|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月分の写真も貯まってますがリーダーの調子が悪いのか読み込めないのでもう飛ばします(笑
8月分からiPhoneで撮っています。

090801


娘を一度連れて行きたいとずっと思っていたバイオパークに行ってきました。
私が小さい頃、何度となく父に連れて行って貰った大切な場所です。
ここで撮った写真もたくさんあります。
バイオパークは動物との距離感がとっても近いのがいいところ。

楽しかったぁ~~~ヾ(*´∀`*)ノ
LR0908-151

リスザル。
LR0908-183

入り口のラマ。
LR0908-185
20090826113033
夏が終わる前に海に。
寒いかなと思ったけど晴れて来ていい気持ち。
私は日焼け止めベタベタ塗ってテントの下( ̄▽ ̄)
やっと特定疾患の申請に行ってきました(;´д`)=3
以下覚え書き。

まず市役所に行って住民票を1通とる(世帯全員・本籍地記載なし)
ついでに市役所内にある銀行で用事を1件済ませて。
市役所は不在者投票の人で行列ができてました。どうりで駐車場がいっぱいな訳だわ。

次に保健所へ。
駐車場のおじちゃんに「粋な車だねぇ~」とTを褒められてちょっとご機嫌。エヘヘ。
書類提出。源泉徴収票を提出するも納税証明書を取って提出すると次年度の自己負担額がぐっと低くなるとのことで納税証明書を取りに税務署へ。
その他不備はなし。

昼休みにも関わらず対応してくれました。
保健所で貰った納税証明書を取るための書類および委任状を持って行きました。
が、納税者は夫な訳で私は代理人な為委任状の記入など本人が書かないとダメとか融通の利かないことを言われ出直そうかと思ったらこっそり確定申告に使った印鑑もあって代理人の本人証明の書類があるならご自身で書かれても結構ですよと言って下さったので私がササッと書いて出して貰う。

そのまま保健所へ向かおうと思ったけどお昼休みで窓口がたぶん閉まっているだろうしコパピがお腹すいた&眠たいのとでぐずり出したので一旦自宅へ戻ることに。

コパピが昼寝から起きて出直そうと思ったら起きたの4時前でしたw
それから保健所へ行き納税証明書を提出。
めでたく受理。

こう書くと簡単そうに見えますが市役所・保健所・税務署それぞれの場所がちょっとずつ離れてるので行き来するのに時間がかかるんですよねぇ。
姫路駅を挟んで南北に分かれているので行ったり来たりちょっと大変でした。
同じ庁舎だったら楽なのに(笑

あ、あと覚え書きとして病院で書類を書いて貰うのに3150円とられてできるまで3週間かかりました。
次年度は自己負担額がだいぶ下がるみたいなのでよかった~ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
お盆明け以来ずっと残業続きだったDが久しぶりに早く帰宅したので三人で近くまでお散歩へ行ってきました。
今日は涼しかったので日中エアコンつけずに過ごせました。
だんだんと秋の雲ですね。
画像 004

画像 003

画像 002

画像 005

刻々と・・
●3段くらいだけどひとりで階段を登れるようになった。
●スプーンにご飯を載せて手にもたせると口に運べるようになった。
●ちょっと目を放した隙にキッチンの引き出しをあさり片栗粉を入れてた入れ物をぶちまけた。
(でもキッチンマットの上だったのでよかった。)
LR0907-50

続きはコパピ写真館・・

そろそろ顔出しNGにしようかなと思いつつ、、
今回長崎から買って帰ってきたもの。メモφ(・ェ・o)メモメモ

■ツボダイみりん干し 4枚で1000円
長崎のスーパーを徘徊しててツボダイ発見。そういえば、姫路では全然見かけない。なんでだろ。
長崎では普通に居酒屋とかのメニューにもあるのにな。姫路では居酒屋に行かないからわかんないけど(笑
ぐぐったら北海道産や太平洋産が多いみたいだけどネット通販だとバカ高い。
1枚500円以上普通にするみたい。
友達に教えて貰った住吉のジョイフルサンの斜め前くらいの角にある干物屋さんで買ったけど安かったしもっと買えばよかった~。
松永海産というお店で本店は滑石のショッピングセンターにあるみたいだけど長崎市内あちこちにお店を出してるみたい。
腐らせたらもったいないかもと思って4枚しか買わなかった私のバカ!
早速帰ってきた日の夕飯に焼いてみたら脂の乗ってうまかぁ~~~!(゚д゚)

余談だがツボダイと言えば思い出す話がある。
まだ社会人になりたての若かりし頃、会社の飲み会で居酒屋に行った。
メニューを見て何を頼もうか迷っていたとき、「本日のおすすめ ツボダイ みりん」が目に止まった。
目の前にいたOさんに尋ねた。

私「ツボダイってどげん魚でしたっけ?」
Oさん「ほら、あれさ!日曜日に昼ごろ起きてきてお腹空いたぁ~母ちゃん何かなかとね?って聞いたら『あんたはツボダイでも焼いて食べとかんね!!』って言うアノ魚さ。」

私「・・・・全くわかりません(*ノзノ*)」

・・という話を思い出す(笑
Oさん元気でしょうかw
おっと、話が逸れましたwww

■エイのひれ・するめ・アオサ 3パックで1000円
これも松永海産で。大好物のえいのひれがあったので捕獲。
最近は寝る前にビールを1本開けて夫から少しおこぼれを頂く。その時にえいのひれをトースターで炙って七味マヨをつけてつまむのが至福の時。゚+。゚(・∀・)゚。+゚
するめも味見させて貰ったら噛めば噛むほど味がでてきてすごいおいしかった。
あおさはいつぞやか長崎の叔母から送って貰ったのもこの松永海産のあおさだった。
お店のお姉さんが言うように水で戻さずにお椀にあおさを入れてそこにお味噌汁を注ぐだけでいい。風味が抜群。昨日はカツオだしにしょうゆとお塩を少しでアーサ汁にしたけどこれもおいしかった。

■さわらみりん干し
マックス○リューで箱入りで6枚で298円だったかな。これも脂が乗っておいしい!

■すりみ 野菜入りと普通の。
お味噌汁とすりみ揚げにしました。居酒屋のすりみ揚げみたいにもっとプリプリなるかと思ったらそうでもなかった(ノ∀`)
茂木のすり身がおいしかよね。

■甘い豆乳
佐世保独特のあのやつ。思ったより甘くないし豆乳臭さが前面に出てて・・
私と夫はちょっと・・・乂(´Д`;)
なのにコパピは気に入ったみたい。チューブのまま口に入れてやったら自分でチューチュー吸ってた(笑
ストローの練習にもなるかも♪

■福砂屋 カステラ・オランダケーキ
0.5斤のやつは切れてないんだね~
毎日夕飯後に少しずつ食べてます。賞味期限がもっと長かったらいいのになぁ。

■熊本 陣太鼓
大好きなの。行きのSAで見つけて即買い(笑
でもまだ食べてないw
羊羹のようなあんこの中にお餅が入ってます。
サッカーのスポンサーらしいけど胸にデカデカと「武者がえし」と書いてあるロゴはちょっとどうかと思う。ていうか笑ったwあのイラストにww

■ピケ8 2袋(笑
おなじみw
これは近くのスーパーでも買えるんだけどいつでも売ってる訳じゃないんだよね。

■ちゃんぽん麺3玉+スープ
今回長崎でちゃんぽん食べれなかったので作ろうと思って。
ちなみにちゃんぽんに必須なのは豚肉と玉ねぎだそうです。甘みがでるから?
あとはキャベツ・もやし・コーン・えび・いか・人参・夏はアサリ冬は牡蠣くらいかな。
ちゃんぽんは夏バテにもいいそうです。カロリー高いしね∑(*゚ェ゚*)

■あと、叔母が持たせてくれた長崎の麦味噌・祖母特製のスペシャル味噌ドレッシング・叔母作の食パン1斤とか。

・・これくらいかな。
しばらく長崎を思い出しつつ大事に食べます(笑
やっと帰省の疲れもとれたかと思えば娘が発熱。・゚・(ノД`)・゚・。
初めての39℃越えで夜間救急へ行きました。
結果、のどの炎症もあり子供に多い夏風邪のヘルパンギーナでしょうと診断を受け次の日もかかりつけ医に診て貰い薬を出して貰いました。
熱があったのは火曜の午後から夜にかけてで、夜は脇の下にひえピタを貼って寝たら朝にはだいぶ下がっていて食欲も元気も出てきて今日はいつものように元気だったのでホッ。
子供がしんどそうにしてるのを見るのはとっても辛いですね。゚(PД`q。)゚。
早く治ってよかったです。

で、全く関係ない長崎での食べ物の話(笑

ココウォークでランチした時の。
川棚の有名な瓦そば屋さん「たかせ」さん。
私が食べた週替わりランチ。
季節の野菜天丼と鯛の荒炊き、心太、お味噌汁、お漬物。
takase

残念だったのは天ぷらがべちゃっとしていて冷めていた。
週替わり定食だったら早く来るかな?と思ったのに先に運ばれてきた夫の瓦そばを食べ終わってから随分してからこの定食が来てその後に夫のじゃこ飯が来ました(`Д´)
席に案内するときもしばらくお待ち下さいってレジの前で結構待たされたし。時間は14時くらいでランチの忙しい時間はとうに過ぎていたのにこのサービス内容は残念。
川棚の本店はサービスも行き届いていたのになぁ。

夫が頼んだ瓦そば。写真はないけどじゃこ飯とのセット。
kawarasoba

瓦そばはおいしかったですが・・・。
20090819124637
ゴリエじゃないんだから(笑
20090817055423
交代で運転してきましたがバタンキュー(-。-;
福山SAで一時間程仮眠中。
朝焼けがきれいです。
あと少しだ!がんばるぞー!
20090816205631
長崎の締めくくりに某所で花火観覧。
あーなんか寂しいなぁ(T ^ T)
また来年来るからね。
20090816183130
涼しくて気持ちいい~
20090816182720
蜂の家のシュークリーム。
んまい!
20090816155007
ビーフカレー!
おいしいけど汗がでる(笑
20090816133246
いい天気です。
さよなら長崎。
こんにちは佐世保。
20090816125307
ケンミンショーに出てた佐世保限定の甘い豆乳。
実は飲んだことありません(^_^;)
20090816121153
精霊流しとお墓で花火!
コパピが怖がるので私はお留守番でしたが(^_^;)
20090815153806
頂上は思ったより涼しいです。
スカイウェイは廃止になってたんですね。
20090815151449
せっかく来たんだし、とついついコースを頼んでしまいました(^_^;)
江山桜にて。
棒棒鶏、エビマヨ、春巻、角煮包み、皿うどん、ワンちゃんボウル(ごま
団子)、黒ごま杏仁で一人三千円。
写真は角煮包みと皿うどんの太麺。
20090815123442
だからと言う訳ではないけど平和公園に来てみました。
昨夜は雷雨がすごかったけど今日は青空が見えてきました。
精霊流しだから雨降らないといいけど。
20090814221604
カピバラさんのスイカタイム♪
めっちゃかわいかった(^з^)-☆
こんなにカピバラと触れ合えるのは日本でもここだけ!!
リスザルも肩に乗せたりしてエサをあげて楽しかった~!
20090814215220
だったかな?
思わずたまたまを凝視してしまった(・・;)
下品でごめんなさいm(_ _)m
20090814214514
行ってきました\(^o^)/
暑かったけど楽しかった~(^O^)/
20090813234107
お散歩も見れて楽しかったです。
コパピは魚を見て怖がってました(笑
20090813233623
夜はvivi仲間とそば幸まつり(?
赤Tが一台増えててびくーりΣ(・□・;)
陶板焼カルビ膳。五穀ご飯に麦とろつき。デザートはそばシェイク。
20090813160949
脇です。
波のたかかとです。
20090813140157
に来ています(^-^)/
20090812135107
初めてココウォークに来てみました。
人が多い~ なんかおしゃれ~
20090811233128
無事に長崎の実家へ到着しております。
が、何故かコパピはばーば(私の母)を見て大号泣( i _
i )
なだめすかすのにひと苦労。。
早く慣れてくれないと困るよぅ。

写真は有明フェリーからの夕陽です。
20090811144238
暑いです(-_-;)
