|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ2,3日どどどどどうしたの!?ってくらいいきなり涼しくなりましたね(;´▽`A``
クーラーもいらないくらい。このまま秋へ突入か?まさかね・・w

長崎帰省中は全く日記をupしてませんでしたのでボチボチ土産話でも・・。
とはいえ写真ってほとんど撮ってない|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー
xiaoさんも持っていったけど1枚も撮らずでコンデジでも1、2枚しか撮ってなかったorz
コパピ抱っこしてたらカメラ出す余裕なんかないしDが撮ってくれてるのでまぁいいか~と( ̄Д ̄;;
わずかながら携帯で撮った写真ばかりですが今回の帰省を振り返ってみます。。

まだ首が据わったばかりのコパピコを連れての長旅・・
どうなることかと不安も多少ありましたが、移動中はコパピコほとんどすやすや眠っていてくれてぐずらずイイコちゃんでしたヽ(=´▽`=)ノ
新幹線で帰省も考えましたがこれだけの大荷物運ぶのはとっても無理やったろうなと思います。
ひとり増えるとこんなにも手荷物が増えるものか・・(≧ヘ≦)
これから徐々に減っていくのかもしれませんが・・

出発の日は朝からソワソワ・・
荷物の最終チェックして簡単な晩ごはん(ピリ辛ビビンそうめん&おにぎり)を準備してお風呂沸かしてDの帰りを待ち・・
帰宅後すぐにDとコパピがお風呂に入ってごはん食べて洗い物して自分もお風呂に入り出かける前にミルクもたっぷり飲ませ・・いろいろしてたらやっぱり2時間くらいかかってしまい、姫路を出発したのは午後9時すぎ。
ま、予定通りなんですけどね(^▽^;)
眠くなるまで西へ西へ走りました。
夜の高速道は大型トラックの多いこと多いこと。PAもトラック渋滞ができていたり。
とりあえず深夜2時くらいまで走って山口県の美祢PAで就寝。
私とコパピは車中泊でDはPAのトイレの前で寝袋で寝てましたw
夜明けとともに目を覚まし再び出発!
下関にたどり着いたのは午前7時前でしたヽ( ´¬`)ノ

海の向こうはきうしう~~~♪
下関

いざ!!!!!!!!
関門

Dは去年と同じく日田のオートポリスにてママチャリGPに参戦するため、私とコパピは福岡の従姉妹宅にてお留守番してました。応援に行きたかったけどこの猛暑の中連れ出すのはかわいそうだったので(><)
Dは帰りに行きたかった阿蘇にもドライブに行って黒川で日帰り湯にも浸かってきたようでよかったよかった。
その晩は従姉妹宅に厄介になり夜は地元のお祭りにも行きました。
次の日は午前中に従姉妹宅を出発しいざ、長崎へ(≧∇≦)!!!!!

・・・と思いきや、いきなり福岡空港で足止め・・(〃_ _)σ∥
Dが「ええ空やし、飛行機の写真撮りたい~ヾ(〃^∇^)ノ♪」というので滑走路沿いの道路脇に車を止めしばし飛行機撮影タイム♪
福岡空港

はしゃぐ36歳の背中(笑
D

しかしきりがないので(笑)、早々に切り上げ今度こそいざ長崎へ!
大宰府ICから九州道に乗り西へ!
基山のゴルフ練習場のネットとか鳥栖のアサヒビールのでっかい工場とか見ると「あぁ、もうすぐだなぁ~」と徐々にテンション上がってきます↑(笑
多良見で降りバイパスのウネウネした道を走ってると「あ~帰ってきたなぁ・・」って思います・・。
帰省して早々に向かったのは祖母&叔母宅。
ふたりとも私たちの帰省を心待ちにしていてくれて、喜んで迎えてくれました(*´∇`*)
コパピコ、初お披露目ヽ(^◇^*)/
お婆ちゃんとっても喜んでくれました。
そして実家へ・・。
母とコパピ初対面!!写メ撮りたい!動画撮っていい?とはしゃぐ母(笑
夜は地元の友達と食事へ。
・・といっても子連れって行ける店が限られるし(><)
私ともうひとりの友人も子連れ(1歳♂)だったので、いろいろ考えたあげくキッズスペースのあるイタリアンレストラン「ビストロREO」へ。
ここは以前にも紹介しましたがキッズスペースや離乳食も相談に応じて作ってくれるし予約時にキッズスペース近くの席を確保しておいてくれてコパピはベビーカーを貸してくれたのでそこに寝かせてゆっくりできました(*´∇`*)
授乳室もおむつ換えスペースも完備なので安心して食事が楽しめました柱|-^)v
友人も私もなかなか外食なんてできないから!!とちょい奮発して1800円(それでも安いですよね・笑)のメインに肉料理・魚料理アリのコースを食べました。
スープ・サラダ・パン・デザート2品もついてとってもおいしかった(≧∇≦)
REOメイン

デザート2品。アイスクリームとキャラメルソースのパンナコッタ(だったかな?)
久しぶりの再会で短い時間だったけどしゃべりまくってきました(笑
REOデザート

次の日は朝からブラブラとドライブ。
脇岬へ。帰省したときは何故か必ず一度は行ってしまう野母(笑
やっぱい海のきれかねぇ~(*´∇`*)
泳ぎたかったなぁ(笑 来年は泳げるかなぁ・・?
脇岬

脇岬のザザビーでランチ。よく考えたらDとコパピと外食するのは初めて!!
Dはトルコライスを、私は日替わりのチキン南蛮を食べました。
しかしうちのムスメは何かセンサーがついているらしく(笑)、食べ物が運ばれてきたら泣き出す(爆
結局交代で抱っこしながらなんとか完食!
その後、みさひろちゃん宅へ。つかの間のおしゃべりタイム(*´∇`*)
トルコザザビー

その次の日は、コパピのお食い初めをしました。
思案橋の某仕出し店を予約しておいたので母・姉・D・私の大人四名とコパピと。
むっちゃデッカイ鯛のお頭つきヾ(〃^∇^)ノ
身が分厚くて食べ応えがありました!
やっぱり長崎のお魚は格別!!(って、長崎の鯛じゃないかもしれんけど・笑)
お食い初め鯛

お膳も豪華でした。年長者が口に運ぶのが良いらしいのでコパピのおばあちゃんである母が食べさせるマネをして写真をパチリ。
縁起がいいとされる梅干と石(歯固めのため)もありました。
お食い初め膳

大人用の松華堂弁当。お鰭と助六、茶碗蒸しもついてお腹いっぱいでした。
大人松花堂

そんな感じであっという間に長崎の日々は過ぎてゆくのでした(後編へつづく・・)

長崎の帰省ネタ。
いろんな情報満載で、いつも以上に読んでて楽しい!!
特に特に気になったのが『ビストロREO』。
子連れOKのお店、いったいどこにあるの~って思っていたから、どんぴしゃな話題でした!
千歳町、ちょっとウチからは離れてるけど、気兼ねなく外食できるお店ってなかなかないからね。
ちょっと行ってみようと思います。
それにしても、コパピコちゃんはいろんな人に歓迎されて幸せだよね!
お食い初め、ウチは9月の結婚記念日の日にお気に入りの『ブラッスリーイトウ』(←知ってます?)のテイクアウトのオードブルでなんちゃってお食い初めをしようかな~って思っています。
伝統にのっとってないけど、要は気持ちよね・・・なんて。。。

2008.08.24 22:59 URL | えざこ #- [ 編集 ]

ビストロREOはいいですよ~^^
お値段もお手頃だし!駐車場はないので隣の100パーに止めなきゃだけど。
ランチタイムも賑わってるみたいだね~
でも子供はアンパンマンに夢中になっちゃってごはん食べない&帰りたがらないという情報も(笑
授乳室があるとこってなかなかないもんだしね~
今回の帰省でほかに行ったのは駅前の白木屋にも行ったけど個室だったから授乳ケープして授乳しちゃった(笑
座敷のあるとこってパッと思いつかないもんだねぇ(^▽^;)
ブラッスリーイトウ、中通りのとこだよねぇ?友達と奮発ディナーに行ったことある!(笑
お店の方のblogも拝見してるよ^^
テイクアウトできるなんて知らなかった(@@)
お食い初めは夫婦&子供でする方が多いみたいだね。自分で全部用意するの大変だもんね。形だけで全然okだと思うよ!!

2008.08.25 09:38 URL | パピコ>えざこちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1911-76344015

