|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
困ってます!!

だって・・




新米がおいしすぎるんだもんっヽ(;´Д`)ノ
ついつい食べすぎちゃうのよねぇ~(*´д`*)
水の量を炊飯器の目盛りよりもやや少なめで炊くとつやつやふっくらもちもちデス!
今日は「鶏ももとまいたけの炊き込みごはん」にしよっかな~(*´∇`*)

台風が近づいて天気がどんよりしてるし長袖じゃないと寒いですね。
掛け布団も今日から冬用を出しました。
ぬくぬく布団から出たくなーい(´Д⊂

そんな今日このごろ。
久しぶりにDの寝言がでました(爆
昨日の朝方大きな声でしゃべってたんで近づいて聞いてみると・・・
先日、市販のルーを使わないでカレーを作りたい!と思い立ちいつも通り夕方から準備にとりかかった訳ですが、まず「たまねぎを約1時間あめ色になるまで炒める」というところで早くも挫折(笑
何故ってそういうときに限ってコパピがぐずるぐずる(笑
少しでもベビーラックに乗せようものならギャン泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも鍋から離れると玉ねぎが焦げてしまうし・・(;;)
結局キッチンにラックを持ち込みゆらゆら揺らしたり抱っこしつつかなりの時間がかかりました(笑
カレーを作っただけなのにこの疲労感(爆
おいしかったけど仕上げにチリペッパーを入れすぎかなり辛くなってしまいました(ノ><)ノ
D曰く、「辛くなかったらおいしいのにね」と(笑
手がかかる料理はまだまだお預けですなぁ~(;^_^A
昨日はコパピがよく寝ていたので小あじ(山盛りで200円)をせっせと腹開きで捌きアジフライに。
手が魚臭くなるけど、やっぱ揚げたてはふっくらでおいしかったので満足♪(* ̄ー ̄)v

2008.9.12
【牛肉とにんにくの芽炒め、トマト、春巻き、カニカマ入り卵焼き、ウインナーとえのきのいためもの、梅干、かつおふりかけ】
080912

最近のマイブーム、その1

さっぱり夏向き*セロリそうめん
てんきち母ちゃんレシピです。レシピは↑リンク先参照。
セロリそうめん

もう3日連続お昼に食べてますが何か?w
だって美味しいんだもん~ヽ(´▽`)/
めっちゃ簡単やし!
今年の夏はあまりそうめんを食べなかったんでとりかえすべく(?)食べまくってます。
この辺りでは揖保の糸が主流ですが、我が家は島原の手延そうめんです。
SHIORIちゃんのピリ辛ビビンそうめんもハマって何度か作りました。これまたウマイ!!
セロリってわりと最近まであまり馴染みがなかったんで好きでも嫌いでもなかったんですが、てんきち母ちゃんの影響でセロリ大好きになりました!あと、パセリも!
パセリは、わざわざ買うようなことって皆無だったんですが、パセリのお肉にハマってからは束で安かったら買うようになりました。
セロリとかパセリって結構見切り野菜コーナーにあったりするのでいつもチェックしてしまいます(^^;
先日行ったスーパーでセロリ買おう!と思って行ったら偶然セロリがタイムサービスで安くなってたんでカゴに放り込んだら・・・気付かずに2束買ってましたorz
なので消費するためにぬか漬けにしたりセロリとじゃこのご飯の友(てんきち本1より)にしたり。
一番おすすめは、酒飲みの友@ザーサイのアレ  ←これを作る為にセロリ買ってます(笑

で、このセロリそうめんに石ラー(石垣島ラー油・最近また人気が出て更に入手困難なんだそうで・・)をタラリと垂らして食べるとまいう~~~~でございますぞ。
普通に湯がいただけのそうめんに麺つゆと石ラーをぶっかけてきゅうりの千切りや錦糸たまごなんかをトッピングしてわしわし食べるのもグー(o^-')b !です。


●マイブーム その2
【うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~】
3姉妹が繰り広げるドタバタ日常blogなんですが、めっちゃ面白い!!
パソの前でお腹抱えて笑ってますヽ( ´¬`)ノ
一番笑ったのはこの記事の最後んとこ。なんかちょっとって・・爆笑!!
うちも3姉妹だったんでわかる気がするし。私は次女なんでついつい次女のスーちゃん目線で読んでます(笑
TVアニメにもなってるみたいですが、テレビ大阪って姫路では映らないの壁 |дT)o エーン
暇を見つけて過去ログ全部読む勢いです(笑

以上、最近のマイブームでした(笑
実際の目で見るとほんとはもっと明るくて全然違ったふうに見えていたんだけど。
xiaoさんを通して見ると全く違った景色にみえてしまうから不思議。
9-22-2

同じ事柄でも別の人から見たら別の景色にみえてるってこと、忘れないでいたい。
9-22-11

我が家の裏の田んぼデス。
彼岸花がキレイに咲いていたので娘を小脇に抱えxiaoさんを持って散歩に出てみました(*^-^)
片手じゃ思うように撮れなくてブレブレのボツ写真も多いけどそれもまた楽し♪
BCG

きょうは、うまれて はじめて おちゅうしゃしました!
ちくっとするまえは え~んえ~ん て ないちゃって
せんせいが はんこのちゅうしゃ を ぎゅうっ てしたときは
ぎゃ~~~~~っ と  おおきな こえで ないちゃったんだ
おわったら なんだか あんしんしちゃって 
ままに だっこされて ねちゃったけどね
びっくりしたなぁ もう
昨日から、ぬか漬け部へ入部致しました(^^ゞ

今年の誕生日プレゼント、何がええんや?と聞かれ「ぬか床が欲しいです」と答えたアタクシ。
今まではぬか床って毎日かき混ぜるなんてメンドクサソウ( ̄u ̄;) と思ってたんですが、楽天で56年もののぬか床と大好きな野田琺瑯製のぬか漬け容器「ぬか漬け美人」のセットなるものを発見しムクムクとぬか床への興味が湧いてきました(^▽^;)

ココで購入しましたv(。-_-。)vブイッ♪

これなら冷蔵庫にすっぽり収まるしかき混ぜるのも2日に一回くらいでもOKなんだとか。
もちろん温度が低い分、浸かりも遅いわけですが。
一から自分でぬか床を作る必要もナッシング!
ぬか漬け容器の容量は夫婦二人分のぬか漬けならこれくらいの大きさがあれば十分やしね。
我が家はお米は実家から精米する前の状態で分けて貰うのでぬかならいくらでも手に入るし!
お義母さんからいただいた本、「じょうぶな子供をつくる基本食」という本にも発酵食品がよいと書いてあり、和食の基本は【ごはん・味噌汁・ぬか漬け】であると謳っていましたしね。
ぬか漬け美人1

↑届いたぬか漬けセット
味見用にすでに漬かっているきゅうりとナスが各1本入っていたので早速夕飯に出したところDもパクパク食べていました。
早速冷蔵庫に鎮座していますぬか床ちゃん♪スッカスカの冷蔵庫で恥ずかしいですが(゜ー゜;Aアセアセ
まず漬けてみたのは、きゅうり・大根・みょうがです。
ぬか漬け美人2

これからいろいろ研究してぬか漬けライフを楽しみたいと思いま~すヽ( ´¬`)ノ

ちなみに、
◎デイリーポータルZ/ぬか漬け部
◎ほぼ日刊イトイ新聞/鶴見の糠漬け
↑参考にしています(*^-^)
本日、9月12日は、9・1・2で食い逃げの日です(笑

そんでもって私は、無事に さんじゅう さんさい (・・ナベアツで・・)を迎えたわけです(゜д゜)<あらやだ!
ケーキ1

メール、電話、メッセージくれた母上、姉上、妹、友人たち、忘れないでいてくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚ 感謝~♪.:*゚
朝晩めっきり涼しくなりましたね。
今年最後のセミたちが頑張って鳴いています。
今日、家の前の道路(一応市道ですが住宅街の中です)を直径25cmくらいの甲羅を背負った亀がのそのそと歩いていきました(笑
飼ってたのが逃げ出したのかと思って、近所の人にも聞いてみたけどこの辺で亀を飼ってるお宅はないそうな。野生だったみたいです。びっくり(^^;
ちょっとサボッたらすぐ溜まりますwお弁当写真ww

2008.8.28
【メンチかまぼこ、豚もやし炒め、プチトマト、ちくわキューリ、ひじきの洋風炒め、梅干、かつおふりかけ】
080828


主婦のつまらないひとりランチです・・(笑
いつもは残り物とかパスタやお好み焼なんかをササッと作って食べるんですが・・。
今日は冷蔵庫の中からっぽorz
なんせ週に一度しか買い物に行けないのでできるだけ食材は晩ごはんに回し、Dに少しでもおいしいものを食べさせてあげたいと思ってるんですけどね。

そういえばだいぶ前にはなまるマーケットでフォカッチャ作ってたよなぁと思い出し、レシピを検索。
粉はたくさんあるんで(笑
はなまる流フォカッチャの作り方&天然酵母のレシピ
冷凍庫の奥に転がってたコロッケを揚げてパンをこねこね。
意外と簡単ヽ( ´¬`)ノ
コロッケパン

フォカッチャはハムとチーズを乗せマヨネーズをかけて頂きました(^人^)
フォカッチャ

簡単でおいしかったヾ(〃^∇^)ノ♪
先月、長崎に帰ったときに叔母から手作りの『廃油石鹸』を分けて貰って持って帰ってきました。
洗剤

↑これなんですが。
見た目ははちみつみたいにトロリとして柔らかいです。

これがものすごく汚れ落ちがイイんです(・∀・)
お弁当箱の油汚れもキュキュッと落ちるし泡切れがいいんです。
そしてなんと言っても手荒れ・肌荒れしない
93歳の祖母の手もつるつるピカピカで祖母曰く「手も全然荒れんし、これが一番よかとよ!」とのこと。
しばらく使っていますが、とても気に入っています。
去年は秋~冬と手荒れがひどく辛い思いをしていましたが今年はそんなことにならないゾ!

さて、この廃油石鹸の材料は
・廃油 2.7L(叔母はお惣菜屋さんから古い揚げ油を貰っているそうです)
・ごはん お茶碗1杯分
・フレーク・ソーダ 450グラム
・お湯 たくさん

これを何日かかけて一斗缶で魔女のようにぐるぐるとかき混ぜるんですね~。
一度作ると一般家庭だと一年分くらいは軽くあるんじゃないかしら?と叔母は言ってました。

作り方も教えてもらったので無くなったら自分で作ってみようかな。
もし、作り方を知りたい!という方がいらしゃればサイドバー右のひよこのタグからパピコ宛にメール下さいまし。
もう9月なのにこの雲・・
夏の雲

この夏はあまり外に出ていないので残暑でも私には十分厳しい・・orz
今日でコパピは生後四ヶ月を迎えましたヽ( ´¬`)ノ
真帆四ヶ月

相変わらず素敵なリーゼント( ´∀`)σ)∀`)
リーゼントといえば、博多の元暴走族総長&連絡隊長が結成したお笑いコンビ「バッドボーイズ」が面白くて最近お気に入りです♪チェケラッ!!

おっと、話が逸れましたw
昨日、コパピの四ヶ月検診に行って来ました。
身長54.5cm 体重4705グラム
まだまだ平均より小さいですが特に問題もなさそうでほっとひと安心。。
最近は‘場所見知り’(?)なのか、自宅以外の場所に連れていくとギャン泣きするときがあります。。
これも周りのことがいろいろわかってきたという成長の証なのかな?
今日はリバーシティ(ジャスコ)まで出かけてきましたがパパのスリングの中でいいこにしてました。
食料品を買ってるときパパとコパピがいなくなったので「あれ?」と思ってたら「ぐずりだしたのでミルクやっておしめ替えてきたで~」と頼もしいパパでした(*´∇`*)
昨日、東海vivio組の某方が姫路に来るらしいとの情報を得、早速連絡をとりまして我が家へ呼びつけた次第でございます(笑
一緒に案内して回りたかったのですがなにせコパピがいるもんで足手まといになると思い、観光が終わった某方を姫路駅まで迎えに行き拉致してきました(爆
Tで迎えに行ったんですが、助手席にはチャイルドシートつけてあるんで某方、Tの後ろでちっちゃくなってました(爆 
スマン(;´▽`A``
会うのは3年ぶりかな?
あの頃はまだ‘おはみか’やってておはみか後に皆で登山して遭難したんだよね・・(遠い目

さすがネタ好きなだけあるお土産の数々・・
◎しるこサンド
しるこ

◎つけてみそかけてみそ
つけてみそ

これ、一度食べてみたかったんだよね~
おいしいだけじゃなく、ツカエルらしい!とりあえず今晩焼きナスにつけてみようと思ってマス(*^-^)

◎アイスクリームにかける醤油
しょうゆ

って、Σ(- -ノ)ノ エェ!?
アイスクリームにはなんもかけんでよかろうもん(笑

何もおもてなししてないのにお土産だけたっぷり貰ってしまった( ̄Д ̄;;
ありがとうペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
再来週のvivio全国オフ、我が家は出陣しませんが楽しんで来て下さい(o゜◇゜)ノ
来年くらいは参戦できるかなぁ・・?
