|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、長崎の祖母と叔母から小包が届きましたo(^-^)o
中身は・・

お婆ちゃんお手製の布おむつ~~!ヽ(=´▽`=)ノ
浴衣を2枚分ほどいてミシンで縫ってくれていました!1枚の浴衣からこうやって何枚もの布おむつができるんですね~。素晴らしい!!
私が小さい頃もお婆ちゃんがよくワンピースやつなぎのズボン、甚平さんなど縫ってくれたものでした(*´∇`*)お婆ちゃんの手縫いの服を着た私の小さい頃の写真が今でもたくさん残っています(*^-^)
有難いですね^^
布おむつ

その他、小包に同梱されていたものたち。
カステラ、手作りもなか、五島産のわかめ、料理本etc・・・
カステラとか

長崎の香りたっぷりぷり(笑
昔から叔母はしょっちゅうパンやケーキを焼いてはせっせと我が家にお裾分けしてくれて(これがめちゃおいしいんだよね~)、畑で採れた野菜とか手作りのジャムやお漬物や持ってきてくれたものでした。
今でも長崎の私の実家や妹夫婦のところに「救援物資」を届けてくれて助かる~と妹がいつも言ってます(^_^)

いつもチャレンジ精神旺盛でバイタリティ溢れる元気な祖母と叔母。
その血は母を伝って私にも受け継がれてるといいけど・・
「日々笑顔で毎日を大切にする生き方」もっと見習って頑張らないと!といつも思います。

先日は福岡の従姉妹からも、チャイルドシート・ハイローチェア・クーファン(クーハン?)・抱っこおんぶ紐など大きな宅急便が届き大物ベビー用品はほとんど買わずに済みそう(^▽^;)
ベビーカーも赤T乗りの某姉さんから譲って貰ったし、思えばマタニティも妹や友達からのお下がりがいっぱいあったりお義母さんがたくさん買ってくれたので下着以外は1枚も自分で買ってないし、ベビーベッドもDの実家でお義姉ちゃんとこの子が代々使っているやつを使わせて貰うし、ベビーバスもふたつもみっつもあるみたいだし、ベビー布団なんかこないだ実家に行った時確認したら3組くらいあるし(お義母さんがお日様に当ててふかふかにしてくれてた)・・
ベビードレスも母が買ってくれたものやDの実家にも何枚もあるので買わなくていいし~

ホント私(とお腹の子)は恵まれているわぁ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

さぁ早く出てきなさい!!(笑

あ~長崎だ!(笑)
右下はもしかして最中?先日、うちにも実家から届きました^^

布オムツなんですね!すごい!お手製だし、赤ちゃんも気持ちいいでしょうね♪^^

↓お産少し早まりそうなんですね。5月の初めかな?安産お祈りしてます!!

2008.04.25 16:12 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

 イヨイヨデスネ!準備は完璧ですか!アワテナイデいいですからネ。冷静に出産出来ますから。心配ないように居て下さい。必ず可愛いい、「玉の様な天使」が、貴方達夫婦の前に舞い降りてきますヨ。感動しますからして。   「経験者のひろしパパ」 より

2008.04.25 17:26 URL | ひろしパパ #- [ 編集 ]

■バムヒロさんへ
そうです!そうです!福砂屋のてづくり最中!大好きなんです(*´∇`*)おいしいですよね~~!
カステラは最初から切れててびっくりしましたΣ(- -ノ)ノ 最近はこんなんなってるんですね~(@@)
懐かしい味がしましたヽ(=´▽`=)ノ

>お産
そうですね~
5月の3・4・5あたりが満ち潮なのでその辺に来るんじゃないかと勝手に推測してますがどうなることやら・・ドキドキです…o(;-_-;)o♪

■ひろしパパさんへ
いよいよって感じになってきました・・ちょっといやかなりビビってます(笑
あわてず冷静に、、、デスネ・・
何時間くらいかかるんだろう・・陣痛ってどれくらい痛いんだろう・・初めてのことなので不安でいっぱいですがここまで来たからには頑張ります(笑
Dにも協力してもらわないと!!

2008.04.25 23:40 URL | パピコ>バムヒロさん、ひろしパパさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

わぁ~カステラがいっぱい!
てづくり最中も最近ごぶさたです。
おいしいですよね~☆

布おむつ、気持ちよさそうです(^o^)
なにげに柄も素敵♪

いよいよなのですね。
長崎から応援しています~(o^∇^o)

2008.04.26 07:55 URL | kousha #- [ 編集 ]

カステラやっぱおいしいですね~懐かしい味味がして郷愁がこみ上げてきますね(笑
もうちょっと軽くて賞味期限が長かったらいいのにね~w

布おむつはやっぱり着古したものの方が生地が柔らかくておむつに向いてるみたいですね。ひとつは新しい浴衣だから生地がゴワゴワしてるかもっておばあちゃんが言ってたけどどうせ何度も洗濯するものだしね!
ちなみに妹の子供(男の子)にはおばあちゃんがお相撲さんのネーム入りの浴衣(元歌手・高田みづえさんの旦那さん若島津って入ってるやつ・笑)で甚平さんを作ってましたヾ(〃^∇^)ノかわいかった

いよいよいつ破水してもいいように準備だけはしとかなきゃ><
ちょっとびびってますが頑張ってきます(^^ゞ

産まれてからはしばらくblogの更新もおろそかになるかと思いますがまた覗いてやってくださいね~^^

2008.04.26 10:28 URL | パピコ>koushaさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1864-18599860

