|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日から長崎では‘おくんち’ですね(≧∇≦)
妹に用事があって電話したら「ハイ、越中です!」とおくんちモードで電話に出た妹に吹きそうになりましたw
(長崎の人しかわからないネタですみません)

そんな今日、姫路の秋祭りを見物に行って参りました(^^ゞ
こっちのお祭りの仕組みがいまいちまだ飲み込めていない私です(;´▽`A``
播州秋祭りといって各地区ごとに絢爛豪華なお神輿がたくさんあってですね、町によってふんどしやら鉢巻、ハッピの色が違うとですよ。
秋祭り1

たくさんの神輿が順番に鳥居をくぐって神社に奉納されていきます。
秋祭り2

神輿の担ぎ手は皆ふんどしです!尻丸出しなのでちょっと目のやり場に困ります(^^;
秋祭り3

「ヨイヤーサー」という掛け声とともに太鼓が鳴り響き大勢の人がワッショイワッショイと移動していきます。
コパピは大きな音にびっくりしたのか神輿が近くに来たらギャン泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なのでいくつかだけ見てすぐに退散してきました(;^_^A アセアセ・・・
来年はちゃんと見れるかな~?

ひとつ残念なのは見物客も担ぎ衆もそこらじゅうでタバコをプカプカ、ビールをプハプハやっててタバコ臭・お酒臭がひどい(><)
これだけ分煙が進んでる世の中なのに・・
それがなければもっと楽しいキモチで見物できたのにとっても残念です。。

古めかしい神輿をぶつけ合う特殊な神事である【灘のけんか祭り】というのもわりと近くでやってるんですが、(兵庫県指定重要無形民族文化財・姫路市指定重要無形民族文化財に指定されています)、座席は買占められていて近くで見るのは困難なのだとか。
こっちも一度見てみたいなぁ。

ぷぷぷーー(≧m≦)
い、妹さんに座布団3枚!!

御神輿、立派ですねぇ~☆
人は・・乗ってないのかな??
お祭りもところ変わればですね!

ああ・・タバコ臭は私もダメですi-183

2008.10.09 10:40 URL | kousha #J8qIlZVE [ 編集 ]

妹は声色も越中先生になりきってました(笑

お神輿すごく大きいですよ。担ぐ人数も多いです。写真じゃ判り難いですが人も中に乗ってて太鼓を叩いてます。屋根の上にも立ってたりします(笑
獅子舞とかもあるみたいですが、こちらではお祭りは‘男のモノ’って感じがしますね~

タバコはほんとそこらじゅうで吸ってて子供を抱っこしてると余計に火が当たったらどうしようとかドキドキしてしまいました><

2008.10.09 22:50 URL | パピコ>koushaさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に灘のけんか祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

2009.05.16 14:21 URL | 祭り好き税理士 #3iKCXn6M [ 編集 ]

はじめまして^^
コメントありがとうございました。

これは・・・!

すごくいいパーツですね(笑
思わずふたつも貼ってしまいました(^ー^* )
秋祭りまで今年はこれでカウントダウンできます。ありがとうございました!

2009.05.16 19:46 URL | パピコ>祭り好き税理士さんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1936-3c8dc189

