FC2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

帰省した長崎で数々おいしいものを食べてきましたが、幾つか馴染みの店にも顔を出し懐かしい味を堪能してきました(^_-)v
食べられなかったものもたくさんありますが幾つかご紹介・・

まずは大大大好きな「洋食屋ゴー○ュ」 ←あんまり検索にひっかかってほしくないので伏字です(笑 だってお客さん増えすぎたらマスターが困るもんね(笑

ヨシボーさんも妹さんも元気で安心しました^^
大きなお腹見てたくさん話し掛けてくださって・・相変わらず温かいお店です(*´∇`*)
お腹の子にも優しいオーガニック食材をたっぷり使ったおいしいものをたくさん出してくれてどれもすっごくおいしかった~^^

まずは雑穀のスープ。
ダシが昆布ダシだそうですがホッとする優し~い味。
余所では絶対味わえません。毎週は土曜日はスープランチ(マスター自慢の絶品自家製パンとサラダがついて1500円)をやってるそうでずっと満席の状態が続いているんだとか。東京や関西や遠くからのお客さんも多いらしいし。

そして自家製の自然発酵パンもお持ち帰りできるそうです。
いつのまにかHPができてた(・∀・)
【洋食ゴーシ○】

自分でこんなん作れたらなぁ~って食べるたびに思います。。おいしかった~☆
ゴーシュ1


次はあまりにおいしいんで名前メモってくるの忘れましたが、レンコンとイカと黒キャベツにオイルをかけたもの。
もうね~すごいよ(笑
レンコンのシャキシャキした歯ごたえと甘味が噛めば噛むほど楽しめる!
イカも柔らか~~いし、特筆すべきはこのオイル!!
マスターに聞いたらこれは「なたね油」なんだそう。
この油に出会ったときは目からウロコだったとか。
ちょっと岩塩がかかってるんだけどお塩とよくマッチしててパンにこのオイルつけるだけでもすんごくおいしい!
一緒に行った友達はゴーシュ初体験だったけどこのオイルにえらく感激してました(笑
ゴーシュ2

そしてこれは「なばなのパスタ」
‘なばな’菜の花ともちょっと違う??決して苦くなくめちゃおいしかった(≧∇≦)
ゴーシュ3

あと写真ないけど、トルティーヤ生地で地鶏のソテーや野菜を巻いてトマトチリソースをつけて食べるやつとかもめっちゃおいしかった!!
デザートはバナナパウンドケーキとチョコレートプリン。
どっちもおいしいんだけど(笑)、このチョコプリンはかなりの絶品!!とろける舌触りがちょうどいい甘さが絶妙な感じでひとくち食べては「あぁこのままでいたい・・」って呟いてた(笑
ゴーシュ4

実はこの後残ってずっとおしゃべりしてたらサービスでデザートをもう一品だしてくれました(^m^)

いつも思うんですが、これだけのものを仕込みから全てマスターひとりで寝る時間を削ってやってるってのがスゴイ!こだわりの食材や調味料もひとつひとつが厳選されたものだから身体に優しいし安心して食べれるし。
また帰省した時はここで定例会にしようね!って約束して大満足で帰ってきました柱|-^)v
スポンサーサイト



私が愛用しているトイデジカメのTOMYシャオスタイルは、生産中止になり今やオークションでも目ン玉の飛び出るような価格で取引されるようになり欲しくても手が出ない・・という方も多いようですが・・
こんなん見つけましたヽ( ´¬`)ノ

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005
トイデジ


130万画素と画質はそれほどよくありませんが、なかなか味のある写りが楽しめるらしい。
大きさはタバコの半分くらいのてのひらサイズでコンパクト。
SDカードは500MBまで対応らしいが1Gでも大丈夫らしいとの噂。
電池は単4電池1本だが非常~~~に消耗が激しいらしい。
モニターがついてないのでPCに取り入れるまでどんな写りかはわからない(それが楽しいんだけど)
価格も安いので写真好きな方への贈り物とかにもいいかもデスネヾ(〃^∇^)ノ