|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶり(ていうか今までしたことなかったかも(^▽^;))に右のリンクの整理をさせて貰いました(o_ _)o))
リンク切れのページなど削除いたしましたのであしからず。

んで、先日長崎に帰った時のxiao写真なんぞupしてみます~

あ、その前に一部に非常にウケがイイDの寝言シリーズから(笑
昨日のDの寝言デス・・

「いや まぁ ええで そのへん アンテナあるし!」

何のアンテナでしょ??(?_?)
ていうか誰としゃべってる!?(爆
いつもの事ながら謎だらけですわヽ( ´¬`)ノ

2008.3. in NAGASAKI
無人販売
暇だったので人参消費の為作ってみましたw
ホットケーキミックスを使ったので簡単!柱|-^)v
紅茶と一緒にいただきます(^人^)
キャロットケーキ1

もう少し甘さ控えめでもよかったかも・・
人参の味はほとんどしません(^▽^;)人参嫌いでも絶対食べられるハズ。
キャロットケーキ2

覚え書きレシピは↓
毎朝NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」を楽しみにしているのですが、今日はちりとてちんが終わってニュースのスタジオの画像に切り替わった時、アナウンサーの方が
「8時半になりました。明日のちりとてちん最終回もお楽しみに・・」
と言ってました(笑

ちりとてちんのその日の内容によってアナウンサーの表情が毎日微妙に違うから、これ絶対アナウンサーの人もちりとてちん見てるよね~と思ってたんで、「やっぱりか!(笑」って感じでしたw

それにしても明日で最終回かぁ・・
寂しいなぁ・・(T-T)


そういえば、今朝のDの寝言・・
ピケハチではありません
ピケ8

ピケエイトというお菓子をご存知でしょうか?
長崎では普通にどこのスーパーでも売ってある洋風おせんべいのようなバター風味のおせんべい(ウマイ!)なんですが、関西では全くみかけません!

あの誰もが知っているであろう「おにぎりせんべい」と同じ『マスヤ』が製造しているので当たり前に全国どこにでも売ってあるものと思っていましたが、
おにぎりせんべいは知ってるけど、そんなせんべい知らない!とDも言ってるし・・

ちょっとググッてみたら、ピケ8は地域限定販売で、

『愛知、三重、岐阜と(なぜか)長崎県だけ』

という記述を発見(@@)
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?そうなの!?
なんでそんな販売地域なんだろう・・
福岡とかにも売ってそうだと思ってたけど・・

ピケ8知ってるよ~!とか知らないとかこっそりパピコに教えて下さい(o_ _)o))

いや、知ってどうするって訳じゃないけど(笑

ちなみに楽天で売ってるのは見つけましたw
http://item.rakuten.co.jp/miwakane/110024/

ついでといっては何ですが、昔からある定番のグリコのヨーグルト健康も関西では全く見かけません。 風邪をひいたときや食欲がないときによく食べてました・・
朝食りんごヨーグルトはあちこちで見かけるんですけどね~。
ないと思ったらすごく食べたくなるのは何故だろう(笑
グリコヨーグルト健康
今朝の寝言

「今、冬もんあるがいな!!」

その後もムニャムニャ言ってましたが、聞き取れず・・f(^^;

で、話は変わりますが、昨夜我が家にいらしたお客様の手土産・・

ピーーー飴(18禁

あまりに卑猥なので写真は続きから・・
ルー語で言うところの「ストロベリーハンティング」ってやつ?(笑
3種類(あきひめ・さちのか・さがほのか)のいちごを1時間食べ放題で練乳とチョコレートフォンデュ付きでおひとり様1600円(ノ´▽`)ノ
元をとらねばとせっせと食べてきました!(笑
さすがに完熟のいちごは甘くておいしかった~(≧∇≦)
気候もちょうどよく、ハウスの中も暑くもなく快適でした。

携帯を家に忘れていったので写真一枚もありませんが・・(〃_ _)σ∥
住吉某所・・
膳作

よく行ってた居酒屋さんに久々行ってきました⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
(看板の写真は後日撮ったものですw)
先日、帰省した際に母の還暦を祝う会と称し、叔母や祖母を含む女6名+妹のとこのおチビ1名で食事会を開きました。
場所は浜の町アーケードを抜け中通り商店街の一角にある『日本料理 悦善(えつぜん)』

いや~~~~ホントに素晴らしかった!!(≧∇≦)
悦善店

○DATA○
日本料理 悦善
長崎市諏訪町4-13
電話番号・FAX 095-825-0160
定休日 不定休
営業時間 (昼) AM11:30~PM2:30
       (夜) PM5:00~PM10:00
明石ではお隣のおウチの台所から醤油の匂いがしてきたら「もう春なんだ~」という春の合図だとか。

加古川のお義姉ちゃんにとってもおいしい明石名物「いかなごのくぎ煮」を頂いたんですが、おいしすぎてあっという間にペロッと食べて無くなってしまったので、姫路にお嫁に来たからには・・ということで自分で作ってみました(*´∇`*)
いかなご2

Dについて電車の写真を撮りに行きましたヾ(〃^∇^)ノ
あかつき1

明日で廃止になる『寝台特急あかつき』を撮るためです・・
鉄ちゃんがイパーイおるばい(・∀・)

私は携帯なので写真はDがupしてくれるでしょうからマニアの方はそちらでお楽しみ下さいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ(笑
毎度お世話になっています、プレスブログさんよりメイベリン ニューヨークのリップとファンデ「ウォーター シャイニー ボリューミー」「エンジェルフィット」リリースに当選しサンプル商品をいただきましたヾ(〃^∇^)ノ

「ウォーター シャイニー ボリューミー」



「エンジェルフィット」



サンプル商品として送付していただいたのは、「エンジェルフィット」ファンデ試供品と「ウォーター シャイニー ボリューミー」リップをなんと2本も(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
サンプル

お色は左のベージュが【002ナチュラルベージュ】と右のピンクが【003ピーチグラマー】
リップ


さて、早速使ってみた感想ですが、まず匂いがない!(*´∇`*)
これは私の口紅選びにおいて重要なポイントなんです(笑
ここだけの話、口紅ってキライというかニガテ意識があった私(;´▽`A``
味や匂いがするとコップについたり食べ物の味を左右したり不快な時ってありますよねー。なのでほんとにごくたまーに時々しかつけないしつけてもリップバームとかグロスをちょっとのせるくらいで・・
外国製のブランド化粧品の類もいくつかは持ってますが、やはり匂いが気になりほとんど使わず終いでドレッサーの奥にしまってあります(--;
そんな中でメイベリンニューヨークの口紅は匂いもないし伸びがよく着け心地がいいので以前からかなり愛用してました。価格もお手頃だしネ(・∀・)♪
ベージュのなんて私にしては珍しく1本最後まで使い切ってしまうくらいでヽ( ´¬`)ノ
今回の新製品、「ウォーター シャイニー ボリューミー」はグロスかと思うほどスーーーッと伸びて色味も肌なじみがグー( ̄▽ ̄)b グッ! ←エドはるみ?w
それから、暖房などで乾燥が気になるこの季節、他の口紅は時間が経つと唇がカサカサして皮がめくれてきちゃったりするんですが、これはそれが全くなかった♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

主婦やってると一日外に出ない日はスッピンのボサボサで過ごしてしまったり・・と女を忘れがちなんですよね~。。
先日読んだ本にも書いてありましたが、いい母親・妻であるためにはキレイである努力を怠ったらダメなんですよね。やっぱり。ぐうたらでだらしない母親じゃあ示しがつかないですし!
キレイなママの方がそりゃぁ子供も鼻が高いもんね~
母ちゃん、がんばるゾ!!(笑
メイベリン
久々に出ましたっ

何がって・・Dの寝言ですw

密かに楽しみにしてくれてる方もいるこのコーナー(?)
期待を裏切りません!(爆

本日の寝言は・・
帰省した長崎で数々おいしいものを食べてきましたが、幾つか馴染みの店にも顔を出し懐かしい味を堪能してきました(^_-)v
食べられなかったものもたくさんありますが幾つかご紹介・・

まずは大大大好きな「洋食屋ゴー○ュ」 ←あんまり検索にひっかかってほしくないので伏字です(笑 だってお客さん増えすぎたらマスターが困るもんね(笑

ヨシボーさんも妹さんも元気で安心しました^^
大きなお腹見てたくさん話し掛けてくださって・・相変わらず温かいお店です(*´∇`*)
お腹の子にも優しいオーガニック食材をたっぷり使ったおいしいものをたくさん出してくれてどれもすっごくおいしかった~^^

まずは雑穀のスープ。
ダシが昆布ダシだそうですがホッとする優し~い味。
余所では絶対味わえません。毎週は土曜日はスープランチ(マスター自慢の絶品自家製パンとサラダがついて1500円)をやってるそうでずっと満席の状態が続いているんだとか。東京や関西や遠くからのお客さんも多いらしいし。

そして自家製の自然発酵パンもお持ち帰りできるそうです。
いつのまにかHPができてた(・∀・)
【洋食ゴーシ○】

自分でこんなん作れたらなぁ~って食べるたびに思います。。おいしかった~☆
ゴーシュ1


次はあまりにおいしいんで名前メモってくるの忘れましたが、レンコンとイカと黒キャベツにオイルをかけたもの。
もうね~すごいよ(笑
レンコンのシャキシャキした歯ごたえと甘味が噛めば噛むほど楽しめる!
イカも柔らか~~いし、特筆すべきはこのオイル!!
マスターに聞いたらこれは「なたね油」なんだそう。
この油に出会ったときは目からウロコだったとか。
ちょっと岩塩がかかってるんだけどお塩とよくマッチしててパンにこのオイルつけるだけでもすんごくおいしい!
一緒に行った友達はゴーシュ初体験だったけどこのオイルにえらく感激してました(笑
ゴーシュ2

そしてこれは「なばなのパスタ」
‘なばな’菜の花ともちょっと違う??決して苦くなくめちゃおいしかった(≧∇≦)
ゴーシュ3

あと写真ないけど、トルティーヤ生地で地鶏のソテーや野菜を巻いてトマトチリソースをつけて食べるやつとかもめっちゃおいしかった!!
デザートはバナナパウンドケーキとチョコレートプリン。
どっちもおいしいんだけど(笑)、このチョコプリンはかなりの絶品!!とろける舌触りがちょうどいい甘さが絶妙な感じでひとくち食べては「あぁこのままでいたい・・」って呟いてた(笑
ゴーシュ4

実はこの後残ってずっとおしゃべりしてたらサービスでデザートをもう一品だしてくれました(^m^)

いつも思うんですが、これだけのものを仕込みから全てマスターひとりで寝る時間を削ってやってるってのがスゴイ!こだわりの食材や調味料もひとつひとつが厳選されたものだから身体に優しいし安心して食べれるし。
また帰省した時はここで定例会にしようね!って約束して大満足で帰ってきました柱|-^)v
私が愛用しているトイデジカメのTOMYシャオスタイルは、生産中止になり今やオークションでも目ン玉の飛び出るような価格で取引されるようになり欲しくても手が出ない・・という方も多いようですが・・
こんなん見つけましたヽ( ´¬`)ノ

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005
トイデジ


130万画素と画質はそれほどよくありませんが、なかなか味のある写りが楽しめるらしい。
大きさはタバコの半分くらいのてのひらサイズでコンパクト。
SDカードは500MBまで対応らしいが1Gでも大丈夫らしいとの噂。
電池は単4電池1本だが非常~~~に消耗が激しいらしい。
モニターがついてないのでPCに取り入れるまでどんな写りかはわからない(それが楽しいんだけど)
価格も安いので写真好きな方への贈り物とかにもいいかもデスネヾ(〃^∇^)ノ
変なっていうか、怖い夢みた(/∇≦\)

予定日より2ケ月も早く赤ちゃんが出てきてしまうという夢Zzz・・(ーー*)。。oO
・3月23日に生まれる
・トイレしようとしたら首まで出てきてる映像(妄想)\( ~∇~)/
・名前は「琴乃(ことの)ちゃん」 ←つけようと思ってる名前とは全然違いますw
・とんでもなくブサイクで髪の毛が黒くてごわごわでヒゲが生えてるw
・私は4Fに入院してる(通ってる病院とは全然ちゃうとこ)
・何故か天皇陛下がお見舞いにくる
・Dと母親もお見舞いにくる

この辺で目が覚めたら目覚まし止めた後二度寝してしまっててギョエー(ノ゜⊿゜)ノと飛び起きたwww
あ~怖かった( ̄u ̄;) (笑

ところで話は変わりますが・・
ブロックスってボードゲーム知ってます??
はなまるで仲村トオルが奥さんと暇さえあればやってると言って紹介してたゲームなんですがすごいハマるらしくて面白いと言ってて・・
撮影現場やロケの待ち時間でもすごく流行ってるんだとか。

アマゾンで¥ 3,465(税込)→¥ 2,105(税込)
ブロックス


2~4人でやる陣取りゲームなんですが小さい子供でもできるんだそう。
こういうの好き~ってんで検索したら無料体験版(←Click!)を見つけました^^
お暇な方はドゾー

これは暇つぶしにハマりそうな・・
てか、他にやることたくさんあるんだけどさ(〃_ _)σ∥
20080309202909
あんぽんくん&彼女とDと四人でムッシュに来ました(^O^)/

今日は「エスカリオン」というメニューにチャレンジ!ナンピザ、カレー、ピラフ、エスニック唐揚げ、サラダの盛り合わせで880円!
今日はなんとか完食できました!
お腹いっぱいです(^^)v
20080309150448
観光客・家族連れ、非常に多いです(^-^;

いい天気!
20080306155213
昨日無事に姫路へ帰ってきましたo(^-^)o
やっぱり自宅は落ち着きますね!

今日は朝から診察に行き、とても順調だと太鼓判押して貰いました(^^)v
午後から休みだった旦那様とおにぎりを持って「たつの市御津町の梅まつり」に来ています。七分咲きですがキレイです。眼下に広がるのは菜の花畑とその向こうは新日鐵の工場、海は瀬戸内海です。
20080305161258
亡き父の本棚からくすねてきたカバーも無く埃被った一冊の古い本。

「女の子の躾け方-やさしい子どもに育てる本(浜尾実著)」

初版は昭和47年とある。
著者の浜尾氏といえば東宮御所に仕え宮様の教育係を務めた方。
この本の存在は知っていたけど開いて見たのは初めて。きっと姉が産まれた時に父が購入したものだろう。
父はどんな気持ちで読んでいたのかな。
しばし父の足跡を辿りつつ、姫路へと帰ることにします。

で、今はまだ佐賀デス(´Д`)
20080305144939
あっという間の一週間だったけど、とっても楽しかった(^^)v
長崎で遊んでくれた皆ありがとうo(^-^)o
また来るからね!

長崎は大好きだし落ち着くけど、私の帰るべきところはやっぱり姫路のDのとこなんだな~。
早く我が家に帰ってただいま~って言いたい(;_;)
20080304183252
ランタンの時見たかったなぁ(#^.^#)
20080303211749
明かりを点けましょぼんぼりに~♪
ということで、長崎で桃の節句といえば、この『桃カステラ』
ふかふかでおいしいんだよね~(゜▽゜)

桃カステラは長崎の第二のお父さんからのいただきもの。
「おかえり」と温かく迎えてくれる人がたくさんいてくれて本当に有り難いなぁとしみじみ思います。

それにしても今日の黄砂はすごかった(>_<)
車が砂だらけ(+_+)
夕方、某スタンドにガソリン入れに行ったら素晴らしいタイミングで某コミュ主様がお見えになりました!びっくりΨ(・O・)Ψ (笑)
20080302185931
牡蠣っすーo(^-^)o

姫路近辺でも食べられますが食べたかったので買いにいってきました。
小長井は遠いので長与の川沿いの海産物屋さんで。
佐世保の養殖ものだそうで数えたら大きいのが23個入ってました(゜▽゜)
レンジでチンして食べます!
