|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070309210428
つっても二人でうちの近く焼鳥屋さんで(⌒~⌒ι)ココは、評判が良くて安くておいしいの!今日も満席でした(>_<)
早いスタートで早い終了。おいしくて楽しかったー(≧▽≦)

おこのみ村に寄って、おこのみ村焼きをふたつ「かぶり」にして貰ったの!
そして、「かぶり」って言葉が長崎弁だってことに今更気付きました(^-^;
「持ち帰り」もしくは「お土産」のことなんです!

帰宅したら家族大喜び\(o^▽^o)/

んで、何故かお祖母ちゃんからハガキが来てた。。
読んで号泣(┰_┰)
お祖母ちゃんは、いつも私のツボを完璧ガッチリ捕えてる。すごい。ありがとう。

「かぶり」のそういう使い方、初めて聞いたよ。
私はてっきり「かぶりもの」かと思った。
「お好み焼きのかぶりもの」熱そう。。。v-42
同じ日本なのに「言葉が、違うわ…」
長崎を離れると、言葉の面からホームシックになってしまうかも?
私の場合、方言的にはバイリンガルだよv-91

2007.03.10 00:42 URL | ぱた #NKgydFDs [ 編集 ]

やっぱり思いっきり長崎弁なのですねぇ~~(´・ω・`)
標準語だと思っとったとですwww
他にもいっぱいそんな言葉があるんだろうな~(爆

あと面白いのは長崎では’かさぶた’のことを’つ’と言います。
「’つ’ば剥がしたら血の出てきたと~」
とか使います(笑
’つ’も標準語じゃないって知ったのは大人になってからでした(爆

お。
ぱたさんはどことどこのハーフでしたっけ?( *´艸`)

2007.03.10 12:36 URL | パピコ>ぱたさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1336-c1ace69b

