|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メインはキムチ鍋だったわけなんですけども・・
サブのおかずがおいしかったので覚え書き&ご紹介。

コレ、今日↓下↓の記事のコメントでひろしパパさんとお話していた
◎丹波の黒枝豆の塩茹で◎
20071020201436.jpg

近くのダイエーの産直野菜コーナーでちょうど一袋300円だったので仕入れてきました。
初めて食べましたが、まず色はもっと黒いのかと思ったら普通の枝豆と大して変わりありませんw
大きさはやや大きめ。
しかーーーーーーーーし!
味わいが全然違う!ほっこりして「豆」の風味がすごく強くておいしい~!
いろいろ手を加えずにシンプルに塩茹でがベストだと思います!
またあったら買いたいな。

それから2品目は、
◎自家製鮭フレーク◎
20071020201419.jpg

鮭フレークっていいのは高いし、安いのは着色料がすっごく使ってありそうなピンク色だしなかなか手が出ませんf(^^;
でも鮭大好きな私。
おにぎりにしたり卵かけごはんに鮭フレークかけるのがスキ。
久しぶりに食べたいなぁと思ってて目に付いたのが、処分品のコーナーで鮭のアラ・切れ端の部分が一盛り150円。鍋に入れようかと思って買ったのですが、鮭フレークにしてみました。

鮭にお酒と塩を振ってラップしてレンジで3分ほどチン。
チンした鮭を皮と骨を取り除き、フライパンにいれ砂糖小匙1・塩少々・酒・みりんを加え中火で炒ります。
水気がとんだら醤油を少しと白ごまを振ったらできあがり。
ん~~~~~ま~~~~~~~~~(・∀・)
添加物が入ってない分、賞味期限が早いですがごはんパクパク進んじゃう!
新米だからおいしいし!

それと、半分余っていたさつまいもでてんきち母ちゃんレシピの大学ポテト。
◎激ウマ簡単大学ぽてと◎ ←レシピはクリック!
20071020201456.jpg

これ、目からウロコ!(@@)
水あめもいらないしフライパンひとつでちょちょいのチョイ!
レシピには黒砂糖って書いてましたが私は普通の白砂糖で作りました。
熱々をDにちょっとつまんで見て!って勧めたら「ごはん前なのにぃ~えー( ̄Σ ̄;)」と言いながらもひと口食べて「うまぁ~いヾ(@⌒¬⌒@)ノ」 ってパクパク食べちゃった!
もっといっぱい作ればよかった!
長崎の母にも食べさせたい!めちゃ簡単だしおいしかったです!
お試しアレ!

そして↑この3枚のお皿、実は5枚組なんですが結婚祝いにとひろしパパさんが嬉野で買って来て下さったもの。
大きさも程よいし何にでも合うので大活躍してますよ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
ありがとうございましたm(_ _"m)

<おまけ>
何日か前に作った、◎さつまいもごはん◎20071020201401.jpg

キムチ鍋...いいね~。
今日は凄く肌寒かったので特に思った。

今年は芋が豊作でサトイモ、サツマ、ジャガ...たくさん貰った、親の畑から。
子供たちは毎日レンジでチ~ンしてる。

2007.10.20 22:28 URL | はっしゃん #- [ 編集 ]

寒いので鍋の季節ですね~
しかしウチは土鍋がまだないデス・・(笑
早く用意しとかないとw

蒸かしただけでもおいしいですよね^^
さつまいももバターつけたり。
ヘタなスナック菓子よりはよっぽど体にもいいですし。
しかし男性はあまり好きでない方も多いみたい?うちの父もそうでしたが喉につまる(モソモソする)といってイモ類や茹で卵は全く食べませんでしたね~

2007.10.21 12:31 URL | パピコ>はっしゃんさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

鮭フレーク!のみならず、表示をよく見ないと!タール系色素使用のものは極力さけてますが。。。
鮭は、切り身よりはアラとか、カマの方が好きです。かなり安いし。
カマはうまい!
鮭フレークも作るけど、私の場合は「ほぐしておしまい!」味付けナシよ。ほぐしてから皿に広げてレンジでチンすると、ほどよく水分が抜けて良いのだけれどね。手抜きざんすよ。

2007.10.21 13:40 URL | ぱた #NKgydFDs [ 編集 ]

久しぶりにカキコしてみますv-10
あいかわらずパピコの日記にはおいしいものがたくさん。今、夕飯食べたところなんだけど・・・また何か食べたくなってきた。今日祖母からさつま芋をもらったので大学ポテト作ってみようかなv-271
食欲の秋・・・恐るべし。
本当に最近よく食べる。やばいv-12もうすぐ息子の母乳を卒業させる予定なのでやせなきゃいけないのにv-16
今のどがいたくて咳がひどいので早めに寝ようかな。昨日は四時間しか寝てないし。どうしても旦那様の休日は寝不足になってしまいます。またかぜがなおったらカキコするね。

2007.10.21 20:28 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

■ぱたさんへ
そうですね!鮭フレークのみならず!よーく見ないとダメですね~
鮭、私はハラスが好きです(はぁと)
カマもおいしいですよね~エラのとこの骨の間の身が一番スキ!
ブリカマの塩焼きは居酒屋であったらほぼ注文します!こないだいつも行かないスーパーに行ったらブリカマがあったので連れて帰りましたヾ(=^▽^=)ノ
おいしかった~~~
塩鮭だとチンだけでもOKですよね!
アラは、ほぐすのが結構手間でしたorz
アラ、タイヘン!\(・o・)/!なんつってw

■みさひろちゃんへ
あらら・・風邪なのね~お大事に!
こちらもだいぶ寒くなってきました。もうこたつ欲しい(笑
さつまいも、これ絶対おいしいけん作ってみて!!
私、またさつまいも買ってきたもん(笑
またつくろ~~~♪

卒乳か~大きくなるのあっという間だね~

2007.10.21 21:47 URL | パピコ>ぱたさん、みさひろちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1722-c1c9deba

