・宝石箱という黒いカップに入ったアイスクリームがもう一度食べてみたいです!
・ミルクックとモンブラン(九州人には馴染みの味ですね)今でも大好きですが高くなったなぁと思って手をひっこめてしまいますね。
・アイスで一番好きなのはもちろん!?パピコ
次はアイスの実!溶けかけを食べるのが好き。
・懐かしいといえば30円で棒が2本ついてるソーダ味のやつをよく食べてましたね~。
・あと長崎の観光地にはほぼいるチリンチリンアイス

■うまい棒の味
好きなのは、納豆!めんたいこ!チーズ!

■回す5人
見てくださっているかわかりませんが、独断と偏見で選ばせて頂きます・・
個人的にどんなお菓子が好きなのか興味がある方。
女性5名挙げさせていただきます~

9696日記のりんごちゃん
SKYのえりちゃん
かりんのいろいろログブックかおりぽんさん
しまじろう日記のしまじろうさん
のんたんの各駅停車のノリリン

もしよかったら拾ってやって下さいませ。
強制じゃありませんので無視して頂いても一向に構いませんので~~
バトンを止めるか次に回すも自由選択ということで!
20060123132631.jpg 20060123132639.jpg 20060123132647.jpg

20060123132704.jpg 20060123132712.jpg 20060123132720.jpg

20060123132730.jpg 20060123132738.jpg 20060123132746.jpg

20060122150611
昨日とはうってかわって暖か~い!
無事、初釜も済ます事ができました。
楽しかった(*^^*)
今年も一年よろしくお願いします。
ピエールは来ませんでした(笑)
20060122114204
一年ぶりの晴れ着でーす。
どお?

今日は初釜。いざ、出陣!
晴れて良かった(*^^*)
いってきまーすv(^^)v
20060121211213
横浜・ホルトハウス房子の店
ハウス オブ フレーバーズ
のレアチーズ!
濃厚できめ細やかで甘すぎない!私、やっぱりレアチーズが一番好きだ!
向こうの羊もかわいいっしょ?

あ~~し・あ・わ・せ!(☆o☆)
東幹久はネ申..._〆(゚▽゚*)

 ←ポチっとね!
「32歳ガン漂流 エヴォリューション」再々放送が決定しました。

2月18日(土)25:05~ NHK教育テレビ 


奥山貴宏さんのことはご存知の方も多いかと思います。
私も何気なく見ていた昨年8月の再放送のETVでガンエヴォをやっていて奥山さんのことを知りました。

死を目前に、人はどう行動するのか。
どういう気持ちになるのか。


奥山さんの場合は-。

興味がある方はぜひビデオをセットしてみて下さい。
20060124110411.jpg←Amazonでの購入はこちら
1週間ほどイタリアに遊びに行ってて先ほど帰国した友達からメールがありました。

『今度の日曜の初釜(新年のお茶会)、二人で参加しますけどいいですか?
正座が出来るかかわらないけど一緒に帰国したピエールと(はぁと)』



(爆)

ピエールって何者?
おもしろすぎw

ホントにふたりできたりしてΣ(・д・)

前にお茶を習ってた子もイラン人のタメルって人と付き合ってて、イランに会いに行ってたしなぁ(笑)
お茶仲間恐るべし!
20060119093005
浦上川、半分凍結(笑)

鳥さんが氷の上で休憩中。足、冷たそうだなぁ(>_<)なんてよそ見してたら柵に激突する寸前じゃった!(日本昔ばなし?)
あぶなー!

しかも会社に着いて着替えてたらタートルを前後ろ反対に着てたことが判明(-_-;
前なんかスカート裏返しに穿いてたしな。ありえんっ!

何やってんだー?
我ながらアホさ加減に笑いがこぼれる(笑
今日も楽しくイコーーー!

***  ***  ***

かたよらないこころ
こだわらないこころ
とらわれないこころ
広く広く もっと広く
これが般若心経 空(くう)のこころなり

「般若心経のこころ」


20060118174805
先月に引き続き 555 ゲット!すっごーい!しかも15:55分なんて(笑)

今日は思わぬ人にたくさん会ったなぁ。
そして、メドロールからプレドニンへお薬が変更。脱ステへの第1歩を踏み出しました!順調に行きますように(-人-)
