|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出ましたっ 寝言( ̄∀ ̄)
気をつけなければ・・とは思っていたもののとうとうやってしまいました(T^T)

乳腺炎(/_<。)
実はここは鉄ちゃんに人気のスポットらしいです(^▽^;)
このおばあさん、駅舎の風景に素晴らしく溶け込んでいましたヽ(=´▽`=)ノ
IMAG0140

ここに置いてある電車で北野武監督作品「アキレスと亀」の撮影も行われたんだとか。
一昨日の日曜日、緑T乗りのかずさん主催のオフ会に参加してきましたヾ(〃^∇^)ノ♪
場所は岡山県赤磐市にあるドイツの森

vivioのオフ会とはいえ、我が家はコパピがいることもあり今回はT-topではない方の車で行きました(;^_^A アセアセ・・・
10時集合で10時ちょい過ぎに到着した時にはすでにT-topとvivioがズラーリ(*´∇`*)
結局集まったのはTが8台とvivioが3台、そしてうちのハミゴ1台(笑)
今回は緑のT3台(かずさん、toshiさん、香川の方)を筆頭に赤1台(eisenさん)、黄色のビスT(ひかるさん)、白のシフォンT(これはまだ内緒か?・笑)、黒のGX-T(きるろいさんご夫妻→変換したら「切る呂胃酸」てでましたw)、シルバーのGX-T(K林さんご家族)
あとはvivio勢がけんたこさん、johnさん、謎viviくんの3台
DVC00352

ドイツの森オフ1

いやぁ~カラフルでしたね~ヽ(^◇^*)/
やっぱりTが連なって走ってる姿、大好きです!!(ウチはTじゃないし後ろついてっただけやけどw)
思わぬ方と長崎談義ができたり楽しい一日となりました(*^-^)
先日なんかのTVで街角で外人さんを捕まえて‘好きな日本食’アンケートをやってました。
とある外人さん、
「スキナ ニホンショク ハー、 エーーット、フリカケ デス!!ノリタマサイコーーー!
といってました(笑
ふりかけって日本独特の文化なのかな~?
お米を食べる国でもふりかけってないのかな?
でもタイ米なんかにゃふりかけは合わんだろうな。

2008.10.8
【ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト、カレーコロッケ、卵焼き、タコさんウインナー、ししとうソテー、梅干、ぬか漬けきゅうり、のりたま】
081008


昨日の朝のことですが、コパピがとうとうやってのけましたv( ̄ー ̄)v
何ってアレですよ!ア・レ!(引っ張るなっつの・笑)
1d009074


一昨日の水曜日に2ケ月ぶりに内科の診察にいってきました。
2ケ月ぶりにコパピから開放されるぅ~ヽ( ´¬`)ノなんて喜び勇んで出かけ、あぁひとりって楽チンだわとかムフフとしていたのは最初だけ。。
もう気になって気になって早く帰ってコパピをギュウとしたかった私です・・w

とはいえどうせ待ち時間長いんだし勿体無いと思ってその辺にあった本を1冊持参していったのですが、これが大当たり!
ここんとこDのちょっとしたひとことにつっかかっていったりイライラしがちだったのがその本を読んだおかげで「あぁ、そうだった。うんうん」と気持ちをリセットすることができました。
やっぱたまには本を読む時間も作るべきだなぁと。

そして診察の結果は尿たんぱくなんとマイナス!いつも微量でてるのに!
補体(いつもC3しか出してないみたい?)は-がついてるものの横バイ。
その他の数値(肝臓・腎臓・赤血球・白血球etc・・)も上等。
産後にSLEが悪化する人は大抵6ケ月以内にガクンと悪くなるそうで、私は6ケ月乗り越えられそうなのでほぼ悪化する心配はいらないでしょうとお墨付きをいただきました柱|-^)v
患者さん多いですか?と先生に尋ねたらSLEの患者さんだけで90人くらいいるよ~!とおっしゃってました。あまりにも落ち着いている患者さんは市内で膠原病内科を開業している先輩がいるのでそっちに移ってもらったりすることもあるけど○○さん(私)はボクがまだまだ診るけどねと言ってました。
薬はそのまま。

そして薬局で薬を受け取り、帰りに一週間分の食材の買い物をして昼頃帰宅。
ちゃちゃっとお昼を作り午後からは姫路へ出かけてきましたとさ。

次の外来は12月の予定です。
SLEのカテゴリーを追加したのでこれからは外来に行った時はレポートを書くことにします。(たぶん)
今日は地区の秋祭りの日でした。
家の近くで太鼓の音がしたと思ったらお神輿が通って行ったので後をつけて神社まで行ってみました。
東阿保おまつり

地区の小学生ってこんなにたくさんいたんだ!ってびっくりするくらい大勢の子供たちと親たちでごった返していました。普段は人気がなくて閑散としてる神社なんですが(;^_^A
コパピもあと何年かしたらこの中に混じるのかな~。
秋祭り

見物客にジュースとお菓子のふるまいがあってコパピを抱いてたのでオレンジジュースとチョコビ(くれよんしんちゃんのお菓子)を貰ってしまいました(^▽^;)
いろんな方から「ちっちゃ~い!かわい~い!」と言われ愛想を振り撒くコパピ。
まだ人見知りはしないようです^^;
90歳のおばあさんに話し掛けられずっと話していました(ご先祖様や神様を大事にしなきゃとか、どんなに小さい子供でも気持ちってちゃんと伝わるんだよって言ってました)

夕方、空がきれいだったので外へ。
焼けるかな~?と思ったけどそうでもなかった(;^_^A
夕焼け1012-2

随分と寒くなりましたね。
今日は朝からすこぶる機嫌が良かったコパピお嬢様。
大人しくひとりで遊んでキャッキャ言ってたので私は家事を・・

ちょっとしてやけに静かだな?と思い覗いてみると・・・






もう、なにがなんだか∑(゚∇゚|||)
しっちゃかめっちゃか


声も出さずにこの状態w
びっくりしたけど可笑しくって、笑いながらタオルをそ~~~っとめくってみると満面の笑みでニターーーっと笑っておられました( ̄ー ̄)
動きが激しくなってきてるので窒息しないように気をつけなければ( ̄Д ̄;;

・・という記事を書こうとして「ひっちゃかめっちゃか」だったか「しっちゃかめっちゃか」だったかどっちだっけ?とぐぐったら衝撃の事実が判明しましたガー――――Σ(・д・|||)―――――ン
さっき、ちょっとだけなんですが左手の人さし指を切っちゃってしまいました><
5日ほど前にも同じ指を切ってて治りかけたところだったのにorz

・・というか、左手首のガングリオンがじわじわと大きくなってる気がするし昨日左手をついて立とうとした時に痛みが走って親指と人差し指の間というかつけねのとこが痛くて力を入れるとズキンとするし

なんで左手だけ??
という疑問からそういえば金スマで銀座の母が指を怪我するのは意味があるんだから注意しなきゃだめだよと言ってたなぁと思ってぐぐった。
以下メモ...ψ(。。)メモメモ...

人差指をケガした人は、父がケガか病気に、もしくは父と離別、疎遠になる。
指によってその対象者が変わる。

親指が先祖、
人差し指が父、
中指が母、
薬指が配偶者、
小指が子供


の意味だそうです。
注意しましょう!
ま、こんな小さな傷はけがのうちには入らないと思うけどサ( ̄Д ̄;;

余談ですが、先日里いもを剥いていたらすごくかゆくて真っ赤になりました(。>0<。)
薬指の指輪のとこ周辺が特に赤くなってかゆくてたまらなくて「かーゆーいーもう嫌やーーーー」とひとりで呟きながら剥きました。
後で調べたら痒くなった場合は塩でもみ洗いするといいそうです。
痒くならない為には途中手を水で濡らさずに一気に剥いてしまうこと、、だそうです。
山芋もそうですね。
昨日、突然宅急便が届いた。
でっかいダンボール。箱には「植物」の文字。
頼んだ覚えもないし何だろう???と思って開けてみると、立派な胡蝶蘭の鉢植えが出てきた。
送り主は長崎の叔母。
いつもいつも離れた場所にいる私のこと、気遣ってくれて本当に有難い。
忘れないでいてくれて嬉しい。
胡蝶蘭1

「レースのカーテン越しに日光に当てて下さい」と書いてあるので律儀に窓辺に置いてみました(笑
胡蝶蘭2

長持ちさせられるように頑張ります。何度でも花が咲きますように・・

続きは最近出逢った素敵な言葉たちです。
忘れないように心に留めて置きたいのでここにメモ...ψ(。。)メモメモ...
昨日から長崎では‘おくんち’ですね(≧∇≦)
妹に用事があって電話したら「ハイ、越中です!」とおくんちモードで電話に出た妹に吹きそうになりましたw
(長崎の人しかわからないネタですみません)

そんな今日、姫路の秋祭りを見物に行って参りました(^^ゞ
こっちのお祭りの仕組みがいまいちまだ飲み込めていない私です(;´▽`A``
播州秋祭りといって各地区ごとに絢爛豪華なお神輿がたくさんあってですね、町によってふんどしやら鉢巻、ハッピの色が違うとですよ。
秋祭り1

たくさんの神輿が順番に鳥居をくぐって神社に奉納されていきます。
秋祭り2

神輿の担ぎ手は皆ふんどしです!尻丸出しなのでちょっと目のやり場に困ります(^^;
秋祭り3

「ヨイヤーサー」という掛け声とともに太鼓が鳴り響き大勢の人がワッショイワッショイと移動していきます。
コパピは大きな音にびっくりしたのか神輿が近くに来たらギャン泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なのでいくつかだけ見てすぐに退散してきました(;^_^A アセアセ・・・
来年はちゃんと見れるかな~?

ひとつ残念なのは見物客も担ぎ衆もそこらじゅうでタバコをプカプカ、ビールをプハプハやっててタバコ臭・お酒臭がひどい(><)
これだけ分煙が進んでる世の中なのに・・
それがなければもっと楽しいキモチで見物できたのにとっても残念です。。

古めかしい神輿をぶつけ合う特殊な神事である【灘のけんか祭り】というのもわりと近くでやってるんですが、(兵庫県指定重要無形民族文化財・姫路市指定重要無形民族文化財に指定されています)、座席は買占められていて近くで見るのは困難なのだとか。
こっちも一度見てみたいなぁ。
普通の板のこんにゃくは好きなのに、「糸こんにゃくはキライ!存在の意味がわからん!」とDが言い張るんですがいまいち理解できません。パピコです。こんにちは(^o^)/

ちなみに白滝・はるさめ・マロニーなどの類のものは全部嫌いだそうです・・。

今日から3日間、長崎はおくんちですね~!
見たい!見たい!見たい!
誰か行った人はパピコまで写メ送って下さい(;_;)
鯱太鼓ば見たかったとになぁ。。
続きはちょっと前~昨日の分のお弁当です。

2008.9.25
【卵焼き、豚もやし炒め、ししとうソテー、プチトマト、カボチャコロッケ、ぬか漬け(なす・セロリ)、明太子】
080925




新聞広告でネットで応募できると書いてあったのでそういえば応募していたんでした!
コンビの【ラップクラッチ】というカバーオールです。
ベビー服ってやたらと紐やホックがたくさんついてて結構脱ぎ着が面倒くさかったりしますよね。。
ラップクラッチ1

これは手と足を通したらあとはマジックテープをとめるだけのタイプで着せるのはラクそう♪
でもマジックテープは洗濯の時ちゃんと止めてネットに入れておかないと後で面倒なことになるんだよな(--;
身長50~60cm用なのですぐ着せないと入らなくなっちゃうから早速活用したいと思います(^^ゞ
ラップクラッチ2


んで、これもネットで応募してたやつなんだけど、アサヒのトマーテとベジーテ新商品4本詰め合わせセット。
レッドアイとか好きなんでトマーテきっと好きだと思うんだけど・・
授乳中なので飲めないので全部D行きかと思われます(〃_ _)σ∥
トマーテ

あぁひとくちでいいのになぁ・・(笑
今日は朝から雨でDのサーキット行きが中止になったので急遽神戸へ行くことに。
あんぽんくん&あやちゃんも誘ってコパピと5人で行ってきました。
目的は、【モンベルクラブフレンドフェア】

アウトレットなどの規格外品や企画サンプル商品などがたくさんあるらしいし体験コーナーや抽選会もあるとかで。
クライミング

↑ロッククライミングの体験コーナー。
お茶席

お茶席もあって野点のお抹茶が100円だったので飲もうと思って行ってみたらお抹茶が無くなったので終了だそうで飲めませんでしたΣ(´д`*)
久しぶりのお抹茶飲みたかったなぁ。。
1d008835


「書写山」

長崎人にとってみれば拷問のような名前です(笑
何故って、長崎人は「さ行」に弱いからヽ(;´Д`)ノ
あれなんででしょうねぇ~?
最近の若い子は普通に言えるんでしょうけど、ちょっと上の世代の方は「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」なんですよね(;´Д`)
例えば 「先生」→「しゃんしぇい」、「ゼリー」→「ジェリー」、「JR」→「ゼイアール」などなど・・
知人から聞いた話ですが、JR長崎駅のホームのアナウンスで
「しゃんばんしぇんにしゃしぇぼ行きが参ります」
って言ってたとか(爆
絶対そんなん嘘やぁ~って言ったけどホントって~~~!って言ってました(笑
「書写山」なんて言おうもんなら、『しょしゃじゃん』って言っちゃうこと間違いなしですヽ(;´Д`)ノ
姫路の人が普通に書写山って発音してるのを聞くとすげえ( ゚Д゚)なんて尊敬の眼差しです(笑
私は「三車線」ってのがどうしても言えません(´Д⊂
いっつも「しゃんしゃしぇん」って言ってDにバカにされてます(T-T)

余談ですが、友人が明石の方から大阪までの通勤電車で毎朝同じ電車に乗ってるおじさんがどうも長崎の人っぽいんですよね~って言ってたんで、どうしてそんなことわかるの?って聞いたら
「だって、発音が怪しいんですよ!『しゃとうしゃんがいなくなるからしゃみしくなりましゅね~』って言ってたんですよ!」
その後やっぱり会話の中で長崎の人らしいということが判明したらしいです(爆

がんばれ!長崎人!!

続きは書写山の写真です・・
本日10月3日でコパピは生後5ケ月が過ぎました。
早かったような、長かったような、、
まだまだ先は長いぞ(笑
1d008793

昨日、近くの薬局の育児相談に行ってきました。
(ミルクメーカーのおばさんがいろいろ相談にのってくれるのです)
只今身長57cm、体重は服も入れて5700グラム(服の分をひいたら5550グラムぐらいかな?)
やっと成長曲線に届きそうなとこまで来ました(*´∇`*)
生まれた時が44cm、2485グラムなので大きくなったなぁと母ちゃんは嬉しいです。
離乳食ももうそろそろ初めても良さそうだけど・・
まだ小さめだし6ケ月に入ってからでもいいかな?とのんびり構えています。
昨日、お天気が良かったので姫路の書写山円教寺まで行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ
書写山円教寺といえば映画「ラスト・サムライ」のロケ地として有名ですね。
姫路市民としては一度は行ってみたかった場所です。
ロープウェー

頂上までロープウェイ(往復で900円)で登ります・・
ご飯もいいけどパンも好き(笑
どうも!調子のいいオンナ、パピコです(爆
甘いパンよりおかずパンの方が好きです(・-・*)ヌフフ♪

今日はお昼にハムマヨロールとコーンマヨパンを焼きました。
コーンは練り込んで丸めただけですが、ハムロールの丸め方を自分のために覚え書き。
ハムロール&コーンパン


