|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、帰省した際に母の還暦を祝う会と称し、叔母や祖母を含む女6名+妹のとこのおチビ1名で食事会を開きました。
場所は浜の町アーケードを抜け中通り商店街の一角にある『日本料理 悦善(えつぜん)』

いや~~~~ホントに素晴らしかった!!(≧∇≦)
悦善店

○DATA○
日本料理 悦善
長崎市諏訪町4-13
電話番号・FAX 095-825-0160
定休日 不定休
営業時間 (昼) AM11:30~PM2:30
       (夜) PM5:00~PM10:00
何がすごいって器や飾り付けがものすごく凝っていて次から次に色鮮やかでおいしいお料理が運ばれてくるのです。
食器のほとんどは伊万里や有田の窯に特注で作らせているんだとか。
2階の個室を利用させてもらったのですが、掘りごたつになっていて室内の装飾もひなまつり仕様になっていてとってもかわいかったです(*´∇`*)
まず出てきたのは、前菜の盛り合わせ。
なんとこのお雛様とお内裏様も器になっていて中にお料理が入っているんですよ!
桃の中にはグリーンピースの甘煮、そら豆や白子とめんたいの和え物など季節の素材が盛りだくさん。
悦善前菜

これも前菜のひとつですが、左は黒ゴマ豆腐とゆり根、右はかにときゅうりの酢の物
悦善2

ハマグリの潮汁。ほっこりいいお味でした。お吸い物って落ち着きますよね~。
悦善3

お刺身の盛り合わせ。春らしい柄の和紙が帽子代わりに・・^m^
悦善4

やっぱり長崎の刺身は最高!甘海老・太刀魚・イカ・まぐろ・ハマチ(たぶん^^;)
特にイカが肉厚で甘くて柔らかくとろけるようでした!(*´∇`*)
悦善5

この白いのは確かカニの身をすり身にして蒸してあってジュワ~っと柔らかいかまぼこのような上品な食感でした!
上に乗ってるのはイクラとキャビアです!キャビア!(2回言ってみたw)
悦善6

そしてこれが、悦善オリジナルの【南蛮えくぼ】という角煮パン。
ふあふあのパンの中にとろとろの角煮が!これは合わない訳ないでしょー(笑
めちゃおいしかったですv( ̄ー ̄)v
お持ち帰りもできるので叔母が手土産にと6個入りを持たせてくれたのが一番下の写真。
レンジで30秒チンすると焼きたてと同じようにふっくらトロトロでおいしかった~(>▽<)
悦善7

茶碗蒸し?と思いきや、桜もち!餅米の中には白身の魚が入っていて塩漬けのさくらの葉、春らしくぜんまいかな?少しとろみの餡もかかっていました。
悦善8

そして・・カニキターーーーーーーーー(・∀・)!
カニの甲羅にカニの身たっぷりのグラタンが入っていてチーズとサクサクパン粉が・・
具だくさんでとってもおいしかった!!
悦善9

いろいろありすぎてどれもこれもおいしかったのですが、これがメインかな?
ステーキとサラダです!(≧∇≦)
ミディアムレアでジューシーで口の中でとろけてしまいましたo(~○~;)o
悦善10

ごはん&ちりめん山椒と茶碗蒸し、お漬物です。
茶碗蒸しの上はアオサと餡がかかってトロトロ・・
悦善11

最後はデザートの盛り合わせ。
すごいでしょ?この品数・・
主役の母の分は照明を落としてキャンドルつきで運ばれてきました(^m^)
突然の演出に母も喜んでましたヾ(〃^∇^)ノ
悦善デザート


これがお持ち帰りした南蛮えくぼ。
ふかふかのとろとろでめちゃめちゃおいしかった~~~ε=ε=(/*~▽)/
南蛮えくぼ

もうご馳走の数々に全員大満足でお店を後にしたのでした!
女性には絶対ウケるお店だと思います!ランチも手ごろでおいしそうでしたよ~!













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1842-4392064a

