|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あ、気付けばもう5日・・
平成20年かぁそうかぁ・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エーまじでー!?

・・なんて驚いているパピコでございます。。(笑
昨日からDもいつも通り仕事が始まり正月気分は早々と抜けてますがなんだかやることイパーイヽ( ´¬`)ノ でバタバタしているようなしていないような・・・w

日々坦々と過ぎてゆきネタもありませんので、全っっっっっ然、人様にお見せするようなものではございませんが(笑)初めて作ったおせち料理なんぞを振り返ってみたり・・
恥ずかしいのでつづきからデス・・ハイ・・
まずはお雑煮。
関西は丸もちが主流なのかな?
長崎の我が家では、のしもちを角切りにすることが多かったかな。
ダシは「すましで!」とリクエストだったのでかつおと昆布でとったダシがベースです。
長崎では地鶏でダシをとってましたね~。
具は、丸もちの他に鶏もも肉・大根・人参・かまぼこ・白菜です。三つ葉でも散らしたらよかったですね。。色が悪い(T-T)
長崎の実家ではこれにブリやかつお菜という菜っ葉がが入りもっと具沢山です。
Dの実家でもお雑煮を頂きましたが、わりとお義母さんの味に近かったかな?
来年はお節の作り方なんかも教えて貰って勉強したいと思います。。
特にお義母さんが作った伊達巻は超おいしかった(≧∇≦)
雑煮

お煮しめも初めて作りました。。
福岡で言う「がめ煮」みたいな筑前煮のようなものは普段からよく作るんですが、お煮しめは具材別にそれぞれ煮付けるのが基本。
しかも二人分でちょこっとずつなんでお皿に盛るときは少しずつ取り分けて。
お重なんてシャレたものはございませんので大皿に・・(;´▽`A``
金時人参と大根の花形の飾り切りも初めてやりましたが、結構めんどくさかった( ̄u ̄;)
れんこんが思ったより煮込む時間が長く、2時間近くかかりました。
海老は節約のため頭のないやつですw
おにしめ

オードブルは、出汁巻卵、焼き豚、かまぼこ、昆布巻き、サラミチーズ。
切っただけw
作ったのは卵焼きくらいかな・・
おこちゃま舌なDは、この皿にばっかり箸をつけていましたww
わかっちゃいたけどね・・(〃_ _)σ∥
おせち1

あとは、たたきごぼう2種・紅白なます・田作り。
これもあまり手をつけてもらえず(;;)
いっぱい残っちゃいそうだしどうしよう~と思ってたら元旦の午後からあんぽんくんカップルが遊びに来てくれてたくさん片付けてくれました(笑
助かりました!(笑
お煮しめはDの実家からもたくさん頂いて来てちょこちょこ食卓に出してましたがさすがに飽きてきたので残りは全部小さく微塵切りにして鶏肉を足して今日炊き込みごはんになりましたヾ(〃^∇^)ノ♪
おいしかった!!
おせち2


この5日間何してたっけなぁ~?
元旦は先日書いた通り、朝からお節とお雑煮を食べて姫路へ。
初売りで福袋をゲットした後、毎年元旦は姫路城が無料開放されているそうで(あと4月6日の「シロの日」も無料だそうです)入場料がいらなかったので中まで入ってみたり。
妊婦ですのでさすがに天守閣までは行きませんでしたけどね( ̄u ̄;)
階段急やし・・w
元旦姫路城

天気も良くて気持ちよかったです~^^
元旦姫路城2

元旦はその後帰宅し、あんぽんくんカップルと夜中近くまでおしゃべりして~
二日はDの実家でカニ鍋大会!カニ雑炊もおいしかった~~!
そのままお泊りし、三日はお義姉ちゃんとこの子供らと皆で学校でサッカーして遊んだりトランプしたり。夜は手巻きずしをご馳走になって帰ってきました。
んで、4日から通常の日々です。
お弁当作りも始まりいつも通り。
年末年始、Dの実家やらお年賀でいろんな人から皆我が事のように赤ちゃんの誕生を楽しみにしてるから身体に気をつけてと言って貰い感謝感謝。
このまま順調にすくすく育ってくれますように・・

今年もいい年でありますように・・(^人^)

こんなに仲良しなんだから(笑)
きっと、否、必ず良い年だよ。

松の内に良い事がたくさんたくさんたくさん、あるんだからね。

お餅は、やっぱり茹でるのhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
隆は角餅を焼く派ですhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
丸餅を茹でるのは(笑)http://blog16.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

慣れてゆくのかなhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

2008.01.05 23:31 URL | 千葉隆 #- [ 編集 ]

いいなぁ、のんびり正月~。
元旦朝から雪掻き、PC壊れてその対処。
携帯迄壊れた・・・。

なんか、不吉な香りの年の初めでした・・・。

いい年を!

2008.01.06 14:31 URL | Curtis #n08XGfOg [ 編集 ]

遅ればせながら あけましておめでとうございます

>階段急やし・・w
すっかり 播州の人じゃないですか
今年は 出産という大イベントの年ですね
いい年でありますように・・・

2008.01.06 14:35 URL | ricefish #- [ 編集 ]

あけましておめでとう!(遅)

やっと・・・やっと帰ってきました。
予定より早かったとはいえ、やはり長い時間でした。
あらためて、みなさんには、連絡させていただきますが、まずは一言ご挨拶をば・・・と。
お二人には、本当に本当に本当にお世話になりました。
娘共々感謝しています。^^
これから、いろいろと忙しいと思いますが、今年も一年、家族ぐるみ、仲良くしてやってください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、私。
お料理好きではありますが・・・
お節は一人で全部作ったことはございませんことよ。(爆)
ここ何年かは、毎年、サポートはしておりますので、たぶん、作れ・・・る?んじゃないかとは、思う・・・のみです。(笑)

2008.01.06 23:01 URL | なぎ #- [ 編集 ]

■隆さんへ
v-13

今年はいい年になりそうですねぇ~(にやり
お餅は茹でるというか、レンジでチンします(笑
お雑煮の味とか両方の実家の味をmixしたりアレンジしたりして「我が家の味」が出来てくるもんなんでしょうかねぇ。
実家同士が遠いと特に風習やなんかも違いますから慣れるまで大変ですねv-14

■Curtis兄さんへ
雪、こちらはまだ一度も積もっていません!
朝の冷え込みは厳しいですけどね~
元旦から大変でしたねw
私はいつも悪いことがあると次にいいことがあるサインだと思うようにしています←超~プラス思考www

今年はきっといい年になりますよv-8

■ricefishさんへ
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします!!

「~やし」
ってのは播州弁なんですかね!?(@@)
九州でも使ってたような(笑
でも結構播州弁も出てくるようになりましたね~
「~さんおってやで」とか「~しとってんやね」とか(笑
ちゃうわ~とかアカン!とかも出てきますね(爆

ricefishさんにとってもいい年になりますように~!!

■なぎねぇへ
おかえりなさいまし~~~(>▽<)
ホントよかったよかった!
こちらこそ家族ぐるみで今年もよろしくお願いしますですw
遊びに来て下さいねん♪

おせち・・来年はどうでしょうねぇ~
ちびちゃんがいたら何にもできないかもw

2008.01.08 21:02 URL | パピコ>隆さん、Curtis兄さん、ricefishさん、なぎねぇへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

お久しぶりです~
去年時々お邪魔していた長崎出身大阪在住のバムヒロです。(覚えてもらってるかな?(笑))

お雑煮の話、やはり、長崎と関西とでは少し違いますよね~
でも、いろんな味が楽しめていいですよね♪
かつお菜、なかなか代用するものがないので毎年白菜ですが、今年は菜の花についていた葉っぱが大きくてちょうど良かったです。(笑)

パピコさんも今年ご出産なんですね!!
実は私もです~第2子で6月です~

また寒くなるみたいなので体調管理気をつけましょうね。
お互い、すくすく育ってくれてますよ!

パピコさんにとってもいい年でありますように。

2008.01.09 10:03 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

コメント遅くなってすみませんです(o_ _)o))
もちろん覚えていますですとも!!
かつお菜って長崎だけなんですかね~?全然見かけませんよね。
逆にゆり根は長崎ではあまり見かけなかったけどこっちでは頻繁に見かけます(でも使い方がわかんないw)

バムヒロさんもおめでただそうで(>▽<)♪
おめでとうございます!!
ひと月違いですね~
もう性別わかって胎動もわかった頃でしょうか?
私は昨日6ケ月検診に行ってきましたよ~
とっても順調で大きさも標準くらいかちょっと大きいくらいだそうで(笑
私も正月明けぐんぐんドン腹になってきましたwww

エコー見るたびに安心しますよね~^^
上のお子さんもいたら何かと大変でしょうがお互い元気なベビちゃんに逢えるまでがんばりましょうね!また報告して下さったら嬉しいです(≧∇≦)

2008.01.12 00:15 URL | パピコ>バムヒロさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1800-b4055991

