|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家にも土用の丑の日がやってきました!<ぇ

一日遅れで・・∑(゚∇゚|||)

だってぇ~~今日になったら安くなってるかと思ったんだもん(笑
ウキウキでスーパーに行ったのに、びた一文安くなっていませんでした( p_q)エ-ン
しかし頭ん中はもうバリバリの「ウナギモード」なので買ってきましたよ!
うなぎ!!
20070731204143.jpg

はなまるマーケットで言ってたように、
・うなぎをホイルに包みお酒をふりかけて魚焼きグリルで5分焼く
・タレをハケやスプーンで塗り、蓋をかぶせないであと1分焼く

柔らかくてウマーーーーーーーー(゜Д゜)
20070731204204.jpg

今日は外出で疲れていたので手抜きごはんです……(;´Д`)
・うな丼
・わかめとにんじんのスープ
・だし巻卵
・冷奴
・枝豆

丑の日、週イチで来てもイイ!!(・∀・)
おいしかったです!ごちそうさま(^人^)
20070731131133
つーわけで岡山の国際サーキット(TI)に来ておりますよ(^O^)/

知り合いのバイクショップの走行会の写真を撮りに。(私は撮りませんが)
サーキットって初めて来ましたがすごいね!直線200は出てるし!レースだともっと激しいんだろうけど。
20070731102017
よか天気です!
朝からせっせとお弁当作って日焼け対策もばっちり!麦帽にサングラス、UVカットのフード付き上着、大きな傘。忘れものはないやろうと思って出てきたのに、ここは蚊が多い(T-T)
そしてxiaoは電池入れてくるの忘れたしコンデジは充電切れ( ̄▽ ̄;)
最近、近くのスーパーでスルメイカが安いので買ってきて捌いています。
胴体からワタと足を外すまでは大丈夫なんですが・・

どうしてもワタと目玉と足を切り離す作業が怖くてひとりでギャーギャー言いながら台所で騒いでしまいます(><)
あの目玉にギロッと睨まれてるような気がして・・
怖いよう~おかあちゃん助けてくれよぅ~うぎゃああああ
と叫び声とともに「ごめんっ!エイヤッ」と一気に切断するまでに5分は要します。
いつになったら慣れるんでしょうか・・・

さてさて、近頃のお弁当とレシピの覚書きなど・・↓

7/26(木)
【マカロニサラダ、塩鮭、鶏の唐揚げ、えのきのしそベーコン巻、じゃがいもと茄子のミートソース、梅干、かつおふりかけ】
20070730210528.jpg

うちから歩いて5分のダイエーえらい!!
これを置いてくれてるなんて!!(・∀・)
いつもある訳ではなくたぶんたまたまあっただけ。1本79円でした。
この日は文明堂のカステラ巻も売ってあったけど製造は東京って書いてありましたw

九州人ならひと夏に10本は食べるという(嘘)、モンブラン&ミルクックです!ビバ!竹下製菓!!
20070729212508.jpg

チョコ好きの相方さんはモンブランを渡し、私σ(o^_^o)はもちろんミルクック~~♪
あぁなんと懐かしいこの味!!おいしかぁ~~(≧∇≦)♪

って、うをっ!!!!!!!!!!!!!

当たっとるし(・∀・)(ピンボケすみませんw)
20070729212535.jpg

でもあと40点ないと1本には代えて貰えな~~い(;;)
お盆に帰った時に食べまくるか?
若しくは、長崎人でお盆帰省したときに会えそうな人で40点当たり棒持ってる方いたら差し上げますので教えて下さい(笑
20070728193909
姫路港、初めて来ました(^^ゞ

というわけで今日は姫路みなとまつりに来ておりま~す(^O^)/
今、花火待ち&カメラセッティング中~~!
わくわく((o(^-^)o))
20070728184437
仕事が早く終わったそうなので急遽おでかけすることに…

大急ぎでお弁当こしらえました(´Д`)

・イカの煮付け
・から揚げ
・焼きしいたけポン酢かけ・ちくわキューリ
・えびしゅうまい
・おにぎり(鮭・にんにく醤油漬け大葉、梅干し・海苔)

お茶も水筒に入れてー、相方さんのカメラ道具とー、三脚とー、メットとー
忘れものは…

あ!おしぼり忘れた(;_;)
佐用町南光のひまわりまつりに、今年も行ってきました(o^∇^o)ノ
IMAG9185.jpg

↑xiao+カクヨウ魚眼レンズ
20070726192031
ひとりで(笑)Ψ(・O・)Ψ

皆もおいで~~(来れるもんならw)

夕方は涼しくて気持ちいいですね(^O^)
毎日暑いですね・・

7/19(木)
【南瓜のポクポク煮、鶏の唐揚げ、ひじきとゴボウのきんぴら、ミートボール、アスパラベーコン巻、きゅうり、しそわかめふりかけ】
20070724225047.jpg

20070725100416
ほっかむりだけどね(´Д`)

佐用郡南光町(なんこうちょう)のひまわりまつりに来ていますo(^-^)o
満開です!
梅雨、明けました!(^^)v
しっかし、今日はいきなり猛暑でしたね><

午前中、外来だったので意気揚揚とフルオープンにして出掛けたのですが、夏休みに入ったこともあり駐車場は激込みq(T▽Tq)(pT▽T)p
病院の周り(敷地内)を炎天下の中30分も空き待ちでぐるぐる周ってましたorz
ジリジリと直に頭部に首すじに照り付ける太陽・・
長袖着てきたのがせめてもの救い・・
あぁ、フルオープンなんかにするんじゃなかった(;;)
午前中だから・・なんて甘かったよ(泣
そんなこんなで診察へ。
中も当然すごい人の多さでしたが、眼科は思ったより早く呼ばれたv(。-_-。)vブイッ♪

そして、長崎の眼科では「ステロイド性白内障」と診断され、以前は進行を抑える点眼をしていましたが(ここ2年くらいはサボって点眼さえしていなかった)もしや進行してるんじゃないかとちょっとドキドキしていましたが、眼科のDr.からは「白内障はありません」と。。

あれ?(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
治っちゃった??
つか、白内障は「進行」することはあっても「治る」ことはないはず・・
なので長崎のDr.の所見が間違ってたのか??
ま、とにかく良かった(^ー゜)ノ♪(笑
シェーグレンの検査(涙の分泌量)もしてもらいましたが異常なし!とのこと。安心しました。

そして相方さんに「病院オワター」とメールしたら「麦わら帽買っといてー」と頼まれたので麦帽を買いに行きました(笑
そうそうこんなん欲しかってん~~~!
mugi1.jpg

って、これは私の(笑
九州北部などは今日やっと梅雨明けしたようですね。
こちらもあちこちからせみの声が聞こえ、カンカン照りの夏日!!って感じの一日でした。
昼間は外に出たくない病にかかりそう・・(笑

今日、7月23日は忘れられない日。
長崎大水害から今日で25年が経ちました。
IMAG9046.jpg

一昨年書いた記事⇒
あの日、亡くなられた299名の犠牲者の方々のご冥福をお祈り致しますとともに二度とこのような災害が起こらぬように祈りたいと思います。
20070722185119
今日は朝早くからバイクを積んで三木アネックスパークへ行ってきました。
泥んこぐちょぐちょな男子チームを横目に女子はテントでおしゃべり&涼しい車内でDVD鑑賞。
その後汚れを落としにグリーンピア三木で温泉に入ってきました。あー気持ちよかった!(^O^)
突然ですが、「ダシ」って知ってますか?
恥ずかしながら私知りませんでした(><)
山形の郷土料理なんだそうですが簡単でおいしかったのでご紹介!
20070721214651.jpg

入れるものは冷蔵庫にある夏野菜。なんでもいいみたい(笑
お好みで(笑
私が今回入れたのは、
・ナス
・みょうが
・オクラ
・キュウリ
・大葉
・なめこ(熱湯でさっとゆがいておく)

これを荒いみじんぎりにして麺つゆをひたひたに注ぎ、半日から一晩冷蔵庫で寝かせるだけ。
超簡単!(笑
食べる時にお好みで一味をかけてもおいしい。
これを熱々の炊きたてごはんにかけて食べるとバリうまです(笑
食欲のないときにもぴったりですね!
山芋なんかも合うでしょうし、ネバネバがお好きな方は納豆やめかぶを足したり、冷奴にかけたり、素麺の具にしてもいいかも~~♪
20070721214707.jpg

冷蔵庫に常備しておくと便利かも!
蓮の花。
みすゞ記念館中庭にて・・
20070719231342.jpg

先日山口に行った時のxiao写真たちです。

出発のホームにて。
ワクワクとドキドキと・・・
20070719211613.jpg

20070718134114
明石の大蔵海岸公園でぶらぶらしています。

いい天気ー!
7/13(金)
【人参といんげんの肉巻き、ちくわキューリ、ミートボ-ル、茄子の南蛮漬け、塩豚のソテー(※)、トマト、サニーレタス、梅干、しそわかめふりかけ】
7/13

(※)塩豚のソテー
図書館から借りている高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」レシピにて作りました。豚肩ロースのブロック肉に塩をすりこんでラップで包み3日以上寝かせたもの。(塩の基本の分量は肉500gに対して大さじ1くらい)
簡易パンチェッタって感じかな?
これが焼くだけでもおいしいし、茹で豚にしたり味噌味のスープにしたり、応用が効いてとても便利です!
だいぶ前に某方から頂いたものの、家人は辛いものがニガテで作る機会がなく、大事に長崎から持ってきていた「マジスパ・スープカレーの素」
え?何?スープカレーブームってもう終わったの??( ̄□ ̄;

ま、いいさ(笑
夏だし(暑くないけど)辛いものが食べたくなったんで煮込んでみました。
20070717222809.jpg

昨日の台風一過の空。
久しぶりにフルオープンにしてドライブしてきました。
やっぱ気持ちよかねぇ~~~o(^-^)o
20070716205026.jpg

今日は新潟で大きな地震がありましたね。
だいぶ被害が大きいようで心配ですね。
このあたりも断層が結構あるようで、地震に弱い九州人としてはビクビクしております(><)

今日は午前中いいお天気でしたが昼頃からだんだん曇ってきて買い物に行こうと思ってたら土砂降りになり、雷もなってたので家で大人しくしてました。
で、急に思い立ってコーヒーゼリー作ったり(笑
20070716205042.jpg

それから年賀ハガキの当選引き換え明日までですよー<呼びかけ
忘れてたのでチェックしてみたら切手シート2枚当たってましたv(。-_-。)v♪
明日交換に行ってこようっと。
台風、直撃か?と思われましたが、こちらは全然大丈夫でした。
今朝は清々しい爽やかな青空が広がっています。
これから午後にかけて東京へ上陸するとのことですので進路にいらっしゃる方は注意して下さいね!

さてさて、今日は前々から気になっていたベーグルを作ってみました!
20070715101604.jpg

◎こちら→レシピブログ『大変!!この料理簡単すぎかも...』の出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。のレシピを参考にさせていただきました(o_ _)o))

ホントに簡単でびっくり~~!
ヤミーさんすごい!!( ̄□ ̄;
トータル30分もあればできます!
ちょっとこねこねして5分置いて片面1分×両面茹でてトースターで15分焼くだけ!これならオーブンのない我が家でも作れます♪

甘いパンよりおかずパンが好きな私は、ハム&チーズベーグルと昨日の夕飯の残りのひじきとゴボウのきんぴらをサンドしてみました。
クリームチーズやジャムでもおいしいですよね!
また作ろうっと。
今日は台風近づく中、近くの市民ホールに上映会に出掛けてきました(ひとりでw)
もうすっかり有名になってしまいましたね。
島田洋七さん原作の『佐賀のがばいばあちゃん』
20070714205249.jpg

原作も読んでたし内容は知ってるけど、映像として観ておきたくて・・。
結果、やっぱり行ってよかった!!
これでもかってくらい泣いて笑って楽しんできました(ひとりでw)
20070713175357.jpg

気づくまで10秒くらいかかりました・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
雨ばっかりで嫌になりますねぇ。
梅雨だからしょうがないし雨を喜んでる人や作物や動物たちもいるかもしれないしね。
ただ、災害はおこさないでおくれよと願いつつ、、
最近のお弁当です。
旅行のため二日間お休みしましたが・・

7/5(木)
【人参といんげんの牛肉巻、キュウリ、餃子、塩鮭、煮卵(煮た孫って変換されたwww)、ちくわの甘辛炒め、ミニトマト、十六穀ごはん、梅干、かつおふりかけ】
20070712223239.jpg

20070711214330.jpg

夜ごはんは久しぶりに外食。
前々から安くておいしいとこがあると言ってた焼肉屋さんに連れて行ってくれましたv(。-_-。)v♪
20070711214347.jpg

↑激ウマ中落ちカルビ↑
今日はひと月半ぶりの外来でした。
相変わらずの人の多さ。待ち時間長すぎーーー。
図書館で借りてきた本を持参して読んで時間潰し。
20070711213000.jpg

外来の結果は相変わらず・・
悪くなってないのでヨシ。
眼科への紹介状を書いて貰ったので日を改めて眼科へ。
シェーグレンの検査も兼ねて涙の分泌量を調べるんだと。
次の内科外来では久々の骨密度の検査の予定。
炊飯器でwwwwwwwwwww

外は今日も雨・・
じめじめして嫌ですねー。洗濯も乾かないし。
九州地方は被害が出ている地域もあるようで台風も来てるみたいだし心配ですね。
てことで外に出る気にもならないし前から気になってたんですが、「どうやらウチの炊飯器、パンが焼けるらしい!」ってんで焼いてみた!

pan1-2.jpg pan2-2.jpg pan3-2.jpg

pan4-2.jpg pan5-2.jpg pan6-2.jpg

pan7-2.jpg 20070710214156.jpg 20070710214209.jpg

20070710214222.jpg 20070710214255.jpg 20070710214309.jpg

20070710214330.jpg 20070710214345.jpg

20070709224332
みすゞ記念館近くに停まっていた「vespa car P50」と思われる三輪。

か!かわいい~~!(゜▽゜)

現役なのかな?走っているとこを見てみたいなー。
後ろはジムニー。
20070708144028
ここはどこだ?(゜▽゜)

これからレールスターに乗って帰路に着きます。
あっという間のとっても楽しい二日間でした\(o^▽^o)/

およよシリーズお付き合い誠にありがとうございました!
これにて終了~~(^-^)/~~
