|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070821222034.jpg

長崎の母から松翁軒のカステラ&ショコラーテを貰ってきたのですが、なんとこれ、最初から切れてるんです!包丁いらず!(@@)
文明堂のひとつずつラッピングされているやつは知ってましたが、一斤入りで包丁がいらないのは便利ですね~♪

THE☆故郷の味です!

切れてないカステラもあるの?
ってくらい、切れてるのしか見たことがないですw

長崎で食べたカステラの味がわすれられませ~~~ん。
お土産に買うために、いろんな店で試食しまくりました(笑)
土産品店で売ってる、安いのもあったけど、ぜんぜんおいしくなくてびっくりしましたよ~(ナニ

専門店で、お茶と一緒に出してくれたカステラにほれてそこで買ってきました^^

2007.08.24 10:56 URL | なぎ #- [ 編集 ]

えええええええ( ̄□ ̄;
そうなんですか!?
長崎にいてもカステラをお土産にいただくことってとても多いのですが、一番有名どころの「福砂屋」は1.5cmくらいの感覚の’切る目印’が箱についてはいますが、カステラ自体はドーーーンと1本で切れ目は入っていません。(多分今も・・)
文明堂も同じく・・
私は会社でも「カステラ切り係(笑」をよく任命されていまして、なかなか切るの好きでしたw
一切れごとに湿らせた布巾で包丁をぬぐいながらカステラをつぶさないように切り口を汚くしないように気を遣って切ったものです(^-^;

カステラ屋とひとくちに言っても長崎にはカステラ工場もたくさんあるみたいでいろいろあるんですよね~
卵や砂糖の分量が違うワンランク上で桐箱入りの高級カステラ「五三焼き」はやっぱりおいしいですしネ!

眼鏡橋の近くにある匠寛堂(しょうかんどう)のカステラは天皇に献上されたものらしいですよ。
あと私が意外だったのが「琴海堂」という店のカステラが予想をはるかに裏切りおいしかったのが衝撃でした(笑

でもカステラってすんごい高カロリーなんですよね(爆
ローカロリーのカステラってないかなぁ(笑

2007.08.24 19:37 URL | パピコ>なぎねぇへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

やっぱさ、カステラっちゅーたら、福砂屋ってくるさね。確かに松翁軒もよかばってんな。ところでこの写真にグラスの二つあっとはなんか意味のあっと?ちなみに福砂屋のホームページでカステラば職人さん達の作りよる場面(動画)の紹介されとるとばってん、そいは圧巻ばい。

2007.08.24 22:43 URL | Chama♪ #szTeXD76 [ 編集 ]

ですよネーーーーーーー~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~!!
福砂屋が一番おいしかですね!

>グラス
意味は全くありません(笑
まぁしいて言うならば、「写真は二人分ですよ、決して一人で食べてはいませんよ」という主張かな(笑
それからこのグラスをくれた友人たちに使ってるよ~♪というアピール(笑

福砂屋のHP何気にかっこいいですよねw
バットマンみたいと思うのは私だけ?www
職人さんとこも見てみま~す♪

2007.08.25 22:03 URL | パピコ>Chama♪さんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1642-4dd68da7

