|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明石ではお隣のおウチの台所から醤油の匂いがしてきたら「もう春なんだ~」という春の合図だとか。

加古川のお義姉ちゃんにとってもおいしい明石名物「いかなごのくぎ煮」を頂いたんですが、おいしすぎてあっという間にペロッと食べて無くなってしまったので、姫路にお嫁に来たからには・・ということで自分で作ってみました(*´∇`*)
いかなご2

このあたりではこの時期あちこちのスーパーで「いかなごのくぎ煮用」と書いた特設スペースが設けられ‘いかなご’と醤油・ザラメ・土生姜・保存用のタッパーなどが並んでいます。
いかなご1

強火で30分ほどぐつぐつ煮て煮汁を飛ばすので台所がものすんごい醤油の匂いです(ノ><)ノ(笑
一応炊きあがったけど・・

ちょっと柔らかすぎたかなぁ・・
もっと上手くパリパリ?カリカリ?にできるようになったら長崎にも送ってあげよう(*^-^)

*おまけ*
昨日焼いた「ヨーグルトポム」というヨーグルトのケーキ。
ヨーグルトボム

いまいちでした(〃_ _)σ∥
バニラエッセンス入れ忘れたしw

釘煮~

姫路というより、明石のほうの名物だったような。?
うちの母達も毎年作ってますよ^-^
この季節になると、「釘煮宅急便」とかあって、すごいんだよね(爆)

妹に、釘煮の似付け用タレをもらいました。
あの辺でしか買えないものだから。
釘煮を作るわけじゃないけど、いろいろ使えて便利どす(笑)

ちなみに私は、カリカリのより、ちょっぴりやわらかめの方が好みだったりしますw

2008.03.14 14:20 URL | なぎ #- [ 編集 ]

自己レスすみません。

・・・ちゃんと読んでなかったのね、たぶん。
姫路じゃなくて、明石って書いてたわ(笑)
ま、近いから似たようなものですね。♪

しっつれいしやしたー!

2008.03.14 19:04 URL | なぎ #- [ 編集 ]

だいたいイカナゴが捕れる海側で作るみたいですね~
Dの実家は姫路市内ですが山の方なのでイカナゴ作りの習慣はないみたい・・?

姫路の駅とかお土産屋さんでもいかなごいろいろ売ってありますが、高くてちょっとしか入ってないんですよね(--;

くぎ煮用調味料、見かけますね!ボトルに入ってるやつ。そっか~工夫すればいろんな料理に応用できますよね^^

2008.03.14 19:22 URL | パピコ>なぎねぇへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

お~、釘煮だ~!美味しいよね~。

前に嫁さん作ったらイカナゴがすべて粉々でミンチ煮になってました\(◎o◎)/!

味は良かったんですけどね。

2008.03.14 23:21 URL | けんたこ #YxYWc9S2 [ 編集 ]

作る途中で決して箸でかき混ぜてはならないそうです!
・・と、思いっきりかき混ぜた後に気付いた私v-12

強火で一気に炊きあげて泡のぶくぶく具合とか煮汁とか冷まし方とか簡単そうだけどいかなごは奥が深い!w

2008.03.15 10:53 URL | パピコ>けんたこさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1841-26992968

