|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、朝からDの実家でお餅つきでした!
皆でアツアツのお餅を丸めてコネコネ・・
つきたてのお餅は柔らかくておいしかったです。
もち1

もち2

お餅、どんな食べ方が好きですか?
ポピュラーなあんこ餅、きなこ餅、海苔を巻いた磯部餅、砂糖醤油etc・・
今日、Dの実家で戴いたのは柔らかいお餅にたっぷりの大根おろしとお醤油、味の素をちょっとかけて食べる食べ方。
初めて食べましたがあっさりしておいしかったですよ!
いつぞやか、くまぱぱさんに教えて貰った「餅のマヨネーズ焼き」もおいしいんですよね~
あとはお雑煮、ぜんざい、餅ピザ・・
たくさん戴いてきたのでアレンジしてたくさん食べようと思います!(^m^)

おすすめの食べ方あったらぜひ教えて下さい~~!

フライパンに軽く油をひいて、焦げ目を付けるくらいに焼くのがポイントですよ。
鏡開きの硬い餅でも軟らかくなります。
焼けたら、マヨネーズ、醤油、そして七味。

つきたての餅なら、納豆餅も旨いですよ。
関西の方には鬼門かも知れませんが。(笑

2007.12.30 01:09 URL | くまぱぱ #FYw9ytiQ [ 編集 ]

今から実家で同じく餅つき~…

2007.12.30 11:08 URL | はっしゃん #- [ 編集 ]

こんにちは。
餅つき、いいですね~。
今年は職場での餅つきが中止になったのでなんか淋しいです。
一応、年明けに延期してするんですけどね~。
私も今の職場に入って初めて、お餅に大根卸をつけて食べるの知りました。
私はまだ食べたことないんだけど、おじいちゃん・おばあちゃんには大人気の模様。
来年、ぜひ食べてみたいものです。
私は焼き目のついた餅を砂糖湯に入れてふやかして食べるのが好きです。
実家の祖母が作っていたかき餅(板状に薄く切った餅を乾燥させたもの)をそうやって食べていたのが懐かしくって、ときどきやってます。

2007.12.30 11:42 URL | えざこ #- [ 編集 ]

■くまぱぱさんへ
教えていただいて以来、定番化しています(^m^)
手軽だしいいですよね~

納豆!?好きですがお餅とは組み合わせたことないですね~(@@)
結構おいしそうかもw
機会があればやってみます!

■はっしゃんさんへ
今日は寒かったでしょうね~(+_+)
それでも例年より随分暖かいんでは?
おいしいお餅つけたでしょうか~?

■えざこさんへ
職場で餅つき、楽しそうですね~
大根おろし餅おいしいですね!少し手を加えて揚げ出し餅にして大根おろし・・でもおいしそう!(≧∇≦)

>焼き餅を砂糖湯にふやかして
それは初耳ですね~
昔はストーブの上でお餅焼いていたもんですけどね。
そっか!餅は乾燥させて揚げたらかきもちになるのかな??かきもち好きだから試してみたいな。売ってるやつみたいにはおいしくできないかもだけど・・
ぜひ年明けてから餅つき大会でたくさんお餅食べて下さいね~
よいお年を^^

2007.12.30 23:36 URL | パピコ>くまぱぱさん、はっしゃんさん、えざこさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1796-114ba848

