|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
住吉某所・・
膳作

よく行ってた居酒屋さんに久々行ってきました⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
(看板の写真は後日撮ったものですw)
チトセピアから道路を挟んで向かいの地下にある『居酒屋膳作』
ここは何でも新鮮でおいしいんですが、特に私が足繁く通っていた訳・・
それは毎週木曜に熊本から入荷する「馬のレバ刺し!」
これが絶品なんですよ~おいしかったなぁ~
予約の電話のときに一言言っておけばレバ刺し確保しておいてもらえます(笑

行った時は週初めだったのでレバ刺しはありませんでしたが、オススメの「クサフグの刺身」を注文。
これがヒラメの縁側のような食感で甘くてコリコリしておいしい!!(≧∇≦)
クサフグ刺身

そして牛すじ煮込み。これは毎回頼んでる気がする(笑
自家製の一味とうがらしがまたおいしいんですよね~
牛すじに込み

写真はありませんが、他に鶏の唐揚げサラダ仕立て(これもおいしかった!!)豚バラ串揚げ、もやし炒め、そして〆にもつ鍋!!おいしかった~~!もつ鍋は後でちゃんぽん麺を入れてくれました!
全部おいしかったけど、びっくりしたのはお姉さん私のこと覚えていてくれてなんと焼酎のキープ出してきてくれました(笑 残ってたんか(笑
でも飲めないし・・(〃_ _)σ∥
授乳が終わったら出直しますか?www

ところで話は変わりますが・・
ずっと食べたいと思っていたものがありまして。
それは・・「すり身あげ」(・∀・)
長崎ではスーパーで普通にパック入りの新鮮な「すり身」(鯛やエソ、いわしetc・・)が売ってますが、関西では鍋用のすでにつみれになっている「すり身団子」しか売ってないんですよね~。
お味噌汁に入れたり、すり身揚げにしたり、と長崎ではよく食卓にあがるすり身。
長崎駅のスーパーで買って帰ってきました( ̄m ̄)
どちらも1パック100円ちょっとです。
すり身

早速すり身揚げに・・
ささがきにしたゴボウと甘味を出すために微塵切りにした玉ねぎ・ネギを混ぜてよく練って団子状にし、何もつけずにスプーンですくって油で揚げただけです。
おいしかった~~~ヾ(〃^∇^)ノ
すり身揚げ

白身のつみれはお味噌汁に・・
ダシが出ておいしいんですよね~
すり身味噌汁

帰った時は、また買ってこよう(笑
ご馳走様でしたっ(^人^)

長崎も色んな美味しいお店があるんですね~
住吉~チトセピア~懐かしいー^^

居酒屋さんのも美味しそうだけど、パピコさん特製すり身揚げも美味しそう♪
今夜、私も揚げようと昨夜から思っていたのです(笑)

すり身、わかりますー
関西だともう野菜&味付けしてありますよね。
うちはコープ(自然派)の宅配でいわしのすり身を時々購入してます。冷凍だけど~ある意味便利です。

2008.03.18 09:20 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

チトピーは庭でした(笑

すり身揚げは居酒屋なんかでもよく頼むメニューのひとつですね^^
長崎のすり身揚げは、鹿児島のさつま揚げとも違いますよね~
あのわらじのような‘式見かんぼこ’もドライブがてら買ってアツアツを食べると格別ですよねっ(≧∇≦)

コープにいわしのすり身売ってあるんですね~
コープのスーパー覗いてみようかな^m^
いい情報ありがとうございましたっ

2008.03.19 21:43 URL | パピコ>バムヒロさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

おひさしぶりです(;^_^A
あ~、うまかごたっね~。
長崎はさかなの、ほんなこつうまかもんなぁ!
今度帰ったらすり身ばリクエストしようっと。(^-^)
おなかの子も順調みたいでなによりですね。
それではまた!

2008.03.22 18:36 URL | やっとかめいわ太 #- [ 編集 ]

長崎のすり身はおいしかですよね~!!
チトピーなつかしかでしょう(笑
私もつぎいつ帰れるかな~
出産後かな?また帰ったときはすり身ば買って来んば(笑

2008.03.23 19:23 URL | パピコ>いわ太さんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1843-dd9c5901

