|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えーーーと、、、
これはお盆休み前に作ったおベントさんですね(゜ー゜;A

2008/8/7
【小松菜のおひたし、卵焼き、チキンナゲット、ししとうとじゃこの炊いたん、ホタテ貝柱フライ、ミディトマト、梅干、のりたま】
080807

8/6のお弁当さんは写真撮り忘れました(〃_ _)σ∥
ココも、帰省したら必ず一度は行ってしまいますね。
外海の夕陽が丘&遠藤周作記念館ヽ( ´¬`)ノ
夕陽が丘

やっぱり長崎の空と海の青さは格別だと改めて思う今日このごろ。
遠藤周作記念館より


思わずポチッとしてしまったけど・・
届くのは2年10ケ月後だそうです( ̄Д ̄;;

絶対忘れてそう(笑

http://www.nisikimi.co.jp/
ここ2,3日どどどどどうしたの!?ってくらいいきなり涼しくなりましたね(;´▽`A``
クーラーもいらないくらい。このまま秋へ突入か?まさかね・・w

長崎帰省中は全く日記をupしてませんでしたのでボチボチ土産話でも・・。
とはいえ写真ってほとんど撮ってない|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー
xiaoさんも持っていったけど1枚も撮らずでコンデジでも1、2枚しか撮ってなかったorz
コパピ抱っこしてたらカメラ出す余裕なんかないしDが撮ってくれてるのでまぁいいか~と( ̄Д ̄;;
わずかながら携帯で撮った写真ばかりですが今回の帰省を振り返ってみます。。

まだ首が据わったばかりのコパピコを連れての長旅・・
どうなることかと不安も多少ありましたが、移動中はコパピコほとんどすやすや眠っていてくれてぐずらずイイコちゃんでしたヽ(=´▽`=)ノ
新幹線で帰省も考えましたがこれだけの大荷物運ぶのはとっても無理やったろうなと思います。
ひとり増えるとこんなにも手荷物が増えるものか・・(≧ヘ≦)
これから徐々に減っていくのかもしれませんが・・

出発の日は朝からソワソワ・・
荷物の最終チェックして簡単な晩ごはん(ピリ辛ビビンそうめん&おにぎり)を準備してお風呂沸かしてDの帰りを待ち・・
帰宅後すぐにDとコパピがお風呂に入ってごはん食べて洗い物して自分もお風呂に入り出かける前にミルクもたっぷり飲ませ・・いろいろしてたらやっぱり2時間くらいかかってしまい、姫路を出発したのは午後9時すぎ。
ま、予定通りなんですけどね(^▽^;)
眠くなるまで西へ西へ走りました。
夜の高速道は大型トラックの多いこと多いこと。PAもトラック渋滞ができていたり。
とりあえず深夜2時くらいまで走って山口県の美祢PAで就寝。
私とコパピは車中泊でDはPAのトイレの前で寝袋で寝てましたw
夜明けとともに目を覚まし再び出発!
下関にたどり着いたのは午前7時前でしたヽ( ´¬`)ノ

海の向こうはきうしう~~~♪
下関

いざ!!!!!!!!
関門

北京オリンピックの開会式が行われていた8日の夜に姫路を発ち、約一週間、長崎へお盆帰省してきました。
16日の深夜割で帰省ラッシュの中、自宅へ帰ってきました。
今回私は一度も運転せず(゜ー゜;Aアセアセ
旦那様、お疲れ様でしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
コパピはほとんど寝てくれてて初めての長距離で心配でしたが思ったよりスムーズに移動できました柱|-^)v
帰宅後は大量の洗濯物や荷物の片付けでゴソゴソしてました。

長崎ではコパピのお食い初めをしたり、家族や親戚にあちこちコパピ初お披露目に行って可愛がってもらいましたヽ( ´¬`)ノ
心なしかコパピは大きくなったような・・・。そして喜怒哀楽が激しくなりました(笑
また長崎の土産話はおいおい・・。

気付けばオリンピックも終盤orz
我が家のAQUOSくんは本日午後やっと修理の人が来てくれて直りました(´▽`)
ってもうあとちょっとやがな!!(`-´メ)
それにしても内村航平選手個人総合銀メダル!!すごーーい!
母・周子先生もTVにいっぱい写ってた(笑
祖母宅の42インチAQUOSで観戦していましたが本当によかったキャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
体操女子は知らんうちに終わっとった?ヽ(~~~ )ノ ハテ?見たかったなぁ。
あとは新体操か。

思えば8年前のシドニーオリンピックは病院のベッドの上で観戦してたんだっけ。
・・あれから8年。
私の膝の上には小さなムスメが小さな寝息をたててスヤスヤ。
まさか長崎を離れて姫路に嫁に行くなんて夢にも思ってなかったな。
結婚も出産も諦めなければと思っていたし。
今、こうしてシアワセでいるなんて嘘みたい。
きっとこの先もオリンピックがある度に思い出すんだろうな。
D、ありがとう。
タモさんが昨日赤塚不二夫さんの葬儀で弔辞を読まれました。
紙に書いてあるのを読み上げているように見えましたが実は白紙だったとかΣ(- -ノ)ノ うそんw

タモさんすごすぎ。
ワイドショーでそのお姿はちらっと拝見していましたが、ネットで弔辞の全文を読んでみたら実に深い。読んでいたら何故か目から汗が・・・出てきました( p_q)

あと、最近毎日楽しみに読んでいるのがほぼ日での連載、関根勤さんの「関根勤のもしもの世界」
関根さんも好きな芸能人のひとりなんですが、この妄想がめちゃ面白い!
私も補助先生が欲しかった(笑
何より当のご本人がいつも楽しそうなのがいいですよね(^_^)

さて今日から北京オリンピック!!

・・・なのに昨日の夜、我が家のTVが突然壊れました_| ̄|○
何故か電源が入らず、うんともすんともいいません。
何というタイミング!?( ゚д゚)ポカーン

そしてほぼ日恒例北京オリンピック実況中継も始まるようですね。
リアルタイムでオリンピックと同時に読みたかったけどオリンピック終了後に読むことになりそうですわ(´・ω・`)
北京オリンピック、なんといっても私が大注目してるのは男子体操の内村航平選手!
長崎県諌早市の出身でスポーツクラブ内村の息子さんです。
私はそのスポーツクラブ内村で一時期新体操を子供たちに教えていました。
当時航平くんは小6くらいだったのかなぁ。
あのちっちゃかった航ちゃんが* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
今や日本体操界を背負って立つエース* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
絶対メダルとって欲しいですね~!
皆さんも応援宜しくお願いしますネ(^^ゞ

タモさんの弔辞の全文はつづきから↓

コパピが愛用しているスタイの一部です(笑
いただきものが多いですが柄がバラエティに富んでいますねwww

だるまさん(笑
これは紐が細いので首の後ろがもたつかなくてイイです♪
スタイだるま



2008.7.25
【卵焼き、ウインナー、小松菜のお浸し、大根のゆかり和え、ミニハンバーグ、大豆とひじきの甘煮、トマト、かつおみりんふりかけ、はちみつ梅】
080725


ゴーヤ、実はあまり得意じゃないんです(゜ー゜;Aアセアセ
1本頂いたんですが、Dもニガテみたいでチャンプルーとか作っても不評なので私がなんとかして消費するしかないな・・と主婦の昼ごはん用苦肉の策だったけどおいしかったので覚え書きレシピ(笑
ゴーヤ

ドライトマトの甘味とゴーヤの苦味がトシチャンマッチ!
ナンプラーとバターでちょっぴりアジアンチックな味付けです。。

【材料】
ゴーヤ 1/2本
白ごま 大さじ2くらい
卵 1個
ドライトマト 4~5粒
ベビーハム(ツナ・スパム・ベーコン・ウインナーetcなんでも) 好きなだけ
ごはん お茶碗1杯

ゴマ油
ブラックペッパー
ナンプラー
バター
かつおぶし

フライパンにサラダ油を熱し卵を炒め一旦取り出しておく。
ゴーヤはスプーンでわたと種を取り除き薄くスライスして塩でもんでしばらく置く。
ベビーハムは拍子に切りドライトマトも刻んでおく。
フライパンにゴマ油を熱し塩もみしたゴーヤを炒める。
火が通ったら白ゴマを加え炒める。
更にベビーハム・ドライトマトを加えごはんも入れてパラパラになるまでフライパンをよく振って炒める。
卵を戻しいれ馴染ませる。
仕上げにブラックペッパーを振り、ナンプラーを少々とバターを少し入れよく混ぜ合わせる。
お皿に盛り、かつおぶしをひとつかみのっけたら完成!

あら不思議!苦くな~~~いヽ(=´▽`=)ノ
8/3で3ケ月ぅ~♪

どもっ コパピコでっす!(^^ゞ
3ケ月


サザエさんか?っちゅう不思議なヘアースタイル(笑
どこまで立つんだろう~(爆

首がだいぶ据わってます。
支えなくても反り返らない!
うつぶせにすると頭をだいぶ持ち上げるようになりました。
エビ反りはしないので寝返りはまだまだ先かな~?
ちょっと前まで縦抱きは嫌がってましたが最近は縦抱きが好きみたい。
しかしヨダレが尋常がないほど出ますのでヨダレかけ必須です。
窒息させないように気をつけなきゃ!
あと、自分に手があることに気付いたようでじーーーっと手を動かしては見つめ繰り返してひとりで遊んでいます。
メリーも見るだけじゃなく手を伸ばして触るようになりました。
よく寝るし昼間はごきげんにしてることが多いです。
しかーし、私らが晩ごはん食べようとするといつも何故か泣き喚きます(笑
ゴハンのにおいがするのかな?もしや私に似て食いしん坊なのかも・・w
ミルクは一日に一回120ml足すくらいであとは母乳です。
プチトマトをたっくさん戴いたのでドライトマトに初挑戦!
といってもセミドライトマト。
天火じゃなくオーブンで。
半分に切って並べて塩をちょっとフリフリして120℃で約2時間。
ドライトマト前


二時間後。ギュッとなってます(笑
ドライトマト後


つまんでみたら甘~~い!
パスタにしようかな。
お昼にビビンそうめんを作ったので乗っけてみたらおいしかったv(。-_-。)v
ドライトマトにすると甘味が増しますね。
瓶に詰めて冷蔵庫に保存してるけどオリーブオイル漬けにしてもいいかも?
