|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日からもう師走かぁ~~ 早いなぁ~(しみじみ)
久々にxiao写真なんぞ。
IMAG9584_20071130235006.jpg

IMAG9594_20071130235117.jpg

IMAG9597.jpg

先日のデイリーポータルZの特集記事。

「長崎では皿うどんを出前で頼むと、
栄養ドリンクの瓶にソースを入れて持って来る。」
←Click!
リポD


そうそうそう!(笑
ほとんどの店がプラスチック容器に変わってるらしいですが、未だに瓶のところもあるんですね~。
んで、この瓶と皿を返却するんですよ~
やっぱり皿うどんにはソースです!(江山楼では特製のお酢をかけるけどw)
そして太麺派か細麺派に分かれるところ!(笑

ちなみに私はやっぱり太麺派かな~?
パリパリ麺はこのあたりでもよく売ってるのを見かけますがちゃんぽん麺は全然見かけません(><)
モツ鍋のあとにちゃんぽん麺入れたい!(切実)
20071128204410
久々に、カフェ・ド・ムッシュに来ました!
※ムッシュとは姫路近辺に何店舗かあるカフェ&洋食屋さん。おいしいんですが、いかんせん量が多すぎるのが難点( ̄▽ ̄;)

今日はお腹空いてるから大丈夫だろうとハンバーグドリアを張り切って頼みましたが、あと少しのところで負けた…(´Д`)
「私はギャル曽根…私はギャル曽根……」と呟きながら頑張りましたがギブ(-.-;)
普通の男性でもくるしい量なのに女性にはトンデモナイ!ちなみにピラフ系も山盛りてんこ盛り出てきます。
隣に座ってたカップルも女子はあまりの量に放心状態でした(笑)
なぜ!なぜご飯を食べに来ただけなのにこんなにくるしい思いをしなきゃならんのだ!!なんかくやしい!(≧д≦)(笑)
20071128173505
美しい!(≧▽≦)
川のせせらぎとオルゴールのバックミュージックとマッチしてすんばらしいです!

写真撮ってる人も多数います。姫路城にお越しの際は隣の好古園にもぜひに!!お抹茶もいただけますよ!
20071128172100
姫路城横の好古園の紅葉会に来ています。

実は初デートの場所だったり(〃▽〃)

ライトアップされて息を呑むほどの美しさデス。
昨夜のこと。
私が寝ようとしたら隣ですでに夢の中にいたDがしゃべった。

「チョコパン買った?ヽ(=´▽`=)ノ」←ちょっと嬉しそうにw

寝言に話し掛けてはいけないと思い、知らぬふりして寝ようとした。
すると再び・・

「チョコパン買った?ヽ(=´▽`=)ノ」←さらに嬉しそうにw

その後も5分おきくらいに何度も

「チョコパン買った?ヽ(=´▽`=)ノ」←超~嬉しそうに

私が深いところにおちようとするとしゃべる!

「チョコパン買った?ヽ(=´▽`=)ノ」(爆

一体どんな夢を見ているのやら(笑
結局10回くらい「チョコパン買った?」を繰り返していたD。

そして今日。
朝からDは山へ遊びに行き、私はお留守番。
昼頃帰宅したDのは手にはコンビニの袋。

「何買ってきたん?」と聞いて中を覗くと・・入っていたのは・・

チョココルネ(゜Д゜)

爆笑する私(爆
Dは、なんとなく久しぶりに食べたくなったからと言いつつ嬉しそうにほおばっていた。
昨日、寝言でチョコパンを連呼していたよ、と教えてあげると全然覚えてないらしかった(笑

う~ん どうやら、たまに甘いパンを与えた方がいいらしい(笑
夕方、スーパーで買い物中にカートを押しつつ棚を眺めていると、突然
「ポーン!」
と言いながら私のカートにポケモンパンを投げ込む小さな手が・・!
「・・・へ??」
と目が点になりつつ顔を上げると小学校一年生くらいの‘ごはんがすすむくん’にクリソツな男子が!

「ポーンじゃないよ?(笑 お母さんじゃないよ?」
と笑いながら言ったら「あ!」と思ったのか、恥ずかしそうにかごの中のパンを取りお母さんの元へ走っていきました(笑

その後、「私と間違えたお母さんってどんな人かな?もしやスレンダーな美人!?」と気になったので(笑)、ちょっと目で追ってたら私よりもだいぶ背丈も横も大柄の「母ちゃん!!」って感じの人でした(;´▽`A`` あはは~

さてさて、近頃のお弁当・・
11月19日(月)
【レンコンハンバーグ、ほうれん草のお浸し、ネギ入り卵焼き、ちくわチーズ焼き、かにかまのレタス巻、ちりめん山椒】
11 19

TVで白いごはんに合うものベスト10!!みたいな番組があっていて、それに出てきた京都の「ちりめん山椒」がむしょ~に食べたくなってちょい奮発して買っちゃった(>▽<)
おいしかったです!Dにも評判が良かった!
いつか自分で作ってみたいなぁ・・。
この度、私パピコと夫まさヴィの間に新しい命を授かり、順調に行けば来春出産する運びとなりましたことをご報告致しますy(^ー^)y!

今日からやっと16週(5ケ月目)に入ったところです。
本当はもっと早くお知らせしたかったのですが、持病のこともあり安定期に入ってからの報告となりました。
今のところ非常に順調でお子もすくすく育っております。
お腹も少しずつ大きくなりはじめました。
あと2~3週もすれば胎動も感じるかな?
つわりもほとんどなくホントにココ(お腹)に赤ちゃんがいるのかな??って感じでエコーで赤ちゃんの心音を確認する度にホッと胸をなでおろしています(笑

・・とはいえ、やはり持病を抱えながらの出産に挑むわけです。
内科・産科の主治医からもたくさんのリスクの説明を受けましたし、これから出産までの間にも何が起こるかわかりません。
今はただ、お腹の子の生命力を信じてできるだけゆったりした気持ちで過ごすように心がけるばかりです。

どうか無事に産まれてくるように皆さんも祈って下さったら幸いです。
これまで同様温かく見守って下さるようにお願い致します(o*。_。)oペコッ

2007.11.25 パピコ
世間は連休なんだそうで・・
「勤労感謝の日なのに仕事してるよ(●`ε´●)ぶーぶー」
という方がたくさんいらっしゃるように我が家も例外にもれず・・です(〃_ _)σ∥

夫が、ね(爆
私σ( ̄∇ ̄;)は年中休みですけどwww

そんな(世間では)連休中日の今日。
我が家に九州からお客様が~~~!2組ねw

関西に行った帰りに寄り道して下さいました(*^-^)
お土産両手に~~~~(≧∇≦)
Tさん、いつもありがとうございます(o_ _)o))

博多ラーメン2種~!うわぁ~~~い!
とんこつバンザイヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪
達磨ラーメン
八ちゃんラーメン

食べ比べしてみよう( ̄m ̄)ムフ

あと、うちに来る前に神戸に寄ったそうで神戸プリン!
これおいしいんだよね~(ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
そういえば、Dも付き合ってるときに送ってくれたことがあったっけな(*゜-゜)
神戸プリン

有難く頂戴しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そしてもうおひと方は・・・、今向かってるらしい(爆
佐世保の果物君!
早く来い(笑
突然届いた宅急便!
千葉1


ななななななんだろう!?(@@)
「楽しいモノ、不思議なモノ!?」

早速開けてみると↓
我が家にこたつがやってきたε=ε=(/*~▽)/キャー
こたつ!

いいね(・∀・)
ここから離れなくなって困っちゃう(><)

友達からシリーズもののDVDをたくさん借りてるので、ぬくぬくDVD三昧inおこた!です( ̄m ̄)ムフ
今日で父が亡くなってから丸二年が経ちました。
もう二年。
まだ二年。

いろいろあったけど、二年前より今の方がはるかに‘シアワセ’な状況にいる自分。
それはきっとお父さんの大きな力があったから。
生きてる時も。いなくなってからも。

ちゃんとわかってるよ。
アリガトね。

これからも見とってね^^

今日の夕陽。
とある場所からとある人と一緒に眺めて一緒に写真に収めた。
お日様のパワーが彼女にたくさんたくさん届きますように・・。
11 21夕陽
密かな夕方の楽しみがあります。
それは何かと言うと、関西テレビ「スーパーニュースアンカー」のお天気コーナー。
お天気キャスターの片平敦さん(←ご自身のblogみっけた!)というすっごい真面目そうな方が出てきて、毎日毎日よくもそんなベタな!!!!!とTVの前で仰け反りそうなベタベタなダジャレ(天気や気象に関するダジャレ)を言うんですけども・・

今日のもすごかった!

明日は、初冬の空気が流れ込んで来て、しょと(外)はしょうとう(相当)寒いでしょう!

(゜Д゜) ポカーン

今どきそんなこと言うのは土曜の朝の神田正輝くらいだぞ!(笑
でもなんか憎めなくて毎日見てしまいます(爆
このダジャレを関西の人が受け入れているのでしょうか?
関西のレベルはこんなもんか!?
それが疑問!(笑


話は変わりますが、今使っている携帯(もう1年半以上かな?)が電池パックがパンパンに膨らんでいて充電してもしてもすぐ電池が減る・・という状況でして・・。
そろそろ変え時かな~?と思いつつ、気に入ってるし特に欲しい携帯もないので(どれも高いし、ワンセグとかこのあたりはまだ入らないし・・)機種変するのも嫌だなぁと思ってた今日このごろ。
やっとドコモショップに行ってみました。

受け付けで電池パックをお姉さんに渡し、待たされること5分・・。
お姉さん登場。

「膨らみが確認できました!」

その言い回しってそれで合ってるのかいw( ̄▽ ̄;)w!!
なんか可笑しくて笑いそうになってしまったw
結局電池パックを取り寄せてくれるそうで、まだまだ使えそうです。
よかった(*´∇`*)


毎年恒例の福袋。
・・といっても初売りも行かないし特に‘福袋’に魅力は感じない私ですが去年買って大満足した福袋があります。

◎ルピシアのお茶の福袋◎
注文受付期間:12月1日(金)~1月2日(火)

今年はどれにしようか(って言っても一番安いやつですがw)悩んでます><
毎月届く「ルピシア通信」と今月のお茶のサンプル2種も楽しみなんですよね~ヽ(=´▽`=)ノ

注文される方はお忘れなく~~
20071118200507
つーことでオカズがなくなったんで、焼肉食べに来ちゃった(≧▽≦)うふ
20071118183954
何故か高砂の伊保港に釣りに来てます(^O^)/

狙うは、太刀魚!
11/8(木)
【ハヤシライス、ちくわの磯部揚げ、カボチャの黒ごま、高野豆腐のゆかり揚げ、コロッケ、枝豆、トマト】
11 8

ハヤシライスは当然前日の残りですw
ちょうどいい機会だったのでこの日から保温ジャーに変更しました(^^ゞ
「晩ごはん何にする~?」
「なんでもいいよ」
「じゃあ なん でもいい?」
「いいよ なんでも」

・・ということで(?)いつぞやかの晩ごはんは『ナン』!(笑
20071115224342.jpg

昼食べすぎてあまりお腹空いてなかったのと、こないだからミラン(長崎のおいしいインドカレー屋さん)のカレーが食べたかったからという独断と偏見で!(笑

って、これ無印の手作りナンキットで作りました!
粉に水とサラダ油を少々入れ生地をまとめ、5分こねて20分室温で置いておいたものを丸めてフライパンで焼くだけです。
4枚分できました。
すっごい簡単!(>▽<)
でも焼きたてアツアツはおいしかったです。生地をもう少し薄く延ばした方がおいしかったかな~?
ルゥも無印のレトルトのキーマカレー。
ナンとマッチしておいしかったです。たまにはいいねとDも言ってくれました^^

あと、おまけ(笑
今日作った「てんきちのおばぁちゃんの和風パスタ」←レシピはココ
20071115224401.jpg

茹であがったパスタになめ茸と油を切ったツナ、千切りにした大葉を混ぜてあえるだけ。
大根おろしと海苔を乗せればできあがり~♪
簡単でおいしかったです(^_-)v
20071114133414
久しぶりの長浜ラーメン(≧▽≦)
ラーメンと手羽の唐揚げ!
うめー!!!!
やっぱり豚骨やね(゜▽^*)

お客さん男の人ばっかりやった( ̄▽ ̄;)
今、巷(東京・千葉あたり?)でブームになっているという『10円まんじゅう・小饅頭本舗』
関西では大阪よりも神戸よりも早く姫路にオープンしていたらしい(@@)
最近、大阪と京都にもできたようですが(^^;
全国にも続々とオープンしているらしく、同じ系列なのかはわかりませんが、長崎でも長与?時津?あたりのスーパーの駐車場に車で移動販売で出回っているらしいです。(クチコミ談)

姫路では移動販売ではなく、店舗として姫路駅前のみゆき通りという商店街の中にあります。
お店の前で試食を配ってるのを貰ったらおいしいの!
ひと口で食べられるのもイイ(・∀・)
とりあえず20個買ってきました(20個でも220円)
20071113205844.jpg

黒糖のふっくらした皮の中にはたっぷりのこしあん!
ひとり10個は軽いな ̄m ̄ ふふ
おはぎもありましたよ~(おはぎはつぶあん・こしあん2種類あって5個で250円だったかな?)
ちょっとした手土産にもいいですね^^

あ~そば茶と合うヽ(´∞`)ノンマイ!
金曜の夜、ちょっと風邪気味だったので早めに就寝し・・

丸二日間寝込んでました(〃_ _)σ∥

熱はほとんどなかったのですが、頭痛と吐き気に襲われて起き上がるのも辛く、ただひたすら寝ていましたorz
いやぁ人間ってよく眠れるもんですね(゜Д゜) <ォィ
特にひどかったのは吐き気・・

水飲んでも・・ピュ~~~.。o○(ノ゜⊿゜)ノ.。o○・・・

じゃぁポカリは!?

ポカリも・・ピュ~~~.。o○(ノ゜⊿゜)ノ.。o○・・・

ウイダーinゼリーならどうだ!?

ウイダーinゼリーも・・ピュ~~~.。o○(ノ゜⊿゜)ノ.。o○・・・

朝飲んだお薬も・・ぜ~~~んぶ・・ピュ~~~.。o○(ノ゜⊿゜)ノ.。o○・・・

諦めてただひたすら寝てました。はい。[壁]-;)
ここ2日で2kg減・・(〃_ _)σ∥<ぉ<ま、たいして変わっちゃいないんだけどサ!

おかげで家ん中ひっちゃかめっちゃかw壁|〃´△`)-3ハゥー
晩ごはんも作れずDには外で食べてきて貰いました←若干独身気分を味わって楽しそうだったのは気付かなかったことにしておきます(笑
今日は幾分気分もよくなったので掃除でもしよう!・・と思ったら雨降ってきたよ( ̄u ̄;)
いやぁ健康って大事ですね(゜Д゜)

そんな(どんな!?)今朝のDの寝言。
(寝言カテゴリーでも追加しようかしら?w)

朝4:55分・・
めっちゃ半笑いで

「んで、ところでお金はあるんかいや?(笑」

何の夢かわかりませんが、めっちゃリアルです(爆
案の定本人は覚えてないそうですがwww
以前にも「フリース×ボア」を試着して紹介しましたが、またまたB-Promotionさんにてナップバームさんの試着をさせていただけることになりましたヾ(〃^∇^)ノ♪

「nappalm(ナップパーム)」とは、HAHAKOで着るデイリーウエアをテーマに、カットソーなどのカジュアルウェアを中心に、キュートなレディースアイテムを提供しているアパレルメーカーです。
20071109172822.jpg


で、商品はだーーーいぶ前に到着していたんですが、あまりの着心地の良さに記事をアップすることも忘れ、毎日フルに着ておりました(゜∀゜)(爆
今回届いたのはこちら↓
DVC00289.jpg

グリーン系(?)のカットソーです。
光の加減で色が違ってみえますが(汗)、結構落ち着いた色です。
内側の生地がガーゼのような柔らか~い、優しい肌触りで着ていてすごく気持ちいいんですよ(*´∇`*)
2枚構造になっていますが分厚すぎず、インナーとしても大活躍しそう!
部屋着にもピッタリです!
DVC00290.jpg

第一弾に続き、第二弾も発売されたので買っちゃいました(≧∇≦)
20071108225345.jpg

てんきち母ちゃんのドタバタ日記も面白くて大好きなんですが、特筆すべきはやっぱりレシピ!
普段使っているような食材・調味料でできるし、「こんな使い方があったのか!!」と目からウロコの料理法・味付けがたくさんでとにかくおいしい!!
第一段のレシピはもう半分以上作ったんじゃないのかな?(ケーキ除くw)
クックパーにごはんと具を乗せてレンジでチンするチャーハンとか簡単なのにおいしいからランチに大活躍してます!
ほんとお世話になってます(o_ _)o))
第二弾も使えそうなレシピが盛りだくさんなのでどれから作ろうか楽しみです~(>▽<)
20071107153859
紅葉してるかな?と思い、来てみましたが、んーもうちょっとかな?

寒いです(+_+)(笑)
ふと目を覚ました時、となりのDが久しぶりにはっきりと寝言をしゃべった。
面白かったのでメモ帳とペンを手にとりφ( ̄∇ ̄o) メモ紙に書いて机の上に置いて、また眠りについた。


・・そして、朝・・


「だーかーらー!前と後ろツーツーになったいうことやろ?ちゃうんけ?」

と、書いてある紙を見て爆笑したふたり。
Dは全く、覚えていないそうです(笑
意味がわからん(爆
10/30(火)
【うずらかまぼこ、わかめとかにかまの和風ドレッシング和え、ハンバーグ、枝豆ちゃん、かにかま入り卵焼き、豚の角煮、鮭わかめふりかけ】
20071105201710.jpg

豚の角煮、ムショ~に食べたくなって久しぶりに昼からコトコト煮込んで作りました。やっぱりこれも長崎の味って感じがするなぁ。
柔らかくホロホロにするコツは、脂身の多い豚バラ肉を塊のままおからと一緒にルクで1時間半から2時間煮込むこと!トロットロになりました~

しかし、お弁当食べる頃には冷めてしまって脂分が固まってたかも(゜ー゜;Aアセアセ
11月に入りめっきり寒くなってきましたね~(><)
昼間はポカポカして暖かいんだけど。

コーヒー党の私ですが、あまりカフェインの摂り過ぎも身体によくないので最近はいろんなホットドリンクをあれこれ試しています。
お気に入りを幾つかご紹介。
↓ホットレモンならぬ、ホットゆず。
20071104215503.jpg

20071103190200
と称して、姫路城三の丸広場にて「今井美樹コンサート」が行われています!
来年の姫路菓子博のプレイベントも兼ねてるのかな?ちなみに昨日は森山直太朗だったらしい。

んで、そのダダ漏れした音を聴くために正門前にてスタンバイ中(笑)
夕方のリハの音もダダ漏れやったし(爆)

わくわくo(^-^)o

あ!始まった!(゜▽゜)
20071103172957
姫路城前広場にて全国陶器市があってるので見に来ました(^O^)/

お茶席もある!
九州の窯元も多く、長崎からも波佐見焼、三河内焼、佐賀の有田焼、鍋島焼たくさん。
売り子のおばさんの長崎弁ば聞いとったらなんか懐かしゅうして涙の出るごたる(;_;)

故郷は遠くにありて思うもの…
朝から花火が上がっていてなんだろう?と思ってたら今日は我が町の「市民まつり」なるものが開催されているらしい。
暇だし天気もいいので散歩がてらひとりでテクテク歩いて行ってきましたー。
すっごい人手・・
道路は封鎖されパレード(おみこし、よさこい、ダンス、音楽隊etc・・)があっていたり、ステージでも太鼓やダンス、バレエ、ダブルダッチなどなど賑やか。
中でも面白かったのは「人間カーリング」(笑
皆見事に風船の中へ真っ逆さまでした!
20071103151303.jpg

移動遊園地も来ていたり、出店もたくさん出ていました。
フリマが多かったかな。
20071103151336.jpg

帰り道、すごくいい香りがすると思ったら道端に銀木犀(だよね?多分・・)がたくさん!
いつも車で通ってたから全然気付かなかった!@@
たまには歩いて出かけるのもいいね^^
20071103151407.jpg

さてさて、今からちょっくら姫路へ行ってまいります~
