|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日の火曜日、育児サークルのバス遠足(遠足というか施設見学会?)にコパピと二人で参加してきました――ヽ(・∀・)ノ――♪
早めに家を出たものの工事渋滞があったり、待ち合わせの場所がわからず彷徨っていたら数分遅刻してしまいました(´;ェ;`)
社会人として失格だ( ´Д⊂
ご迷惑をかけたにも関わらず皆さん怒らず待っていてくれてとても有難かったです。゚(●'ω'o)゚。うるうる
basu

コパピ初めてのバス乗車にドキドキ!?
20090729153437
ランチの方が安くつくので久々に焼き肉へ。
はぁ~ウマすぎる。。
一番マシな写真がこれだった(´゚∀゚`;)
20090725223132


今日は全国あちこちで花火大会だったようですね。
雨で中止になったところも多かったんでしょうか。
Dは残業で遅かったのでコパピを抱っこしてふたりで近くの土手まで行ってきました。
来年はもうちょっと興味を示してくれるかな・・(笑
ついったーはじめました'`ィ(´∀`∩

右のサイドバーでいろいろつぶやいています。
アカウントは「papikochan」です。
twitterやってる方、登録して&させて下さい!
お友達募集中~

サイドバーがごちゃごちゃしすぎて見難いですよね(--;
う~~~ん・・(´・ω・)y-~

DのPCを新調したのに伴い、今までDが使っていたのを譲って貰うことになりました。
やっと2000からXPに。
今までドリコムのRSSリーダーで巡回していたんですが、これが読み込みに時間がかかるし夜は重たくて見れないしでいつもイライラしてたんですが、フィードに登録完了(`・ω・´)ゞ
ドリコムのリーダーは7月いっぱいで使えなくなるそうだし丁度よかった^^
サクサク見れていいですね!時間の無駄が減ってスッキリ!
顔文字がまだ使い慣れていないのでウザかったらごめんなさい。。
iPhoneも繋げるようになってアプリも増やしたりでいろいろ快適!!゚+。゚(・∀・)゚。+゚!!
2009.6.16
【筑前煮、ちくわ磯辺揚げ、ナスの天ぷら、ジャーマンポテトチーズ、プチトマト、エビチリ、梅干、たくあん、ゆかり】
090616
ピンポ~ンと荷物が届き何だろう?と思ったらお義母さんからコパピにプレゼントでした(*^-^*)
20090723125317

カタカタっていうのかな?
コパピ、すごい食いつきwww

掴まって立ち上がるのもだんだんスムーズにできるようになって足も強くなったからひとり歩きまでもう少しかな~という気がしますが焦らず見守りたいと思います^^
今日は数十年に一度の天体ショーの日でしたね。
日本中が空を見上げていたと思われますが全国的に生憎の空模様で・・

姫路は昨夜もゴロピカ雷が鳴ったりで朝方まで雨が降っていたようですが徐々に晴れ間も見えはじめ・・
家の前に三脚をセットしカメラを通して見てみると欠けていました!!(@@)
バッチリ見えた~!すご~~~い!!
↓夫撮影の写真です^^

2009/7/22 am10:07
LR0907-143

2009/7/22 am10:44
LR0907-146

太陽なのに月みたい!!
次見られるのはいつのことやら・・(--;


■ボディー 1DMK
■レンズ  70-200ISf2.8
■テレコン シグマ ×2.0
■フィルター PLフィルター&ND4

写真の設定は、
シャッタースピード 1/8000秒
f値 64
ISO 50

限界まで暗くして撮ってこんな感じでした。
今日がピーカンの晴天なら撮れてなかったですね。(夫談・笑)
ここ数日雨ばっかりで蒸し暑くて嫌ですね~(--;
一昨日だったかな雷もすごかったです。
今日もどよ~~~んと暗くてずっと雨。
湿度が高くてジメジメなのでついついエアコンの除湿ボタン押しちゃう><

土曜の丑の日は昨日だったのかな?
うちもうなぎ、食べましたよ^^
実家のお義母さんに分けて貰ったの⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
うなぎの時って何故か出汁巻の卵焼きが食べたくなります。
昨日は、うな丼と肉野菜炒め、焼きナス、わかめのお清ましでした。

今日のお昼はおこのみ焼き。広島風です柱|-^)v
20090721135144

最近キャベツが安い!
大きくてボリュームのあるキャベツが98円でした!!
大きすぎてなかなか減らないのでお好みに(*´∇`*)
広島風だとキャベツが蒸されて甘~~~くなっておいしいですよね~
かなりの量千切りにして入れたけどペロリと平らげちゃいました(゜ー゜;A
出かける予定もないので青海苔もたっぷり(笑

お好みって簡単だし時々家で作るんだけどDと好みが違うので何故かケンカになっちゃうことが多くて(;^_^A
広島風は「あんなんキャベツ食ってるみたいや」ってあんまり好きじゃなさそうだし、関西風でもDは小麦粉たっぷりの生地固めのが好きみたいで私は山芋たっぷりのふわっとしたのが好きなので意見が分かれます(--;
だからその中間くらいの固さで作ってるけど何故かささいなことで険悪ムードになってしまうことが多いのでお好み食べたい時は専ら昼間にひとりで ̄m ̄ ふふ

長崎の実家近くにおいしい広島風お好み焼きのお店があってよく行ってたんですが、マスターの手際のよいお好み捌き(?)をヨダレ垂らしてじーーーっと見つめてたもんです(笑
卵を鉄板の上で片手で割ってヘラの角で黄身をぐしゃっと潰してその上にお好みを乗せてひっくり返して・・
カリカリの豚肉とたっぷりの甘いキャベツと。もちチーズとか好きなんだよなぁ。
おいしかったなぁ。

今日のお好みは生地に中力粉を使ってみました。
クレープ生地くらいの固さに水で溶いてだしの素とこぶ茶を少し、塩をひとつまみ、しょうゆを小さじ1ほど。もちもちしておいしかったヾ(=^▽^=)ノ
長ネギと天かすと桜えびも入れました。豚肉はナシ。焼きそばなかったので麺もなし。
トッピングはお好みソースとマヨと青海苔とかつおぶし。
ごちそうさまでしたっ(^人^)

そういえば、最近水出しアイスティーを作って常備しています。
水1リットルに対し茶葉10gぐらいをお茶パックに入れて容器にいれ夜に冷蔵庫に入れておくと次の朝には飲めます。
セイロンやアールグレイでもいいしフレーバードティでもOK。
結構どんな食事でも合うしさっぱり飲めておいしいです^^
普段コーヒーばっかり飲んで紅茶の消費量が少ないのでこれで消費できるかも。
(賞味期限切れそうな茶葉がたくさんあるんです~w)
こないだ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」という番組でやってたカレーがすごくおいしそうだったので作ってみましたヽ( ´¬`)ノ

短縮100時間カレー
20090720000749
レシピはこちら ||関西テレビ放送||[レシピ×レシピ]短縮100時間カレー

大阪にCafe 婆沙羅(かえる堂)という「100時間カレー」が名物のすごく有名&人気なカフェがあるそうで、そこのお店の人がスタジオで100時間かけずにできる100時間カレーを番組内で再現していたのです。

これはびっくり(・∀・)
んま~~~~い!!
スパイスをブレンドして・・とか一切なし!普通のカレールーです。
(こくまろの中辛があったのでそれを使いました。)
今まで市販のルーを使わない方法とか箱の裏の作り方とか長崎の実家方式(食べ慣れてるから私はこれがスキなんですが)とか隠し味にもいろいろ入れてみたりいろいろ試行錯誤してきましたが、これは簡単だし市販のルーでこの味が出せるなんてオドロキでした(ノ゜⊿゜)ノ
佐世保の蜂の家とかに近いかな(ローカルですみませんw)
とにかく、箱の裏の作り方で作ったのとはまさに別物!
洋食屋の深~~~い味わいなんですよ!
これからも定番になりそうだわ(≧∇≦)

※人参がなかったのでじゃがいもで代用
※ルーは「こくまろ」の中辛を使用
※チャツネがなかったのでマーマレードで代用
※あめ色玉葱は市販の炒めたまねぎペーストを使用
※とんかつソースはなかったのでつけてみそかけてみそとお好みソースを少しずつ
※ミキサーはブラウンマルチチョッパーをお鍋にそのままいれてガーーーッと。
※牛すじ肉はそんなに長時間煮込んだ訳じゃないのに結構柔らかくなってました^^


【今日の晩御飯】
20090720000834

○短縮100時間カレー
○たまたまサラダ

カツカレーにしようと思ってたのにカツの存在をすっかり忘れ去っていた...._| ̄|○

Dの一言・・・「お店で食べてるみたいだね」 ←ごはんの盛り方が・笑
カレーもおいしいと言ってくれました(*´∇`*)

サラダは玉葱と玉子で「たまたまサラダ♪」です^^
20090720001037

これは以前よく行ってた居酒屋のメニューの真似っこなんですが簡単おいしいのでよく作ります。
新たまねぎだと更においしいですヨ。

※今日は千キャベツ+たまねぎ+トマト+卵ですがレタス、きゅうりなど野菜はお好みでOK
※玉葱は薄くスライスし水にさらした後よく揉んで辛味を抜き絞っておきます。
※たまご(今日は2個使用)は砂糖(大さじ1くらい)、塩ひとつまみ、みりんも少し、牛乳大さじ1、マヨ大さじ1をいれてよくかき混ぜ、弱火でスクランブルエッグの要領で焼きます。(要するに甘めの味付けですw)
※玉子は硬くならないように少し半熟の部分が残ってるくらいでOK
※キャベツ、玉葱、玉子を盛り付けかつおぶし(重要)とマヨネーズをかけたらOK
※好みでドレッシングを。和風が合うかな。我が家はピエトロドレッシンングです。
※和食でも洋食でも合いますよ^^


《お  ま  け》
いつかの晩ごはん・・
てんきち母ちゃんレシピの市販のルーを使わないでトマト缶を使った、

ルーを使わず10分deトマトハヤシライスでトロトロオムハヤシ
○サラダ(び○くりドンキー風ドレッシングのサラダ)
○ヴィシソワーズ

すぐできるのでラクしたいときに便利なんです♪
しかも簡単なのにおいしいときた!(・∀・)
20090720001212


嗚呼ミランのカレー食べたひ・・・( ´△`)(笑
おいしい焼きおにぎりの作り方を知り、すっかりハマっています(^^;
昨日も食べましたが今朝の朝ごはんもコレ。
20090718095350

①小鍋でタレを作る。
 みりん大さじ3を小鍋に入れ煮切る。沸騰したら醤油大さじ2をくわえ少しトロッとするまで煮詰める。
②おにぎりを握る。
 具は何でもいいです。私的には鮭かおかかがベストかな。
 握る時、手に塩はつけない!
 固めに握っておく。
③おにぎりをグリルでこんがり焼き色がつくまで焼く。
④少し深めの小皿にタレをいれておき、焼きおにぎりを片面だけくぐらせる。
⑤両面タレにくぐらせて焼いたらできあがり♪

今までフライパンで焼いてたけど、グリルの方がくっつかないしカリッカリに焼けておいすぃ~~~v(。-_-。)v
参道、、結構しんどいです(〃_ _)σ∥
いい運動になりますw大山よりは全然楽チンですがww

途中、超~~~私に似合いそうなTシャツが売ってありました(買わんかったけど)
美しい豚って書いて「美豚(ビトン)」だって(爆
ツボりましたw

土産物屋が続く階段を登って行くとやっと平坦な道に。
20090714153809

神馬(しんば)が2頭いましたがお尻しか見せてくれないの(;;)
20090714153814

今日は久しぶりに餃子を焼きましたヽ( ´¬`)ノ
白菜たっぷり!カリカリジュースィー!
20090714221814

つけダレは

◎香川で買ってきた、鎌田しょうゆのポン酢
◎石垣島ラー油
◎長崎産の柚子胡椒

これ最強!!(・∀・)

おいしいと評判の鎌田のダシ醤油も買ってくればよかったなぁ(><)
以前から一度は行ってみたいと思っていた四国の香川県へやっと行くことができました!
急に決まったので、前日にメールでうどん王子へオススメを聞き的確なアドバイスを貰っておきましたのでそれを元に行き当たりばったり旅です。
朝早く行った方がいいですよ!とは聞いていたもののやはりコパピに離乳食を食べさせたり着替えさせたりのんびり準備していたらあっという間に時間が経ってしまい、出発したのは10時!
山陽道から瀬戸大橋を渡り坂出に到着したのはちょうどお昼頃でした。
思っていたより姫路から近いのね~!
瀬戸大橋は長い!!こんな橋架けるの大変だったろうなぁ~。

とりあえず、一番人気のキングオブさぬきらしい「山越うどん」にナビを設定していたので山越うどんを目指しました。

ところがところが!
もんのすごい長蛇の列Σ(- -ノ)ノ うそ~んw
長い長~~~い列を見た途端に周れ右(笑
ハイ、次っ(笑

次に目指したのは座敷ありで席数も多くゆっくりできそうな、まんのう町の「小縣家」
元祖しょうゆうどんのお店です。
↓しょうゆうどん(420円) このツヤ!
20090714105829

注文するとデカイ大根と大根おろしを渡されるのでガリガリして待ちます。
すだちが乗った麺が出てくるので、大根おろしをたっぷりかけておしょうゆとネギ・すりゴマをぶっかけて食べます。
「夏の大根は辛いよ!」との張り紙通り大根は辛かったですが麺はコシが強くさすが讃岐!!ってカンジ。おいしかったです。
温かいかけうどんもひと口わけて貰ったら全然食感が違う!
麺が柔らかくておダシも優しいお味でこちらもおいしかったですよ。
20090714105845

↑こんな看板があってわかりやすい場所にあります。
何故かミゼットが飾ってあった、、
お店も駐車場も広く、ゆっくり食事できました。
昨日の土曜、香川の讃岐へうどん巡礼の日帰りの旅に行ってきました!柱|-^)v
人生初の四国ということでワクワクして瀬戸大橋を渡り楽しい一日を過ごしてきました。
瀬戸大橋、デカイ!!びっくりしました~
それについては後日、別記事にてレポートしたいと思います^^

今日は姫路のリバーシティというイオン系のショッピングモールへ出かけたところ、偶然お笑いLIVEがあっていたので見物してきましたv(。-_-。)vブイッ♪←ミーハー(笑
20090712233939

写真がちっちゃくて何のこっちゃですが天津です。エロ詩吟です。
最初、スーツで出てきたので例のアレは、やらないのかと思って見てましたが後で着替えて来て吟じてくれました(笑
早速youtubeであがってたみたいw
木村さんは姫路の出身なんですよね^^
右の方はガリガリガリクソンではありません(笑

しかし何がくやしいって全然見えんかった!(●`ε´●)
背伸びしてもジャンプしても頭くらいしか見えない!
(写真はDが上に手を伸ばして撮ってくれた)
こういうときチビは損なんだよなぁ) ̄ε ̄( 
昨日はSLE外来でした。
9時半の予約だったので9時前には病院へ着くように家を出ました。
洗濯や洗い物を済ませ、Dの食事の支度、コパピの離乳食の食べさせ方をDに説明し後は頼む!と。
だけど何か忘れものをしてるような気がしてて・・。


私ってば・・・・



朝の薬飲み忘れてました=( ̄□ ̄;)⇒


まぁしゃあないし薬は帰ってから飲むことにして。
病院の駐車場は一番奥しか空いてなくて玄関まで結構歩く場所なんですが、着いた時は雨が( ̄u ̄;) 傘持って行ってなくてタオルを頭にかぶって入り口まで小走り。
入り口脇のくちなしの花の強い臭いをクンクン嗅ぎつつ。嫌いじゃないんだよね。むしろ好きな臭い。
もう7月だっちゅうのにまだ6月分のお弁当写真が残ってましたorz
最近は暑いので夕食でもさっぱりメニューが多いですね。
カツオのたたきに香味野菜(シソ・茗荷・三つ葉)たっぷり乗せとか冷たい麺類とか。
山形の‘だし’が美味しい!!きゅうり・茄子・枝豆・コーン・シソ・茗荷・三つ葉を入れてうーらさんのレシピで作ってみました。
ヴィシソワーズが残っていたので‘だし’を入れてみたら夏野菜たっぷりスープみたいな感じで新しいおいしさでした^^

2009.6.1
スティックジンジャーチキン&もやし炒め、ちくわキューリ、トマト、たこウインナー、卵焼き、チキンカツ、梅干、かつおソフトふりかけ】
090601

スティックジンジャーチキンは簡単でおいしいので何度もリピしてます^^
SHIORIちゃんレシピのタレはハズレなし!おいしい~!
20090706183526
やっとトマトもキレイなのができましたo(^▽^)o
今朝、家庭菜園の茄子を初収穫しましたv(。-_-。)vイェイ♪
小さかったのですが夕食に焼きナスにして食べました。
茄子はこれからドンドン収穫できそうなので当分買わなくていいな ̄m ̄ ふふ

トマトも赤くなっていたので収穫したんですがお尻が腐ってたヽ(  ̄д ̄;)ノ オーノー!

話しは変わって。。
ちくちく部活動報告です柱|-^)v
先日の布を使ってダイニングの椅子のカバーを作ってみました。
幅がぴったりだったので(笑

【Before】
20090703222429

           ↓
【After】
20090703222520

ま、大して変わってませんが(;´▽`A``
