|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆さんどんな大晦日をお過ごしでしょうか?
今日は午後からずっと台所に立ってお節を作ってましたw
まぁ簡単なものばかりですけどね(ノ><)ノ
「主婦一年生、初めてのお節」ってことで勘弁して下さい(o_ _)o))

ふと気付くと夜ごはんのこと考えてなかった( ̄□ ̄;
材料もないしどうしようかな~と思ってたらDの天の声・・
「年越しそばでええよ~」
ということでお言葉に甘えさせてもらい、晩ごはんはお蕎麦www
年越しそば

えび天・しそ天・かまぼこ・鶏肉入り。

そして今日は大事な大事なDの3○回目のお誕生日だったので生チョコケーキでお祝い。
バースデーケーキ

前から一度食べてみたかったたつの市の「シャウムクレーム」というケーキ屋さんのケーキです。まじおいしい!!大晦日だというのにショーケースにはたくさんケーキが並んでてお客さんもたくさん溢れていました。
そして、3○歳なのに、プレートには‘くん’付けでいいんでしょうか?(笑
あ!たけのこの里が乗ってるしwww
生チョコケーキ

今年のバースデープレゼントは高いものは買えなかったけど前から欲しいと言ってたCDを。
喜んで・・・くれたみたい?・・カナ?

明日のお雑煮の仕込みも終わりやっとゆっくり座れます~
紅白とK-1とガキのスペシャルをカチャカチャ変えながらいろいろ観てます。
去年に引き続きaikoの歌でウルウルしちゃったよぉ(;_;)
ふたりで過ごす年越しはきっと今年で最後。
来年からは家族三人なんだなぁとしみじみ思いつつ過ごしていたら「オイラはここにいるよぉ~」って、お子がお腹蹴っていますヽ(=´▽`=)ノ

あと数時間・・
皆さんもよいお年をお迎え下さいねヽ(^◇^*)/
・・とはいえ、特別バタバタする訳でもなく(単にお尻が重いだけですw)ゆるりと過ごしてしまった_| ̄|○
夕方から用事で姫路まで一旦出てそれからDとふたり正月用食材の買出しに・・。
重たいからさぁ( ̄u ̄;)
荷物持ち、助かりましたm(_ _"m)ペコリ
抑えたつもりだったけど、あれもこれもと買っていたら大層な金額にヽ(  ̄д ̄;)ノ
まぁ正月だからね~仕方ないね~
Dとふたりきりだけど一応はちょっとだけお節も作るつもり。
とりあえず出汁をいっぱいとってお煮しめの準備と、田作りだけ作ったんで残りは明日頑張ります。

↓こないだからすごく食べたかったけど高かったいちごが半額近くなっていたので買ってしまった(>▽<)
練乳かけて食べました!おいしかった~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
いちご
今日は、朝からDの実家でお餅つきでした!
皆でアツアツのお餅を丸めてコネコネ・・
つきたてのお餅は柔らかくておいしかったです。
もち1

もち2

お餅、どんな食べ方が好きですか?
ポピュラーなあんこ餅、きなこ餅、海苔を巻いた磯部餅、砂糖醤油etc・・
今日、Dの実家で戴いたのは柔らかいお餅にたっぷりの大根おろしとお醤油、味の素をちょっとかけて食べる食べ方。
初めて食べましたがあっさりしておいしかったですよ!
いつぞやか、くまぱぱさんに教えて貰った「餅のマヨネーズ焼き」もおいしいんですよね~
あとはお雑煮、ぜんざい、餅ピザ・・
たくさん戴いてきたのでアレンジしてたくさん食べようと思います!(^m^)

おすすめの食べ方あったらぜひ教えて下さい~~!
今日到着にしていたルピシアの福袋が届きました!(←忘れてたw)
例年のごとく一番安い3000円の「梅」のセット。
今年から5種類のうち2種類選べるということだったので‘ノンカフェイン&デカフェ’と‘フレーバードティー(紅茶)’をチョイス。
妊娠中でカフェインを控えている身なのでノンカフェインがあるのは嬉しい♪
定価の2倍以上入っていて、おまけもついてて1年間ずっと購読紙と毎月2種類のお茶の試飲サンプルを郵送して貰えるのも魅力です!(・∀・)
今年も大満足!
「梅」は売り切れているようですが、「松」「竹」などはまだ1月7日まで注文を受け付けているようですヨ(^^)/

今年の中身は↓こんな感じ↓
ノンカフェイン&デカフェ
フレーバードティ梅

中身の詳細は続きを読むから・・
お正月ぅ~~♪

って、(≧◇≦)エーーー!マジカヨ!?
一年ってホント早い!!(毎年言ってるけどさ)

今年は兵庫に越してきて初めて迎えるお正月。
どんなお正月になることやら・・
IMAG9632.jpg

↑まだ出しっぱのリース(ノ><)ノ
かたづけんば!!
20071226121830
昼間っからこんなん食べてますわ~( ̄▽ ̄;)
今日はローストチキンが半額だったのでチキンを食べました~!
そして晩ご飯を作っているときに右手の人指し指の先をスライサーで削ってしまい血が止まんねぇ( ̄u ̄;)
なんとか止まったけども年賀状も書かなきゃだし、PCのkeyを打つのも一苦労でつ(〃_ _)σ∥
あぁ不便・・

12月17日(月)
【ハンバーグ、えびしゅうまい、ほうれん草の胡麻和え、味付ゆでたまご、コーンクリームコロッケ、かつお梅、たくあんのごま油炒め、お味噌汁(おあげさん・わかめ・ねぎ)】
12 17-1

12 17-2

12 17-3

このゆで卵、お義母さんから頂いてきたもの。
おいしいよね~絶妙なゆで加減と塩味。自分で作れたらな~。
いやぁ~ クリスマスイヴですねぇ(笑
全っっっっ然、そんな感じしませんけど(ノ><)ノ

今日は朝から用事でTを運転して神戸へおでかけ。
ナビを設定し1時間以上かかるかと思ってたけど、祝日なためか渋滞もなく思ってたより早く約40分くらいで到着。
ナビの音声メッセージによると、

「目的地に到着しました。所要時間はジュウロクジカン・・」

え?( ̄∇ ̄;)

16時間ってなんだよ?(笑
おっかしいなぁ~(爆

↓目的地にて怪しい二人組w(゜゜)w
怪しいふたり

(めっちゃブレてますが・汗)
ななななんと!姫路にもリンガーが(・∀・)!
時々行く姫路の外れにあるイオンにいつのまにかオープンしてました!
フードコートだけど。
今度ちゃんぽん食べたくなったら行ってみよ~っと^^
リンガー

イオンのツリーはブルーでした。
クリスマスイブイブっつーことで人がごった返していました。
ツリー
先日、待ち時間に暇だったのでパシャパシャと・・
IMAG9628.jpg

冬の寂しい感じが出てる?(笑
あ。ガラスに誰か映ってるww
IMAG9623.jpg

陽の当たらない場所・・
IMAG9627.jpg
今日は突然思い立って炊飯器でケーキなんぞ焼いてました。
ゼッタイ、これって年賀状より優先順位後だよな~なんて思いつつ(笑
現実逃避ってやつ?w
味はおいしかったけど膨らまなかったので写真はナシ(笑
代わりに実家から送って貰って、昨日食べた佐賀・呼子のかにしゅうまいでも・・(笑
蒸し器なんてないのでルクルーゼにお湯を張り、粉ふるいのざるを置いて蒸し器がわりに蒸しました!お芋もそうやって蒸かすととってもおいしいです(*^-^)
かにしゅうまい

今は余った生クリームを浮かべてウインナコーヒー飲みながらミュージックステーションin幕張観てます。

・・・号泣・・・ |дT)o エーン
20071220090837
今日は暗いうちから起きて洗濯・お弁当・朝食の用意・ごみ捨てなど済ませ病院へ来ています。

妊婦検診の項目のひとつ、「ブドウ糖負荷試験」なるものを受けるため。
要は妊婦性糖尿病の検査です。糖なんか出てないけど、私が受診する産科では強制で必ず受けなくちゃいけないんだと(-.-;)
昨日の夜9時以降絶食で、このサイダーのような甘い液体を225ml飲み、一時間後、二時間後それぞれ採血をして血糖値を計ります。思ってたよりおいしいけど甘い。うっぷ(>_<)
あと二時間、大人しくしておきますm(__)m
その後、主治医ではない第三者による超音波検査。赤ちゃんに異常がないか詳しく調べます。赤ちゃん様は今日もぽこぽこと動いております(^O^)/
今日は、Dが昔から憧れているという「薪ストーブ」を見学に行ってきました・・
薪ストーブ

日本の西端である長崎では、薪ストーブを見る機会も体験する機会もなかったので私は薪ストーブ初体験w
おいしいコーヒーを頂きながら、操作や仕組みの説明を聞いたりロッキングチェアーに腰かけてみたり・・
気分は北欧か?いやカナダか?ニュージーか?(゜∀゜)
確かに「炎」って暖かいし匂いもなく空気もキレイ。
「炎」の周りには人が集まるって言うし、部屋にこういうのんがあったら落ち着くのかなぁ。
デメリットは最初に煙突工事が必要なのと、火傷などの安全面のこと、薪を置く場所と手間、夏場にただのオブジェと化すってことくらいかな。
でもオーブン代わりにピザやパンが焼けたりストゥブやル・クルーゼなどの鋳物のお鍋で煮込み料理もできるらしい。ほ~~~。

ま、おサイフと相談ですけどね(ノ><)ノ

私の小さな憧れは南部鉄瓶の急須。
これを薪ストーブの上にちょこんと置いて、お湯を沸かしてお茶を飲みたいなぁ。
南部鉄たまご2

南部鉄たまご

なんだかいろんなことが急展開に進んでいて慌しい年末年始になりそうですわヽ( ´¬`)ノ
年賀状も書かなきゃだし><
明日は朝イチで病院へ検査に行かなくては。
がむばります。
だーーーーいぶ前からblogのサイドバー右下にバナーを貼っていたんですが、今回初めてプレスブログさんのレビューに当選し、サンプルをゲットしました。

↓送って戴いたのはこちら↓
フジコハクのローション・クリーム・サプリメント(各2週間分)のセットです
DVC00266.jpg

きれいにラッピングされてローション・クリームと、
DVC00265.jpg

錠剤のサプリメントがたくさん届きました(*´∇`*)
DVC00270.jpg


私σ( ̄∇ ̄;)のお肌はかな~り頑丈だと思い込んでおりまして、スキンケアあまり気を使っておりません(;´▽`A``
洗顔後もロクシタンのスプレータイプの化粧水をシュシュっとするか、自作の「グリセリン+エタノール」を薄めた化粧水をたっぷりぬるくらい(汗
基礎化粧品はバラバラだし乳液は気がむいた時だけ・・
夏はそれでしのげていても、お肌カサカサな秋~冬は保湿がイマイチ(そりゃそうだw)
普段は見ないフリしてる鏡でじっくりスッピンのお顔を見てみると・・

小じわ・たるみ・シミ・そばかす・・・_| ̄|●

ありますね~(滝汗
もう歳も歳ですしね・・ちゃんとやっとかないと後で痛い目を見るのはわかっています><
このフジコハクのスキンケア、早速試してみましたらローションはスーーーッと伸びがいい!
そして何故かウチの母の鏡台の匂いがする(笑 懐かしい感じ(爆
クリームもとても肌なじみが良く、お肌が柔らかくなる感じ!
これからは洗顔後、ちゃんとつけるようにしますヾ(_ _。)ハンセイ…

それから、錠剤のサプリメント。
私が今飲んでいるサプリメントは、お腹のベビちゃんにいいという葉酸のみ。あとはステロイドなどいつものお薬や下剤など。
なるべくなら‘薬’の類は飲まないようにしているので頂いたサプリはとっても良さそうだけど、出産後に試してみることにします(〃_ _)σ∥
サプリの種類は
●アミノイースト
●りんごポリフェノール
●コエンザイムQ10
●マルチビタミンミネラル
上記4種類のサプリが1包になっています。
どれも耳慣れたサプリだし、食事で補えない肌にいい栄養素を摂取するにはかなり良さそう♪

ねびまさる肌を目指して・・!

※【ねびまさる】・・・年と共に良くなっていく、年を取ると共に美しく成熟していく、という意味で、『岩波古語辞典』によると、老いは「年をとって衰えに近づく意」であるのに対し、同義語の「ねび」は「年をとったのにふさわしい行動をする意」(参照:Web日本語

「えっ!?今日ってもう17日なの??今年ってもうあと2週間しか残ってないの!?」
と思わず呟いた今日・・
寒いですねw

12月6日(木)
【きんぴらごぼう、ひじき入り卵焼き、さやいんげんのおかかあえ、ミートボール、ミニトマト、鶏照り焼き、レタス、のりたま】
12 6
すんごい久々に『ちりめん亭』に行きました。
ちりめん

↑中華そば470円がキャンペーンで100円引きでした☆

長崎にも思案橋に一軒だけあったような・・(今もあるかは不明だけど)
姫路でチラホラ見かけるので一度行きたいなぁ~とDに囁きかけていたら連れていってくれました(^-^)v
私はここのちゅるっとした麺が結構好きなんだけどなぁ。
スープは昔懐かしい中華そばって感じ?
とりあえず第1作目!
作ってみましたベビーシューズ
ベビーシューズ

出来上がり寸法8.5cm!ちっちゃ!><

「ベビーシューズを玄関に飾ると幸せが訪れる」
というらしいのでとりあえず玄関に飾っておこうかな。

これを見たDの感想。
「その生地、どっかで見たことある!どこだっけな?う~ん(゜~゜)」

↓もしかして、これデスカ!?(;´▽`A``
今朝7時。
いつものように、けたたましい目覚ましの音に目を覚まし、
「もう朝か・・起きなきゃ・・」
と布団の中でまだ半分寝た状態でぐだぐだしていた。

その時!!!!!

Dがしゃべった(゜Д゜)
昨日髪を切ってきましたv(。-_-。)v
スッキリショート(笑
前回に引き続きマイミクの美容師さんのカットモデルで切って貰ったのでタダですv( ̄ー ̄)v
スケジュールがあえば年明けにはカラーもしてもらう予定。

これからお腹大きくなってくるし自分のことは構えなくなるだろうという前提でお願いしたことは2点。

・なるべく手がかからない(手入れがラク)
・ちょっと伸びても変じゃない

・・を、ふまえ、ヘア雑誌を見ながら、私に似合う髪形を相談して切ってくれました。
なかなかイイカンジ♪
すっきりさっぱり涼しくなっちゃったヽ(=´▽`=)ノ

だけど、パッと見若くなったけど、よくよく鏡の中を見ると化粧っ気はないし、ほおはたるみ目尻に皺やうっすらとシミも・・・orz
最近は、お出かけしない日はお化粧なんかしないし、ちょっと女を捨ててるなぁ。
せめてスキンケアくらいしっかりしようw
とちょっと反省したのでしたヾ(_ _。)ハンセイ…
今日は朝8時過ぎに家を出て久しぶりに内科外来へ。
採血を済ませ、待つこと3時間・・
呼ばれたのは11時過ぎでしたorz
(でも産科の予約外で8時間待ったことを思えば全然マシw)

結果、SLEの方は落ち着いているどころかむしろ良くなっていることが判明(゜∀゜)
妊娠中のSLEの数値については悪くなる人が多いみたいだけど、「○△さんは、良くなるタイプみたいですね^^」と先生ともなごやかムードの診察になりました。
「もう5ケ月半ばなんて早いねぇ。まだお腹は目立たないけどこれからかな?性別はわかったの?」
なんて終始おだやかにおしゃべりして。
順調そうで何よりと先生も安心してくださったみたいでした(*´∇`*)

変わったことと言えば、便秘のお薬くらい(笑
発病から今までずっと「プルゼニド」というピンクの小粒を毎日2粒飲んでいましたが、妊娠してからどうも効きが悪いような・・
なので液体で量を調節できる「ラキソベラン」というやつに変えてもらいました。
あと、左の手首にガングリオンっていうの?しこりが出来ててずっと気になってたこともやっと質問してきました(^-^;
まだ痛みもないし放っておいて大丈夫そうなので、気になるようなら整形を紹介するけど、外科的なメスを入れたりだとかはSLEの悪化にも繋がりかねないので触らない方がいいでしょうとのことでした。
このまま出産までも出産後も何事もなく過ぎていってくれたらいいけどな(*^-^)

ランチに食べた、すき家のタコライス↓
takoraisu.jpg

辛すぎずなかなかおいしかったヾ(=^▽^=)ノ
まだまだと思っていましたが、徐々に、でも確実に、お腹も出始めてきた今日このごろでございます・・(笑
だんだん入る洋服がなくなってきたしマタニティを買わなきゃなぁと思っていた矢先、長崎の友達から嬉しいプレゼント!!
マタニティウエアや妊婦用腹巻などたくさん送ってくれました!
ありがとう~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~
マタニティ

すんごく助かります(*´∇`*)
荷物の中には娘ちゃんからのクリスマスプレゼントとお手紙も入ってた!
まだ幼稚園も行ってないのに字も書けるなんて、なんて賢い子なんだーw(*゜o゜*)w
ちょうど使ってた木の鍋敷きがまっぷたつに割れて困ってたとこなんで助かります~(^-^;
みさきより



*おまけ*
ちゃんぽん麺キターーーーーー(・∀・)!!!!!
ありがとう!うれしかぁ~~~ヽ(=´▽`=)ノ
ちゃんぽん
初めての播州秋祭り。
IMAG9555.jpg

夜中にいきなり

「当たり屋がっっっ!」

と言って、

その2時間後くらいに(私も寝惚けてるので曖昧ですがw)

「うどんだけ食うたら帰った・・」



( ̄□ ̄;



その夢は繋がっているのかぜひ問い詰めたい!!(笑
昨日の夕暮れのスーパーの屋上・・
12 6夕陽

今日は夕方買い物に行こうかな~と思っていたら突然の雨・・
なので急遽あるもので晩ごはんw

・昨日半額で買っておいたエビでエビフライ
・余りのポテトサラダをハムで包みポテサラハムカツ
・戴き物の千葉の銚子のおでん缶
・きんぴらごぼう

エビの下処理はしっぽを残し殻を剥き、背ワタをとり内側に3箇所くらい切れ目を入れまっすぐ伸ばしておく。酒を少しと塩こしょうしておく。
衣はミキサーで細かくしておき、卵は溶いてサラダ油を少しいれておく。
エビに小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉の順につけて揚げる。

エビフライおいしかったヽ( ´¬`)ノ !!

メモφ(..)1・・今日MステでV6が歌ってた曲はシカオが作曲したらしい。
メモφ(..)2・・22時からNHKでドリカム。ビデオ録画しとく。
まだ確定ではありませんが、今日性別が判明しました柱|-^)v

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
upせよとうるさいのでupします(笑

な~んて、私はこんなパラパラにできない!
くやしいけどおいしいんだよな~
横で見てると火が強すぎてハラハラするんだけど(><)
私のはカレー粉を入れて「シーフードカレーピラフ」にしてもらいました。
奥のDのは塩・こしょうとウスターソースで味つけ。
ひとくちもらったらこれも意外とおいしかった!
チャーハン

今日は私は一歩も外に出ず(〃_ _)σ∥
夕方もDとふたりしておこたでうたた寝したりのんびりした一日でした。
D(お弁当箱を出しながら)「ごちそうさま~今日もありがとう!」
私「今日のお弁当おいしかった人、手ぇ~あ~げて~!!」
D「はーい(^o^)/」
私「どうせ何が入ってたかも覚えてないクセに~(--;」
D「えーと、、昨日の晩ごはんと同じ(゜∀゜)」
私「正解(゜∀゜)!」

・・・って、手抜きでスンマソンσ(^_^;)アセアセ...

11月29日(木)
【ブロッコリーのナムル、鶏の唐揚げ、スパムソテー、えびしゅうまい、コーンバター、はちみつ梅、わさびふりかけ】
11 29
今日は午前中に差し入れの品を2品作り、姫路で友達をひとり拾い、拾円小饅頭をゲットし明石へGO!
同じ中学の仲間4人と久しぶりに集まりましたヾ(=^▽^=)ノ
長崎の同じ中学の子が4人も兵庫にいるなんて変な感じ~(笑
ごちそう作って待っててくれた(^m^)

オオーw(*゜o゜*)w
なんか正月みたいやん!とびっくりした↓オードブル!!
右上から栗きんとん、牡蠣のオイル漬け、竹の子の味噌焼き、イカとイクラのお刺身
めっちゃおいしかった~~~(^O^)
西中会1

魚貝とフルーツのマリネサラダ
西中会2

あと写真ないけど豪華ちらし寿司とお吸い物と。
お腹いっぱい食べた後は紅茶飲みながらめーーーーーーーーーーーっちゃ、しゃべりまくってた(笑
友達のお子と遊んだり。
いやぁ楽しかったなぁ~
帰り遅くなっちゃったけど、「ゆっくり楽しんでおいで~(^^)/」と心良く送りだしてくれたDに(^人^)感謝♪
すごく気分転換になりました柱|-^)v
ライトアップされる『紅葉会』が今日までだったので見納めにまたまた好古園に行って参りました(^^)v

帰ったらすぐご飯が食べられるように急いで支度して・・
・いなり寿司(酢飯と昨日たくさん作りすぎたひじきの煮物と白ごまを混ぜてお稲荷さんに包んだだけ)
・ウインナーの巻寿司(海苔に酢飯を敷き、荒挽きウインナーを醤油とみりん・砂糖少々で味付けしたものを巻いただけ) ←これTVで郁恵ちゃんがやってたんだけど簡単だしおいしい!運動会なんかにいいかも。子供うけする味!(=Dもたぶん好きw)
・塩焼き用のさんまに塩して
・こんにゃくと大根のガーリックステーキ(てんきち母ちゃん本より)の下準備して ←めちゃうまっ!ヘルシーだし!

タンブラーにホットコーヒー淹れてダッシュで姫路へ!
仕事終わりのDと合流し、いざ好古園へ。

こないだ行った時はxiaoが充電してなかった&SDカードも入れてなかった(〃_ _)σ∥
なので今日はしっかりxiao持参で!!
IMAG9604.jpg
ネタがないのでxiao写真です・・(笑
コスモス特集。
IMAG9537.jpg
