|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月に入りめっきり寒くなってきましたね~(><)
昼間はポカポカして暖かいんだけど。

コーヒー党の私ですが、あまりカフェインの摂り過ぎも身体によくないので最近はいろんなホットドリンクをあれこれ試しています。
お気に入りを幾つかご紹介。
↓ホットレモンならぬ、ホットゆず。
20071104215503.jpg

お義母さんからゆずを2つ頂いたので寄せ鍋のポン酢にちょっと絞ったり、皮は小さく刻んで白菜のお漬物に使ったり。
ゆずっておいしいですよねぇ。
んで、種を除き果汁を絞ったものにお砂糖(orはちみつ)を入れお湯で割ってホットゆずにしたり。これがすごく温まるしおいし~いヽ(=´▽`=)ノ
韓国のゆず茶とか一時期流行りましたよね?あれはゆずジャムをお湯で溶いて飲むって感じかな?
更に余った皮は刻んで乾燥させて‘ゆずピール’にしておくと便利です。
(↑の写真のピンクの小皿が乾燥させたもの。白いお皿は今から乾燥させるもの)
20071104215439.jpg

紅茶や緑茶を淹れる時に葉っぱにちょっと乾燥させたゆずの皮を混ぜるとゆず風味になっておいしいです!
20071104215518.jpg

あとは、冬の定番たんぽぽコーヒー(左)と最近お気に入りのそば茶(右)
渋い緑茶が苦手なDもさすがにごはんの時に麦茶はもうあんまりなのでそば茶を淹れてます。やっぱり温かいお茶は落ち着きますね~
そば茶は香ばしくて甘味もあるので和菓子にも合うけど、ご飯にもOKなので重宝しています。
20071104215536.jpg

これは長崎の姉が送ってくれた「ひやしあめ」
しょうが湯みたいな感じ?なんだか懐かしい味がします。
冷たくてもOKだけどお湯で割って飲んでいます。
しょうがは身体を温める効果があるのでいいですね^^
20071104215553.jpg

あとは相変わらずブラウンのマルチクイックで果物をフレッシュジュースにして飲んだりしてます。(温かくないけどサ・笑)
バナナジュースとかりんごとセロリのジュースとか、缶詰のパインでパインジュースとか。

生クリームたっぷり浮かべたホットココアもいいな~
皆さんはオススメの冬のドリンクってなんですか?

ミロ?<コラ
でもミロも好きさヽ( ´¬`)ノ!!

冬はミルクティーが多くなるかな。
夜は燗酒かな(笑)

築地で河豚鰭だけ(凄い安い)を買ってきてヒレ酒かな……

2007.11.05 07:22 URL | 千葉隆 #- [ 編集 ]

ミロ、なつかし~~~~~~~~~
すごく好きですよ。(笑)


HOT・・・家ではコーヒーかな。
外に行ったら、(コーヒーの旨いとこはコーヒーだけど)別なの飲んでますね。
今、近くの(といっても車で20分)小さいカフェレストランによく行くんだけど、(仲間と)そこでは、毎回チャイです。
すっごいお気に入りのお店になってます。
広島にきたら連れてってあげるね。(笑)

2007.11.05 08:03 URL | なぎ #- [ 編集 ]

子供が小さい我が家ではミロは活躍中。私に似たのか牛乳が苦手で・・・。
薬が飲めない私は、風邪でのどの調子が悪くなると「しょうが紅茶」にしてます。意外にこれで完治することも。ダイエットにもいいと聞きました。

2007.11.05 10:21 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

■隆さんへ
ミルクティーおいしいですよね~
小鍋でホットミルクを沸かしてそこにティーパックor紅茶の葉っぱと砂糖を加えると簡易ロイヤルミルクティになっておいしいですよん♪

ヒレ酒ですか(笑
そりゃちびちびやんなきゃですねw
私はイカの徳利で飲みたい!

■なぎねぇへ
チャイもおいしいですね~!
一時期アフタヌーンティのチャイの葉っぱにハマってよく飲んでました!
ぜひ連れてって下さいね!!
ミロ、長いことのんでないような気がします(^▽^;)
今日売り場覗いたらちゃんと売ってありました(笑

■みさひろちゃんへ
‘みさひろ’って最初と最後の字とったら‘ミロ’やんねぇ(爆
って、おちびちゃんたちは牛乳苦手なのね~
最近はミルメイクとかいろんな味が出てるもんね。私は牛乳好きだったけど背が伸びなかった~( p_q)
牛乳嫌いなお姉ちゃんは背が高いのに~( p_q)(笑

しょうが紅茶いいんだよね!aikoも飲みよるっていいよったよ!!
大根おろしにはちみつを加えて大根あめとかいって舐めるのものどにいいとか聞いたような気がするw

2007.11.05 20:14 URL | パピコ>隆さん、なぎねぇ、みさひろちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1742-c48b949d

