|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070213100026.jpg

今朝、7時過ぎ長崎に到着しました。
今回バスが満席でシートがあまり倒せなかったので、ちょこちょこ目が覚め、またもやあまり眠れませんでした(+_+)
デリケートなので<ぇ
そんな中、諌早インターで降りるお客さんの中に「白い杖」の方がいらっしゃいました。
60代くらいの女性の方でひとりでバスに乗車されていたみたいです。
カツカツとバスの通路を杖で確認しつつ通路を通り、降車口の方へ行き、誰もいない運転席に向かい大きな声で言いました。

「ありがとうございました。長いこと運転、お疲れ様でした。おかげさんで快適でした。ゆっくりできました。」

運転手さんは車外に降りていた為聞こえていなかったようなんですが、バスを降りてからも何度も何度も大きな声で「ありがとうございました」を繰り返しておっしゃっていました。
夜行バスは背も高く段差が大きいし通路も狭いため目が見えないと通りにくいだろうなぁと思います。
運転手さんも手をとり補助してあげていました。

この光景を前に私は「ハッ」としてしまいました。
自分は客なんだから’運転してもらって当たり前’と、どこかで思っていたような気がして恥ずかしくなりました。
お客様の命を預かり、100kmを超えるスピードで夜通し長距離の高速道を走るのはそれはとても疲れるし大変なことでしょう。

「当たり前」のことでも「ありがとう」の気持ちを持つことを忘れないようにしよう。

そして「ありがとう」は「言ったつもり」ではダメなんですよね。
ちゃんと相手に伝わって初めて「感謝」に変わるんですよね。
「言ったつもり」で終わるのではなく言葉や手紙、メールなりで「伝え」ないと意味がない。心で思っただけでもダメ。
それから「ありがとう」を強要するのもダメ。
何事も見返りを求めると奢り高ぶった気持ちになってしまいがちだからです。

私も、大きな声で「ありがとうございました!」と言い残して降りてきました(^-^)

おひさです~~~!!!そして・・・

おかえり~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
姫路、楽しめたみたいで良かったねv-238

その白い杖のかた。私も読ませてもらって、心が洗われるような気持ちになったよ。
うんうん。
「ありがとう」の純粋な感謝の気持ち。
大事だよね;ω;
当たり前のことでもありがとうって思えるように・・・私もなりたいな^-^
いいお話をありがとう!^-^
パピたん、絶対にいい奥さんになるよ!!

2007.02.13 16:17 URL | hisanuko #IVWpImkQ [ 編集 ]

ただいまです~~~~(^^)v
あっという間でしたけどね^^;

「ありがとう」はいっぱい言ってもバチは当たりませんからね(笑
路線バスなんかでもこれからはちゃんと言おうと思いました。
食事のあとなんかは「おいしかったです、ごちそうさまでしたー」て意識しなくても言葉が出てくるんですけどね。

当たり前のことに感謝できる余裕を忘れずにいたいですね^^

2007.02.14 15:13 URL | パピコ>hisanukoさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

最近,新幹線なるものに十年振りくらいに乗りました…何故かものすごく疲れました(^^;.微妙な横揺れ縦揺れにシートのホールド間がイマイチ…
長距離バス…未経験です.
電車に比べたら運転手さんとのコミュニケーションも近いんだろうな.

でも,通勤に使っているバスの運転手さんはいつも渋滞にイライラしてる模様(_ _)オツカレサマ

2007.02.14 15:22 URL | nonoji #8HYie8UM [ 編集 ]

>シートのホールド感
バケットしか受けつけない身体になっちゃったんですかね?(笑

長崎のチンチンの横揺れはものすごいです(まじで)運転手さんによっては直線で飛ばす飛ばす!つり革が窓にぶるかるんですよ!(ホントに)

東京みたいに地下鉄やモノレールなんかだと券売機で切符買って、勝手に乗って勝手に降りるから人と接するチャンスがないですよねw
ありがとうもへったくれもないですもんねw

東京行ったとき電車乗ってる人がみんな怒ってるように見えてすごく怖かったことを思い出しました(;;)
渋滞もひどいんでしょうね~

ま、長崎でもマナーの悪い運転者さんもいればお客さんもいますけどね、、
人を不快にさせないようにお互い気をつけないといけませんね。。

2007.02.14 15:53 URL | パピコ>nonojiさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1283-2238350a

