|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、近くのスーパーでスルメイカが安いので買ってきて捌いています。
胴体からワタと足を外すまでは大丈夫なんですが・・

どうしてもワタと目玉と足を切り離す作業が怖くてひとりでギャーギャー言いながら台所で騒いでしまいます(><)
あの目玉にギロッと睨まれてるような気がして・・
怖いよう~おかあちゃん助けてくれよぅ~うぎゃああああ
と叫び声とともに「ごめんっ!エイヤッ」と一気に切断するまでに5分は要します。
いつになったら慣れるんでしょうか・・・

さてさて、近頃のお弁当とレシピの覚書きなど・・↓

7/26(木)
【マカロニサラダ、塩鮭、鶏の唐揚げ、えのきのしそベーコン巻、じゃがいもと茄子のミートソース、梅干、かつおふりかけ】
20070730210528.jpg

7/27(金)
【カレーライス、キャベツ・玉ねぎ・コーンのコールスローサラダ、ゆで卵(この切り方は母がよくしてくれたもの)、チーズちくわ、塩豚のソテー、福神漬け】
20070730210540.jpg

↑※ごはんの下にルーを入れてあります。ちょっと反応がドキドキでしたが(冷めてておいしいのかな?と)相方さんにはすっごく好評でした!v('∇'*)⌒☆「カレーおいしかったよぉ~」とお弁当箱を出してくれました!
「これあり?」と聞くと「あり!」だって。よかったぁ(^ー^* )♪

7/28(土)
【ハンバーグ、カニカマ入り卵焼き、ベーコンとじゃがいものソテー、きゅうりとカニカマの青じそサラダ、トマトと玉ねぎのサッパリサラダ、梅干、かつおふりかけ】
20070730210552.jpg

※玉ねぎのサッパリサラダは玉ねぎをできるだけ薄くスライスし、ボールなどに重ならないように重ね1時間くらい置いておいたもの(水にさらさない)にトマトを小さく刻んだものとゴマ油を合わせたドレッシングと和えたもの。
玉ねぎってこんなに甘かったんだとびっくりします!

7/29(日)
【キャベツ・コーン・きゅうりのサラダ、和風肉だんご、ウインナー、ちくわキュウリ、カニカマ入り卵焼き、大葉のにんにく醤油漬け】
20070730210610.jpg

※↑このごはんの上に乗ってる「大葉のにんにく醤油漬け」簡単で重宝します!大葉がたくさんあったらぜひやってみて下さい!
20070730210621.jpg

<作り方>
大葉はよく洗って水気をきります。タッパーなどの容器に重ねて入れひたひたになるくらいの醤油とラー油(ゴマ油でもいいです。私は石垣のペンギン食堂のラー油を入れました。)、白いりごま、鷹の爪少々、スライスしたにんにく1個分くらいを入れ2、3日冷蔵庫で寝かせると出来上がり。
熱々ごはんをおにぎりにしてこの大葉を巻いたら最高においしいです!
お醤油も「にんにく醤油」としていろんなお料理に使えて一石二鳥!
チャーハンにちょっと垂らしてもおいしいし、唐揚げやステーキの下味をつけたり、かつおのたたきにかけたり、和風味のパスタに加えてもコクがでます。

7/30(月)
【コロッケ、塩豚のソテー、和風肉だんご、トマト、ちくわのグルグル(大葉・チーズ・カニカマ)、トマトのカッペリーニ、梅干、たらこふりかけ】
20070730210633.jpg

※うちのコロッケ
林先生(西川かの子さんの旦那様ですね)がTVで言ってたポイント
・ひき肉の味付けで隠し味に焼肉のタレを使う(今日はなかったのでヨシダのグルメのタレを少し入れました)
・じゃがいもは皮ごと茹で熱いうちに皮を剥いてつぶしておく
・熱いうちに挽き肉・玉ねぎを混ぜてなじませる
・成形してから冷蔵庫でよーーーく冷やす(揚げたときのパンクを防ぎます)
・溶き卵にサラダ油を少し足す
・衣は小麦粉でなく強力粉を使う
サクサクほっこりで揚げたてはとってもおいしくできました!
暑い中ふぅふぅ言ってじゃがいもと格闘した甲斐がありました(笑

土曜日、お弁当箱の留め具のとこが壊れてしまいました(ノ><)ノ
空けたらバキッといったらしいw
いつもリュックにお弁当箱を入れることを考慮し、2段式のお弁当箱に変更。
量はいままでと同じくらいかな?これでご飯お茶碗2杯半分だそうですw
(いつもごはん1合は詰めてます)

イカは…寄生虫の撤去が(w
おいらには無理です…全く包丁使えないし(-_- )アハハハ

2007.07.30 23:47 URL | nonoji #8HYie8UM [ 編集 ]

寄生虫・・そういえばそんなこと聞いたことあるような(@@)←すっかり忘れてたw
白いちっこいミミズみたいなの?
まだみたことありません(--;
出てきたらいやですねぇ(笑

三角コーナーから目ん玉がいつまでもこっち見てるんですよー( p_q)こえぇぇぇ
佐賀の呼子のイカ料理が食べたいなぁ。。

2007.07.31 21:06 URL | パピコ>nonojiさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

油断するといっぱいくっついてますよ(-_-:
内側外側ガブリと食いついてるのを発見したら即撤去!

2007.08.01 01:13 URL | nonoji #8HYie8UM [ 編集 ]

えええええええええ!
見たことありません(><)
注意してみておかなきゃですね!
新鮮さとかは関係ないのかな?
いかおいしいのにな~~

2007.08.01 21:06 URL | パピコ>nonojiさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1589-1a8444dd

