|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、夕方行ったスーパーで小鯵が15匹くらい入って180円だった。
買おうかなーどうしようかなーと手にとって見ていると、魚売り場のおじさんが横から
「貼ってあげましょうか?少しですけど・・」
とニコッと笑って50円引きのシールを貼ってくれた(*^-^)
ちょっとしたシアワセ(笑
20070904104346.jpg

長崎にいる時は鯵って「釣るもの」若しくは「釣りに行った人から貰うもの」であまり買うということがなかったように思う。
それでも新鮮でおいしい鯵が手に入ることはごく普通のことだったし貰うことに慣れてしまって小鯵を大量に頂いても南蛮漬けにすると油が飛ぶし面倒臭いんだよなーなんてちょっぴり思ってたりして。
有難いことだったんだなぁと今更ながら思う。
だけど、こっちに来て鯵に限らず「長崎産」の魚ってすごく多い。
いろんな人の手を渡ってここまで来たスーパーに並んでいる魚。
なるべくならおいしく調理してあげなくっちゃね!有難くいただきます(^^)

あ、それから余談ですが、こっちでは「魚のすり身」が売ってないことにびっくり(@@)
長崎では、ごくごく普通にいろんな種類のすり身が並んでいたから。
おいしいすり身揚げが食べたいなーと思ったら自分でおろしてフードプロセッサーで「すり身」にしなければならない。
すり身入りのおみそ汁もおいしいんだよね~^^
で、朝から「鯵の南蛮漬け」を作ってみました!
ぜいごと内臓を取り(今回は大きいものは頭もとりました)、塩水で洗って水気をペーパーでふき取り小麦粉をたっぷりつける。
漬けダレを温めておく。
20070904104402.jpg

弱火でじっくり最後は強火でカラッと二度揚げ。
20070904104415.jpg

熱いうちにタレに漬け込み冷蔵庫で寝かせる。
20070904104334.jpg

ひとつつまみ食いしたら熱々もおいしかった!(笑

今日は久しぶりにDのおばあちゃんとこにお見舞いに行ってきます!

パピコさん、こんにちは!

鯵の南蛮漬け美味しそうです♪
すり身入りお味噌汁も時々しますよー
生協で冷凍すり身を手に入れて~
やはり、長崎と違い、こちらではあまり見かけませんよね~

大分前の記事ですが…パピコさんはミルクック?私はブラモンをたくしてくるの忘れましたー笑

2007.09.05 10:21 URL | ばむひろ #- [ 編集 ]

お久しぶりです^^
長崎に帰省されてたんでしょうか?^m^
生協ですね!>すり身
今度coopのお店でも覗いてみようかしら?あるかもですよね!?
かまぼこ売り場の面積が、やっぱり長崎って異様にデカイと思う今日このごろ(爆

やっぱ竹下製菓は必須ですよね~!!(笑
ブラモンっていうんですか(笑
カバンのポケットに入れっぱです>当たり棒(爆

2007.09.05 20:46 URL | パピコ>ばむひろさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1659-4ffc5600

