|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こ・・米が・・底をつきました_| ̄|○
いよいよ’ちねる’しかないのか!?(笑 ←でもちょっとやってみたいw

仕方がないので今夜は冷やし中華。あとは豚しゃぶサラダとポテトサラダ。
作ってる途中でマヨネーズを切らしてたのを思い出して車で2分ほどのスーパーまでひとっぱしり。
明日は朝はトーストにしてお弁当はサンドイッチにしよう。

***   ***   ***   ***   ***   ***

フジテレビ土曜プレミアム『世界がもし100人の村だったら5』を観ています。

この番組は毎回観ていますが、いかに自分が恵まれた環境にあるか。
つくづくハッとさせられます。

お米がなくなってもお金を出せばすぐに買えるしパンも麺も代用できる食材も常備してある。
蛇口をひねればきれいな水が出る。
マイカーがある。
クローゼットの中には着ていない洋服もたくさんあるのに新しい服を買うこともできる。
ふかふかの布団で安心して眠れる。
さまざまな切迫した恐怖や不安を感じることもない。

番組に出ていた彼・彼女らと比べて私はシアワセだとただ感じるだけではなく、私たちの生活がいかに世界中の人たちを犠牲にしているか、しっかりと肝に銘じないといけないと思う。

ちゃんと考えなくてはいけない。
環境破壊・戦争・人種差別・格差社会・・世界が抱えた多くの問題を。
20070630220616.jpg

明日もちゃんと太陽が昇って、心臓が動いて、息ができることに感謝。

ただ、生きていることに感謝・・
蒸し暑いですね~
ジメジメしますね~

ってことで今日は「抹茶ミルクシャーベット」
甘いグリーンティの粉と牛乳を混ぜて凍らせただけなんですけどねw
mattyamiruku1.jpg

mattyamiruku2.jpg

夏になると買い物途中にお茶屋さんの店先で抹茶シャーベット飲むのがすごく楽しみでした。
たまにはお抹茶でも点てて飲もうかな♪
20070628173916
芋を炊きました(笑)
ちょっと焼き色が着きすぎたケド(´Д`)

お芋自体が甘かったのでホクホクねっとりしてなかなか美味。ルクで炊いたから余計にそう思うのかも。

これを持っておばあちゃんとこに行って来ました。

昨日長崎のおばあちゃんが言ってたなー。「プラス思考でがんばらんばよ!」って。そうだよね。
20070627213718.jpg

今日は休みだった相方さんと姫路まで出ましたが忘れものに気づき、家の近くまで一旦取りに戻り、再度姫路へ出たり夕方はバイクの洗車したり久しぶりに叔母さん&おばあちゃんと電話で話したり・・
夜は近くのグランドまで走りに行ったら暗闇のベンチに浮浪者らしきオッサンが座ってジーーーッとこちらを見ていて.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!ってなったりした一日でした(笑

※写真は姫路のとある場所(倉庫?)の入り口のイラスト。かわいかったんでパチリ。
20070626133609
初めて京都に来ました(≧▽≦)

ほんとにつかの間だけど( ̄▽ ̄;)
20070626120452
ちょっくら京都まででかけてきます(^^ゞ
早めのお昼ごはんは「姫路駅名物あなごめし」!
ふわふわのあなごがおいしかった!
とある方から「卵焼きの色が気にくわん!」とクレームを受けましたので(笑)、これからはしっかり焼くように気をつけます!
(見てるぅ~~?^m^)

6/21(木)
【コーンとキャベツの炒め物、ライスボールコロッケ(カレーライスのリメイク)、枝豆、にんじんサラダ、サバのみそ煮、ウインナー、ししゃも昆布、蒜山の大根しそ漬】
6.21.jpg

a camel
rakuda.jpg

昨夜のお風呂はキャンドルで入りました。
キャンドルの灯りでも十分過ごせるんやなぁというのが感想(笑
↓この子↓バスライトの「zabu」ちゃんも参加で(笑
zabu.jpg

今日はキャンドルナイト2日目!
特に出掛ける予定はなかったのですが、夕方相方さんから仕事が早く終わりそうと電話があり「’姫路ゆかたまつり’もやってることだし暇やったら出てけぇへん?」ということで仕事終わりの相方さんを拾いに職場までT-topでGO!
しかし、ゆかたまつりは出店(西日本一規模が大きいらしい)くらいしかないし人も多そうだからキャンドルナイトに行こうかと予定変更。
公式サイトのイベントマップを見てとあるイベントに狙いを定め住所を頼りに行ってみました。

・・が!

やっと探し当てた場所は、めっちゃ人ん家やーん(ノ><)ノて感じで中でお茶を飲んでるらしき人が何人か居たようですがかなり入りづらかったのでUターンして帰ってきましたA(^^;
途中、川に立ち寄りホタル鑑賞なんぞして早々と帰宅。

つーことで(笑
ネタがないので久しぶりにxiao写真なんぞupしてみます。
20070622214707
ふたりとも写真撮るのに一生懸命で会話なしwww

今は、相方さんはミルクティー、私はエスプレッソを飲みながらキャンドルの中で映画観ています。
お風呂もキャンドルで入ろうかな?

炎ってやっぱり温かい。少しの明かりでも十分過ごせるんだよね。もっと質素でいいんだよね。。
もっとシンプルで…
いよいよ明日から(6/22~24の3日間)です!!
今年もやりますキャンドルナイト!

公式サイト→【100万人のキャンドルナイト】
20070621203322.jpg


だいぶ知れ渡ってイベントも参加者も続々と増えてきていますねo(^-^)o
今、前blogの記事を遡ってみたら2004年冬至から参加してますねf(^^;私・・
え~~~と、もう6回目の参加になるのかな?
20070621142802
最近の日課。
昼食後のおばあちゃんとおしゃべりをしたり肩を揉んであげたり。
しばらくして横になるとすやすや聞こえる寝息をBGMに図書館で借りて来た本を読む。
窓からの風が心地良い。

今日読んだのは、小林カツ代さんの「キッチン・ルール」
イラストが多く、読むというより眺める感じだけど、当たり前と思っていたことを再度見直す大切さ。
誰が見ていなくともトイレに行く時はエプロンをその都度外す、とか。
包丁やまな板の手入れや配膳の仕方、おかゆの水の分量、野菜の保存の仕方など。
たくあんを盛るときは「ふた切れ」にすること。
ひと切れは「人斬れ」三切れは「身斬れ」四切れは「世斬れ」と言われ昔から縁起が悪いのだそう。知ってました?

夜は、最近相方さんと近くの土手まで歩いて散歩に出掛けています。
夕食はヘルシーに!とのリクエスト。今日は何にしようかな~。買い物して帰ろうっと。
梅雨時なので腐らないように注意しつつ頑張ってます。
必ず冷まして詰めるとか。
6/12(火)
【筑前煮、ひじきの甘辛煮、餃子(ぎょうざの丸岡)、かいわれ入り卵焼き、ちくわのぐるぐる(ウインナー&かいわれ)、たらこふりかけ、梅干】
6.12.jpg

すっかり梅雨ですね~
ジメジメした日が続きます。今日もおばあちゃんの病院へ付き添いに行っていきました。
20070619212536.jpg

日に日に元気になっていくおばあちゃん。もうすぐひと月だもんねぇ。
外に出たいよねぇ。

って、今日はおばあちゃんと車椅子で屋上庭園らしき庭に散歩に行きました。
紫陽花の写真はすべて病院の入り口に咲いていたもの。
天気にも恵まれ、絶好のオフ日和となりました♪
鳥取と岡山の県境にあるスキー場で有名な「大山(ダイセン)」
まるでハイジに出てくるような風景ですね(^^♪
DVC00110.jpg

13台?のvivio+αな車種が集まりました!
DVC00073.jpg

久々のオフでワクワク♪
早起きして出かけてきました~!(^_^)v
20070617153726
vivioのオフ会で蒜山に来ていまーす!
いい天気!(゜▽゜)
今日の夕焼け。家の前からパチリ。
20070616202656.jpg

今日は、こっちに住んでる中学の同級生の友達4人+子供ひとりで明石の子のおウチに集まりました(^o^)/
いっぱい食べてしゃべって笑って、とーーーーーーーーーーっても楽しかった!
20070615215806.jpg

渋滞中のバイパスから眺めた帰り道の夕陽。
20070614220711.jpg

家の目の前に枇杷の木があります。
小さい実が、少しずつオレンジ色に染まっていき、もうすぐ食べ頃(笑
甘いのかな?どうなのかな?と気になりつつ眺める毎日です。

20070613153020
ここは垂水かな?たぶんf(^_^;
お好み焼き屋さんにてランチしてます。

今日は、じめじめして蒸し暑いですねー(´Д`)
そろそろ梅雨入りかなー?
お義母さんがいつもお取り寄せしているというおいしい餃子を、いただいちゃいましたっ(≧∇≦)♪

宮崎では有名なんだとか?
【ぎょうざの丸岡】
20070612205555.jpg

ちゃんとカリカリに焼けてめちゃめちゃおいしかったです!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
いや、これかなりおすすめ!すごいおいしい!!
餃子おとり寄せの際は、ぜひ!!
20070612205613.jpg

お義母さんありがとうございました!
6/4(月)
【豚の角煮、味卵、ウィンナー、ネギ入り卵焼き、サワラみりん焼き、雑穀米、ごま塩】
この日は寝坊しました_| ̄|○
&風邪で前日一日ダウンしていたので超手抜きww
緑が全然足りないwww
6.4.jpg

NHK.jpg

昼間暇だったのでチャンネルをパチパチやってたら、ちょうどNHK杯があってたので見入ってしまいました( ̄∇ ̄;)
結局最後まで見届けたんですが、やっぱり体操は面白い!
9月にドイツで行われる世界選手権(たぶん・・)の出場権もかかっていて男子も女子も見ごたえがありましたね~。
今日は午前中から姫路まで出てました。
所用を済ませ、イーグレでランチ後お決まりの姫路城へ。
20070609233050.jpg

昨夜はすごい雷雨でしたが、昼頃には晴れ間もさしてきました(^^)/
お世話になっている【B-promotion】さんからまたまたレビュアーの商品が届きました(^^)/
今回届いたのは、『プレミアム雑穀「シェフズ米」』
雑穀米と一口に言ってもいろいろありますよね?
黒米や古代米など少量を普段の白米に足して足す方法のお米は簡単便利だしおいしいのでこれまでにもいくつか試して食べていたんですが、やっぱりずっとだと飽きがきてしまうので結局は白米に戻ってしまうんですよねー。

そして、夫婦揃ってメタボを自覚している私たち(滝汗
ヘルシーな食生活を心掛けないとねーと日頃から話してましたし、久しぶりに白米じゃないお米も食べたいなーと思っていた時期にちょうどB-proで募集告知があったので、コレだ!と思い応募してみたら見事当選しましたv(^^)vイエーイ
DVC00077.jpg

この『プレミアム雑穀「シェフズ米」』、イタリアンの有名シェフ片岡護(カタオカマモル)さんプロデュースで厳選した15種類の穀物[黒米・赤米・発芽小麦・はと麦・胚芽押麦・黒ごま・白ごま・もちあわ・発芽玄米・もち白米・とうもろこし・もちきび・ひえ・アマランサス(高たんぱくでアミノ酸の豊富なインカ伝説の穀物)・キヌア(必須アミノ酸をすべて含んだNASAも注目する栄養食)]がブレンドされており、送られてきたものは1袋500gもありずっしりと重かったです。
白米1合に対し、プレミアム雑穀米大さじ1程度と同量の水を足し普段と同じように炊飯器で炊くだけ。
雑穀米はこんな感じ↓
DVC00087.jpg

いくつか試作してみましたので興味のある方は続きをどうぞ・・
DVC00107.jpg

20070607211830
今日も付き添いで病院に行ってきました。玄関のとこに綺麗な薔薇が咲いてたのでパチリ☆

お祖母ちゃんは、もう両手でお椀を持ってほとんど残さないくらいご飯を食べられる程に回復o(^-^)o
昼寝から起きていきなり「梅干し食べたい」と言ったのはびっくりした(笑)
ひとつぶ口に放り込んであげたらおいしそうに食べてくれました(^_-)-☆

大分で地震がおきている(進行形)ようですが、大丈夫でしょうか(>_<)心配です。。
20070606193955
やっぱいね、皿うどんはピンクのかまぼこのなからんば気分のでらんとよ(´Д`)

そいけど、長崎におらんでもどがんとこにおってでも食べられるってよか時代になったもんばい(∪o∪)。。。
市役所の階段でフト足元を見ると
DVC00089.jpg

コンクリートの隙間から
DVC00088.jpg

キレイなピンクの花が咲いてた

強いね!たくましいね!
ここの市役所は、入るとすぐに挨拶してくれて対応も迅速で親切だし皆感じがいい。
「余所から来た私」で早くなくなるといいな。自分の町と早く思えるようになるといいな。

それから、今日は久しぶりに号泣したことがありました(┳◇┳)
20070604135626
セクスィー大根なり~(爆)
長崎の親友の職場の畑で採れた大根だそうで(笑)
おもろいなー(*´▽`*)
夜ごはんに昨日細木さんがやっていたしあわせレシピ「たぬき丼」を作ってみました!
近くのスーパーで天かすが30円でたっぷりゲットしてきたんで(^^;
ごはんに天かすとごましおを混ぜるだけ(簡単すぎ!)
ごま塩は数ちゃんがやってたように、黒ごまをフライパンで煎ってパチパチ音がしたら塩を加えると香ばしく水気が抜けておいしかったです。
おにぎりにしてもいいかも~♪

5/30(木)
【豆腐ハンバーグ、さつま揚げ、揚げギョーザ(チーズ&ハム、キムチ&チーズ)、さばの甘露煮、ネギ入り卵焼き、ミニトマト、枝豆、梅干、かつおふりかけ】
20070602204909.jpg

