|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こないだ友達からじゃがいもをたくさんお裾分けいただいたのでここ何日かじゃがいも料理が続いてます(^_^;

一昨日は「じゃがいものチヂミ」
写真はありませんが、簡単なのでレシピだけ・・

①じゃがいもをすりおろしたものに好きな具をいれます。
(コーンは必須かなー。あればネギorニラ(3cmくらいに切って)やエビorイカなどシーフードなど)
②①に小麦粉を加えます(だいたいじゃがいも1個に対して小さじ1くらい)
③あとはゴマ油(サラダ油でも可)を敷いて両面焼く。
④タレは酢+醤油+コチュジャンを少し+ゴマ油+ニンニク1個をすりおろしたもの

昨日は「シチュー」と「めんたいポテトサラダ」
・・が、たくさん残ってしまったので今日はリメイクレシピ♪

レシピは『てんきち母ちゃんのまるぽて』を参考にしました(^^)/

シチューはそのまま冷凍するとじゃがいもの食感が変わってしまうのでじゃがいもを取り除いて冷凍。
取り除いたじゃがいもとポテサラのじゃがいも(キュウリを取り除いたもの)をレンジで温め直してよく潰しマッシュポテト状に。
そこに牛乳と片栗粉と塩・こしょうを加えよく混ぜる。
1cm角に切ったチーズを中に入れて丸める。
油で転がすように揚げる。
20070831224054.jpg

これが外カリ中トロで揚げたてはホンットうまい(・∀・)
珍しく相方さんが「これどうやって作ったの?」って質問してきた(笑
おいしいおいしいってパクパク食べてくれました。
昨日寝る前からもうすでにソワソワしていました。
夢にも出て来ました。 
ブツが、今日の午前中に届く予定だったので・・

そう、ミーレの掃除機!!
うふふっ(*゜v゜*)
早くブヲォーーって言わせたいっ(笑

20070831123917.jpg

もう、箱からしてカワイイっ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
抱きしめたいっ(笑

テンション高くてスンマソン(o_ _)o))
昨日、モデルデビューしてきました ̄m ̄ 

・・といっても「カットモデル」ですけどね(笑

とある場所でカットモデルの募集を見つけて、場所も近かったしダメもとでメールしてみたらOKとのことで昨日行ってきました!
今までは高校の時とかずーーーっと同じ美容室で同じ美容師さんに切って貰ってたんですが、こっちに来てどこに行けばいいかわからなくてずっと行きそびれてて・・(><)
このへんはホットペッパーもないし悩んでいるうちにすでに5ケ月・・( ̄◇ ̄;

伸び放題だった髪もさっぱりスッキリ切ってショートボブになりましたy(^ー^)y!
もちろんタダで^m^
ヘアースタイルもこちらで指定してイメージを伝えどんなのが似合いそうか相談に乗ってくれて普通にお客さんとして切るのと変わりない感じでした^^
いい経験になりました(^ー^)

それから、『シアワセ』買ってきました!激安300円(!)
20070830162633.jpg

なんか某ファーストフードのスマイル0円みたいですけど(笑

どんなシアワセかと言うと・・
8/23(木)
【ヒレカツ、卵焼き、枝豆、ミニトマト、切干大根とツナの炒め煮、ゴボウサラダ、梅干、ゆかり】
20070828115424.jpg


ヒレカツは、スーパーの出来合いのものです。お惣菜はなるべく買わないようにしてますが、トンカツ用の肉を買うよりこっちのが大ーー分安かったので買ってみましたが衣は厚いし添加物も入ってるんだろうしお肉はぱさぱさ(+_+)
やっぱり自分で衣つけて揚げた方がよっぽどおいしいですね。
コーヒーも時間が許す限り相変わらず豆をガリガリしてマキネッタで淹れてます。自画自賛ですが、アイスコーヒーにしてもやっぱりすごぉ~~~く、おいしい!(*^-^)
シアワセ気分になれますね!
今日は神戸までお墓参りに行って、その後明石の友達のところに赤ちゃんを見に行って来ました~(*^-^)
20070829192129.jpg

まだ生後2ケ月で小さいんだけど、とっても凛々しい顔しててハンサムになりそうな予感!!(笑
かわいかった~~~ヾ(=^▽^=)ノ

うちの相方さん、赤ちゃん「には」何故かめちゃめちゃモテる!(爆
妹の子(生後7ケ月)も私がどんだけあやしても変顔してもくすりとも笑わないのに相方さんの顔を見ただけで「にま~~~~~~~っ」と笑うんです!
今日の赤ちゃんも相方さんが抱くと笑ってたし。

面白い顔してるとトクですね~~~~~(違
うらやましいじょ~!

ママである彼女は高校の部活仲間で、習い事でも一緒だったし社会人になってもプライベードであちこち旅行に行ったりよく遊んだ仲。
たまたまダンナさんの仕事で明石に住むことになり私よりも関西歴は先輩!
こっちでも会えるなんて嬉しいデス=*^-^*=♪
また遊びに行くね~~♪
20070829124030
道がさっぱりわかりません(^-^;
はっきり言っちゃいますが、私、掃除がニガテです(苦笑

自分ではやってるつもりなんですが、いつも同じ場所しか掃除してない(見えるとこだけちゃっちゃちゃ~~~っと・笑)ようで見えない埃は知らんぷり~な感じで・・・
相方さんにしてみれば口出ししたいところがたくさんあるみたい。
なので時々ケンカになっちゃったりします(^-^;

結婚してからここに住んで約5ケ月。
落ち着いたら掃除機買わなきゃね~と言いながらそんなに部屋が広い訳ではないしお掃除はいつもクイックルとぞうきんがけでやってきましたがもう限界かも(><)
フローリングって毎日毎日クイックルしても「こんなに!」って思うほど『埃』ってたまるんですよね~。
やっぱり掃除機欲しい!
と思い掃除機選びを開始しました。

量販家電店にも度々足を運びましたが、「掃除機ってこんなに高いもんやったっけ??」と思うほど数年で掃除機の値段ってグーーーンと上がっていますよね?
言わずと知れたダイソンのサイクロンクリーナーが日本の掃除機業界に参入して以降国内のメーカーもそれに対抗する優れた機能の掃除機がたくさん出ています。
1万円台のものから5万も6万もするものまで掃除機売り場のデモ機で試してみましたが・・

「ショージキ(ソウジキ)、わかんない( ̄◇ ̄;」
(うまいっ!座布団くれっ・笑)

「うーーん・・」て感じでいまいちピンとくるものがありませんでした。
というか、最初はダイソンのサイクロン式のやつしか見てなかったし(笑
(それが一番良く知ってたから興味があった)
ずっと前ダイソンの社長さんが日本でサイクロンクリーナーを売りに来ているのに密着取材してビジネスとは?みたいなドキュメンタリーを観たことがあって確かに自社製品に絶対の自信を持っているしいかにダイソン社の製品が優れているかを自信満々でセールストークしるとこを観ていましたので「ふ~んそんなにすごいんだ~」と思ってて。
で、売り場でダイソン社のデモ機を触ってみましたが確かに吸引力はすごい!
ブォーーーーって感じでよく吸い取ります。
しかし、音がすごい大きい!><
掃除機売り場のお兄さんも
「吸引力はすごいですが、音がとても大きいのでそれが気にならなければオススメしますが・・国産のもいい製品がたくさん出てますよ」みたいな言い方をしていました。
新機種が出る予定がありますので値段も以前よりぐっと下がって来てますし買い時だとも言ってました。(それでも5万円台の後半)
それから大きいゴミも細かい埃も吸うのはいいですが、ゴミ捨ての度に粉塵が舞ってしまうので手袋やマスクを着用しなければいけないほど・・という声もたくさん上がっているようで。
排気は確かにクリーンですが、「吸引力」は数年後に衰える!!や壊れやすいとの声もたくさんあります。

そうなのか~~~~と( ̄ヘ ̄;)悩み、価格.comの掃除機のクチコミページを隅から隅まで読みました(笑
その中で私をとりこにした製品が!!( ̄∇+ ̄)v
久しぶりに本のレビューなんぞ・・(^-^;
20070828110015.jpg

図書館で「ジャケ買い」ならぬ「表紙借り(?)」してきたこの一冊。
全然予備知識もなく作者も名前すら聞いたことがありませんでした。
前半はなかなか読み進むのに時間がかかったんですが、真ん中から後半イッキに読破しました。

そして・・・・・・・号泣(┬┬_┬┬)どばーーーーっ

◇アマゾンはこちらから ←アフィリやってませんから安心してポチして下さい(笑

これ、確かティーンエイジ向け?な本なはずなんですが、どこかのレビューに書いてましたが「「十代が読む小説に中年男が泣くなんて」とAさんは苦笑した。」と。

ネタバレなので続きは下↓にて・・
20070828110006.jpg

私が通院している病院の中庭です↓
20070827175031.jpg


毎年夏の暑~~~いこの時期。
難病の特定疾患受給者症の更新申請をせねばなりません。
市役所や保健所、病院など書類を揃える為に各窓口まであちこち手続きに行かなくてはいけませんので結構大変です。
私のように元気な患者はよいですが、体調が思わしくない方にとってはかなりの負担になると思います。ご家族が代理で手続きされるにしても本人でないと勝手がわからなかったりしていろいろ面倒でしょうしね。
ま、恩恵に与るためには仕方がないことなのですが。

・・続きは、長崎から兵庫へ越してきて申請の違いについて自分なりに覚え書きと今の病院に対して思うことなど・・デス。
(長いです・苦笑)

【8/28・追記】
そうそう!8/27付けの新聞に、姫路の31歳の車いす女性がアームレスリングの大会に出場したとの記事が載っていました。
彼女・内海春枝さんは、私と同じ病気(SLE)で17歳で発証し下半身がまひし最初の2年間は上半身だけで思うように動けず、室内に閉じこもる毎日だったそうです。
アームレスリングは銀メダルだったそうですが同じ病気でもこうして頑張っている人がいること、励みになりますね^^
20070826150018.jpg

うちの近くにこんなものが・・・(((゜д゜)))
とりあえずボチボチお盆の帰省写真をアップw
IMAG9256.jpg

これは出発してすぐの助手席からの夕暮れ。
岡山あたりかな?

続きは「ママチャリレース」の写真です・・
先日スーパーの安売りワゴンの中で見つけた「干しムキエビ」(80円)
これを使い、何か作りたいなぁと思って思いついたのが『おこわ』
中華風のおこわにしようかと思ったのですが、今回は山菜おこわにしてみました。
なんせ、テキトーーーーーに作ったもんで(汗)、自分の為の覚え書きレシピです(笑

okowa.jpg


でも干しえびのいいおダシと風味がたっぷり出てとってもおいしかったです!
もともとおこわ好きな私は、ゆっくりよく噛んでもちもちな食感を楽しみながら食べると至福の時(笑 たまらん!!(゜∀゜)
おにぎりにしてもおいしいだろうな~~^^

20070821222034.jpg

長崎の母から松翁軒のカステラ&ショコラーテを貰ってきたのですが、なんとこれ、最初から切れてるんです!包丁いらず!(@@)
文明堂のひとつずつラッピングされているやつは知ってましたが、一斤入りで包丁がいらないのは便利ですね~♪

THE☆故郷の味です!
お盆前のオベントもある(笑
そういえばこんなの作ったなぁ・・・w

8/9(木)
【コーンバター、コロッケ、ミニトマト、ギョウザ、枝豆、卵焼き、明太子、たくあん】
20070821225758.jpg

今日は長崎日大の準決勝をひとりでタコ焼きを焼きながら応援していました!(笑
タコがなかったので昨日の夕飯の残りの牛すじの煮込みを入れてみたりw
(テーブルの上きちゃないですが・・w)
だいぶ丸く上手に焼けるようになったよ~♪
20070821222014.jpg

で、長崎日大の方は決勝進出ならずでしたね(;;)
残念でしたね~でもよく頑張った!
せっかく決勝進出したら甲子園まで応援に行こうかと話していたのにホント残念でした(><)
明日の決勝、佐賀北を応援します!
いや、広島の広陵もがんばってほしい・・!
どっちも頑張れ!!(笑

準決勝が終わった頃、昼間晴れていた空が曇り始め、ザーーーーッと夕立。
急いで洗濯物をとりこみにベランダに出てみると風がすごく涼しくてキモチよかった(*´∇`*)

夕方、相方さんがキレイな虹の写メを送ってくれて「今日は雲がキレイだよ~」と電話も貰ったので夕飯の支度の手を止め相方のデカイカメラをぶらさげ、外に出てみました。
20070821221936.jpg

お月様も出てた(*^-^)
20070821221954.jpg

ツクツクボウシの声も聞こえ始めたしまだまだ暑いけど・・
少しずつ・・秋の足音ですね・・

以前にも、B-promotionさんのご紹介で24時間365日いつでも好きな時に好きなチャンネルを無料で楽しめる『パソコンテレビGyaO(ギャオ)』を視聴した記事を書きましたが、またまた番組を視聴させていただくことになりました柱|-^)v

GyaO1.jpg


★パソコンテレビGyaOはこちら★
映画、音楽、ドラマ、アニメ、お笑いなどいろんなチャンネルがあるのでこれまでも時々音楽プロモなど拝見していましたが、今回はこれまであまり観ていなかったジャンルの番組をふたつ視聴してみました!
余談ですが、昨日の記事にも書いた「ハイ!オッパッピー」でおなじみの小島よしおさんの番組もありました(笑

私が視聴したのは⇒■寺門琢己の骨盤革命
20070821221356.jpg

すごい売れ行きだという骨盤体操の本を書店でもよく見かけますし、確か作家の田口ランディさんのblogにも寺門さんの名前が度々登場していてどんな方なのかな??と興味もあったのでこの番組を選んでみました^^
私はバレエや新体操をやっていたこともあり自分で言うのもなんですが、股関節は柔らかい!しかし骨盤は確実にゆがんでいると自覚していたので(開脚や足あげした時にわかります。骨盤が右あがりなんです・・)いろんなゆがみが出てそこから体調の変化にもつながっているのかもな~と前々から思っていたので丁度いい機会でした♪
しかし、今回の番組では骨盤の話はなかったです(苦笑)
今回は『美乳』について(^m^)ムフ
ちょっとした簡単な肩甲骨の体操で背中やバスト周辺の血流を良くし、肩こりやおっぱいが垂れるのを予防することになるんだとか・・
授乳時のおっぱいの出が悪い妊婦の方にもいい体操なんだってー
これは覚えておいて損はない!(笑
なかなか勉強になりました!!

それから吉本お笑いチャンネルの ■チュートリアルの90分
も面白そうだったので観ましたw
関西に住みだしてからお笑い番組や吉本新喜劇などTVで観る機会が以前より多くなりましたが、こちらはトーク番組形式で1時間半ありました。
しかーし、GyaOは好きなとこで一時停止できるので(笑)、途中家事をしたりしながら自分のペースで楽しんで観る事ができました(*^-^)
20070821221434.jpg

チュートリアルおもろいね!ひとりでパソコンの前で爆笑してしまいましたよ(笑

これからも、また面白そうな番組見つけて視聴したいと思います。

キャンペーンバナー

パソコンテレビ GyaO(ギャオ)
小さい女の子がおばあちゃんに質問してました。

「どうしてレンコンには穴が空いているの?」

おばあちゃん困惑顔・・「えぇーっとねぇ・・」
すかさず次の質問・・

「じゃあ、ベーコンは?」

『レンコン』と『ベーコン』・・・
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

20070820204944.gif

ハイ!オッパッピー!

オッパッピーて何だか知ってますか?
「オーシャン・パシフィック・ピース」の略だそうです(笑
今日の夕方の雷雨、凄かったですねw(*゜o゜*)w
窓からグレーの空をしばらく眺めていましたが、稲光がビカビカなってて近くにカミナリ落ちたみたいで怖かったです。。

今日は、まだ旅行疲れが残っているのか体調が戻らず、ダラダラと過ごしてしまいました。。
佐賀北と帝京の延長戦すごかった!
明日は長崎の日大が大分の楊志館と対戦です。九州勢同士ですが頑張って欲しいなぁ。

本日の食後のデザート。
ファミリーパックアイス!でかい!これでしばらくはアイスに困ることはなさそうです(笑
小さい頃の夢は、「アイスをお腹いっぱい食べる」ことでしたがそんなに
食べられるものではありませんね(苦笑
20070819215258.jpg

さらに「巨峰」
長崎のおばあちゃん家から貰ってきました。甘くておいし~い!
20070819215312.jpg

お盆の写真なんかもこれから少しずつUPして行きたいと思ってます(^-^)(そんなにたくさんはないけどねー)
ミルクックの当たり棒、託してくるの忘れた_| ̄|○

IMAG9348.jpg

今日は、旅疲れで一日死んでましたorz
とりあえず洗濯は済ませましたが何だかぼーーーっとしてたら一日あっという間に過ぎてしまって><
旅行中の家計簿もつけんばいけんし、まだまだペースが戻りません。。

長崎でたくさん元気貰ってきたのでそれを糧にぼちぼち頑張ります。。。
20070817210202
宮島にて休憩。
名物なのか?人気ナンバー1の「宮島丼」がこの旅最後の晩餐。

カキフライと焼きあなご、広島菜がのってます。

ふぅ満腹。あと少しなりー
頑張ります!
20070817181030
やっと関門海峡まで来ました(´Д`)
まだ半分以上ある(T-T)やっぱ遠いなぁ。。
20070817153232
名残惜しいけどぼちぼち帰りましょうかねぇ。

あー楽しかったなぁ。。

また来るけんね!
みんな元気でね!(^-^)/~~
20070817114447
女神大橋通過中~

日大勝ちましたね(≧▽≦)ベスト8進出!ヤッホー!!
20070816222344
今日は明らかにカロリーオーバー(´Д`)

カレーの後にケーキセット。蜂の家といえばジャンボシュークリーム。
フルーツいっぱい入っておいしかった!!

もうたぶぇれないよ( ̄▽ ̄;)
20070816222102
バードモナミでコーヒーゼリーパフェ食べようと思ったら休みでした(T_T)

なので蜂の家へ。
実は初めて来ました(^-^;
野菜カレー。さすが有名だけあってコクがあっておいしいです!!
20070816194741
この時間が一番好きかも…
きれいだなぁ~(*´▽`*)
20070816194026
カメラ構えてる人がたくさんいますー

九十九島を一望。
20070816162025
イカしゅうまいもおいしいけどやっぱゲソ天サイコー!サクサクでぷりぷり。

あーしゃーわせだー(〃▽〃)
20070816161536
漁師さんもお盆休みだそうで活造りはできないとの事でイカ刺定食!

刺身甘ーーーい!やっぱんまいなぁ。
20070816161031
おいしいイカが食べたくて呼子までやってきちゃった(*´▽`*)
