FC2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

先日、育児サークルのイベントで木工教室に参加してきました^^
・・と言ってもコパピにはまだ無理なので私が作ってその間コパピは絵本や手遊びなど講師の方の奥様やサークルの世話人の方に遊んでいただきました^^

山のふもとで木の工房をなさってる方が講師に来て下さいました。
材料もすべて小分けして袋に入れて準備して下さっていて。あれだけの数準備するのは大変だったことでしょうね。
きりで穴を開けたりトンカチで釘を打ち込んだり1時間半くらいの間でしたがとても楽しかったです。中学の美術の時間以来かも(^^;
小学生の木工教室なんかもやっているそうなんですがぶっ続けで5時間とかしても子供たちはもっとやりたい!と目がキラキラしているのだそうです。
自分で作るということ、木のぬくもり、こういう体験はどんどんさせるべきだと思いました^^

できあがったおもちゃはこれ↓
木工教室

マジックが赤と緑しかなくてこんな色ですがA(^^;
右下のレバーをまわすと上の人形がくるくるまわる仕組みになっています。コパピもくいついていました。

自身も3人の男のお子さんがいらっしゃるという講師の方がおっしゃっていた子育てに大切なこと3つ。

①外遊びをどんどんさせて自然に触れ合う機会を多く持つこと。
②手作りのお菓子を食べさせること
③膝の上に乗せて絵本を読んであげること(子供も包まれるような安心感を得られるから)

勉強になりました^^
スポンサーサイト



先日、植木市に行った時に木を買ってきました。
ここ姫路市は誕生木や結婚記念樹、新居購入記念樹など記念樹を貰える(みどりの日に自分で取りに行くんだけどもw)んですね。
娘の誕生木のさつきやかしの木など貰って庭の隅に植えていたんですが、何故か枯れていくε-(‐ω‐;)
私か?私の育て方が悪いのか?w
で、娘の木がないのはやっぱり可愛そうだし庭に緑が欲しいよね、、ってんで木を買うことに。
何か実のなる木がいいねって話してたんですが、Dと私の目に止まったのはこの青い鉢のオリーブの木。
鉢ごと抱えて(Aくんケガ人なのに運んでくれてありがとうございました┏○ペコ)お持ち帰り。
右の葉が赤くなってる木はチョコレートブルーベリーという木だそうでこれも良さそうだねと連れて帰ってきました。ポリフェノールがブルーベリーの2倍だとか。
で、肥料のやり方なんか調べてみようとぐぐったらスイーツしかヒットしませんミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
オリーブ2

今度は枯れずに元気でいてくれますように(-人-)
先日、友人を招いてタコパーしました^^
生地の配合、だいぶ極めてきた気がしますおほほ♪(*´ノO`)
外カリ中トロッでめちゃうまですよん♪
焼くのはDにおまかせ~
焼き方も極めてきたようです(笑

で、今回タコパーの次の日にせっかくホットプレート出してるんだし~とホットケーキミックスでベビーカステラ作ろうと言うことになり焼いてみました^^
最初プレーンで焼いてたんですが、タコパーで余っていたウインナーとチーズ(プロセスチーズの角切り)を入れてみたらこれが大ヒット!!!!!
めちゃうまうまです(゚д゚)ウマ-
アメリカンドッグのような味ですがケチャップをつけたらサイコー(・∀・)!!
たこ焼きと違って流しいれる生地の量を少なめにしたら上手に焼けますよ^^
またやろうっと!!
アメリカンドッグ
fc2、管理画面がまた変わってる、、いつのまに、、(汗

先日、大阪に行った時に用事が早く終わったので箕面の滝まで足を伸ばしてきました^^
ちょうど紅葉が見頃だったのか、平日にも関わらずすごい人で駐車場もいっぱいでした。
箕面1


駐車場から滝まで結構遠かったですがコパピもいることだし紅葉を見つつゆっくり歩きました。
滝のまわりも人がいっぱいでした、、
箕面2