|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、育児サークルのイベントで木工教室に参加してきました^^
・・と言ってもコパピにはまだ無理なので私が作ってその間コパピは絵本や手遊びなど講師の方の奥様やサークルの世話人の方に遊んでいただきました^^

山のふもとで木の工房をなさってる方が講師に来て下さいました。
材料もすべて小分けして袋に入れて準備して下さっていて。あれだけの数準備するのは大変だったことでしょうね。
きりで穴を開けたりトンカチで釘を打ち込んだり1時間半くらいの間でしたがとても楽しかったです。中学の美術の時間以来かも(^^;
小学生の木工教室なんかもやっているそうなんですがぶっ続けで5時間とかしても子供たちはもっとやりたい!と目がキラキラしているのだそうです。
自分で作るということ、木のぬくもり、こういう体験はどんどんさせるべきだと思いました^^

できあがったおもちゃはこれ↓
木工教室

マジックが赤と緑しかなくてこんな色ですがA(^^;
右下のレバーをまわすと上の人形がくるくるまわる仕組みになっています。コパピもくいついていました。

自身も3人の男のお子さんがいらっしゃるという講師の方がおっしゃっていた子育てに大切なこと3つ。

①外遊びをどんどんさせて自然に触れ合う機会を多く持つこと。
②手作りのお菓子を食べさせること
③膝の上に乗せて絵本を読んであげること(子供も包まれるような安心感を得られるから)

勉強になりました^^
先日、植木市に行った時に木を買ってきました。
ここ姫路市は誕生木や結婚記念樹、新居購入記念樹など記念樹を貰える(みどりの日に自分で取りに行くんだけどもw)んですね。
娘の誕生木のさつきやかしの木など貰って庭の隅に植えていたんですが、何故か枯れていくε-(‐ω‐;)
私か?私の育て方が悪いのか?w
で、娘の木がないのはやっぱり可愛そうだし庭に緑が欲しいよね、、ってんで木を買うことに。
何か実のなる木がいいねって話してたんですが、Dと私の目に止まったのはこの青い鉢のオリーブの木。
鉢ごと抱えて(Aくんケガ人なのに運んでくれてありがとうございました┏○ペコ)お持ち帰り。
右の葉が赤くなってる木はチョコレートブルーベリーという木だそうでこれも良さそうだねと連れて帰ってきました。ポリフェノールがブルーベリーの2倍だとか。
で、肥料のやり方なんか調べてみようとぐぐったらスイーツしかヒットしませんミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
オリーブ2

今度は枯れずに元気でいてくれますように(-人-)
先日、友人を招いてタコパーしました^^
生地の配合、だいぶ極めてきた気がしますおほほ♪(*´ノO`)
外カリ中トロッでめちゃうまですよん♪
焼くのはDにおまかせ~
焼き方も極めてきたようです(笑

で、今回タコパーの次の日にせっかくホットプレート出してるんだし~とホットケーキミックスでベビーカステラ作ろうと言うことになり焼いてみました^^
最初プレーンで焼いてたんですが、タコパーで余っていたウインナーとチーズ(プロセスチーズの角切り)を入れてみたらこれが大ヒット!!!!!
めちゃうまうまです(゚д゚)ウマ-
アメリカンドッグのような味ですがケチャップをつけたらサイコー(・∀・)!!
たこ焼きと違って流しいれる生地の量を少なめにしたら上手に焼けますよ^^
またやろうっと!!
アメリカンドッグ
fc2、管理画面がまた変わってる、、いつのまに、、(汗

先日、大阪に行った時に用事が早く終わったので箕面の滝まで足を伸ばしてきました^^
ちょうど紅葉が見頃だったのか、平日にも関わらずすごい人で駐車場もいっぱいでした。
箕面1


駐車場から滝まで結構遠かったですがコパピもいることだし紅葉を見つつゆっくり歩きました。
滝のまわりも人がいっぱいでした、、
箕面2
20091125005635
今、こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
昨日の祝日、Dが休みだったのでイーグレ姫路前の広場で行われていた「姫路食博2009」に行ってきました。
20091125002319

・・というか、我が家の目的はこの食博ではなく隣で開催中の緑化フェアーでしてf(^^;
姫路市から頂いた記念樹の木をことごとく枯らしてしまった私。・゚・(ノД`)・゚・。
コパピの誕生木がないとやっぱりかわいそうだし何か木を植えたいと前々から話していたので探しに。
ちょうど良さそうな鉢つきのオリーブの木があったので購入♪
あとブルーベリーもいいな~と思っていたんですが、チョコレートブルーベリーという木を見つけたのでそれもついでに購入。
今度は枯らさないようにしなくちゃ(><)w

で、食博なんですが、もんのすごい人人人・・工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
地元姫路の食もたくさんありましたが、全国各地のB級グルメも出店していて岡山ホルモンうどんやら牡蠣おこやら食べたいなぁ~と思ってはみるもののどこもすごい行列で_| ̄|●
とてもとても並ぶ気にはならず、、
結局何も買わず姫路城前に並ぶ土産屋内の定食屋さんに入ることに。
ほとんど並ばずに食事にありつけました(^^)
で、ここで注文したのが「姫路おでん定食」↓(880円だったかな?)
20091125002503

姫路おでんとはおでんにカラシではなくしょうが醤油をかけて食べるんです。
私、初めて食べました(^^;;;;;
普通においしいです(笑 
この定食についてた、ゆかりご飯も茶碗蒸しもコパピが好きだったのでよく食べてくれました^^
やっと外で食事できるようになってきて嬉しい~♪
昨日、育児サークルの集まりに南京玉すだれのおっちゃんが来てくれました^^
おじさんは‘ゆめのすけ’さんとおっしゃって(漢字がわかりませんwすみませんw)ボランティアでいろんなところでやっているそうです。
南京玉すだれって「あ、さて、さて、」ってやつですね。
ネタは姫路に関するものが多くてとても楽しめました^^
例えば姫路城のシャチホコ~とか明石海峡大橋~とかそうめん揖保の糸~とか夢前の塩田温泉~とか(笑
玉すだれ

これはミッキーマウスだったりw
ミッキー

南京玉すだれに留まらず皿まわしもしてくれて、このお皿と棒を貸してくれてママさんたち皆で皿まわし体験(?)させてもらったり(笑
これは専用の割れないお皿で中心がくぼんでいるので最初は難しかったけどコツを掴むとちゃんと回せるようになりました。おっちゃんみたいに一度に幾つもはさすがに無理だけど~w
皿まわし

最後の方は腹話術まで披露してくれたりなぞかけやったりいろいろ笑わせてくれました^^
腹話術

コパピもわかったかわからずか楽しそうにして大人しく見学できました。
とっても楽しい一日でした^^
upするの忘れてましたf(^^;
もち吉のえん餅。
えん餅1

大好きな京都の阿闍梨餅に似た和菓子がもち吉にあると耳にし、一度食べてみたかったので買ってきました^^
京都、姫路から意外と近いようで遠く、、行きたい行きたいと思いつつ機会に恵まれません(--;
今の紅葉の時期は人多いだろうしなぁ。。
京都にもし行けたら絶対お土産にしたいのが阿闍梨餅。(キルフェボンにも行きたいがw)
皮がもちもちしててむっちゃおいしいんですよね~
京都の物産展でもすぐに売り切れてしまう人気ぶりで。

で、それによく似た和菓子がこのもち吉の「えん餅」
えん餅3

確かに皮がもちもちしててよく似てました^^
黒餡白餡の2種類があって値段も1個100円以下とお手頃。
餡もぎっしり詰まってて皮とのバランスも良く、これはこれでおいしいです^o^
また買いにいこー。
もち吉といえば3色かきもち(1袋210円でいっぱい入ってます)とちょこあられもおいしいですよね~^^
初めて手柄山に行ってきました(^^;;;;;
近くを通る事はあったものの行ったことがなかったのでこの機会にと寒かったけどエイヤッとコパピとふたり出かけてきました。
今日一日限定で姫路モノレールの一般公開があっていたのです。

姫路モノレールは昭和41年に姫路大博覧会の開催に合わせて、姫路駅前と手柄山間を結ぶ約1.8kmの区間で開通し運行していましたが、昭和49年に運行休止となり、昭和54年に廃止。
その後ずっと眠っていた車両が今回一日限定で一般公開されました。
隣接する水族館とともに老朽化した駅舎が改修工事されることになり、それに合わせてモノレール車両も展示され平成23年4月頃複合施設がリニューアルオープンされる予定だそうです。
蔦の絡まるレンガの建物が旧モノレールの駅舎です。
手柄山

これが30年以上眠っていた車両。先頭車両のみの展示でした。
モノレール1

バズーカ持った鉄ちゃんがたくさんいてました~(;^ω^)
先日、Dの実家から柚子を6つ分けて貰いました。
お義父さんが採ってきたそうです^^

とりあえず次の日に柚子大根を作りましたがDには不評(苦笑
私は好きなんだけどな~。

残りの柚子でこれだけできましたo(。´・∀・`。)o♪
20091109124351

皮・果汁・種に分け「柚子酢」「柚子茶」「漬物用柚子皮千切り(冷凍保存)」を作ってみました。種は天日干し中。去年の種(長崎の祖母宅の柚子の木の種)もあるんだったw

●柚子酢・・絞った果汁をざるで濾して果汁と同量orちょい少なめのお酢で割る。寿司飯に使ったりポン酢かわりに使用。
●柚子茶・・千切りにした柚子の皮を天日干しして乾いたらはちみつと混ぜ、煮沸消毒したビンに入れる。お湯で割って飲んだりパウンドケーキなんかのお菓子材料にも。

柚子の種を植えたいけど柚子の木は棘がすごいそうで「やめといたほうがいいよ~」と、お義母さんに反対されました(^^;
やっとこ押して歩くようになりました( ´ ▽ ` )ノ
外はポカポカであたたか~い!
20091107111537

今日は午前中Dが会社の用事で出かけていたので帰宅を待って午後から姫路へおでかけ♪
今日が最終日だった全国陶器市です。
これ、なんだかんだいって毎年来てる気がする(笑
風は冷たかったけどお天気にも恵まれ気持ちよかったです^^
陶器市

陶器市では何焼きだか忘れたけどマグカップをふたつ購入。
なかなか欲しいものと値段と噛み合ってるものがなくて・・。いいなと思ったら高いしw
細長くてシンプルで城っぽいじゃなくて(笑)、白っぽいお皿が欲しかったんだけどなー。
南は沖縄から全国からたくさん来てましたよ。長崎からも。
現川焼きとか波佐見、有田、福岡の高取焼きとか。

七五三のお参りで来てる人がいないかなーと思いつつ総社も覗いてみましたがほとんど人気がありませんでした(爆
ガラーーーーーーーーーン(´゚∀゚`;)
総社1104

その後お決まりの姫路城へ。
姫路城1104-2

少しずつ紅葉してきてるかな?
姫路城1104

お堀のとこはこんな感じ。
姫路城1104-3

陶器市の横でちょろっと菓子博のブースもあってそこに売っていたチーズロールケーキがむっちゃおいしそうだったので購入♪(1つ180円)
姫路おでんケーキなんかでも有名なお菓子の大陸さんのもの。
姫路城でベンチに座っていただきました~
これね、クリームがめっちゃクリームチーズ!!!!!って味で思ったよりもさっぱりしてました。
おいしかったですよ♪
そういえばローソンのプレミアムロールケーキもおいしかったです。(売り切れ続出らしいですね)
しろまるひめ

その後は城前大通りを山陽百貨店までテクテク歩きロフトへ。
やっとほぼ日手帳を購入~。レフィルだけ(;^ω^)
カバーは●年前独身の時に奮発して購入した水色の革カバーをずっと使っています。
そして地下へ。
鶏卵饅頭を今日こそは買ってみたい!!と意気込んでいたんですが、鶏卵饅頭のまん前に鎮座していた豚まんに心奪われ・・orz
シュウマイを試食させてもらったらめっちゃおいしかったので豚まんお買い上げ~♪
ちなみに地下で行列ができてるとこがあったので何かと思ったら551蓬莱のブースでしたw
で、せっかく来たからとぐるっと一周していたらなななななんと!!!!!!
ガトーフェスタハラダさんのラスクの特別販売がっ!!!
見たらまだ残ってたようなので即決でお買い上げ。
10月中旬から5月下旬まで限定発売のホワイトチョコがかかってるやつ!┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)
グーテ・デ・ロワ

何日まで販売してるかは見てくるの忘れましたがホワイトチョコは1日250個限定って書いてあったようでした。
晩ご飯の後に早速頂いたらおいしいのなんのって!!もう(゚д゚)ウマ-
ラスク自体もサクサクして(シベールっぽい)ますがホワイトチョコの分厚さ!!
さすが超人気で売り切れ続出だけのことはあるなーと。
シアワセでした(´ー`)フッ
あと今日は赤福も特別販売してました。

それからこれは自分メモφ(・ェ・o)メモメモ
福砂屋、五三焼きは通常は置いてないけど取り寄せできるそうです(何日かかかるらしい)

で、姫路駅地下へ移動。
この通路の途中にLUSH発見!!
でも指くわえて通りすぎただけでしたorz
今度ゆっくり行こうっと。
あとお抹茶売ってるお茶屋さんもありました。
目的は明石焼き!!一度食べてみたかったんですィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
明石焼き

8個で390円。
ふっくらしておいしかったですよ。コパピもいっぱい食べました^^
一度明石で食べてみたいなぁ~。

姫路駅を後にして後ろを振り返ってみるとキレイな夕焼け^^
日が暮れるのが早くなりましたなー。
姫路駅周辺、朝日橋の通行止めに伴い結構渋滞してました。
いつになったら解消するのやら・・。
姫路駅夕焼け1104


寒かったので帰宅後、すぐお風呂を沸かして温まって夕飯は作るの面倒だったので出番を待っていたレトルトカレーで勘弁してもらいましたふぅε-(´ωノ|┬
「ズワイ蟹カレー」w
ズワイ蟹カレー

高級品なので心して食べるように姉から言われてましたので味わって食べました(笑
蟹の身がゴロッと入っていたり少し磯の香りがしましたw
ズワイ蟹カレー2

おいしかったです(@^▽^@)

って、今日むっちゃカロリーオーバーやんか(*`ロ´ノ)ノ(笑
もうすぐ11/3で満1歳半になるわけですが・・

相変わらず超かわいぃうちの子キャァ♪(*ノ∀ノ)
(親バカすみません(;^ω^))

最近のコパピは・・

パパと電気屋さんに行きました~^^
で、この服!!
胸んとこに「パパ大好き」ってwww
売ってるの見つけたとき「これは買うやろ!!」と頑として譲らなかったD(笑
これ着てるコパピを観てにんまりしてるのは言うまでもありません(爆

つーかこれパジャマなんですけどね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
着替えさせようとしたら「そのままでええやんか!」だってw
電気屋さんにて1

この後、このキティちゃんのカート(?)気に入ったのか、乗らずに掴まって押して店内をグルグル2周ほどしてましたw

最近のコパピは‘登ったり降りたり’がブームみたいです。
階段を下りることを覚えて(後ろ向きにですけど)いろんなとこに登りたがります(;^ω^)
私がキッチンに立っていると私の横でこうやって踏み台に登って↓「う~わぁ~」って嬉しそうに覗きこんでます(@^▽^@)
背のび

そうやってどんどん世界が広がっていくのね~♪

昨日は私が「かわいいね~いいこだね~ヨシヨシ」ってギュウしてたら突然背伸びして私の頭をナデナデして「ヨシシ~」って言ってくれてもうママン゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚
初めて意思の疎通が取れたような気がしました(気のせいかも?)

話せる単語も少しずつ増えてきています。
「おいし」と「よいしょ」と「あった~」ははっきりと聞き取れます。
あとは「パパ」「わんわん」「バイバイ」くらいかな。
お風呂から上がると本を「読んで~」と本棚からとってきて渡してくれます。
電話が好きみたいで家電の受話器を耳(というか後頭部)にあてて「はぃ」ってよく言ってます。
PCのマウスも耳にあてて「は~ぃ」って言ってます。

元気で育ってくれて母は嬉しいです。ありがとう。
これからも宜しくね^^

