|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070522202929.jpg

夢を見た。
「ベッコフ」という名前のロシア製かなんだか知らないけど「ジドウショウジュウ(自動小銃)」が出てきた。
銃なんか全然興味ないし、種類も知らないのに何故かその「ベッコフ」という響きだけが目が覚めてもずっと頭に残っていて、お弁当を作りながら「ベッコフ・・ベッコフ・・」と繰り返していた。

あとで検索してみようっと。
 
ベッコフ・・

聞いたことあるような気もしないでもないけど・・なんだっけなぁ???
検索してみたら、「ベッコフ」というのはフランスのアルザス地方の郷土料理でじゃがいもや牛肉を煮込んだ料理のことなんだそう。

はて・・・?

なんで銃なのか・・・?
それは未だ疑問だが、高山なおみさんの「フランス日記」に出てきたのかな~?まぁいいかなんて思い、今日の晩御飯何にしようかな~とレシピ本をめくっていたら・・・ありました「ベッコフ」(!)
20070522202945.jpg

信太康代さんの「ル・クルーゼ」ひとつでの中にレシピが紹介されていました。
自分でもその「ベッコフ」という言葉がインパクトが強かったとかいう訳ではまったくないのですが、なぜ夢に出てきたのか・・謎・・・。
という全くもってオチのないお話(笑
いつか作ってみよう「ベッコフ」(笑

・・ということで(?)、今日はプリンを作ってみました。え?だって暇なんだもん(笑
ルクで蒸し物は初めてかも・・^m^
20070522203006.jpg

ハートのラムカンで4つ作ろうと思ったらここで問題発生w
ルクのお鍋にひとつずつしか入りません(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
20070522203021.jpg

気を取り直して再度カラメルを作り直し、ココット型に入れ直し、蒸して完成(・∀・)ノ
20070522203038.jpg

今日は夜ごはんでもル・クルーゼ大活躍!
今夜のメニューは
・ハヤシライス
大人気!こうちゃんのGBSポテト
・レタスのバター煮(これもルクで)
20070522203057.jpg

G(ガーリック)B(バター)S(ソイソース〔お醤油〕)ポテトはベーコンも豚肉もなかったのでスパムで代用w
しかーーーし、これ香ばしくてホックリしておいしい!
ジャンクな味だけど、ハマるかも!
ダンナさんもおいしいと言ってくれました(^o^)ノ
20070522203120.jpg

ジドウショウジュウ・・・
そんなにすごいのか…
( ̄∀ ̄)ニタニタ

2007.05.22 23:56 URL | kai #- [ 編集 ]

う~ん

ジドウショウジュウっていうか、、、

バズーカ

やねw

って何がよ(の_の)(笑

2007.05.23 01:25 URL | パピコ>kaiくんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

それに「辛子」をたっぷり加えると「カラシニコフ」という自動小銃になります。(笑

2007.05.23 09:15 URL | くまぱぱ #FYw9ytiQ [ 編集 ]

ぶはーーーーーーーーーーーーーーーーw

名前の後ろに「フ」とか「コフ」とかついてる人多いですよねー!
私も考えたけど出てきませんでしたwww

ってフランス料理なんですけど!!(爆

2007.05.23 23:24 URL | パピコ>くまぱぱさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1503-f3591807

