|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行ってきましたよヽ( ´¬`)ノ
朝3時起きで(爆

家を出たのは4時半すぎで会場に到着したのが6時ちょっと前だったかな?
まだ真っ暗でした。
すでに入り口には入場を待つ車の列。
開場とともに入場しバルーンが上がるまで車の中で朝食をとったり。
8時すぎからバルーンの立ち上げが始まったので外へ。
ゴオォーーーーーーーーっという轟音と炎とともにバルーンが次々に膨らんでいく姿は圧巻です!
バルーン1

バルーン2


冬将軍様が!ヽ( ´¬`)ノ

全国的に今日は冷え込んだようですが、めっちゃ寒いですね。
いきなりガツンと寒くなりましたね!
福岡では雪が降ったとか?(゜゜;)早くね?

そんな今日。
北風吹き荒む中、姫路城横の好古園(こうこえん)へ秋の紅葉会へと出かけてきました。
姫路城もだいぶ紅葉が進んでいて寒かったです(+_+)
姫路城11.19

紅葉の見頃にはまだちょっとだけ早いかな?と思いましたがめ~~~っちゃキレイでした(*´∇`*)
紅葉会1

去年の紅葉会の時は私は妊娠五ヶ月に入ったところで大きくなり始めたお腹をさすりながら写真を撮ったものでした。
ちょうど生後半年くらいの小さな子をベビーカーに乗せて押していたご夫婦がいて「私も来年あんな風に三人で来れるかな?」と想像していた事が叶って嬉しかった。
紅葉会2

来年はヨチヨチ歩きのコパピを挟んで手を繋いで来れるかな?
来れたらいいな。
先日、朝起きていつものようにお弁当のおかず何にしよっかなぁ~と寝惚け眼で冷蔵庫のドアを開いたらアラびっくり(ノ゜⊿゜)ノ

すごいポン酢臭!!!!!!

はて?と考えたら昨夜ポン酢を使った後フタがわずかに開いた状態で一番上の棚に寝かせておいたポン酢から徐々に漏れてポン酢の滝の出来上がり~♪

って、オイ!w
朝っぱらから棚を全部外して拭き掃除ですよ。まったく。
冷蔵庫スカスカだったのがせめてもの救い(笑
ポン酢買ったばっかりだったのになぁ(T-T)

教訓!!
ポン酢は寝かせるな!


2008.11.2
【レンコンのキンピラ、やまさの蒲鉾、かぶの煮物、卵焼き、ブロッコリー、焼き豚ソテー、ウインナー、ぬか漬け(きゅうり、大根)、梅干、のりたま】
081102

↑なんか彩りだけは合格、みたいな弁当だな(笑
またupするのをサボってたらあっという間に溜まってしまったお弁当写真orz
思い出しながら頑張って書きます(笑

最近になってハマって読んでる有名サイト、YOMIURI ON LINE 発言小町
いや実に面白いトピがたくさんありますね。なんで今まで読んでなかったんだろう。
ほのぼの系から悩み系まで興味深いものを少しずつ読んでますが特に面白いと思ったものをふたつご紹介。

《その1》 「ふりかけ」はおかずだ!

これは現在も進行中のトピですが、犬も喰わないなんとやらかと最初は思いましたが実に奥が深いというか予想を反した方向に大きく傾き大問題に発展。
「食」に対する作る側と食べる側の姿勢を今一度考え直させられますね。
このトピ主さんの場合はのりたま以前に奥様とのコミュニケーションの問題かと思いますが。
今後どうなるのやら・・・!?

・・ちなみに我が家では朝食・夕食共にふりかけはほとんど登場しません。
Dはおかずで白ごはんを2杯食べますから。私は‘白ごはん’だけどうしても残ってしまったけどもう少しごはんが食べたいなぁって時だけはなめ茸とか鮭フレークとかお茶漬けとか登場します。
お弁当の冷めた白ごはんってあまり食が進まないだろうなと思うのでお弁当の時はできるだけ梅干+α何かかけるようにしていますが。
毎食毎食いきなりのりたまを嬉しそうにかけられたら作る側はやっぱりいい気持ちはしませんよね~。。
ふりかけは「おかず」ではないと思います。

《その2》 絶対リピート買いしようと決めているもの

調味料からコスメ、ファッションに至るまで衣・食・住バラエティに富んだ口コミの数々。
これは勉強になりますしこういうの大好き!口コミの偉大さを感じます。
チェックして試してみたくなる品がたくさんです。


↓ではお弁当をば・・

2008.10.20
【ピーマンの肉詰め、ウインナー、ハンバーグ、ししとうソテー、さんまほぐし身、梅干、のりたま】
081020

もうすぐ師走でごわすね(?)

先日カルディに行った時にゲットしてきましたアドベントカレンダー。
アドベント

去年も探したんですが既に売り切れていて・・(;;)
これ、よくみると1~24までの数字が書いてあって指でズボッと穴を開けるとひとつひとつの枠の中にチョコが入っているんです。
12月になると一日一個ずつチョコを食べてクリスマスまでカウントダウンするという仕組み。
12月のちっちゃな楽しみができました(*´∇`*)
そろそろツリー(ちっちゃいけど)も出そうかな~。

こたつは今週の月曜から既に出しています(^^ゞ
一昨日の火曜日の夕焼け。
空が燃えていました。めっちゃキレイだったなぁ。
火曜は佐賀から加古川に就職した某(元)vivio乗りの人がニヤニヤしながらやってきましたw
11.11夕陽

昨日は、姫路で唯一リンガーが食べられる某ショッピングモールのフードコートへ。
私は迷わずリンガー。
とくちゃんぽんのギョーザセット(≧∇≦)
お盆に帰省した時は食べそびれてたので久々です(>▽<)
長崎のリンガーと余所のリンガーは味が違うと評判ですが私は特に感じなかったなぁ。
えびプリプリで美味しかったですv(。-_-。)v
とくちゃんぽん

いきなりですがここはどこでしょう?
大山11-4-2

何のヒントにもなりませんが、撮影時刻は午前8時45分。
今日は、とある説明会があり行ってきました。
最初は「小さい子供がいるので今回は遠慮します。。」とお断りしていたのですが、そんなに畏まった説明会でもないし隣に和室もあって途中で退室されても構いませんからぜひにとお願いされ・・。

グズるかなぁ・・と心配していましたが案外大人しくしていてくれて説明会は一時間ほどで終了。
その後、併設されている美術館の入場券をいただいてせっかくなので見学してきました。
Dはそういうの興味なさそうだしせっかくのチャンスだったので。
美術館は誰もおらず私とコパピだけだったのでゆっくりと見物することができました。
全て個人の所蔵と思えぬほど素晴らしい絵画や工芸品の数々・・。
中でも初めて生で見た山下清画伯の切り絵は素晴らしかった!!
まぁなんとも芸の細かい・・ そして記憶でそれを描いてるなんてやっぱりすごいです。
絵画では平山郁夫や横山大観など耳にしたことのあるお名前も。。
茶道具では北大路魯山人の茶碗やら水差し、香合、花入れ、楽茶碗、銘は忘れたけど菊の紋様の入ったお茶勺が素晴らしかったです。
長崎の福江出身だという隠崎隆一さんの陶芸作品も独創的で堂々としていて良かったです。

美術館なんてなかなか行く機会ないですがたまにはいいですね(*´∇`*)
久々にお抹茶が飲みたくなりました。。
先日からムショーーーにもつ鍋が食べたくて・・
でもこの辺のスーパーじゃおいしそうな‘もつ’がなかなか売ってない・・
あるけどセンマイとかミノとかばっかりでプリプリの丸腸とかは見かけないんですよね~。。
でも今日、出かけたついでに覗いたスーパーでもつ鍋用もつのセットが安くなってたんで買っちゃいました(^^;
ニラも2束98円と安かったしキャベツは家にあるし~♪
ニンニクと唐辛子ともやしも入れて、キャベツ1玉入れたらてんこ盛り。
もつ鍋

それでも煮たらちょうどいい量になって2人でペロリと平らげてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと食べすぎ・・・w
もつ鍋のキャベツってなんであんなに甘くておいしいんでしょうね~。
〆にちゃんぽん麺を入れたいところだけど、ちゃんぽん麺は売ってないのさ関西に[壁]oT)


で、デザートに先日某方にいただいて冷凍庫で大事に大事に温めておいた(?)『ブラックモンブラン』ば食べよったらちょうど食べてるタイミングでTVにモンブランの映っとってすごいタイミングだとびっくり(ノ゜⊿゜)ノ!!
TVに「モンブラン」が映ってること自体すごい稀少なのに、「モンブラン」が入手できない関西でたまたま食べてる時にそれを観てるなんて不思議な感じ。ってか恐ろしいタイミング(爆
ケンミンショーで佐賀県他九州人がこよなく愛するアイス「モンブラン」を関東で取り扱いする店舗が3店舗あるんだと!!
モンブラン

はずれでしたがとってもとってもおいしゅうございましたv( ̄ー ̄)v
関西でも取り扱っておくれ~~~!

あ、できればあとちゃんぽん麺とピケ8もお願いします八(^□^*) !!(笑

ごちそうさまでした(o_ _)o))
コパピ、今日で生後六ヶ月になりました。
ハーフバースデーってやつ!?ヾ(〃^∇^)ノ♪
生後6ケ月2

自分で飲めまちゅ。ゴクゴク・・
生後6ケ月

昨日はとってもお天気が良く、Dが休みだったので姫路へ出てきました。
久々にイーグレの屋上に上って写真を撮ってみたり。↓
姫路城と陶器市

広場の色とりどりのテントでは全国陶器市が開催中でした(*^-^)
先日、Dが休みの日に鳥取県の大山に登山に行ってきました。
大山中腹2

ご覧の通り天候には恵まれず・・でしたが、雨に降られることもなく頂上まではいけなかったけれど初登山を楽しんできました\(^▽^)/
