|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1d008835


「書写山」

長崎人にとってみれば拷問のような名前です(笑
何故って、長崎人は「さ行」に弱いからヽ(;´Д`)ノ
あれなんででしょうねぇ~?
最近の若い子は普通に言えるんでしょうけど、ちょっと上の世代の方は「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」なんですよね(;´Д`)
例えば 「先生」→「しゃんしぇい」、「ゼリー」→「ジェリー」、「JR」→「ゼイアール」などなど・・
知人から聞いた話ですが、JR長崎駅のホームのアナウンスで
「しゃんばんしぇんにしゃしぇぼ行きが参ります」
って言ってたとか(爆
絶対そんなん嘘やぁ~って言ったけどホントって~~~!って言ってました(笑
「書写山」なんて言おうもんなら、『しょしゃじゃん』って言っちゃうこと間違いなしですヽ(;´Д`)ノ
姫路の人が普通に書写山って発音してるのを聞くとすげえ( ゚Д゚)なんて尊敬の眼差しです(笑
私は「三車線」ってのがどうしても言えません(´Д⊂
いっつも「しゃんしゃしぇん」って言ってDにバカにされてます(T-T)

余談ですが、友人が明石の方から大阪までの通勤電車で毎朝同じ電車に乗ってるおじさんがどうも長崎の人っぽいんですよね~って言ってたんで、どうしてそんなことわかるの?って聞いたら
「だって、発音が怪しいんですよ!『しゃとうしゃんがいなくなるからしゃみしくなりましゅね~』って言ってたんですよ!」
その後やっぱり会話の中で長崎の人らしいということが判明したらしいです(爆

がんばれ!長崎人!!

続きは書写山の写真です・・
全てD撮影です。
姫路市内が一望できます。向こうの海は瀬戸内海。
夜景もきれいなんだろうなぁ。
1d008842

これが田んぼアート。
右のが姫路城とお月様で左の鳥みたいなのが兵庫県のゆるキャラ(国体のマスコット)「はばタン」です。
1d008829

展望台から見るとこんな感じです。
田んぼアートももう少し見やすい場所だったらよかったのにと少し残念です。。
1d008830

これがラスト・サムライに出てきた円教寺。
1d008841

すごく立派です。
1d008840

私とコパピ(この写真は後で削除しまーす)
1d008837

10月1日の夕焼け。
1d008843

これはいつだろう?市川です。
朝かな?通勤途中にDが撮ったもの。
1d008524













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1932-d953c77a

