|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おろおろしてる間に早一ヶ月。まだ一ヶ月。
どれくらい成長してるのか心配でしたが、

【体重】 (生後)2485グラム→(退院時)2300グラム→(今日)2985グラム
【身長】 (生後)44センチ→(今日)47センチ
DVC00100.jpg

まだ平均よりは小さいですがしっかりと着実に大きくなってます(*'ー'*)♪
特に問題はなく健康優良児そのもの(*´∇`*)
しかしあれですね。赤ちゃんの泣き声って皆それぞれ違うんですね~w(*゜o゜*)w
自分の子の泣き声はすぐわかるんです。不思議~~~!
こうやってオカアチャンとして私も少しは成長してるってことかな?

生後しばらくは体重が少ないのもあって母乳の後に毎回ミルクを足してたんですが、自宅に戻ってからというもの混合から母乳に切り替えようと‘泣いたら、とにかくおっぱい!’の頻回授乳で頑張ってます。
自己流ですがおっぱいマッサージもやってたらだいぶお乳も出るようになりました。
今はミルクは一日一回足すか足さないか?くらいです。足しても40cc程度。

おむつも外出時以外は布おむつで頑張ってます!
洗濯も慣れたらそう大変とは思わなくなってきたし。(雨が降らなければ・・。)

しっかし、新生児ってこんなに手がかかるとは思わなんだ(〃_ _)σ∥
なめてましたw
コパピコちゃんはよく寝る子ではあるけれども、昼間はずーーーっと抱いておっぱいやってることもザラ。ベッドに降ろしたら泣くしq(T▽Tq)(pT▽T)p
寝た!と思ったスキに最低限の家事をこなす日々。
細かい汚れは見ないフリ・・( ̄u ̄;)

そして母ちゃんは乳首がイタイイタイよ壁 |дT)o エーン
ランシノーという羊の脂が成分のクリームがいいと聞きオクで購入したのでそれ+サランラップでパックしてみようと思ってマス。。
夜は1回か2回しか起きないのでまだ寝れるけれども。。
↑上の写真は明け方のコパピコとまさヴィパパ(どっちも爆睡中www)

久しぶり・・・。元気そうで何よりです。
コパピちゃんも着実に大きくなっているみたいで安心しました。私は乳首がいたい時はピジョンの乳頭保護器を使っていましたよん。ネットや薬局で売ってるよ。それでも痛いときは搾乳して哺乳瓶で母乳やって、乳首を休ませていたよ。
食事はなるべく根菜類を食べて~。味噌汁などの和食で頑張ってましたなぁ。
友達の話では水分は2リットルくらい飲まなきゃダメよ。って。便秘になるからっていつも言っていた(>_<)
赤ちゃんはあっというまに大きくなるよ。我が家は4歳と2歳。赤ちゃんの頃が懐かしいよ。私意外の家族は風邪でダウン中(^_^;)
パピコも気をつけて。母乳中は体力が落ちるから病気になりやすいんだってよ。

私は自分が布団の上に座って、暖かくなった所に寝せていたよ。うちの子は結構効果あった。つめたく感じると目が覚めるって。

2008.06.10 23:18 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

風邪大丈夫かな?
季節のかわりめだし気温の変化が激しいから体調崩しやすいのかもね。早く治るといいね。

もっと体重増えてるかと思ったけどまだ3kgなかった(T-T)
ほかの子は皆4kgとか4.5kgとか丸々してたなぁ。まぁ問題ないって言われたけどやっぱ小さなことも心配だよね~

>乳頭保護器
そうそう・・買おうかと思ったけど軟膏(ランシノー)使ってみてそれでも切れるようやったらお世話になろうかなぁ。
哺乳瓶の乳首当てても保護になるっても聞いたけど。
だんだん鍛えられて強くなるらしいし(笑

水分いっぱいとらんばダメって聞いて毎日お茶をいっぱい沸かして魔法瓶にいれてガブガブ飲んでるよ!たんぽぽコーヒー飲んだらお乳の出がよくなった気がするけど謎w

そうそう
赤ちゃんって手足結構冷たいよね~
ウチの子も添い寝してやったらコテンと寝るなぁ。私の腕枕が気持ちいいみたい(笑

2008.06.13 18:45 URL | パピコ>みさひろちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1876-7070b39b

