|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ギリギリまでバタバタしているのは、母譲りです。きっとそうですw
皆様どんな大晦日をお過ごしでしょうか。

我が家の大黒柱様は自転車で遊びにおでかけ。
私は昨日からほぼ台所に立ちっぱなしw
朝から買い忘れたものを買う為コパピを抱っこして近くのローソンまで。
(息抜きともいう)
その帰り道にちょっとだけ遠回りして神社へ。
初詣ならぬ〆詣(しめもうで)?
今年もありがとうございましたとコパピとふたり手を合わせてきました。
来年もいい年でありますように。
もうで

皆様もよいお年を迎えられますように・・・
久々にカールを食べたら最後の一個に「雪だるまカール」が入ってましたv(。・ω・。)ィェィ♪
カール

今日はDの実家にお餅つきに行ってきました。
同じ姫路市内なのにちらほら雪が残っているという・・(笑
アチチといいつつたくさんお餅を丸めたり、つきたてのお餅を食べたり。
大根おろしときな粉と餡餅と。大根おろしは関西に来て初めて食べましたがさっぱりしておいしいです。
コパピも従姉妹のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとたくさん抱っこして貰ったり遊んで貰ってご機嫌でした。
しかし何故かじぃじばぁばが近づくとギャン泣き(汗
帰る頃にやっと慣れてきたのかニコニコしてましたが(;^_^A
お義母さんがいっぱい作ってくれてたおでんをたんまり食べて帰ってきました。
さて今年も残り2日。じたばたしても仕方ないですが頑張ろうっと(何を!?)
今年も一年お仕事お疲れ様でした(o_ _)o))

2008.12.18
【コロッケ・魚フライ、しゅうまい、ブロッコリー、ちくわピザ焼き、お味噌汁(大根・わかめ・ネギ)、梅干、おかかふりかけ、ぬか漬け(人参・大根)】
081218
今年も残り僅かとなりましたね。
Dは今日で仕事納めなので本年のお弁当も今日でおしまいです。
働いていた時は御用納めをして職場の皆さんに「よいお年を、、」と挨拶してから一年を締めくくっていたのでそれがないとなんだか「今年ももう終わりなんだなぁ感」が薄いというか・・(;^_^A
まだ全然年末気分ではありません(笑
遣り残したしたことは数多くあれど・・・(汗

2008.12.6
【すきやき、大根の浅漬け、卵焼き、キャンディーウインナー、お味噌汁(ほうれん草・わかめ)、梅干、のりたま】
081206

今日は全国的に冷え込んでいるようで・・((´д`))
こちらも雪がちらほら(ほんとに少しだけど)しておりました。

そんな昼下がり。
ピンポーン♪と宅急便が。
開けてびっくり玉手箱(*゜ロ゜)ノ
長崎の香りがプ~ンと漂う嬉しい贈り物が届きましたヽ(=´▽`=)ノ
これを探してたんだよね!逢いたかったよ(´Д⊂
手作り柚子胡椒!!
ゆずごしょう

ちょっとだけ舐めてみたら辛さがやっぱ全然違うね!風味も素晴らしいし!
これだけごはんにつけて食べたいくらい(笑
これで正月の刺身がおいしくいただけそうです(^人^)ウレシー

他にも皿うどんやお漬物「うまかばい」←こんな名前やったっけ?(笑 浜勝のレジに売ってあるやつだよね~んまいんだよね~これ。
皿うどん

ボンパティのリーフパイやら。
リーフパイ

そしてこれは○○ちゃんママセレクトのクランチチョコ(笑
これはヤヴァイ。うますぐるwww止まんないwww
クランチチョコ

ありがとう(*´∇`*)
柚子胡椒覚えていれくれたなんて・・(人´∀`).☆.。.:*・゚ 感謝~♪.:*゚

故郷の香りにほっこり癒されました(゜∇^d)

皆さんイブはいかがお過ごしだったでしょうか?
アドベントカレンダーもこの通り、全部の窓が開きましたヽ( ´¬`)ノ
アドベント2

我が家は昨日Dが休みだったので、早めにお風呂も済ませて晩ごはんも早めに食べ二人とも大好きな「所さんの笑ってこらえて!ダーツの旅スペシャル」を観ながらまったりと過ごしました。
今朝はDの枕元にこっそりプレゼント(?)を仕込んでおいたらDは起きてびっくりしてたみたい(笑
プレゼントっつってもタバコを1カートンとDが大好きなポテチのビッグパック(笑
まるでお供え物のようでした(爆
昨晩夜中の三時・・

娘の小さな泣き声で目が覚め、あやしているとDが寝言を言いました。

「はらたいらさんにっ さっんぜんて~~~ん\(≧∇≦)/」

声高らかにすごくハキハキと元気な声でしゃべってました。
ここ最近仕事が忙しく、残業続きで覇気がなく「あぁ疲れた。あぁしんどい。」と口ぐせのように言ってたというのに。
あんな元気な明るい声、起きているときはもう長いこと聞いていない気がします・・。
しかもはらたいらって(笑
全部じゃなくて3000点て(爆

いつも覚えてない知らないと言い張っているDですが、あんなにはっきり大きな声でしゃべるなんてさすがにこれはわざと・・・?
という思いがよぎったので
「ねぇ、ホントは起きとるとやろ?私を楽しませようとしてわざと言いいよるとやろ?」
と聞いてみたところ・・
正確に言うと「ギョーザまん」なんですが(^_^;
少し余っていたの昨晩のギョーザの具がたったの3分で肉まんに変身して私のランチとなりました♪
め~~っちゃ簡単なので覚え書き。

☆小麦粉 1/2カップ
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1
☆塩 ひとつまみ
☆水 大さじ3

以上をマグカップに入れてよーくまぜまぜ。
粉のかたまりがなくなったら(ドロドロした感じ)真ん中を少しくぼませて具を入れて(乗せる感じ?)乾いた布巾をかぶせてレンジで1分半チンしたらできあがり♪
お好みでカラシとポン酢をかけてスプーンかお箸で食べます。
見た目はちょっとアレですが(汗)、味はまさにホッカホカの肉まんです!!
マグ肉まん

あと、ギョーザの具は肉だんごにしてハンバーグや中華スープにしたりチャーハンにしてもおいしいですよね(*´∇`*)

さぁさぁ年賀状を書いてしまわなくては!!
がんばりまうぃっしゅ!( ̄▽ ̄)b !
夕刻。
窓から見えた空が驚くほど真っ赤に染まったのを確認し、カメラ片手に外に出てみたらいきなりザザザーーーーっと通り雨が降り出した。
濡れつつも何枚か空の写真を撮り振り返ると反対側の空に見事なアーチ型の虹!!
虹なんて久しぶりに見た~~~♪しばらくしたらすぐ消えたからなんだか得した気分!
虹1

虹2


長崎の祖母と電話で話していて泣きそうになった。いや、泣いた。
おばあちゃんが言ってたこと、心に留めておきたいけど私はバカだから忘れたら悲しいのでここに書いておこうと思って。
あのちいさかった5つ下妹、○ー坊が今朝方二人目を出産しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

一人目は男の子でしたが次は女の子。
うちのコパピコとは同学年の従姉妹同士!
予定日通りだったようで大きかったこともありすぐ追い抜かれそうだけど(;^_^A ・・・

安産だったようで安心しました(*´∇`*)

それにしてもあの小さかった○ー坊が・・(ノ∀`)
親戚従兄弟たちの中で一番年下だったから皆からオモチャにされてた○ー坊が(ノ∀`)
キョンシーが大好きだった○ー坊が(ノ∀`)
いつももやしを喉につまらせてた○ー坊が(ノ∀`)
お母さんの大事なTUBEのビデオテープに間違って録画ボタンを押してしまいズームインの徳光さんが出てきて怒られてた○ー坊が(ノ∀`)
ボーイッシュでいつもショートカットで美容院に行った時は「吉田栄作みたいにして下さい」って言ってた○ー坊が(ノ∀`)
お風呂でいーちにーい・・と600まで数を数えていたので「なんば数えよったと?」って聞いたら「だってね、洗顔の裏に‘じゅっぷん’よく泡立ててって書いてあったけん。じゅっぷんってろっぴゃくやろ?」「あんた、それはじゅっぷんじゃなくて‘じゅうぶん’やろ!」ってやってた○ー坊が(ノ∀`)

今や二児の母ですよっ(長っ!)
いやおめでたい。
お父さんも生きてればかわいい孫三人も居たのにね~。逢わせてあげたかったな。


そして今さっき「長崎からです」って宅急便が届いて誰かと思ったら母方の祖母と叔母からでした。
箱を開けたらぷ~んと柚子のいい香り。(橙かも?)
みかんイパーイヽ( ´¬`)ノ
カステラ3斤と手作りのお味噌、ちりめんじゃこ、わかめ、いりこ、カラシ色の温かそうなグローブ、諏訪神社の袋に入ったおくんちの恵比寿船のストラップ、叔母作であろう来年の干支の牛の色紙。

それからそれから。

おばあちゃんからの手紙を読んで号泣(┬┬_┬┬)
短い手紙なんだけどなんでこうもいつもいつも心を鷲掴みにするのかね。おばあちゃんってもしや魔女?
お礼の電話をしようとしたけど嬉しくて泣きそうなんで落ち着いてからにします[壁]oT)
この分厚くてしつこい腹の下のポニョ_| ̄|●
なんとかせねば・・と思いつつ気付けば今年も残り僅か・・

「産後って食べても太らないから大丈夫よ(o^-')b 」

なんて友達の甘い言葉を素直に信じていた私。
・・・えーと。。。
産前の体重に戻りません。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。(号泣)

夫にも、「その腹の肉はいつ無くなるんだい?」なんて白い目で見られ冷たい言葉をかけられる始末(〃_ _)σ∥
あと3kg!あと3kgが戻らないのよぉ~(T-T)
真剣にどうにかせねばと思っていた矢先、神様が現れてこう言いました。

「プレスブログさんでマイクロダイエットのモニターを募集しているから応募してみなされ!」

まじすか!?
実は私以前、他社のドリンクタイプのシェイクでダイエットして2ケ月で11kg落としたことがあるんです。
もちろん食事をドリンクに置き換えるだけでなく週6(ほぼ毎日ですね、、)ジムに通い筋トレ&ランニングも併用してかなりストイックに減量しました。まだ若かったしw
(後日談としましては1ケ月に1kgずつ戻っていき1年ですっかり元通りでしたがヽ(  ̄д ̄;)ノ )
なので‘痩せられる’ということは解ってるんですが、何せ初期投資が要りますからね。ええ。
結構お高いですよね。
このマイクロダイエットも雑誌の広告や薬局なんかでもしょっちゅう目にしますから知ってはいましたが手が出せなかった私。
そこへきてプレスブログさんのモニター募集。

まぁ当たらんでもいいか~なんて甘い気持ちでイチかバチか応募してみたら見事当選\(^_^)/
マイクロ1
昨日の夫の寝言。

(なんか楽しそうな表情で・・)

「ん?マンガか?ニャロメ?」

ニャロメってプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


そして今日の寝言。

「震源地は工場の下か!」

揺れたんかい!(笑



毎日楽しそうでええなぁ。ジ~ (・_・|
約一年ぶりに・・

散髪してきましたヽ( ´¬`)ノ

なんやかんやでズルズルともう一年も髪を切ってなかったという(滝汗
最近は化粧も滅多にしないし。
ダメよね。ちゃんとせんば。
腹の下のぽにょもなんとかせんば(〃_ _)σ∥

肩上のボブになってカラーもして貰ってたいぶ軽くなりました。
長崎では高校ん時からずーーーっと同じいきつけの店でしか切ったことなかったんで初めて行くお店は緊張しますな。

話は変わりますが、元マイミクのSLEの方が今日無事に二人目となる女の子を出産されたと連絡を貰いました柱|-^)v
なんと病院着から二時間という超安産だったそうで。
いやおめでたい。嬉しいですね(*´∇`*)

あと、以前同じ職場で働いてたお姉さまからひっさびさに電話を貰い何事??と思ったら私らが居た会社が11月末に倒産したとか。
負債額620億だと(゜ロ゜;)ままままじすか!?
中堅ゼネコンですが全国に営業所あったしその業界ではかなり大きいとこだと思ってたんですが。
まさかって感じですねぇ。
何日か前にも結婚するまで働いてた職場の下請けのオジチャンから電話貰って
「仕事のなかけん、オイたち全員クビになったとぞー」
て言ってたし。
厳しいですなぁ。。
今日は外来でした。
特に変わりなし・・アハハ

採血結果はいつも先生がプリントアウトして渡してくれるんですが、その中で補体・抗体の値はIg-GとC3の値だけ。
C4とかCH50は測ってないのかな~?今度先生に聞いてみよう。
ちなみに

Ig-G ↑ 2965 mg/dl (正870-1700)
C3  ↓   64 mg/dl (正65-135)

まぁ↓がついてますがいつもこれくらいを行ったりきたりで安定してるのでこれが私の正常なんでしょうね。
ちなみに骨のお薬の話になって、今はワンアルファ(ビタミンDの吸収をよくする)を飲んでますが来週骨密度の測定をしてみてそれによってはビス剤?(骨粗鬆症伴うRAの骨折予防にはビスフォスフォネート剤が有効とリウマチ学会で報告があったから?)に切り替えるかもという話でした。
骨密度は長崎で何度か測定しましたが年齢の平均値と照らし合わせて95%とかそんなもんだったと記憶しておりますが、、今はどうなんかな?
まぁ測っておいて悪いことはないですからね。

そんなとこかな?
プレは5mg、次の診察は2ケ月後です。

つづきは朝日新聞コラム「患者を生きる」の話です・・

リフトに乗る前に見上げてパチリ。
大山7

今ごろ大山は雪で真っ白に覆われていることでしょう。
道路も通行止めかな?

リフト。
大山1


xiao写真がぼつぼつ貯まってきたので久々にうp。
「xiao style」でググると何故か1ページ目の二番目に表示されるというこのblog(爆
なじぇ?(笑

これはいつのことだったか(笑
イーグレの屋上です。
何かイベントの準備やってました。
IMAG0184.jpg


やっと保温ジャーのお弁当箱の出番が来ましたv(。-_-。)v

2008.11.28
【鮭の塩焼き、魚肉ソーセージ入り卵焼き、キャベツとウインアー炒め、かまぼこ、ニンニクの芽と豚バラ炒め、おみそ汁(豆腐・キャベツ・わかめ)、梅干、のりたま】
081128

2008.11.14
【クリームコロッケ、ウインナー、目玉焼き、カニカマちくわ、ほうれん草胡麻和え、きんぴらごぼう、梅干、ぬか漬けきゅうり、ゆかり】
081114

あら?(・・;
気付けばもう師走(汗
早いですね~。
昨日からアドベントカレンダーでクリスマスまでのカウント開始しましたヾ(=^▽^=)ノ

すっかり寒くなってついつい献立も‘温まるもの’になってしまいます。
先日は土鍋いっぱいにおでんを作りました。
いつもはルクで作ってたんですが土鍋もなかなかいいですね^^

具は、
・牛すじ・銀杏・大根・丸天・ごぼう天・卵・こんにゃく・厚揚げ・ウインナー、肉だんご、じゃがいも(メークイン)

大根の皮はこうちゃんレシピのバターしょうゆキンピラであと一品。
だしはクックパッドで見つけたプロの味~おでん・つゆ(だし)☆を参考に
・水2㍑
・オイスターソース大さじ2
・だしの素を少し
・塩大さじ1
・だし昆布2~3枚

これを沸騰させないように弱火でコトコト。
するとコンビニおでんのような透明のおいしい出汁!びっくり!
砂糖もお醤油もなしでちゃんとできるもんなんですね~。
次からもこれで行こう!(笑

ところで、おでんにつける薬味って何を使います?
ここ姫路ではしょうが醤油だったりしますが、Dは「からしに決まっとる!!」だそうです(笑
長崎ではおでんには「柚子こしょう」が多いかな。私は柚子こしょう派です!
長崎駅前の桃若のおでんおいしかったなぁ。
グルメで知られる葉加瀬太郎さんも絶賛してました。
こっちではチューブ入りの柚子こしょうしか売ってないので仕方なくそれを使ってますが、市場の野菜屋さんの片隅に売ってあるような手作りの透明のパックに入った柚子こしょうが辛くておいしいんですよね。今度帰ったら買ってこよう。
あと、名古屋風につけてみそかけてみそをつけて味噌おでんもおいしいですよね~。
おでんってちょっと飽きる味なのでこうして薬味もいろいろ変えながら食べると楽しめますよね。

それでも土鍋いっぱいのおでんは大人二人には多すぎ(;´▽`A``
半分くらい残ったおでんでいろいろ活用してみました。
(写真はありませんが)

(1)おでんの出汁でだし巻卵
(2)ポテトサラダ(おでんのじゃがいもを潰して刻んだゆで卵とウインナーを加えマヨネーズと塩こしょう)
(3)おでんの出汁で茶碗蒸し(卵1個に対しだし汁1カップを漉して具を入れた茶碗に注ぎ、水を張って蓋に布巾を巻いた土鍋で10分~13分)

ここまでは実際やってみたリメイク。Dはおでんの残りで作ったとは全く気付いていませんでした(笑
あと次回余ったらやってみたいもの。

(4)おでんフライ(小麦粉卵パン粉or片栗粉をつけて揚げる)
(5)おでんでスープカリー
(6)四川風おでん炒め(ウチゴハンのシェフのアレンジコーナーでやってました)

以上、パピコのおでんの楽しみ方でした~^m^
残り物アレンジ、おいしくできると楽しいですね(*´∇`*)

話は変わりますが、コパピが産まれてからは外食からすっかり遠ざかっている我が家。
セルフのうどん屋さんくらいはベビーカーを押して行けるんですけどね~。
(讃岐うどんの丸亀製麺安くておいしかった~!)
ちゃんとした外食はまだまだ無理!
肉食ベたい!ニクタベタイ!焼肉行きたい!!
カニ食べた~~~~~~~~~~~~い!!(笑

そんな気持ちをこのゲームで紛らわしている私です(笑
(たぶんずっと前にもリンク貼ったことあるけど)
