|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の夕方TVを点けていたら「ちちんぷいぷい」で面白そうなおいしそうなパンが出てました・・
黒い三連星

黒い生地はイカスミが練り込んであって中には三種類のチーズが入ってるそうな。
ガンダム好きのご主人が飲んでる時に思いついて商品かしたとか(笑
これは京都だしガンダム好きのメッカ「慈恩弘国」でお好みを食べたあとはここに寄るべし!?
ワルダー

赤い彗星なるパンもあるそうですが何が入ってるんやろ~!?

って、私はガンダム好きでもなんでもありませんのでガンダムについてのツッコミはナシでw

パンといえば。

昨日白菜のポタージュを作ったんですがパセリがなかったので何か飾りを・・と思い余っていたパンでクルトンを自作することに。
クックパッドからレシピ(というほどでもないけど)を拾って来て作ったらおいしかったので覚え書き。

パンを小さい角切りにする。(冷凍しておいたパンの方が切り易くておすすめ)
耐熱の平皿に切ったパンとオリーブオイルとクレイジーソルト(普通の塩でもok)を入れまぜまぜ。
重ならないように広げてレンジ(600w)で1分チン。
様子を見てカリカリになるまで10秒ずつくらい追加でチンしたらできあがり。

クルトンっていうか、普通におやつにおいしいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
コパンとかフランスパン工房みたいな感じ。

我が家にスイーツの神が降りて来たようです(笑
立て続けにおいすぃ~~~~スイーツを頂いてしまいました ̄m ̄ 

お!この紙袋は・・・・!
クラブハリエ1

そしてこっちはなんと2時間半並んでゲットしたそうです゜・.(・∀・)゜+.゜
koyama1


昨日のアクサバ観戦後のこと・・
長崎から変態長様と福岡のペロちゃんが関西に来ているとの情報を受け半強制的に「もちろん寄ってくよな?姫路に!あぁん?」と言ったかどうかは定かではありませんが三木東SAで合流することに。
山陽三木東SAにはスタバありーの、
三木スタバ

ボスのデカイ自販機ありーの、
ボス

ドッグランありーの、
ドッグラン

広いしロッテリアもあったしお土産も充実してるみたい。
で、ウロウロしてたらすぐ来ました。変態カポーが(/  ̄▽)/<<<

悪戦苦闘してた丸太越え。
タイヤの摩擦で丸太が削れて煙が出てたり(笑
原始時代の火熾しみたい(爆
丸太35


本日は早起きして三木アネックスパースのアクサバへ。

夫・まさヴィのアクサバ写真アルバムはこちら(←click!)
すごい変態度ですよ~(笑 ご覧あれ!

え?アクサバって何!?って・・えーっと。。
まぁひとことでいうと、

「アクションサバイバル」

というオフロードの?バイクの?レースです。
エンデューロつまりは耐久レースで4時間走ります。
で・もーーーーーー!
ただのレースではぬぁぁぁぁーーーーーーーい!

私は一昨年初めて観戦に行きましたが度肝をぬかれました( ̄□ ̄;
主催者は「愛ある」コース設定なんて言ってるようですがそりゃもうびっくりよ。
のっけから100台以上のマシンが泥道・獣道・そりゃあもうヘドが出そうな極悪コースを我先にと汗まみれ泥まみれ時には血まで出してすさまじい争いのレースなのですぅ~!!
ボボボボボ・・なんて生易しくてカッコイイエンジン音じゃなくバリバリバリ・・ガルルルル・・グウォーーーン!ブウォーーーーーン!とスタート直後から激しい音とともに焦げ臭い匂いに包まれそりゃもう観戦する方も手に汗にぎる危険極まりない(笑)、迫力満点のレースなのですよ!
去年はお腹が大きかったので観戦できませんでしたが今年はコパピも連れて行ってきました♪
スタート前のコース。まだ静かです・・
アクサバスタート前

コパピもスタンバイ!してましたがスタート直前にZZZ・・・(笑
レースが始まっても爆音の中ぐーーーっすりお休みしておられました(爆
やはり胎教でバイクの音やスーパーGTの爆音を聞いていたからでしょうかw
コパピも観戦

スタート前。スタートでは約100台のマシンが並びますが逆光で撮れてませんでした(〃_ _)σ∥
写真はきっとDがupしてくれるはずなので興味がある方はDのblogにて・・
スタート前

昨日は長崎のお友達から無事出産したとのめでたい知らせが届いて嬉しかった~(*´∇`*)
しかもフランス人とのハーフの男の子!w(*゜o゜*)w
オメメぱっちりかわいいお顔でした~ヽ( ´¬`)ノ
5月生まれのうちのコパピと同じ学年になるんだもんね~。不思議な感じ~。

そして昨日、2月20日は長崎の祖母の誕生日でした(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
なんと94歳になりました!
おめでとうの電話をしたらとっても喜んでくれて長生きのコツを教えてくれました。
おばあちゃん曰く、

「横着に生きること!!」

だそうです(爆
「もうしばらくお世話になるけんね~」とガハハと笑ってました。
「プレゼントは本当に何も要らんけんね!あなたたちが元気で居てくれるだけで私は幸せだから・・」と。おばあちゃんいつもありがとう(⌒-⌒)

それから注文していた雛人形が届いたので紐を解いて・・
ってデパートの梱包って本当に頑丈で紐や包装紙が何重にもなってて・・><
ひとりで悪戦苦闘(-.-:
とりあえず並べてみた図。
お雛様2


またしても今朝地震が.....Σヾ(;゜□゜)ノーー!!
7時前頃グラグラッときました。
Dに地震だよ!揺れてる!と話し掛けてみるも

「そりゃ地震なんやから揺れるわ!」

と言ってまた寝てしまいました(笑
このやりとりも全く覚えてないそうです(爆
震度2だったのにー。
震源は腹囲福井で岐阜では震度4だったとか。
大きいのが来ないといいけど・・・。怖いわぁo(;>△<)O

2009.2.2
【ジャーマンポテト、春巻き、クリームコロッケ、目玉焼き、千キャベツ、お味噌汁(キャベツ・玉葱)、梅干、鮭ふりかけ】
090202


ちょっと足を伸ばして某空港(を、見渡せる公園)に行ってきました。

見晴らしがよくて気持ちよかったけど、実は激寒くて凍えてました((´д`))
IMAG9849


今年はトリュフを作りました。
こっちがプレーン。
チョコ1

見た目は同じだけど(笑)、こっちは白い方がオレオ入りでココアパウダーの方は砕いたアーモンドが入ってます。
チョコ2

おいしいって言ってくれるかな?

去年はまだ引っ越してきたばっかりでシュークリームを作ったら失敗したんだよねε-(´・`)
一昨年は無印のキットでチョコケーキを作ったような。

チョコ作りの何が嫌って洗い物の多さw
あっちもこっちもチョコでベットベトになるのが嫌なんですよね(;_; )( ;_;)

しかーし!( ̄ー☆キラリーン
今回、クッキングシートを駆使して手は全然汚さずに作りました柱|-^)v
簡単すぎて申し訳ないくらい(^-^;)
丸めるときもスプーンですくってラップで丸めました。
●レシピはこちら
先日写真をupしたようにポカポカ陽気の日には水栽培してる‘人参の葉っぱ’さんを外に出しているのですが・・
しばらくして窓から見たら

とっ  飛ばされてる..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
天気も良かったけど風も強かったようです( ̄Д ̄;;
ちょっと干からびちゃってました(;^_^A テヘ

またちょっと時間が経っちゃいましたが1月のお弁当など。。

2009.1.19
【卵焼き、カニクリームコロッケ、ちくわのカレー天ぷら、ベビーハムとほうれん草バターソテー、お味噌汁(白菜・わかめ)、梅干、鮭ふりかけ】
090119

ここんとこ風が強い日が続いていますね。
今日は祝日でしたね(^▽^;)←祝日とか関係ないのでどうでもイイ人・笑
Dも休みですがひとりでバイクで遊びに行ってしまったのでコパピと二人でお買い物へ。
抱っこして買い物してるとよく年配の女性の方がコパピに微笑みかけたり手を振ってくれます。
コパピもニコニコして答えてるけど母は大いに疑問があります(笑

「何故、よその人には人見知りしないのに姑があやすと火がついたように泣くのですか?(;_;)」

姑の顔を見ただけで泣き出し、近寄るとギャン泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
一生懸命あやしてくれてる姑が不憫で・・(/_<。)
早く慣れておくれ(笑
そして最近のコパピは突然、民謡の合いの手のような雄たけびをあげます(笑

「はぁ~~~~~~~~~~」って(笑
なんだそりゃw

↓近所の橋です。いい天気だったのでリアだけオープンで帰ってきました。
青空2.11

川ってこんなに大きいものだと他県に行って改めて感じる元・長崎市民です(笑
青空2.11-2


そして今朝方の話。

5時前くらいにコパピがぐずり出したのでミルクをやったりトントンしたりしていました。
なかなか寝付いてくれず私もウトウトしつつおっぱいを飲ませていた・・その時!

ガタガタ~

あ!地震だ(><)とすぐ気付いた私はぐっすり寝ていたDをツンツンつついて

「ねぇ、ねぇ、地震だよ!揺れた!地震!」

と言ってみたら・・
私、この度チクチクソーイング部に入部致しましたっ(^^ゞ

え?部員?

・・私ひとりですけど何か?w
野木陽子ミシンパンフ1


長崎では『桃カステラ』です♪
長崎の叔母が送ってくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
桃カステラ1

『桃カステラ』といえば、もちろん万月堂!!
桃カステラ2

文明堂や松翁軒のもおいしいですが、私的にはここのがダントツ。
結婚式の引き菓子にも使わせて貰いましたから(*'ー'*)ふふっ♪
慶事用だけじゃなく桃のピンクのとこが黄緑色の弔事用のも頼めば用意してくれるんだとか。
昨日は2ケ月ぶりの外来でした。
いつものようにDに娘を託し8時過ぎに自宅を出ました。
病院に到着したのは8時40分くらいかな。
それから受け付けを済ませ検尿・採血。
採血結果がでるまでだいぶ待たねばなりませぬ。

そんで、昨日はエントランスホールにあった本をお借りして待合で読んで時間を潰していたのですが・・


診察直前までずっと号泣どばーっ (┬┬_┬┬)
にんじんの葉っぱも日なたぼっこ。
IMAG9834.jpg

ぽかぽか暖かい日にはコパピを抱っこしてこんな畦道をおさんぽしています。
IMAG9837
