|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝からすこぶる機嫌が良かったコパピお嬢様。
大人しくひとりで遊んでキャッキャ言ってたので私は家事を・・

ちょっとしてやけに静かだな?と思い覗いてみると・・・






もう、なにがなんだか∑(゚∇゚|||)
しっちゃかめっちゃか


声も出さずにこの状態w
びっくりしたけど可笑しくって、笑いながらタオルをそ~~~っとめくってみると満面の笑みでニターーーっと笑っておられました( ̄ー ̄)
動きが激しくなってきてるので窒息しないように気をつけなければ( ̄Д ̄;;

・・という記事を書こうとして「ひっちゃかめっちゃか」だったか「しっちゃかめっちゃか」だったかどっちだっけ?とぐぐったら衝撃の事実が判明しましたガー――――Σ(・д・|||)―――――ン
「ひっちゃかめっちゃか」
って長崎弁だったのですね..._| ̄|●|||||

●参考元:wikipedia-長崎弁

うそぉ~~~~ん┌(°□°;)┐標準語って思っとったばい!!

えぇ!!標準語じゃないんですか??
うそー(笑)

うちも動きが激しくて目が離せません。
でも、笑顔が可愛いんですよね♪えへへ(毎度親ばかですみませんが。)

2008.10.11 23:38 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

ごぶさたしてました。
?て事は「しっちゃかめっちゃか」は?
関西弁?

だんだん目が離せなくなってきますよ~。
ころんで移動する様に。

2008.10.12 17:25 URL | はっしゃん。 #- [ 編集 ]

■バムヒロさんへ
標準語って思ってましたよね~
でも全国的に使ってるみたいですが(;^_^A
しっちゃか~の方が一般的なのかな?中にはすっちゃかめっちゃかって言ってる人もいるみたいで・・(笑

動き激しいですか~
まだ困るような悪戯はしないからかわいいですよね(笑
床にマジックで落書きとかされたら笑ってられませんもんね(笑

■はっしゃん。さんへ
ごぶさたですヾ(〃^∇^)ノ
お元気でしたか!?

しっちゃかめっちゃかは江戸弁?との説もあるようです。
播州弁も面白いですよね!ほっちっちがお気に入りです(笑
子供が成長することを「おせらしくなったね」と言われるのも最初「?」でした(^^;

まだ寝返りしないんですがそろそろしそうな気配なので気をつけねば・・ソファーとかに寝かせてたら落ちそうになってます><

2008.10.12 22:36 URL | パピコ>バムヒロさん、はっしゃん。さんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

おいらはヒッチャカメッチャカでしたorz
最近,オッカケソウ(ポキンと折れそう)とか普通に通じなくて悩んでいます(o__)o
北関東は方言強いことを再認識・・・

なにせ,地元の地名自体(大きな市3,4つで),その土地の人間が話す発音が標準語と全然違う(w
まぃばし→(標)まえばし
たかさき→(標)たか↑さき
おー↓た→(標)おーた
標準語ってどこ基準なんでしょうねぇ…

2008.10.14 02:47 URL | nonoji #- [ 編集 ]

方言話せる人ってうらやましいです。
って言ってる自分も、知らないうちに
どっかの言葉を話してるかもしれないですね。

窒息は怖いけど、タオルにまみれたパピコちゃんの写真が可愛くて~~。
にたーと笑った顔も見たかった~

2008.10.14 07:58 URL | さらみ #- [ 編集 ]

ご無沙汰です。

ははは・・「しっちかめっちゃか」ですね・・普通は。
標準語と言っていいのかどうかは不明ですが、関東でも使います。

江戸っ子が「ひ」を「し」と発音するのとは違いますね。

ちなみに「質屋」って、そちらではどう読みますか?
これは標準語で「しちや」が正しいのですが、以前名古屋に行った時、質屋の看板に「ひちや」とひらがなで書かれていて驚いたことがありました。

2008.10.14 11:58 URL | くまぱぱ #uDH.FMAw [ 編集 ]

■nonojiさんへ
オッカケソウ???初めて聞きました!(@@)
北関東って知人もいないし馴染みがないので知らない言葉がたくさんありそう~~~
地名の発音も地元と地元以外とイントネーションが違うことってありますよね~
姫路もそうですよ!

関係ないですが、波照間島に行った時交通看板に
「ピコハン!ウタマヌトゥンジ!」
って書いてあって全く意味不明でした(爆
意味は「あぶない!子供の飛び出し!」って意味らしいですよ~
いやぁ日本は広いですな(笑

■さらみさんへ
方言って温かみがありますよね^^
特に関西に来てこちらで長崎弁を聞くとぐっとくるものがあります(T^T)
耳慣れた言葉は安心しますね。

コパピはこの状態で声も出さずに遊んでました(笑
もっと動けるようになったらもっといろんないたずらをして驚かされるんだろうなぁ・・(笑

■くまぱぱさんへ
ご無沙汰してますっ(^^ゞ

ひっちゃかだと思ってましたよ~しかも標準語だと(笑
お恥ずかしい(/ω\)
特によく使う言葉でもないし意識してなかったんで考えた事もなくって・・(笑
長崎ではみんなひっちゃかって普通に使ってたような気がします。
「煩わしい」ことを「ひっちゃぐらしか」と言うのでそれと混ざっていたのかも・・

質屋は「し・ち・や」ですね!
昔からやってる地方CMでイラストの水戸黄門が出てきて「や・し・ちではなく、し・ち・や!」という有名なのがあります(笑

2008.10.14 21:57 URL | パピコ>nonojiさん、さらみさん、くまぱぱさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

ぱぴっち久しぶり!
ひっちゃかめっちゃかって、標準語だと思ってた(汗)
でも、通じるよねー。
私、普通に使ってきたし。
『しっちゃか』か『ひっちゃか』は曖昧ですが・・・。

コパピちゃん、寝返りが出来るようになったのね♪
こうやって成長を感じられるのって幸せだね。
そうこうしてる間に、歩き始めるんだね。
なんだかすごいなぁ。

2008.10.27 21:38 URL | aya #- [ 編集 ]

ayaちゃん久しぶり~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
ひっちゃかめっちゃか使ってた!?
ayaちゃんが使ってるってことは東京でも通じるってことだべ!!(笑
やった\(^_^)/

私にとっては‘やっと’5ケ月(もうすぐ6ケ月)なんだけど、過ぎてみたらあっという間なのかもしれないね~。
そして余所の子はあっという間に大きくなるのはなんでだろうね(笑
寝返りはできてもハイハイする姿はまだ想像できない母ですw
早くしゃべったら面白いのにな~。

2008.10.28 23:10 URL | パピコ>ayaちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1940-5606b3f5

