|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こないだ友達からじゃがいもをたくさんお裾分けいただいたのでここ何日かじゃがいも料理が続いてます(^_^;

一昨日は「じゃがいものチヂミ」
写真はありませんが、簡単なのでレシピだけ・・

①じゃがいもをすりおろしたものに好きな具をいれます。
(コーンは必須かなー。あればネギorニラ(3cmくらいに切って)やエビorイカなどシーフードなど)
②①に小麦粉を加えます(だいたいじゃがいも1個に対して小さじ1くらい)
③あとはゴマ油(サラダ油でも可)を敷いて両面焼く。
④タレは酢+醤油+コチュジャンを少し+ゴマ油+ニンニク1個をすりおろしたもの

昨日は「シチュー」と「めんたいポテトサラダ」
・・が、たくさん残ってしまったので今日はリメイクレシピ♪

レシピは『てんきち母ちゃんのまるぽて』を参考にしました(^^)/

シチューはそのまま冷凍するとじゃがいもの食感が変わってしまうのでじゃがいもを取り除いて冷凍。
取り除いたじゃがいもとポテサラのじゃがいも(キュウリを取り除いたもの)をレンジで温め直してよく潰しマッシュポテト状に。
そこに牛乳と片栗粉と塩・こしょうを加えよく混ぜる。
1cm角に切ったチーズを中に入れて丸める。
油で転がすように揚げる。
20070831224054.jpg

これが外カリ中トロで揚げたてはホンットうまい(・∀・)
珍しく相方さんが「これどうやって作ったの?」って質問してきた(笑
おいしいおいしいってパクパク食べてくれました。
☆おまけ☆
初めて作った「イカ飯」
レシピは、こちらを参考にさせていただきました(o_ _)o))
20070831224114.jpg

40分ほど弱火でコトコト煮込むんですが、途中煮汁がなくなってしまい醤油とみりんを追加したら味が濃くなってしまいました(><)
中のもち米はちゃんと炊けていたみたいだけど。

「わた」はイカの足と耳を小さく切ったものと塩とお酒を足し「塩辛」にしました。

いつも美味しそうなもんばつくりよるねー。Chama♪も先日のキャンプ放浪以来、料理に目覚め週末は何かとチャレンジ中ばい。

2007.09.03 00:13 URL | Chama♪ #szTeXD76 [ 編集 ]

コメントありがとうございまーす!!
お料理って時間に余裕がないとなかなかやらないですよね~(私は、それが仕事なので・・笑)
きっと男性の方が繊細でおいしい料理を作る才能があると思いますよ!
野外でダッチオーブン使ってとか、ワイルドな料理もいいですよね!

何より、人が作ったものはおいしい!(笑
今度何作ったか教えてください~~^o^

2007.09.03 20:59 URL | パピコ>Chama♪さんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1654-0bb5c147

