|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日から、ぬか漬け部へ入部致しました(^^ゞ

今年の誕生日プレゼント、何がええんや?と聞かれ「ぬか床が欲しいです」と答えたアタクシ。
今まではぬか床って毎日かき混ぜるなんてメンドクサソウ( ̄u ̄;) と思ってたんですが、楽天で56年もののぬか床と大好きな野田琺瑯製のぬか漬け容器「ぬか漬け美人」のセットなるものを発見しムクムクとぬか床への興味が湧いてきました(^▽^;)

ココで購入しましたv(。-_-。)vブイッ♪

これなら冷蔵庫にすっぽり収まるしかき混ぜるのも2日に一回くらいでもOKなんだとか。
もちろん温度が低い分、浸かりも遅いわけですが。
一から自分でぬか床を作る必要もナッシング!
ぬか漬け容器の容量は夫婦二人分のぬか漬けならこれくらいの大きさがあれば十分やしね。
我が家はお米は実家から精米する前の状態で分けて貰うのでぬかならいくらでも手に入るし!
お義母さんからいただいた本、「じょうぶな子供をつくる基本食」という本にも発酵食品がよいと書いてあり、和食の基本は【ごはん・味噌汁・ぬか漬け】であると謳っていましたしね。
ぬか漬け美人1

↑届いたぬか漬けセット
味見用にすでに漬かっているきゅうりとナスが各1本入っていたので早速夕飯に出したところDもパクパク食べていました。
早速冷蔵庫に鎮座していますぬか床ちゃん♪スッカスカの冷蔵庫で恥ずかしいですが(゜ー゜;Aアセアセ
まず漬けてみたのは、きゅうり・大根・みょうがです。
ぬか漬け美人2

これからいろいろ研究してぬか漬けライフを楽しみたいと思いま~すヽ( ´¬`)ノ

ちなみに、
◎デイリーポータルZ/ぬか漬け部
◎ほぼ日刊イトイ新聞/鶴見の糠漬け
↑参考にしています(*^-^)

おはよう。良い誕生日がすごせたみたいで・・・良かった。Dさんケーキ買ってきてくれるなんていい旦那さんやん(*^_^*)
ヌカ床・・・数年前にチャレンジしたのですが、失敗に終わりました。旅行に行ったらだめになってしまって(ToT)/~~~
誕生日プレゼントだから大切にしなきゃね。
ちなみに数年前の私のプレゼントはベビーカーでした。何が欲しいと聞かれて即答してしまった。
旦那はベビーカーは必要ないと言ったんだけどね。そのベビーカーは未だに大活躍中。2歳5ヶ月の息子は多分体重オーバーなのだけど、ベビーカーが大好きで・・・

2008.09.14 08:21 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

ヌカ床~興味はありますが、オットが漬け物を食べないので…
美味しくて新鮮な(?)漬け物、いいですね♪

↓食い逃げの日とか、前はゴミの日とか、パピコさん、面白いですよね(笑)

2008.09.14 12:55 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

■みさひろちゃんへ
メールありがとね^^
ぬか床はダメにしちゃったらガッカリだよね><
旅行行く時は密閉して眠らせる方法があるみたいだよ。
いつまでつづくか・・(笑

プレゼント何欲しい?って聞かれても欲しいものって自分のものよりキッチン用品とか家族のためになるものに偏ってきた気がする。。
ベビーカーはB型しかないけど早く乗れるようになってほしいな・・

■バムヒロさんへ
キライだったらしょうがないですよね~
自分しか食べないのに買うのも・・・ですしね。
うちのDはオクラやなめこ、春雨が嫌いなので全く買わなくなってしまいました。

ゴロ合わせが好きなのは母譲りかもしれません。
幼少の頃住んでいた自宅の電話番号が
「47-7284」
だったんですが、母がゴロで
「よな(47)かに、なに(72)ば(8)し(4)よっとね」
と覚えてましたドテ(o_0_)o))
今でも忘れもしません(爆

ちなみにDは大晦日が誕生日なのですが、いいごろが見つかりませんので募集中です(笑

2008.09.15 13:48 URL | パピコ>みさひろちゃん、バムヒロさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1922-43f9ec46

