|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私はコーヒーが大大大好きです。
紅茶よりもジュースよりもお茶よりも、断然コーヒー!
一日に何杯も飲みます。
以前、ヤフオクで激安で落札しておいたエスプレッソセット。
引越しが落ち着いたら絶対これでコーヒーを淹れて飲むんだ!と心に決めてましたが、コーヒー豆の挽いてないやつでおいしそうなのがなかなか売ってなくて・・(T-T)
コストコでスターバックスブレンドに出逢い即買いしてしまったのです(^^;
20070520094820.jpg

余談ですが、この手挽きのコーヒーミルを見ると母方の祖父を思い出します。。
おじいちゃんといえば、ベレー帽と葉巻とコーヒー。
泊まりに行くと決まっていつも朝から豆をガリガリやって、おいしいコーヒーを淹れてくれました。
子供の私にはちょっと苦いコーヒーでしたが、とんでもなくいい香りがしてミルクと砂糖をいれると飲み易い、深みのある、インスタントとは全くといっていいほど別もののコーヒーでした。
私のコーヒー好きの原点はおじいちゃんにあるといっても過言ではないかも。

あ、話が逸れてしまいましたがf(^^;
早速、このアルミのマキネッタでエスプレッソを淹れて飲んでみたのです。
つか、初めて使うマキネッタw
このサイトを参考に初のエスプレッソにチャレンジ!

まず、マキネッタの下の部分・ボイラーに水をいれます。
20070520094849.jpg

真ん中のバスケットの部分に荒く挽いたエスプレッソ豆の粉をいれしっかりと閉めてコンロに直火にかけます。
20070520094904.jpg

しばらくするとコポコポと音がします。
サーバーの蓋を開けてみると・・

エスプレッソが抽出されてる!(・∀・)
20070520094916.jpg

右のエスプレッソカップに注いでみましたが小さい!(笑
おかわり用は左の普通のカップでwww
20070520094929.jpg

香りがいいのはもちろんですが、深い味わい。。
スタバにいかなくてもこの味が出せるなんてっ!贅沢!!かつ、しあわせ~~~(≧∇≦)♪
飲み終えたらカップの底に粉が残るのがまたいいですね!
当然、手間がかかります。
でもその分おいしいコーヒーが飲める!!

難点は、アルミのマキネッタは淹れ終わった後熱すぎて冷めるまで触れないことかな(爆
このマキネッタ、大事にずっと使っていこうと思います。

じゃあの! 

↑あ、すみません!ちょっとだけ言ってみたかったのですw

私も新婚当初このアルミのマキネッタ使ってました^^
まだ持ってますよ~♪

専用の紙フィルター(丸いの)付いてたけど、あまり売ってないし割高だから、普通のフィルターを丸く切って使ってました(爆)

あれ、直火にかけるから、ホント熱くなるんだよね~。
でも、おいしかったです^^
今は、引き出物で選ばせてもらったマシーン使ってブシューーーーッてやってます♪

エスプレッソ、おうちで飲めるのって贅沢って感じだよね~

2007.05.20 11:32 URL | なぎ #- [ 編集 ]

パピコちゃん、こんにちは
すっかりご無沙汰してます

新婚生活も慣れたかな?
ダウニーの洗剤は使ってみたいんだー
いいなぁ。香りがいいのかな。

スタバのエスプレッソもいいなー
スタバが日本に出展し始めた頃に、
エスプレッソを飲んで、
味にびっくりしたのを思い出した(笑

じゃあの。クリックしてしまいました
面白い!!!!

2007.05.20 23:09 URL | りんご #- [ 編集 ]

■なぎねぇへ
フィルターはなしでもオッケーと書いてあったから、フィルターナシで使ってますw
ほんと火傷しないようにしなきゃ!です!
次はミルクのホイッパーが欲しいなぁなんてちょっと思ってたり ̄m ̄ 

でもこういうことできる時間&環境があるということがシアワセなんですよね~
毎日時間がたっぷりあるってシアワセ(笑

■りんごちゃんへ
りんごちゃんこんにちは^^
りんごちゃんからのタオル、すっごくふわふわで気持ちいいよ~~~ありがとネ☆
ダウニ-、洗濯後は家じゅうダウニーの匂いがするよ(笑
エスプレッソはいい!もっと大量に作れたら(一度に2杯分しかできない)タンブラーに入れて持ち歩くんだけどな~~

>じゃあの!
マイブーム(笑
あのなんだっけ?ファイトクラブ?に出てるときはこの人こわーーいって思ってたけど、すんごい面白いよね!あの顔でダジャレやられたらヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?て感じ(笑
かわいい人だよね(^ー^* )♪

2007.05.21 12:18 URL | パピコ>なぎねぇ、りんごちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

おうちcafe(●´ω`●)・・・素敵v-10
流石パピタンだなあ。
そういえば、やっと観たよ!!「かもめ食堂」!!!!!凄い良かった!!☆
パピタンがblogで薦めてたよね~~思い出しながらマターリ観ました^^

「じゃあの」メンテ中で見れなかったorzv-12

2007.05.22 02:29 URL | hisanuko #IVWpImkQ [ 編集 ]

もうスタバ行かなくてもいいくらいですよ(笑

かもめ食堂よかったでしょーーー!?
最近パンのCMで「かもめ食堂」とまったく同じセット&小道具で小林聡美さん出演のやつがありますよね~~
あれみてまたおにぎり&シナモンロ-ル熱がむくむく出てきます(笑

>じゃあの
観て下さい!!(爆
再チャレンジです!!ウケますよー!
足臭いのは靴下のせいですから!じゃあの!

2007.05.22 19:18 URL | パピコ>hisanukoさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1501-c94283df

