fc2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

先日の誕生日に、生まれてから何日だろう?とふと思い立ち、電卓でピピッと計算しましたが、

こんなサイト

を見つけました!
サイトの表紙の言葉・・

長い人生も一日一日のつみかさね。今日まで何日生きてきたのかな。

齢(生まれてからの時間)を表すものは、
今まで「年齢」しかありませんでした。
日にち(日齢)で、これを考えなおしてみる。
すると、いろいろなことが分かってきます。
人生の楽しみも増えてしまいます。
年齢によって苦しんでいたことも、
ちょっぴり解決するかもしれません。

年齢という、つまらない概念から開放され、
あなたがあなたらしく生き生きと生きられることを祈って。
■29歳と30歳では受ける印象が全く違います。20歳になった時、30歳になった時、40歳になった時、「年齢」の10の位がひとつ増えた時に、誰もが、言い知れぬ焦燥感、虚しさ、やりきれなさを感じるものです。(サイトより)

先日、30歳という節目を迎えたくさんのお祝いの言葉をいただきました。
とっても嬉しかったしこんなに祝ってくれる人がいるなんて私は幸せものだと思います。

でも中には、「もう30だね。。」なんてくらーーーい声で’年をとるのが嫌’だと言わんばかりの言い方をする方もいました。

「早いねあっという間だね。」ここまではいいんです。
「嫌になっちゃうよね~」と同意を求められると「私はそう思わないよ!」と返します。
「年をとるのって嫌だよね?」という質問がキライです。
できれば、そういった言葉は私には投げかけないで頂きたい(笑

友達は皆、家庭を築いていく中で、焦りが全くないと言えば嘘かもしれない。
だけど、私は今までの道を楽しんで歩いてきたし、自分なりに一生懸命やってきたと思っているので年を重ねることを嫌だとは思っていない。
むしろ嬉しい。
この記事でも書いたように、老いにも若さと同じくらいの価値があるんだと思う。
松野さんのおっしゃるように、若いときは「何かをする人が偉い」と思っている。そうでなく、「ただ生きているだけで人間は尊い」何かを成し遂げるからではなくて、「やさしさを持って生き続けるから人間は偉い。」

私は、いつも笑ってるうちのおばーちゃんみたいになりたい。

「年なんて関係ないよね~」
わかってる。わかってるけどつい縛られてはいませんか?
年齢というつまらない概念に縛られず、これまで通り、私は私らしく一年一年、一日一日を積み重ねていきたいと思います。
また、人と向き合う時に年齢という「枠」に出来るだけとらわれないようにしたいです。
(年上を敬うのは当然の事として、、)
ご清聴ありがとうございました(笑

オホホ(^m^) 今日は早くも2回目の登場!

そうだよパピさん! 
あたしの場合、30歳になるのがとてもうれしかったな^^なんだかワクワクしない?
20代とは違う人生が待ってる気がしない?
あたしは、これからドンドン色んなことに挑戦するよ!
わがままな生き方かもしれないけど、、、
でも、こんなわがままな生き方が出来るのは、親が健康でいてくれるからだって、思うんだよね。感謝してます。(きっと親心としては、早く結婚してほしいのが本音かもしれないけど、、、)
一日一日を大切に生きていれば自然と感謝の気持ちが生まれてくるんだよね^^
生きるって、喜びなんだよね(*^^*)

2005.09.28 13:43 URL | ノリリン #HCI4rwHI [ 編集 ]

>生きるって、喜びなんだよね(*^^*)
そうですよ!そうあるべきですよ!どうせ生きてるなら楽しくなくちゃ(^_-)

>あたしは、これからドンドン色んなことに挑戦するよ!
ノリリンのこういうとこ大好き!!無条件に応援したくなるよ!人徳ってヤツ?(^m^)

>親心としては、早く結婚してほしいのが本音かもしれないけど、、、
ウチも・・・(苦笑)
こんな年まで面倒見てもらって本当に頭があがらないです。いつか、楽にしてやりたいなぁ。。親孝行しなくっちゃね~☆

もっと、自分にわがままになろう!自分を大事にしよう!!っと
ノリリン、いつもありがとう~(^^)

2005.09.28 14:19 URL | パピコ>ノリリンへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

年齢不詳の私としては
お客さんが私の実際の歳を聞いた時の反応が楽しくて仕方ありません。
だから、「マスターいくつ?」って聞かれるのは嬉しいんですよ。

だけど、若く見られるのは良いこともあり悪いこともある。
でも、話していくうちに「あ~年相応だね」と言われると安心します。
見た目若くて考えも若いんじゃただの「甘ちゃん」ですからね~

おぢさんの独り言でした~^^;

2005.09.28 16:30 URL | なべ@マスター #- [ 編集 ]

あとで私の大好きな歌を送るからね(笑)

その歌、ある友人が去年の私の誕生日に贈ってくれたものなんですよ。

※私のために作られた曲ではないけどね(笑)
でも、その作者の人に許可をもらって届けてくれたの。
あんまりいい歌なので私が日記に歌詞を載せることも伝えてもらい、許可してもらいました。

聞いてみてね。うまく届くといいけど・・・^^

2005.09.28 18:24 URL | なぎ #SHVyhP0g [ 編集 ]

>マスターヘ
ハハハ!まさにさっき、年齢を聞かれて驚かれたところでした(^^;;;
わりと若く見られる方だと思ってたけど「しっかりしてるからもっと年上なんだと思ってた~~」って言われた(^^;あはは~。
しゃべると若年寄りって言われるのよね(ーー;
でも何歳はこうでなくちゃいけないって思うのも自分のものさしなんですよね~。
まぁ、かけはなれてる人もいるけど。。。

>なぎねえ
???
なんだろう?曲?
楽しみにまってます(^^)/

2005.09.28 19:10 URL | パピコ>マスター、なぎねぇへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

面白いね~!

私は生まれてから13○×□△日(笑
こうしてみると長いのか短いのか?ですね。

めざせ!40000日( ̄0 ̄)/ オォー!!

2005.09.28 21:51 URL | けんたこ #YxYWc9S2 [ 編集 ]

>けんたこさん
よんまんにちというと、、、
ひゃくさいやん( ̄□ ̄;
細く長く生きましょうw
エイエイオーーー!

2005.09.29 07:54 URL | パピコ>けんたこさんへ #- [ 編集 ]

 意外と少なかった~v-9日にちにすると、呆気ないね。○○年って、言うと重み?が、在るけど日にちにすると、、、その日その日を、もっともっと大切に生きて生きたくなったよe-287
 人との出会いが、あるから優しくなれるように、生きていきたいね。

2005.09.29 08:49 URL | 千葉りゅう #- [ 編集 ]

喜んでる(笑
ですよねーー。’一万日’って考えると果てしない気もするけどw

さっき、友達に貰ったメールにすごくいい言葉があって、、、記事にしようかと思ったくらい心にとめておきたかった。。

食材もお菓子もしっかり調達して来ました。重たいの覚悟でジャムなどの瓶類も買い、泣きそうだったけど「人生の重さに
比べたらこのくらい・・・」と思ってじゃかじゃか帰りましたとさ。


すっごく他愛もないメールなんだけど(笑、そうだよねーー。ちょっとくらい荷物重くてもほんのいっときくらい頑張ろうって思っちゃった。こういう素敵な考え方は私もマネするのだ!いい友達を持ってよかった^^

2005.09.29 16:23 URL | パピコ>りゅうさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/151-8813a4ef