|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゴーヤ、実はあまり得意じゃないんです(゜ー゜;Aアセアセ
1本頂いたんですが、Dもニガテみたいでチャンプルーとか作っても不評なので私がなんとかして消費するしかないな・・と主婦の昼ごはん用苦肉の策だったけどおいしかったので覚え書きレシピ(笑
ゴーヤ

ドライトマトの甘味とゴーヤの苦味がトシチャンマッチ!
ナンプラーとバターでちょっぴりアジアンチックな味付けです。。

【材料】
ゴーヤ 1/2本
白ごま 大さじ2くらい
卵 1個
ドライトマト 4~5粒
ベビーハム(ツナ・スパム・ベーコン・ウインナーetcなんでも) 好きなだけ
ごはん お茶碗1杯

ゴマ油
ブラックペッパー
ナンプラー
バター
かつおぶし

フライパンにサラダ油を熱し卵を炒め一旦取り出しておく。
ゴーヤはスプーンでわたと種を取り除き薄くスライスして塩でもんでしばらく置く。
ベビーハムは拍子に切りドライトマトも刻んでおく。
フライパンにゴマ油を熱し塩もみしたゴーヤを炒める。
火が通ったら白ゴマを加え炒める。
更にベビーハム・ドライトマトを加えごはんも入れてパラパラになるまでフライパンをよく振って炒める。
卵を戻しいれ馴染ませる。
仕上げにブラックペッパーを振り、ナンプラーを少々とバターを少し入れよく混ぜ合わせる。
お皿に盛り、かつおぶしをひとつかみのっけたら完成!

あら不思議!苦くな~~~いヽ(=´▽`=)ノ

チャーハン、色々入って美味しそうです♪

ゴーヤ、私もわたを取ってスライスして塩もみ、その後、塩茹でしたのを炒め物などに使います。
苦味もなくなるし。

あ!義母はシラスとゴーヤを砂糖としょうゆで煮こんで(くぎ煮の柔らかい感じ)ゴマとかつお節をかけてました。
美味しかったですよ~

五島の海、また行きたいです。^^

2008.08.08 13:56 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

チャ-ハンは冷蔵庫の整理にもってこいの主婦のお昼ごはん定番ですよね(笑
ゴーヤは塩もみのあと湯がいたら更に苦味が減るんですね~今度やってみます!!(まだ半分残ってるし・笑)

>シラスとゴーヤ
ほっほぉ~おいしそうですね!
味付けはくぎ煮みたいに砂糖とお醤油と生姜でいいのかしら?濃い目に味付けすれば苦味も消えるかもですね!

>五島
行きたいですね~
長崎の海もきれいだと思ってたけどやっぱり別モノですね!娘が大きくなったら泊まりでいきたいなぁ。。

2008.08.08 18:04 URL | パピコ>バムヒロさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

ゴーヤとドライトマトの夏チャーハン
美味しそう
素敵なピラフですね

2008.08.09 11:43 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
残り物で作ったんでもっと気合いれればもっとおいしくなるかも?(笑
私は力がないのでもっとフライパンを上手にふれればパラパラにおいしくできるでしょうね^^
ゴーヤの時期もそろそろ終わりかな・・?

2008.08.18 17:57 URL | パピコ>ryuji_s1 さんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1906-b44f211c

