|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コパピが卵ボーロを食べられる事が判明したので早速自分で作ってみました♪
20090628144536

ここ1~2週間でぐんぐん成長しているコパピ。
テーブルにつかまって立ち上がるようになりそのまま移動したり四つん這いでかなりの距離を移動するようになったのでいよいよ目が離せなくなってきました><
引き出しガチャガチャするのも好きみたいだけど指を挟みそうで危ないのでストッパー買って来なきゃ!
そんな訳で昼間も今までみたいにひとり大人しく遊んでいるわけじゃなくなったので夜コパピが寝た後にごそごそと作りました。卵ボーロ。
意外と簡単!!(@@)
レシピはこちらを参考にしました(*´∇`*)
おいしいけど気持ちもう少しサクッほろほろ感が欲しいような、、
次は片栗粉で作ってみようかな。
↓こんな感じで小さく丸める丸める丸める・・
20090628144613


余談ですが先日育児サークルのおやつの時間にたまごボーロ食べてて
「関西では乳ボーロって言うんですよね♪」
って得意げに聞いてみたら・・・
今日は午前中育児サークルの七夕会に参加してきましたヾ(=^▽^=)ノ
ももももうそんな時期なんですね(^^;;;;;;早っ

折り紙で飾りを作ったり(主に親がw)天の川(後ろの黒いやつ。ゴミ袋を開いてシールやセロハンテープでキラキラした飾りを貼り付けたり金銀のマジックで皆の手形をとって名前を書いたり)を作ったり。
後は電車ごっこしたりアンパンマン体操したり紙芝居を読んだり。
ビニール紐を天の川に見立てて大人が持ったものの下をくぐりお菓子やボールをママたちが待つ向こう側のかごに入れるゲームなど。
最後は皆で記念写真^^
たなばた会

そして先月豚インフル騒動でお誕生会が出来なかったのでコパピのお誕生会をして下さいましたヽ( ´¬`)ノ
皆でお歌を歌ってくれてケーキは作り物ですがちゃんとローソクに火をつけてフーしました(私がw)
お誕生カードも貰ってごきげんなコパピでした(*´∇`*)
20090626145550.jpg


最近やっと赤ちゃんせんべいを食べられるようになったコパピですが、今日初めて卵ボーロやってみたらおいしかったのかたくさん食べました柱|-^)v
(関西では乳ボーロって言うんですねw)
先日、姫路市役所にヤボ用があって出かけた時に気になっていた巴屋さんというアイスもなかのお店に行ってきましたヽ( ´¬`)ノ
呉ではおなじみなんだとか?
20090625100059

こじんまりしてオシャレな建物です。
20090621172807

きゅうりが二本!!
ひとつはドーナツみたいですが(笑

きゅうりは実がついてからグングン大きくなるんで見ていて面白かった~~d(^_^o)

今年初めて野菜作りにチャレンジしていますが、我が家の家庭菜園にはきゅうりの他にナスとトマト、プチトマト、ピーマン、パプリカがなっています。
あと飾りのミントと山椒の木と。
お世話は主にDがやってくれています。私は水やり係(笑

育てやすい簡単おすすめ野菜があれば教えてくださ~いo(^▽^)o

20090620135151
寝ちゃった(;゜0゜)
20090620135042
おしいですね(笑
一昨日の夜から出発して、昨日は大山登山に行ってきました。
帰宅してからはDも私も疲れてヘロヘロ・・ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3
昨晩は土踏まず、ふくらはぎ、膝と足にたくさんシップして寝ましたが今日も全身筋肉痛でバテバテです・・( ̄u ̄;)
20090618152410

今日元気なのは背負って貰って疲れ知らずのコパピだけ(笑
久々にピザが食べたくなって強力粉をこねこね・・
具は冷蔵庫にあるものでお昼ごはんです。

具:ソーセージ、玉葱、コーン、エリンギ、トマト、チーズ、マヨ、ブラックペッパー、パセリ
20090616150408

おいしかったっ!
ごちそうさまでした(^人^)
青空バザールに行きたかった理由、それは「北欧調のハギレや小物を売ってるおじさんがいるらしい」ととあるblogで目にしたからなんです。
インテリアショップなんかに北欧布売ってますがなんせ高い!
おじさんはバザール行ったらすぐわかりました。
70歳前後とおぼしきそのおじさん、大阪のオーダーカーテン専門店から余り布を仕入れミシン3台並べてせっせと縫ってらっしゃるのだとか。
質問したらいろいろ教えてくれました^^

これが戦利品の布、3パターン。
20090615103016

幅は40cmほどですが長さは1.5mくらいあります。しっかりした布地です。
これがえ?いいの?ってくらい格安!!更に100円おまけしてくれたし!^m^
手芸屋さんで買ったらもっともっとすると思います。
おじさん作のトートバッグもひとつ購入↓
20090615102942.jpg

まちもあるし肩にかけてちょうどいい大きさ。
仕切りつきの内ポケットもついてます。
中はバイアステープでちゃんと処理してあって思わず「これほんとにおじさんが作ったんですか!?」と聞いてしまったほど(^▽^;)
これがワンコインなのだからかなりお買い得!
あとエプロンもワンコインでした。カフェエプロンなんか300円だったし!

おじさんはバザールにはいつも参加してるそうなので布が足りなくなったらまた買いに行こう^^

あとは朝掘りたてのじゃがいもが袋いっぱいに入って100円で更におまけして貰ったり。
このビーサンは難あり(かかとの文字がはがれてる)でひとつ20円だったので3つも買ってしまった(笑
20090615103026.jpg

3足買っても60円(笑


20090614192432
姫路青空バザールに初めて行ってみました。他にもちょこちょこ姫路で見たいも
のがあったしね。
第二・第四日曜にやってるそうです。
コパピはベビーカーでほとんど寝てていいこちゃんでした(^∇^)
青空バザールではいいものとの出会いあり♪( ´▽`)うふふ
↑はまた別記事にて。

久々デパ地下を見て回って楽しかった~( ´ ▽ ` )ノ
夕方涼しくなってくると、近所の子供たちも幼稚園から帰宅しわらわらと外に出てきて家の前で遊んでいます。とっても賑やか(*^-^)
私もコパピを連れてご近所ママとおしゃべり。
目の前に、水がはっていない田んぼがあるんですがトラクターで耕してあるので土がふかふか。(何も植わっていません)
男の子たちはそこにジャンピングダイブして遊んでいました。
しばらくすると土で汚れるのが面倒になったのか靴を脱ぎ捨て、ズボンも脱ぎ出し終いにはパンツ一丁にw
通りかかりの人も「あらあら・・」みたいな感じで微笑んでいくし何よりその男の子がとっても楽しそうだったので
「えぇなぁ~ 楽しそうで~」と言ったらその男の子(4歳)、

『だって、こどもってこんなもんやで!?』

ってニコニコ返されて笑ってしまった(笑

写真はピタゴラスイッチのピタゴラ拳法だんだんだんを観てにんまりする娘(笑
拍手とバイバイができるようになりました。
インターフォンがピンポ~ンと鳴ると小さい声で「は~ぃ」と言います(笑
20090613140625.jpg

「てへ」
20090613135440.jpg


きのこ類が好きです。
Dは嫌いなんですが(しいたけ×なめ茸×)

少し料理に使って余ってしまったきのこ類や安売りのきのこを使って時々常備菜を作ります。
レシピはこちら⇒●てんきち母ちゃん:きのこの常備菜
これが応用が効くし簡単だし大~好き
主婦のひとりご飯(ランチ)にも持ってこいです。

◎きのこチーズトースト◎
20090612185521.jpg



20090611210540
ここんとこDの帰りが早いので、背負子でコパピを背負い三人で近くの土堤まで散歩に出ます。

涼しくてとても気持ちがいいですね。
日が長くなりました。
20090611210823.jpg


今日はコパピが昼寝をあまりしてなかったのでネムネムでグズグズで早めにUターンしましたが(^_^;)
20090611210906.jpg

6月6日(土)←お!某絵描き歌でUFOが落ちる日だ・笑
20090606223836

●本日の献立●
チキンカチャトラ(SHIORIちゃんレシピ)
◎いんげんのバター醤油煮
◎めんたいポテサラ
◎レタスとコーンのスープ
◎ごはん

いつも和食が多いかな?
今日は洋食ですね。
たいてい、ごはん+汁物+メイン(肉or魚)+副菜+香の物が多いですね。
買い物は基本週に一度なので冷蔵庫にあるもので頭をひねってメニューを決めます。
今日は(今日も?)予定がなくて時間があったので午後から2時間かけてチキンをコトコト・・
2時間煮込んだだけあってびっくりするほどホロホロで柔らかくおいしくなりました(*^-^)
このチキンカチャトラはSHIORIちゃんが何度も試作を繰り返し出来た自信作らしく、昨日のいいとも出演時にもタモさん他出演者の皆さんにこのチキンカチャトラを振舞ってましたね^^
剛くんが「これホントにおいしい」って小さな声で言ってたんだとか。
おいしかったぁ~ヽ( ´¬`)ノ
Dはごはんにのっけて食べてました。
残った分はチーズ乗せてドリアにしようかな(^m^)
2009.5.9
【たけのこおかかマヨソテー、ブロッコリー、ちくわぐるぐる(しそチーズ)、コロッケ、カツカレーロール、プチトマト、レタス、梅干、ごま塩、キムチ】
090509

少しだけ残ったカレーを豚もも肉でロールしてカツに。
カレーがゆるかったのか、揚げる時にはみ出して大変なことに(〃_ _)σ∥
小麦粉とかで少し固めにしたらよかったのかな。
おいしかったけどもう作らないかも(^▽^;)
