|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気をつけなければ・・とは思っていたもののとうとうやってしまいました(T^T)

乳腺炎(/_<。)
昨日、夕方頃まではなんともなかったんです。
夕方授乳していて左胸にゴリゴリのしこりがある事に気付き「あれ?ちょっとヤバイかも・・」
と思っているうちにあれよあれよと左のお乳が赤く熱くなっていき・・・
乳腺炎の対処法を調べると、とにかく絞ってコパピに飲ませるのがいいらしいので絞ってみるも痛い(* T-)アダダダ
おっぱいにたくさん腺があるうちの1本だけが詰まってる様子で他の腺はいつもと同じように白いサラサラのお乳が出てくるのですが、詰まっている腺からは黄色くてドロッとしたお乳が。。
でもね、そこだけを絞るのって難しいんですよ><
痛いし壁 |дT)o
頑張って飲ませたりしましたが、寒気がしてきて熱っぽい。
とにかくコパピをお風呂に入れて寝かせなくてはと思い寝かせた後自分の熱を測ってみると38.7℃orz
手足はと~~ても冷たいのに上半身だけ火照って熱い。のどが渇く。
キャベツ湿布もしてみましたがキャベツがすぐぬるくなってしまうので効果ないのかな?と思い保冷剤をタオルでくるんでおっぱい周辺と首のリンパのとこに当ててみたり。
あとはもうとにかく絞るしかないと思い絞れるだけ絞って。
そしてステロイドって抗炎症作用があるはずだ!と思いつき勝手に1錠飲んでみたり(良い子はマネしてはいけません)
夕べは早めに休みました。
夜中も何度か目が覚めるたびに絞ったり保冷剤を当てて冷やしてみたりしていたら朝起きたら熱も下がっていてしこりもだいぶとれていました。
ステロイドのおかげかな?
とにかく夕べよりはだいぶいいので引き続き飲ませたり絞ったりしています。
早く完治するといいのだけど・・。

おーい大丈夫かい???
つらい・・・つらいよね。
乳腺炎。うちの旦那にしてみれば私は乳腺炎の常習犯といわれていたよ。
私は人より乳腺が細いらしく・・・、気をつけてはいてもなってしまうんだなぁ。これが。
痛いけど、早く治すには病院で助産師さんに詰まった部分を出してもらうんだけど、なかなか病院にはいけないよね。自分でするにはやっぱり搾乳なんだけどさ、黄色のどろどろしたのを出し切ったら、突然ブシューッって母乳が飛ぶと貫通した証拠なんだよね。
私はあまりにも繰り返したので自分で治すすべを覚えたけど(ToT)/
歯がはえてくると噛まれて乳腺がつぶれることもあるので要注意ね。
もし、乳頭が白くなって痛いときは乳頭腺炎というらしいからその時は受診したがいいよ。私はガマンしすぎて病院におこられたから(>_<)
お大事に・・・。

2008.10.26 16:52 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

冷やすのは良いけど氷はだめよ~!
母乳が止まる可能性があるから。

ひえピタとかぬらして絞ったタオルで冷やすほうが良いよ。

あとはみさひろさんの言う様に搾って治すしかないんだけど。

と嫁さんが申しております。

早く治ると良いですね。

2008.10.26 21:00 URL | けんたこ #YxYWc9S2 [ 編集 ]

■みさひろちゃんへ
ありがとう大丈夫だよ(/_<。)
もう熱も全然ないし奥が少し違和感がある程度かな~?って感じ。貫通したかと言えばしてないような・・・
桶谷式が近くにあればいきたいとこなんだけど姫路にはないんだよね(;;)
病院も助産士さんによってあたりはずれがありそうな感じだし・・1回5000円らしいからなぁ・・まだなんとか行かずに大丈夫そうなので様子見かな。
黄色いのを出すのが面白くて頑張って揉んでたら揉みすぎて痛くなって逆効果wみたいな(笑
近くやったらみさひろちゃんにマッサージしてもらいに行くのに(笑
ってやっぱり自分のと人のは違うよね~。
まぁ熱も下がったし長引かないでよかったけどこれからは注意します><

■けんたこさん&奥様へ
ありがとうございますm(_ _"m)
冷やしすぎはNGなんですね!ぬらしたタオル、良さそうですね!!
だいぶよくなってますのであと一歩ってとこでしょうか。。
奥様も通ってきた道なのですね(;;)
子育ては喜びも多いですが苦痛も伴うのは仕方ないのないことなのでしょうか・・・
って、予防とマッサージを日頃から気をつけておけばよかったと反省です・・(〃_ _)σ∥

2008.10.26 23:21 URL | パピコ>みさひろちゃん、けんたこさん&奥様へ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

パピコさん、その後どうですか?
大変ですね…
私は上の娘の時も経験がないので(今回は今のところまだ)アドバイスできませんが…
うちの近くに評判のいい助産師さんはいるんだけど、遠いもんね。
あんまり無理しないで、きつい時は早く助産師さんに見てもらってくださいね。
お大事にしてくださいね!

2008.10.28 12:36 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

もうすっかりよくなったようです柱|-^)v
やっぱり体質とかもあるんでしょうね~。
ならないならならないがいいに越した方がいいと思いますですよ。はい。あれは痛いです、、、(;;)

産んだ時、助産師さんにマッサージしてもらいましたがする人によって全然違うなぁ~という印象だったんで・・
病院にはあまり期待していないってのが本音w
でも自己流でマッサージして悪化してもいけないですしね。。
とりあえずは凌げそうなのでよかったです(*´∇`*)ありがとうございました(o_ _)o))

2008.10.28 23:17 URL | パピコ>バムヒロさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

CROWN改め、あお☆はるです(・∀・)
新しくブログ始めたのでまた仲良くしてやってくださいv-238

乳腺炎って大変ですねe-330
気をつけても仕方のないこともありますが、気をつけてくださいね((ぇ

2008.10.31 00:10 URL | あお☆はる #- [ 編集 ]

誰かと思った~~~(笑
了解(^^ゞ
遊びに行きま~す☆

乳腺炎はもうすっかり治りました柱|-^)v
アリガト~

2008.10.31 09:53 URL | パピコ>あお☆はるさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1947-1f242cfb

